jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4970
夫の犯罪歴
by どうしよう。。。。 from 無回答 2006/09/20 09:41:55

ちょっと、情けない話で恥ずかしいのですが、迷った末に思い切って質問させていただきます。夫の過去なのですがかなり若いときにクリミナルレコードがあり(マリファナの栽培)今年日本移住を考えているのですが配偶者ビザを申請する際にこの犯罪歴はビザ取得に影響してしまうのでしょうか?(大使館などがこの過去にアクセスできるのでしょうか?)
質問が質問なだけに誰にも面と向かって聞くことができずここで恥ずかしながら質問させていただいてます。現在夫はまじめに過去とは全くきりをつけて会社勤めしています。どなたか良いアドバイスお願いします。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/20 09:46:07

移民のコーナーのけい(登録済)さんに聞いてみるといいんじゃない?(笑)

その人色々物知りでスゴイよ(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 09:53:31

ちょっと前に夫の犯罪歴のせいで配偶者ビザが下りず、日本に移住するというプランがめちゃめちゃになったのは、領事館の担当者のせいだと逆切れしていた人のトピがありました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 10:09:33

お願いだからそんな人を日本に連れて行かないでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 10:17:45

>犯罪歴はビザ取得に影響してしまうのでしょうか?

当然です。

犯罪歴があっても気にもしません、オッケーっすよ〜、なんて国家はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 10:35:49

今 日本では外国人による犯罪が激増していますよね!

強盗殺人や幼女殺害や性犯罪など新聞やTVニュースで毎日報道されています。

犯罪暦のある者はまずビザがおりません!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 11:51:28

不確かですが、日本に観光で入って日本人の奥さんをもらって
〔これは奥さんの友人から聞いた話〕一度帰国し、もう日本で働く決意をしビザを取ろうとしたら旦那さんが昔、マフィアだかなんだかの所属の過去がばれて結局ビザがおりず、また奥さんも黙っていた旦那に不信を感じて離婚したと友人から聞きました。無理かどうかわかりませんが、領事館に連絡して聞いた方が確かではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 14:50:44

 今は、犯罪歴がなく、学歴があって、しっかりした仕事が日本で決っていてもビザ取得は厳しくなってきているそうですよ。私の知人(カナダ人)が長年日本で仕事をしていますが、毎回ビザを延長する際に、チェックが厳しくなってきてるって言ってます。
 犯罪歴がある人だと、難しいでしょうね。でも、可能か否かは、日本の政府機関にきちんと問い合わせた方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:24:36

パードンというのがあるらしいです。
これを申請すると、犯罪歴が消えるので
ばれないらしいです。
カナディアンなら知ってるはずなので
聞いてみて。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 21:16:06

パードンを取るにも条件がありますよね。

学生時代に大麻保持で捕まった知人が、500ドル位を払って(弁護士に相談するのが普通でしょうが)アメリカへ旅行することが出来る様になったと言っていました。それまではいつもメキシコにバケーションしていたから、以後デイズニーランドに行けて喜んでいました。
犯罪の度合いにもよるのでしょうが、良い弁護士さんに出会えれば(お金さえ積めばってことかな)犯罪歴は消えるっていろんな人が言ってました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 16:24:59

パードンで消せば大丈夫ですよ。
ただ裁判の時に言われた観察期間みたいなのが終わっていればの話ですが・・・
パードンにも早くて半年くらいかかるそうです。
一度パードンオフィスに問い合わせてみたら費用・期間・必要書類等詳しく分かりますよ。
パードンで前科を消したらRCMPにはファイルは見れなくて、カナダの最高裁判所っていうのかな?のトップの人しか消したファイルの確認が出来ないらしいです。

 
Res.11 by 多分 from 無回答 2006/09/21 18:02:02

日本でいう無犯罪証明の提出求めらるような気がするのですが・・
これって警察で発行するもので、開封はできず、そのまま役所にいきます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 18:49:32

犯罪歴が消せるこの制度、どうかと思います。
過去に犯罪を犯しても人権はあり、更生するためにも必要だ・・・と、人権擁護派の理屈でしょうけれど、犯罪を犯す勇気があるなら、認めたくない過去を背負って生きていく勇気も必要だと思います。

前のレスにもありましたが、そんな人に日本にわざわざ来てもらいたくない、というのが日本人の正直な所でしょう。 ご主人に生活していく術は日本にあるのですか? こちらできちんと働いておられるということですが、日本には今より良い生活を描いて帰国の決心をされたのでしょうけれど、難しいと思いますよ。日本で活かせる特殊なスキルか何かがあれば別ですが、上手くいって語学教師でしょう? 英語教師も余ってますよ。ここで何とかやっていけるなら、そのままの生活を続けられたほうが懸命だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 19:14:21

パードンで全ての犯罪が消せるわけじゃないですよ。
性犯罪や殺人はもちろん消せないと思います。

日本に来て欲しくないっていうのは本音でしょうが、私は前科がないと嘘を付いて日本に観光ビザで入国し、そのまま不法滞在して犯罪を日本で起こされる方が嫌です。
トピ主の旦那さんは、ビザを取るために審査がありそれで駄目だとビザは貰えないし、日本で不法滞在してまで働いたりしようとしているとは思えません。

人には過去があるものです。全てを見せて生活している人はどのくらいいるのですか?
人それぞれの価値観があり、マリファナよりもレイプをしたとか、レイプ未遂の方が私は怖いです。それでも警察に捕まっていない人もいます。これは私の価値観です。
本人が決めて日本に行くのなら、いいんじゃないですか?
日本人でもいろんな人がカナダに来ています。カナディアンにしてみれば、こんな日本人は来て欲しくないっていう人もカナダに来ていると思います。

トピ主さんが悩んでトピと立てた気持ちは分かりますが、もっとご自分で調べてみてはどうでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:30:35

うちの旦那もドラッグ関係のクリミナルリコードあったけど、パードンのおかげで日本はまったく問題だいですよ。カナダ内でもクリミナルリコードはないですってどこでも言うし、まったく問題ないですよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:43:32

ほんと、レベルの低い人たち。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 00:38:05

質問なんですがだんなさんはとび主さんのカナダの移民申請でスポンサーにはなれたのですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 07:43:19

>日本でいう無犯罪証明の提出求めらるような気がするのですが・・

それはないです。
出入国の際にクリミナルレコードがあるかどうか記入する欄があったと思います。
それでも日本人の配偶者の場合、たいていは問題なく入国できます。
もちろん犯した罪の種類にもよると思うのですが。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 21:10:09

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 22:44:04

主人の知り合い(カナディアン、コケージャン)で若いときに車などの窃盗をしてその後Pardonしてもらったのに、アメリカの国境(しかも陸路)で入国拒否された人がいますよ。Pardonedされたからといって記録がすべて消えるわけではないようですね。アメリカ側は犯罪暦を消してくれないということなのかもしれませんけど。こういうこともありますから、ご参考までに。  
Res.20 by どうしよう。。。。 from 無回答 2006/09/29 12:23:45

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。辛口な意見も含め、ご意見いただき気持ちが少し楽になりました。もう少し自分でもプロの方などの意見も検索してみたいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 13:49:58

公の場では言いづらいので、良かったらメールください。役に立つかどうかわかりませんがうちの例をお話し出来ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network