jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4989
赤ちゃんの必要経費
by mukaitou from バンクーバー 2006/09/21 22:42:10

子供を育てる際の必要経費てちなみにどれくらいかかるのでしょうか?新生児から2歳までだと$300よりもっとかかりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 23:14:09


悪気も何もないとはお察ししますが、「赤ちゃんの必要経費」とは・・・

もう少し、日本語を正しく使ってください。 悲しいです。  
Res.2 by むかいとう from 無回答 2006/09/22 00:25:41

レス1、あげあしとるな!暇人。こんな日本語で意味がとれないほうがおかしい。

初めにクリブやらハイチェアやらストローラーなど赤ちゃん用品をそろえてしまえば、その後は月300ドルくらいあればよいんじゃないですか?初めだから教育費は必要ないし、母乳にすれば食費がちょっと増えるくらいだし。洋服をお下がりでもらえれば洋服代はそれほどかからないけれど、お下がりがなくてすべておニューで買うと結構かかります。初めは3ヶ月ごとに服が必要ですからねぇー。あとはお金がかかるのは雨の日にやることですねー。コミュニティーセンターのクラスやら、いろいろな子供の遊び場のメンバーシップやら。

おもちゃはガレージセールですませればお金がかかりません。買うと結構かかります。  
Res.3 by from 無回答 2006/09/22 06:35:03

2歳までで、300ドルは少なすぎと思います・・・。

ヘルスケアは確かに無料ですが、何か病気で通院すれば、
お薬代等は自分持ちですよ。赤ちゃん用解熱剤等最低の救急箱なんかも
自前ですよ。
カナダで無料というのは、幼稚園へ上がってからの教育費ですね。
とりあえず参考までうちのケースを書きます。
かなり節約し、貰った物で済ませ、とがんばった例です。

家具お道具ほとんど知り合いから格安で買受けました。
それだけでも、300以上しましたよ。買い揃えたのは、
 ベビーベッドとお布団シーツ一揃え、ストローラー(バギー)、
 ハイチェア、カーシート、アクティビティーセンター、哺乳瓶セット、Etc。

オムツは、紙だと費用がかさむので、布で通しました。
布オムツとカバーは家族から。
赤ちゃんの下着、洋服関係、1,2歳の時の下着も、全て親戚から
用意してもらいました。そしてお下がりも大活用。
Pack&Play、スイング、歩行器、本おもちゃ、搾乳機や、ベビーバッグ等、
全て親戚から借りたり、友人達からギフトとしてもらいました。

それでも、洋服は要ります。人から貰える(お下がりも)のは最初の
1年以内。冬はコートも必要です。又靴も大事。
つまり、着るものに関して言えば、1(歳)年以降は、多少季節ごとに
でなければ年に2〜3回は買い足す必要ありです。
うちは、一季に60ドルくらいの予算で買ってました。
後、ワイプ(お尻ふき)や外出時の紙おむつは最低現買わないと
いけないですね。
紙おむつだけでとなると、1歳未満の赤ちゃんで一月に45ドル
(紙おむつとワイプ)は、かかると思います。

こんな感じでどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 07:43:46

トータルで300じゃなくて、月300ですよね?
子供のいない生活と比べて、という意味ですよね?
それだったらあってるんじゃないですか?
本当の最初、クリブとかは、新品をまともに買えば、はてしなく高い物があるけど、おさがりや中古もあることだし。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 08:41:03

Res 2 さん

私も「赤ちゃんの必要経費」にはびっくりしましたよ。 タイプミスとか助詞の使い方とかではなくて。「必要経費」という言葉は「何がしかの儲け、収入を生むためにかかったお金」のことですよ。

「会社の必要経費」当然ですよね、、会社は儲けるためにあるんだから。  「赤ちゃんの必要経費」では赤ちゃんを使って何か仕事でも?
と受け取られてしまいます。

>こんな日本語で意味がとれないほうがおかしい。  
といいますが、やっぱりすごくおかしいものは注意した方がいいと思いますよ。 Res1 さんの指摘は、揚げ足取りじゃないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 11:20:45

トピずれですか・・・・
赤ちゃんの必要経費
別に普通に意味が通じると思います。
トピ主さんの言いたいことわかりますよね?
トピ主さんが聞きたいことに答えてあげればいいんじゃないですか?

なんだか他のスレを読んでも思いますが、皆さん人の揚げ足ばっかり
とっているような気がします。
もし、同じ質問を、大好な人、大切な友人に聞かれたら、
そのようにつっけんどに答えられますか?

考えてみて下さい・・・・



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:21:30

別に個人を特定できるような掲示板じゃないし、言葉の間違いくらい、さらっと訂正したり、意味を確認するぐらいいいんじゃないですか?読み手が気を使って理解してあげるのも思いやりですけど、自分が質問する時に、なるべく万人に伝わるように配慮して書くことも大切だと思いますけど。

>もし、同じ質問を、大好な人、大切な友人に聞かれたら

近しい人だったら、なおさら「必要経費って1ヶ月にかかる費用のこと?物を揃えた時の全体的な費用?緊急時にかかるお金も考慮した場合?」とか、やっぱりとりあえず確認しますけどね。自分の中で勝手に解釈して「$300なら足りると思う」とかいきなり言ったりしません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 12:35:41

一月300どるですよね?

初めのほうは大きな出費がありますが、母乳育児、紙おむつはストアブランド、洋服やおもちゃはガレージセールや、スリフトストアで購入新品を買うのはクリスマスと誕生日だけ、出費を抑える方法はありますよ。2歳までなら300ドルあれば十分じゃないですか?



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 13:25:02

自分の子供をそだてるのにかかる費用を、経費というのは変だと私も思います。経費って経営にかかる費用です。子供を育てるのに、「経費」はおかしいのでつっこまれても仕方ないと思います。養育費でしょう。あげあしとる、というより、愛情を感じない表現なので、間違いを指摘したくなったのでは。

で、本題ですが、月300で贅沢さえしなければ必要なものはまかなえると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 13:55:27

私もトピずれでごめんなさい。

でも、いくらなんでも「必要経費」ないでしょ。
あなたの子供さんの「管理費」はいくらですか? とか
極端な話、「えさ代」はいくらかかりますか? なんて言われたら、普通に通じるからOKなんて感じますか?

子供を品物、商品扱いしてるようにしか聞こえません。

もちろん、悪気も何もないと思いますよ。 だから Res1の方はやんわりと指摘しているのでしょう。   そういう指摘があれば、まず どこか変かしら?と考えてみるのがそれこそ普通です。

それをヒマ人だとか、揚げ足取りなんていうのは どうにかしています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 14:26:00

言葉遣いの間違い方にもよりますけど、子育てにかかるお金を『必要経費』と言ってしまうのは、やっぱりうわーと思っちゃいますね。分かる人には分かると言うか。この違い。つい間違ってしまったというのも分からなくはないですが、そう間違うとは…って感じです。

多分、今回の指摘を揚げ足取りだと思った人たちは、自分も経費の意味合いをあまりよく分かってなかったんじゃないですかね。経費=費用みたいなかんじで、違和感なく理解出来ちゃったんだと思います。

日本語も奥が深いですからね。これが掲示板だったからよかったんじゃないですか。実生活で周りの人に「あなたの子供にかかる必要経費は?」なんて聞いてたら、え?って思われてた可能性高いですよ〜。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 15:37:01

私も「経費」はどうかと…。
言いたいことは分かりますが、一瞬「ギョッ」っとしたのは確かです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 19:31:18

私も自分の子どものことに対して経費とは言わないだろうけれど、例えば、トピ主さんがまだお子さんがいらっしゃらないとしたら、深い意味はなく経費としてしまったってことも有り得るのでは?と思うんですが・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 20:31:22

指摘するのはいいけれど、指摘するんだったら正しい使い方も教えてあげれば良い。

といいつつもなんと言えばいいか思いつかない。
辞書をひもとくと経費でも費用でも生活費でもなんでもいいような
気がする。  
Res.15 by とおりすがりですが from バンクーバー 2006/09/22 20:41:10

英語の感覚で日本語を書いてしまったんじゃないか。と感じましたが。どうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network