jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.496
お好み焼きの生地作り方教えてください
by 料理初心者 from バンクーバー 2005/06/02 16:34:22

本当はグルメかと思うのですが主婦の方なら詳しいと思い、こちらに失礼させて頂いてます
お好み焼きがすごく食べたくて今から材料を買いにいこうと思います
でも、粉は高いので小麦粉からチャレンジしたいのですが
どうしたらいいのかその後がわかりません。教えてください

Res.1 by 大阪人 from バンクーバー 2005/06/02 16:53:14

まずボールに小麦粉、卵、キャベツ(刻み)、テンカス、刻みしょうが、などお好みで何でもあれば山芋、だし、ねぎ、水、を加えて混ぜ合わせます。それで種は出来上がりです。
それを、フライパンに丸く置いて、上に自分の好きな具を載せて焼くだけです。
裏返して、具を載せたほうも、焦げないように焼いて、出来上がりです。
そして焼きあがったところに、ソースお好みソース、マヨネーズ、青海苔、
かつお節、をふって、美味しく食べてください!

Res.2 by 料理初心者 from バンクーバー 2005/06/02 17:01:27

大阪人さん有難うございます。早速買いにいってきます。
うまくできるか心配ですが・・
また報告します!  
Res.3 by 私も大阪です。 from バンクーバー 2005/06/04 15:01:37

うちも上の方と同じような感じで作ってます。ただ、山芋が手に入りにくい(あっても高いし)ので、粉をてんぷら粉で代用してます。山芋がない場合でもふわっと焼けます。(お好み焼き専用の粉を買うより安いと思います)また、てんぷら粉もない場合は粉をあわす時に卵をケーキを焼くときのようによくあわ立てて最後に入れます。(その後はあまり混ぜないで)以前やりましたが、最初から卵を混ぜ合わせるよりふわっと出来ました。お試し下さい!  
Res.4 by お好み焼き from バンクーバー 2005/06/11 19:30:13

ちょうどお好み焼きが食べたくてうずうずしていた所、このトピを目にして参考にし挑戦致しました。てんかすや山芋が揃えられなかったのですが、小麦粉からスタートして卵はよくあわ立てて最後に混ぜ合わせました。魚嫌いの主人には具は豚肉にし、私は豚肉、海老、イカなど混ぜ合わせて作りました。思った以上にふっくら仕上がりました。焼いている時の匂いと言い、味と言いかなり満足出来ました。次回はもっと刻みしょうがを入れたほうがいいかな?と思いました。ここのトピでレシピを載せて頂いた方、トピを立てた方、美味しいお好み焼きが作れました。横レスですが有難うございました。  
Res.5 by 大阪人 from バンクーバー 2005/06/11 20:56:48

皆さんに喜んで頂いて良かったです。私の旦那は、関西以外の地域出身で、関西では、たこ焼きやお好み焼きは家で作るし、それに晩御飯としても出てくるものだといったらすごい驚かれましたが、関西では皆さん食べますよね?皆さんもレシピで楽しんで頂き美味しいお好み焼きを楽しんで下さい。
本とは、こんなレシピなんかなくても自分が美味しいやり方というのが、お好みで作るのがお好み焼きです。これでこそ、いい掲示板ですよね!
お互いに色々高めて、助け合っていくって言うのがいい掲示板だと思うのは私だけですかね?!とにかく皆さんが読んで試してみようと思われた事は良かったですし、お好み焼きもこんな所でも皆さんに愛されるのは、嬉しい事でしょう!  
Res.6 by おいしいよ from Vancouver 2005/06/12 18:30:47

うちは、小麦粉と牛乳と刻んだキャベツと卵で生地を作ります。具は、海老、チキン、牛肉、を一口サイズに切って、前部フライパンで炒めて、生地の上に乗せて焼く方法です。大人には、キムチとチーズなどを上に乗せて焼くと、これまた美味しい!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 02:01:03

生地に卵を入れる以外にも、お好み焼きの仕上げに卵を載せるとおいしくなりますよ☆そばを入れるともっと良いです^^  
Res.8 by お好み大好き! from バンクーバー 2005/06/13 09:08:54

↑これはお好み焼きですが、大阪のではありません。広島風です。
大阪と広島風は大きく違います。どちらも美味しいですけど。
キャベツを多くと、上に卵を割るのは、広島風です。それに生地がすごい薄いのも特徴です。大阪のは、生地もしっかりしてて、すべて混ぜ合わせてから、作り、生地の上に具を置いて、焼くのです。キムチを生地に混ぜ込むのも美味しいやり方です。何方かも書かれてましたが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 09:15:31

res7です。
すみません、私も大阪出身なので知っていますが先程は時間がなかったのでそういう食べ方もおいしいよと言ったまでです。実際、お好み焼きにも色々種類がありますしね☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network