jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4973
タウンハウスを買ったけど後悔?!
by 無回答 from 無回答 2006/09/20 17:28:38

日本からこちらに来てタウンハウスを買いました。いいと思って買って住んでみたら、次から次へといろいろな問題が見えてき始めました。まず・・・
1. 洗濯機の脱水時にキーキーを音を発する。
2. コンロ4つのうち、2つは熱を発する部分(グルグル部分)が枠にはまっていないため、斜めになっていて、しかもオーブンを使うと、残り2つのうちの1つから、オーブンの熱が出てきてあつくなる。まともに使えるのは1つ。
3. 冷蔵庫からホースが出ているんだけど、ここから水が出てくる。(週に1度ヨーグルトの容器がいっぱいになる)

元オーナーはこのタウンハウスを売るときにコンロについて、時計の部分が壊れているとしか言っていませんでした。。。

家を買うときに弁護士をとうしてサインやら書類やら目を通し、サインをし、このようなことが後から(2、3ヶ月して)わかり始めたら、もう買った側は泣き寝入りなのでしょうか?弁護士に尋ねたところ、次の日とかだったら大丈夫だけど、2,3ヶ月もたったら、何もできないといわれました。またリアルターも元オーナーに連絡をしているんですが、連絡がとれず、彼女のポケットマネーから200ドルを頂きました。。日本でがんばって働き、カナダに向けてがんばって貯金をしてきたのに、どんどんリフォームにお金を取られたり、アプライアンスにお金を取られたりで、こっちで出産も考えて、すこしは育児のためのお金、日本に帰るためのお金もとっておきたかったのに、それもなくなってしまいそうで、不安で仕方ありません。

カナダの家を買うときのシステムやチェックリストなど購入前に調べておけばよかったけど、ほとんど主人まかせだったので、それもなく、本当に後悔の嵐です。主人はこれから値はあがる。と言っているのですが、本当でしょうか?リフォームをしてきれいに直していく意味があるのでしょうか?元段階でさえ、17500で購入し、床のリフォームに6500、これからキッチンのアプライアンスの購入、新キャビネットの取り付けなどなど、お金が飛んでいきます。。

しかもそんな中、子供をそろそろなんて無理な話なんでしょうか?ちなみに現在子なし、2人でフルタイムです。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。どこか公共のサービスか何かでそのような相談ができるようなところはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 17:37:26

>>しかもオーブンを使うと、残り2つのうちの1つから、オーブンの熱が出てきてあつくなる。

これっておかしいことなの?ウチのもそうですが。電熱線を取ってガードも取ると、ちゃんとオーブンの熱がそこから逃げてくるようにあえて作られていますよ。
それから電熱線がはみ出ているとは?ちゃんとはまっていないだけなんじゃないでしょうか。
 それからアプライアンスは必ずしも新しい・良品であることはないです。賃貸なら動作不良は問題でしょうが。新しいアプライアンスにして売値を高くするということも実際にありますので、きっとその分トピ主さんが買われた物件は安く(?)なっていたのかもしれないですね。場所や築年数によりますが、タウンハウスで17500って今なら安いですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 17:48:25

その売った時の契約がどうなっているかが非常に重要ですし、何かを隠して売る事は出来ませんのでその点が焦点になって来ます。
まずはその点をチェックして、それからですね次に進むのは。

不動産の購入はかなり知識は、必要だと思われます。
どのエリアか、あるいは、どんな風に手が加えられてるか?
そのエリア自体の同じような物件がどの値段で売られているのかなどは自分でのりサーチと判断力が必要になって来ます。

今回失敗されたのは、非常に残念ですが、リアルターの方も非常にいい方だったんですね。
それはリアルターの責任ではないので、普通ポケットからお金を出すという事はしてもらえないでしょうね。。でもいい方とお見受けします。

タウンハウスにしては、値段が安い気がしますが、どのエリアなんでしょうか?古いものでも今かなり値段は高いので、この値段で買われたのなら、恐らくディールの中にその壊れた事などが入っていたのではないのでしょうか?

こちらの不動産は、アプライアンスの問題はかなり揉める大きな事柄の一つです。
まず、置いて行くか、置いていかないのか?でももめる事もありますし、一軒屋の場合ですが。

コンドやタウンハウスは勝手には持っていけませんので、その内容ですよね。壊れていないかとかなどです。

よく観察してみる事ですね。何度も足を運んで色々な物件を見ているとかなり目も肥えていきますし、勉強にもなります。

ご主人とこの失敗?!をばねに頑張って下さい!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/20 18:17:15

家を買ってからいくつか細かな修理が出るのはめずらしい事ではないと思いますよ。私などもその分の予算を取っておいて家を買いました。家のほとんどを改装したばかりお物で下が、実際にまだ真新しい冷蔵庫なのに入居後しばらくして二回の修理をしましたし、バスル−ムから下に水漏れがあったので直しましたし、その他細かい所に手抜きが会ったのでそれらのためにお金がかかりました。

その他、ここ数年の間に下水管の修理、屋根の葺きなおし、庭のブロック敷き詰めや柵の修理、ブロック壁の修理、その他、自分でできそうな所はなるべく自分でやりながら、でも格好出費があります。

カナダで家を買うと言う事はたいていが中古ですので修理の予算は見越しておくべきですよね。住みながら直していって毎年これの繰り返し、これがカナダで家を持つと言う事だと思いますよ。やっと一通りなおしたころにはお引越してな事になるんですね。でもこうして直しておかないと、いざ売るときになかなか売れないということになるわけですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 19:37:18

リアルターのポケットマネーとのことですが、これは通常普通(知られてないだけで)ですよ。たしか、3ヶ月いあないでしたら、リアルターが出してくれるとか、どうとか聞いたことありあます。それだけ、売買で儲けてるんでしょうが。他はともかく、冷蔵庫の件は、もう少し突き詰めて元オーナーから何がしかさせるべきだと思います。
水がそれだけ漏れるというのは、もう修理や、買い替えのじきだったのではないかと思うからですが。
それをかくして売るのは違法ですよ。
こちらでは、泣き寝入りすると、多々馬鹿を見る羽目になりますよ。
どうぞめげずに、リアルターとコマ目に連絡を取り、オーナー側へプッシュして欲しいと、言う事から始めましょう。
オーナーが諦めるか、リアルターが諦めるか、いずれにせよ、どちらかが負担してくれますよ。
頑張って!

Res.5 by go from バンクーバー 2006/09/20 22:07:03

買う前に、ハウスインスペクションをするのを忘れたということでしょうか? 基本中の基本です。でも安く買ったようなので、仕方ないんじゃないでしょうか? appliances 修理代、新しく買い替えるにしてもストーブなら$400〜 あるのでそんなに心配する金額じゃないと思います。家を買うという事はメインテナンスに必ずお金はかかってくるものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 22:29:03

一軒家(中古)を買うと年間最低7千ドルの出費予算をプールしておくべきだと聞きました。実際、毎年7千ドル掛かりはしませんが屋根の吹き替えや床を変えるなどということになると、やっぱり平均してそのくらい掛かるのかな?と思えます。

うちも買った際にキチンとインスペクターに検査してもらったにもかかわらず、かなり早い段階で洗濯機と乾燥機が2台ずつ壊れてしまいました。でも、電化製品は消耗品で、しかもそんなに大きな出費ではないので、新しい物を購入しました。

自分の家を持つのなら多少の出費は覚悟しておいてください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/09/21 07:07:27

床のリフォームが必要なくらいなのできっと古い家を購入されたんだと思います。古い家の場合、築数年の新中古よりもっと気をつけないといけない事がありますよね。また、インスペクターをいれても、2、3ヶ月後の洗濯機の故障などは分かりません。

購入時にその家に住む事を想像して、どこを直すのか、または最初の1、2年にどこを直す可能性が出てくるのかを考えておいて、お金を用意しておくことが(特に中古物件では)必要です。キャビネットの交換・とりつけなど、購入前に想定されていなかったのかもしれませんね。

新中古の物件の場合、アプライアンスもほとんど使えるし、キッチンキャビネットもフローリングも屋根も痛みがほとんどなく、あえてリフォームをする必要がないので売値も高目です。でも我が家はそのような家を選んで購入しました。夫も私もハンディではないからです。それでも最初の1年に芝刈り機、ディッシュウォッシャー取り付け(なかったので)、シャワーヘッド交換、害虫駆除など細かい出費はありました。

でも年季がはいった家だと前オーナーのメンテナンス状況にもよるし、コンディションがよくても小さい修復をしなくてはいけない部分がちょこちょこ出てきてしまいます。友人宅も冬に突然、水道管が破裂して、1万ドルも出て行ったと嘆いていました。でももう家を購入されているので、必要最小限のところから改造をしていくのがいいと思います。いっぺんにリフォームをしようとすると一気にお金がなくなっていって気持ちがめいっちゃいますが、まずはアプライアンス、そして数ヵ月後に床、キッチン・・・・といった具合で。また、よく「2007年までノーインタレスト!支払わなくてOK!」みたいな広告ありますよね。そういうのを有効に使うというのも手だと思いますよ。  
Res.8 by いえいえ from 無回答 2006/09/21 11:33:36

床のリフォームって、下の古いのはHardWood/セラミックかなんかですか?
リノリウムとか、カーペットとかだったら自分で剥がしてやり直せますよ。
6500も払うなんて^^;;ぼったくり。

ところで、お値段のことで気になったんですけど、
CAN$175,000の間違いではないんですよね・・・? それとも、
そういう風に書くものなのかな。
つまり日本円で大体-百七十五万円(17,500)ってことですよね。
安すぎるなと思ったので。
タウンハウスの定義にもよりますかね。
オンタリオだと、タウンハウスって、お隣(又は両隣)と壁を共有
しているスタイルなんですけども。

新築を建てたことがあります(オンタリオ州)。
はっきり言って、建築中も、出来上がってからも文句ばかり言う
様なできでしたよ。2x4ってこんなもんかって感じ。
よっぽどお金持ってるんでなかったら、全てスタンダード級だし。

中古で家を買ったなら、修理改装して当たり前、
そうやって価値を上げていくんです。
不動産は、値段が横ばいになることはあっても、
暴落するようなことはあんまりありませんよ。
徐々に上がっていくのが一般的。
しかも、変えればいいのは、床と電化製品でしょ。
それくらいは、常識範囲。
中には、基礎が甘くて、地下は浸水ばっかり、
なんていうのもありますからね。

いいんじゃないですか、子供そろそろっていう考え。
移民を持っていれば、カナダは妊娠出産の医療費全て無料ですよ。
デイケア以外なら、幼稚園から公立なら学費も無料だし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:18:58

>「2007年までノーインタレスト!支払わなくてOK!」

これはクレジットのスコアが低くなるのでお勧めしません。
ホームディーポ等のクレジットで金額が小額でも言葉に釣られて滞納しておくとクレジットが悪くなりますので、その後クレジットカードが作れなかったり後々大きな買い物をする時に影響されることがあります。 クレジットのスコアは900が最高で常に最低700以上を保つ様にして下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:21:28

> クレジットのスコアは900が最高で常に最低700以上

とぴずれですが、自分のクレジットのスコアってどうやって調べるんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:39:39

残念ながら無料では調べられません。 どうしても必要であれば下記のサイトで有料で調べられます。
https://www.econsumer.equifax.ca/ca/main
モーゲッジを組む時やその他の大きな買い物時のクレジットチェックで見せてと依頼すれば大抵見せてもらえますが。  
Res.12 by もっと最悪でした from 無回答 2006/09/22 23:14:14

私は2年前に中古の60年以上する家を買って、ホームインスペクターに見てもらったにもかかわらず、引っ越した後(秋の終わり)にファーネスがNEWERだったのにもかかわらず壊れてて、しかも数箇所から雨漏り、屋内の水道管破裂、という事態になりました。屋根は雨漏りがするかもと言われてたので、それはあきらめましたが、ファーネスだけでもと思い、購入したときの弁護士に相談したところ相手にしてくれない状態でしたので、ホームインスペクターと前のオーナーをスーして全額ではなかったけど、支払ってもらいました。
もちろん、日本ほどではなくても裁判に出すときは、弁護士料が少しかかります。

また家も床の張替え、屋根の張替えなどを自分たちでしたのですが、
これほど古い家でも2年前よりも値上がりしてるので、暴落のことはそれほど心配されなくてもいいと思います。

家自体を修理するよりも安く済んだだけでもよかったのではないでしょうか?
それと、子供一人位でしたら無理ではないと思いますよ。
出産費用もですが、シャイルドベネフィットや他の育児手当金のようなもでも結構助かります。
出産した後も、デイケア以外にも知り合いの人の紹介などでベビーシッターを利用するのも便利です。

最後に、ホームインスペクターも不動産から紹介された場合、売ることに都合いいことだけ話す場合もあるようなので、気をつけてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 10:06:29

うちも超古〜い家を購入したので、修繕と改築に2万ドル別予算を設定してました。 インスペクターは一応一通り見てくれるけど、やっぱり、壊れているというわけじゃないけど、見た目の問題で趣味に合わないとか、手を入れたいところがいっぱい出てきました。 一軒家はやりはじめるときりがないですよ〜 でもそれが楽しかったりもするし、売る時に売れやすい(キレイで手入れが行き届いている)条件だったりもするので、やって損はないですよ。 古い窓を交換したりすると、光熱費が下がるメリットもあります。 それに自分のマイホームだと思うと、やりがいがあります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network