jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4969
インド人との結婚生活
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 08:06:18

インド系カナディアンの彼と将来をを考えて付き合っています。
彼の両親に会ったのですが、頭にターバンを巻いた典型的なインド人。カナダに住んでいるとはいえ、文化風習などはインドのようです。
結婚を考えるならばもちろん彼の家族ともうまく付き合っていかなければならないと思いますが、インドの生活文化ってなかなかイメージつきません。そこで、インド人、もしくはインド系カナディアンと結婚された方がいたらぜひ結婚生活のお話を聞かせてください。驚くような習慣とか、これだけは我慢できないとかありますか?

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/20 08:14:08

私もインド系は初めて!興味津々!

やっぱ、頭のターバンの中に予備のカレー粉入れてるのかな?(笑)

それで、風邪引いた時は「ナン」とか冷やして頭に貼るの???

色々な人とデートしたけどインドは思いつかなかったな〜(笑)

チッ....経験不足だわ(笑)  
Res.2 by カナかな from 無回答 2006/09/20 08:19:33

こっちで聞きましょう。
皆さん親切な掲示板です。(国際結婚の掲示板)
http://workingholiday-net.com/kekkon/  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 08:26:58

こんにちは。

私の旦那は、カナダ生まれではありませんが、インド人です。
結婚してもうすぐ8年です。
もしよかったら、お話しませんか?
旦那も、何か力になれることがあったら、何でも聞いてと言ってます。^^

名前の横のE-mailのところから、メールくださいね。

Res.4 by 彼もカレー from バンクーバー 2006/09/20 08:36:30

早朝からカレーとかタンドリチキンとか……って香辛料ビシバシきいた食べ物を食べる覚悟をしましょう♪朝からみんなくさいですよぉ〜〜っ!それに体臭も…!!(特に男性)

Res.5 by 隣人はインド人 from バンクーバー 2006/09/20 08:39:39

彼とは何年お付き合いされているのでしょうか?インド人の嫌なところは、相手をだまして自分(と家族)が得すればいいという文化であるがゆえSneakyな人が多く、私は絶対信用できないこと、料理で使う香辛料の匂いがかな〜りきつく彼らの家に1時間以上いると頭痛がしてくるので耐えられないこと(夕食の匂いが家に漂ってくるだけでもかなり匂いきついし)、大抵大家族なので、トピ主さんが3世代同居でもOKであれば、どうぞ・・・という感じかしら。家の隣には、55歳の主人を筆頭に、3人の息子とその嫁、それぞれの夫婦に子供2人ずつ、主人の嫁のお母さんが4ベットルーム・2バスの家に住んでいますよ。合計15人が4ベットルームに住むなんて考えられない〜〜!それから、女の人は根本的に、炊事洗濯係ですよ。参考までに。  
Res.6 by ムスリムはキツイ from バンクーバー 2006/09/20 08:59:29

頭にターバン巻いてるようなタイプはきつそうですね〜。ムスリムにならないといけなかったりするんじゃないですか?インド系は、中国系と一緒ですよね。だますのも何も自分&親族のためなら平気でする。全てを親族単位で考えるので、本当に大変そう。うちもアパートに2世帯(7人)で1BRに住んでいるインド人が居ましたよ。本当に臭かった!!挨拶もできないし、常にターバン&民族衣装でした。
 ただ、インド系カナダ人でターバンなどと縁のないタイプで、完璧にカナダの生活をしている人だと、全然違いますけどね。知人に1家族そういう家がありますが、パーティーなどで会っても、民族的な雰囲気は全くなく、お友達も殆どがお金持ちの白人。北米文化を楽しんでいる感じです。奥さん、肌の露出激しいし。ターバン・スカーフで隠すなんてありえない感じ。でも、話できるし、ムスリムじゃないし、付き合えるタイプなのでいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 09:00:14

ターバンを巻いた・・・ということはシーク教徒ということですよね。シークは異教徒との結婚はOKなんですか?
インドに関する著書はたくさん出ていますので、色々読まれた方がいいですね。インド人と結婚した方のHPもありますよ。

長い歴史と豊かな文化を誇る方々ですので、少なくともご両親はかなり保守的だと思います。彼らの文化を(香辛料のにおいも)そのまま受け入れて尊重できるようであればいいと思いますが・・・。

ちなみにあのターバンは綿の長い布で、それをしわひとつなくぴっちりアイロンかけしてあげるのが、シークの妻の誇りだそうです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 09:01:11

インドでは、嫁に行く女性が持参金を持って行くと聞きました。
だから、女の子の多い家は、結婚の時に大変だって。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 09:35:20

誰かの体験記で見たけど、インドはカースト制度が残ってるので、どの階級にいるかによっても違うみたいです。カナダに移民するぐらいだから上の方の人だとは思いますけど。彼らがどれぐらいカナダに染まってるかにもよるし、彼にも何に気をつければいいか聞くのがいいかもしれないですね。移民2世とかになるとカレーを食べない人もいました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 09:57:21

何人かの方も書いていますが、食事(特にカレーのニオイ)や生活習慣の違いは、5年10年と長い間にいろいろな問題を引き起こしてきます。

結婚前にこのような質問をするのは不安があるからだと思いますが、その不安は必ず現実的な問題になると思います。

最後はあなたが決める事です。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/09/20 10:04:19

BCでしたよね、両親が娘を叔父に嫁に行かせようとして、しかも娘は20代で叔父は60歳くらいのじいさん。娘がインドで同じくらいの歳の青年と出会い、親の反対押し切って結婚したんですが、その後娘の両親が殺し屋を雇い、娘は誘拐され、殺されましたよね。CBCの特集とドラマをみたんですが、このような事態になるのが信じられないですよね。文化が合う合わない以前に問題が沢山ありそう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 10:35:27

恋に落ちた青年を殺したんじゃなくて、娘を殺したんですか?
怖いですね・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 10:44:01

しかも、(よく覚えてないけど)その娘の相手の男性は娘殺しの濡れ衣を着せられて、服役中じゃないですか?こわ。。。

インド系はとにかく家族親族の絆が強いんで、親戚づきあいなんか恐ろしいほどしないといけないらしいですよぉ。
私の知り合いは、ご主人は現代派のインド系で、でも、やっぱり親戚づきあいがたいへんそう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 11:10:37

無知のまま結婚したら後悔間違いなし。インターネットもあるんだし、
自分で調べてみたらいかがでしょう?
でも、食生活や生活習慣が違かったり、同居だなんて事になったら、はじめは我慢できても、どんどんストレスになると思いますが。
子育てだって母親が日本式に育てられないのも、ストレスだろうし、インド人の結婚って国際結婚でも難易度高そう。

私も国際結婚10年だけど、毎日平和で幸せだけど、それでも、日本人と結婚して、友達や親のそばに住んでたほうが、もっと幸せだったかもな〜って思うし、やっぱりはじめは海外生活に憧れたり、好きになったら外人だろうが関係ないなんて思いがちだけど・・・。
生まれ育った街が一番。って思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 11:23:01

恋愛と結婚は同じではないということを念頭に入れて考えた方が良い。好きだけで結婚生活は続かない。習慣・文化の問題は想像以上に大きい。そのせいで結婚を諦めるのはおかしいことではない。
 トピ主さんにあきらめろと言っているわけではないが、一時の感情だけで突っ走ると後で痛い目にあうのは確かだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 11:46:58

トピ主さんの彼は、カナダ文化にかなり馴染んだインド人なんでしょうか?
結婚後は彼の両親と同居になるのでしょうか?

例えば彼と結婚して2人だけで暮らすなら、食事はある程度トピ主さんにもコントロールできるので問題なさそうですけど、彼のご両親が一緒なら難しいでしょうね。

結婚ではありませんが、私の知り合いがバンクーバーでホームステイした家がインド人家庭でした。
本当に毎日カレーで、彼女は胃を悪くして引っ越しました。
家族の人柄はよかったみたいですが。

私はカナダ人と結婚して、日本食もひととおり食べてはくれますが、食文化の違いはやっぱりキツイです。特に日本人は歳をとるごとに和食派になりがちだし。カナダ人の食べ物って世界でも一般に食べられているものがほとんどなので、私達にもほとんど抵抗はないですが、日本食とインド食となると、お互いにとって両極端な気が。。。
これまでお付き合いしてみて、トピ主さんはその辺なにか気になることありませんでしたか?
結婚すると「一生・毎日」の問題になりますので。。。

Res.17 by そうそう from 無回答 2006/09/20 12:13:59

レス11さんの話に追加(とほんのちょっと訂正)ですが……

メープルリッジでビューティシャンをしていたこのお嬢さんはそれはとてもきれいな人でしたよね…。お父さんという人は精神障害があったので、家族の主導権はお母さんとその実のお兄さん(つまりこの女性の伯父さん)が持っていたんです。伯父さんという人はインドでもかなり裕福で地位とか名誉とか…っていうものにはそれはこだわっていたそうです。(これはインド人によくあることらしいですよ。)

なので、この女性が無断でインドのリックショー(バイクなどで引くタクシー)運転手をする貧しい青年と結婚したのを知った時には、伯父さんもかなりの剣幕jだったらしいですが……それにも増して怒っていたのは母親だったそうです。

伯父によって殺し屋が雇われ、相手の青年はリンチ状態で路上に置き去り(でも生き延びた)、娘は誘拐され……最後の最後に母親と電話で話して泣きながら謝罪したにも関わらず、実は最終的にこの母親が「娘は取り返しのつかない過ちを犯した!我が家の名誉に多大な傷をつけた!殺せ!」と命令したそうです!

娘は人を殺した訳でも盗みをはたらいた訳でもありません!ただ家系の名誉に傷をつけた…というだけで、ここまで出来るという文化背景はある意味すごいですよね?それほど名誉とか地位を尊重する文化だということです。

私だったら恐いです!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 12:14:43

私もCBCの番組見ました!怖かったですよね〜。叔父と実の母親が共謀して(父親は確か他界されてますよね)、娘を殺したんですよね。しかも、その娘の遺体は誰も引き取ろうとしなくて、インドで処分されたとか・・・。
事件から5年ほどたっているのに、RCMPは国外で起きた事件なものだからなんにも捜査してなくて、叔父と母親はカナダでのほほんと生活しているんですよ。
3〜4年ほど前だったかな?やはりBCで、両親はインドからの移民、カナダ生まれの娘がいて、高校でできたBFと娘が駆け落ちしたのを父親が見つけ出して、娘を殺しましたよね。
なんかインド人って、同じアジア人でも中国人や韓国人との結婚以上に理解不能な印象があります。
そういえば少し前にも、インド人夫と義両親がベジタリアンで、夫に「子供に肉を食べさせるなら、将来子供は欲しくない。」と言われて離婚しようかどうか悩んでいるようなトピ出てましたよね。
私も、異文化の方と結婚する前に、本などを読んで文化背景を勉強し、お互いの両親の反応をよ〜く見てから考えたほうがいいです。結婚って愛し合ってるだけじゃ無理だと思います。家族が深〜く関わってきますから。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 12:39:40

ひとくくりに、インド人といってもどの地域にすんでいたとか、
どの宗教に属するとか、どこら辺の地位にいる人とかで
違ってくると思います。
他の方もおしゃっられてましたが、インド人は基本的に中国人と似ている
ところがあり、とてもプライドが高い人達が多い気がします。
自分達の文化や家族を誇りに思っている。
男尊女卑も当たり前です。
トピ主さんの彼はカナダ育ちのようですが、ご両親は結構前から
こちらに移住されているのでしょうか?
中国人も難しいですが、インド人はもっと癖がありそうですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 13:01:57

他のコメントにも書いてありましたが、難易度の高い結婚のようですね。(結婚に難易度をつける発想は面白い。笑)

しかし宗教が強い影響力を持つ国の人と結婚するのは、相当難しいように思われます。

日本人は無宗教の人がほとんどですし、根本的に育った環境が違いすぎるのがきつい。

子供が生まれた後の問題もいろいろ出てくる。

トピ主がどこまで彼と彼の家族や親戚一同の食生活や文化を受け入れられるかが最大のキーになりそう。

毎日ですよ 毎日、それが一生続く。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 13:46:24

義弟の元カノの話です。
彼女もシーク系のインド人です。
お父さんもお母さんも厳しい方だそうです。

義弟(日系カナダ人)と付き合ってる、と話したところ…。
お父さんは血相変えて部屋に行き、刀(インドの刀)を持ってきて、「彼女」を殺す!と騒いだそうです。

びっくりしました。  
Res.22 by モンキー from 無回答 2006/09/20 13:50:57

レス19さんや、もう一人のレスにもありましたけど、インドはカーストや地域によってずいぶん文化が違うと思いますよ。ターバン巻いているのだけがインド人だと思っている人は大間違い。それは北部のプンジャビという一部の地域から来ているシーク教徒の人たちで、プンジャビに紛争がおこっているので避難してきているからカナダでの人数が多くなっているだけですよ。他のインド人は仏教徒、ヒンズー教徒といる上に地方の独特の宗教があったりします。

ついでに、カーストが何百とありますから、カーストによってもかなり暮らしが違いますし、カナダで育っているのか、インドで育っているのかでも違うと思いますし。

一般的には家族や親戚のつながりはかなり強いみたいですよね。他の人もそういっていますが。あと、ベジタリアンだったりすると、旦那のご飯だけ別に作るか、自分もベジタリアンの食事をする羽目になったりしますねぇ。

私は知り合いにインド人がいますが、私が未婚だったら彼なら間違いなく結婚しますよー。彼の生活を知っていて自分はそれで大丈夫だと思うからですが。

トピ主さんはしばらく彼と一緒に住んでみたらどうですかー?  
Res.23 by 無回答 from トロント 2006/09/20 16:36:15

私の知り合いにもうすぐ60歳を迎える(40代後半に見える)素敵な日本人女性がいます。インドのかたと結婚されハンサムな30歳くらいの息子さんからもとても大切にされ、幸せに暮らされています。話はとびますが、インドと日本のハーフってすごい美形で驚きました。彼女は元日航のスチュワーデスでインドのかたとの結婚は、私たちの時代と違ってもっと大変だったと思います。やはりどれだけ相手を理解し、思いやりをもっていればどこの国の人でも、どんな境遇でも幸せになれるということですね。本人次第だと思います。  
Res.24   from    

*** 削除 ***
Res.25 by van from バンクーバー 2006/09/20 21:45:16

三人のイラン人と付き合ったことがあります。三人ともこちの生活が長くって、良い職も持った人でした。いざ、彼女彼氏の関係になると、ころと態度が変わりました。私のこと全部を知りたいのは愛だと思いましだが、それが段々狭くなり、後は息苦しくて付き合いをやめました。別れた理由はその外に、私のことを信じない。例えば、男の友たち(クラスメイト)から電話、または、イーメルがあったらその日は喧嘩になる(彼が電話をreーdialしたり、私のイーメルをcheckする)。私の通帳を見る、男たちが話す所に女は入れない、言葉が通じないからいつまでも家族中に入れない、それに月、2ー3回、家族まだ、宗教の上の集まりがある、特にsexが下手くそ。別れた後、寂しさにけっこ泣きましだ。その後、今の旦那と出会って幸せに暮らしています。全部の人が同じだとは思いませんか、私が付き合った人たちはカナダで大学校を卒業した方でした。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 21:55:50

イラン人とインド人は同じ文化なのですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 22:12:25

Res.25の人はイスラム教の話をされているんだと思います。
年配の日系の方に独身の頃「イスラム教の人や中東の人とは結婚しちゃだめだよ」と言われました。カナダで生活する分には良くても、もし何かあって旦那さんの国で生活するようになった場合、男尊女卑の文化が強くでるからだそうです。まわりに親族がいると、西洋風の「奥さんに尽くす優しい夫」というような概念は否定され、まわりと同じように妻を使用人のようにつかうようになるということらしいです。
上に例が出ている殺害されたインド人の娘たちを見ても、女性は自分の意思を持つことが許されないような文化背景を感じます。  
Res.28 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/20 22:27:57

トピ主です。本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
マイナスイメージばかりでかなり戸惑いましたが、参考にさせていただきます。m(__)m

彼とはすでに一緒に暮らしています。彼との生活はケンカしながらもなんとかやっていけると思いますが、結婚となると家族や親戚が関係してくるのでまた違いますよね。

彼は無宗教って感じなので今まであまりインドの宗教やカーストなどについて調べたりしませんでしたが、みなさんのご意見を参考にしながらサイトや本を見てみたいと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 02:12:39

私も職場にインド人がいて一緒に働いていますが、
インド人の彼はカナダで育っている方のようなので、大丈夫だと思いますが、その彼の家族との付き合いは大変そうですねー。
カナダで育った彼も、インド人の両親の元で育ったということで、多少なりともインド人の生活習慣、文化は受け継いでいると思います。

それよりも、トピ主さんの”彼との生活はケンカしながらもなんとかやっていけると思いますが”
というのは、今の時点ですでに、”なんとか”やっていける、ということは、結婚して一生やっていけるか、と既婚者の私としては心配です。。。
結婚したら、文化の違いなどの他にもいろんな問題が出てきたりしますからねー。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 06:57:23

私も心配です。インド人でも3世4世になると白人社会に同化している人は多いし、カレーの匂いがまったくしない人もいますよね。でも、他の人種との結婚が極端に少ないですよね。日本はインド人と結婚している人が多いけど、こちらは少ないなと感じます。

それから、アジア系は差別されるし、もっとひどいのはインド系だと感じています。近所のインド系のおうちなどひどい嫌がらせをされています。それだけのことをそのおうちはやっているからでもありますが(犯罪行為を平気でする)

だから、人種の多い地域に住むか、インド人の多い街に住む、アカデミックな仕事や公務員になるとか、真剣なプランを立てたほうがいいと思います。
もう結婚を決めているなら、覚悟して頑張ってください。(宗教や文化的背景をチェックするのは必須事項ですよ)
インド人と結婚して幸せなカップル、日本で何組も知っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network