jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4959
カナダの生活。慣れるまでにどれくらいかかる??
by 新移民 from ウィニペグ 2006/09/19 18:15:18

結婚移民をして6ヶ月です。日本でカナダ人と結婚、出産、そして仕事へ復帰して子供が来年JKが始まるので、カナダに引越しをしてきました。まだまだ6ヶ月ですが、仕事を一生懸命探してもなかなか見つからず、夫の収入だけでは足りないので今までの貯金を使いながら生活しています。私なりに一生懸命がんばって求職活動、家事をやってきたつもりですが、疲れてしまいました。思い出すのは日本での会社生活、生活のゆとり、公立保育園のすばらしさ、家族、友人達、ホームシックです。特に会社でのたわいもないランチや、会話、なつかしくてなりません。きっとこちらの掲示板を利用されている方々も色々なものを断ち切って、カナダに移住されてきたのだとおもいます。こちらの生活、人間関係等なれて自分が快適になるのにはどれぐらい時間がかかりましたか??私は一大決心をしてこちらに来たのですが、どうも思うようにいかずつかれきっています。でも主人の仕事がここにある以上、辞めて日本にきて英会話の教師になってとはいえず、そうしたら、残る道は別居または離婚しかないのかとまで考え始めてしまいました。もし、なにか参考になるご意見があればお聞かせ願います。

Res.1 by ひろ from トロント 2006/09/19 18:37:35

私もカナダ人の夫と日本で結婚をし、移民をして6ヶ月目になります。
子供はまだいないので、状況は違うかと思いますが、私も日本での生活は恋しいです。ものすごくやりがいのあった仕事、家族、友人、、、挙げたらきりがありません。
こちらの生活が落ち着くのは、ホントいつなんでしょうねえ?

お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by Esthetician from トロント 2006/09/19 19:53:19

自分次第ですよ!
でも、ここはカナダであって日本ではないということを
しっかり認識すること。頭では、分かっているつもりでも、
どうしても日本との違いを見つけてしまう…
とても自然なことだと思いますが、すっきり頭を切り替えないと
自分を追い詰めるだけだと思います。
私の夫もカナダ人です。こっちのカナディアンの生活に馴染むまで
時間はかかりましたが、今は毎日楽しめるようになりましたよ。
私の職場に日本人は私だけですが、それでも、仲の良い友達もでき、
タワイモない話で、大笑い出来るようになしました。
今は、日本とカナダの両方の良い所が見えるようになりました。
6ヶ月は、まだまだ始まりだと思います。
カナダってそんなに悪いところじゃないと思いますよ。
ようは、物事をどうとらえるかです。考え方次第です。
日本的固定観念を置いといて、物事を見てみてください。
誰でも、最初は大変な思いをするんです。それでも、
いつか笑えるときが来ますから!
でも、チャレンジ精神は大事かもしれないですね。子供のためにも
頑張ってください。新移民さん、あなたには旦那さんもいるんだし、
本当に駄目そうなら、旦那さんと話し合うことですよ。
一人じゃないんですからね。
カナダには、もっともっと厳しい環境やバックグラウンドを
背負った移民が本当にたくさんいます。
新移民さん、こっちに友達はできましたか?英語はどの程度
話せますか?この6ヶ月間、一生懸命頑張ってきたんでしょ。
楽しい思いもしましょうよ!習うより慣れろです。
日本の固定概念は捨てましょう。
日本のように行くはずがないんです。
それでも、別な何かが発見できると思いますよ!
でも、本当に辛い時は、ご主人と話し合って下さいね。
ご主人がいるから、カナダに来たわけですものね。彼の育った国、
しっかり見つめてみてはどうでしょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 21:19:40

私もレス2さんに賛成です。
 日本のことを思い出すのも、懐かしむのも、とても自然な事だとは思いますが、日本に居ない今、日本との違いを見て悲しむよりも、カナダはこうなんだ〜って感じで過ごしたほうがいいと思います。力抜いてください!
 仕事はそう簡単には見つかりませんよ!

私はここにきて約3年くらいでしょうか。私はもともと楽天的な性格なので、ここでもなんとかなるわ〜、なるようにしかならないわ〜って感じだったので、とぴ主さんみたいな感覚は幸い?味わいませんでした。もちろん、何も努力しなかったわけではありませんが。。。少しでも早く生活の慣れたいとは思ってましたよ。

カナダは、確かに、日本人の私からしたら信じられないようなことも起こります。でも、それは仕方ないこと。日本と比べて悪いことを見るのではなく、いいところ探しをしてみては?

たとえば私にとってのカナダのいいところは、、、(私は東京都出身です)

・少し歩けば海が見え、山が見える。(私の日本の環境とはだいぶ違う点です)

・主人が仕事から帰ってきた後、まだお外が明るいので一緒に散歩したりできる。

・何か用事があるとき、主人に頼むと、その日会社を休んでくれる(日本では休みはなかなかとれません!)

・夕飯がマックでも、ピザなど出前でも、文句言われない。または、それを義理母が見ても、彼女もそうしてきたので文句言われない(ほぼ毎日料理してますが)

・ダウンタウンを歩いていても、みんなセカセカしていない(急いでいない)

・表を歩けば、フレンドリーな人と話ができる(これは時々面倒なので苦痛)

・両手に荷物などを持ってると、ほとんど必ずと言っていいほど、誰かが助けてくれる(ドアを開けてくれたりなど。みんなとても親切)

で、今、私はカナダが大好きです。
 日本のセカセカした感じって自分には合ってなかったんだな〜と実感してます。

とぴ主さんも、必ず楽しめるものがみつかりますよ!だから悲観的にならないことです!それが乗り切るコツ?ではないでしょうか?

あ、言い忘れました。私はそれでも何かあったとき、必ず行くところがあります。主人と喧嘩してむしゃくしゃしたり、何か悩みがあって一人で考えたいときなど。そこにいくと気持ちが落ち着きます。私の憩いの場です。とぴ主さんも、とぴ主さんにとってのそういう所を持っておくのもいいかもしれませんね。近くのの公園、コーヒーショップ、海、なんでもいいので。

Res.4 by ごめん! from 無回答 2006/09/19 22:35:18

私はカナダに来て6年になりますが、まだ慣れてません!

本当に人それぞれですよ。 英会話力と社交性があれば慣れるのは早いと思いますが(私にはそのどちらもない!)もっと大事なのは自分から溶け込める才能、前向きに捕らえることのできる頭の柔らかさ、違うことを楽しめる性格だと思います。 私の場合は引っ込み思案で無理しないと社交的になれないので、なかなか友達も出来にくいし、英語力のせいで仕事も良い給料のところにつけてません。 それでもなるべく希望を持ってできるだけの努力はしていこうと思ってます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 00:22:54

いや〜
でもウィニペグはきついっしょ。 バンクーバーやトロントに移民するのとわけがちがうっしょ。しかももし初めて住むカナダがウィニペグだとしたら、それはそれは日本がなつかしくて仕方ないでしょう。

一度、バンクーバーやトロントなどの日本人の住みやすい都市への引越しをご主人に相談されてみては?
ウィニペグはきついよ。いいところだけど、住めない。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 06:20:04

私もウィニペグはきついと思います。
バンクーバーでさえ、田舎すぎて退屈で退屈でしょうがなかったので。

もう十数年前になりますけどね。
やっぱり最初はつらい、寂しい、日本が恋しい、で泣きましたよ。
そのうち抑うつ状態になりました。
夫にはわかってもらえませんでした。
日本は人が多くて高くて住みにくい、カナダは自然がたくさんで
快適、という考えしかなかったです。

トピ主さんも今は心が疲れているんですよ。
移住数ヶ月後に心がダウンする症状は普通だと思います。
どんなに考え方を変えようと思っても今は疲れているから無理だと
思います。

「カナダは楽しい。発想を変えてごらん」なんて言われても無理。
そのときはそうしようと思っても、根本が変わらない限り急に
元気になったりするはずがないじゃないですか。逆効果。

特定の食べ物にアレルギーがあり全身症状が出ている人に
「おいしいよ。考え方次第」なんて言っても無理でしょう。
ゆっくり体質改善か、食べ物を変えるしかないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:06:14

残念ながら、本人の性格、(楽天的、前向きかどうか)それとやっぱり場所も影響あると思いますよ。
私はバンクーバーにしか住んだことがないですが、最初は退屈と思いましたが(東京出身なので)、日本の食材が徒歩圏で入手できたり、日本人のお友達が徐々に増えていったことなどで、だんだん慣れました。
でも他の土地だったらどうだったかなーと、JPでこのようなトピ読んで
思うこともあります。
覚悟をきめて、移民したわけですが、当時はダンナしか知り合いはいませんでしたし、妊娠、出産、も不安でしたねー。
仕事を辞めて日本に行かなくても、バンクーバーやトロントに住むだけでたいぶちがうかもね。
カナダ人の友達でウィニペグ出身の人、40代、がいるけど、彼女いわく、17でバンクーバーに出てきて以来、20数年で3回くらいしか帰ってない、って、
「住めない!」って。
カナダ人なのに、ふるさとなのに?!
びっくりでした。
私は行ったことないからなんとも言えないけど他の人も「ウィニペグはきついかも?」と言ってたし???
でも、どんな土地でも、住めば都?なのかもしれないけど・・・
私は最初の半年くらいがきつかったかなー?
がんばってねー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:28:43

私のアパートの隣の人はカナダ人で第一言語は英語だけど、『引っ越してきたところなんだ〜』っていつも寂しそうに裏庭にいます。すみ始めて4ヶ月くらいだとおもいます。”移民だから”って言うのもあるけど、それ以外もあるかも。

私は行動力がかなりあるほうなので、(こっちに半年の主婦ですが)いろんな所に自ら顔をだし、おかげ様で毎日いそがしいです。でも、昔はもっとおとなしいほうでした。

親戚も、友人を紹介してくれる友達もいない今、自分で人一倍そとに出て行くしかないですよ。アジア人は英語ができなくておとなしそうなイメージがあると思うので、私は初対面の人ともギャグを交わしたりすごいがんばってます。

大丈夫!そんなことばかり気にせず生きてたら、そのうち慣れてますよ。がんばろうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 08:02:53

みなさんもそうだったんですね。
私も最初鬱々していました。
私が来た年はことのほか雨が多く、
秋から翌春まで毎日のように降ってたんですね。
こちらの人でさえ鬱になるようなお天気です。
最初はインターネットやチャットで憂さばらししてたんですが、
そのうち英会話やエクササイズに通うようになり、
他の移民のひとやこちらの人たちと出会って…
まぶしいばかりの夏が来たころには少し立ち直ったかな。
今でも日本で会話の不自由なく楽しくやってたころと比べると、
外に出て自分が半人前みたいなみじめな気分を味わうことも少なくありません。
まぁでも、自分を忙しくしておくことが気を晴らす秘訣かなぁ。
すみません、何のアドバイスにもなってなくて。  
Res.10 by レス7 from バンクーバー 2006/09/20 08:21:20

レス9さん、わかりますよ。
天候のことを書くの忘れました。
そうですよねー、私もカナダに来た頃、毎日雨でユウウツでした。
春が来て夏が来て。。そのうちこちらの生活にもなじんできました。
そんなこと関係ない!という意見もあるかもしれないけど、
人間、小さい事でも影響受けますよね。
みんな多かれ少なかれ、通ってきた道?なのかも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 11:03:57

私は行ったことないのですが「ウィニペグ?大きい町だよ!」(旦那談)と言うような小さな街に住んでいます。日本人は聞いたところによると4人(これだけいただけでもラッキー)。

私もまだちょうど2年ってとこなんですが…最初の1年はきついと思います。新しい生活を始めると羽が生えたようにお金が飛んでいきますしね。
私もなんとか落ち着いてきたって感じです。

お子さんがJKに行かれるのなら地元のESLスクールとかに行ってみたらどうですか?
私も行ってます。都会のように移民が多くないからアットホームでいい感じです。(国籍関係なく”移民”という共通点で仲良くなれる)
ウチの方はレベル別にクラスが分かれるほど人数がいないのでみんな一緒。仕事を持っている人が大多数なので(個人で移民が多い)出席も適当だったりしますが楽しいです。
卒業もないので仕事が空いちゃったらまたくるとか言う人も多いし(英語の)レベルは高いので仕事の見つけ方とか情報とかも色々ありますよ。

後は幼稚園のボランティアも週1回行ってます。

今が一番辛い時期かもしれません、移民が取れてるなら一度日本に里帰りしてリフレッシュもいいかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from ウィニペグ 2006/09/20 23:37:32

トピ主です。皆様暖かいご意見をありがとうございました。でもやっぱりウィニペグってきついですよね。そう思います。でも、仕事が順調にいっている主人に対して、バンクーバーやトロントへ移れというのも、やっぱり気が引けます。また、自分がそこへ引越ししたからといって、カナダに順応できる自身もありません。我慢所なのでしょうね。精神的に力のあるうちに、きちんと考えて行動したいと思いす。皆様、再度お礼を申し上げます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 00:11:08

私の旦那はウィニペグ出身です。
今はバンクーバーですが、いずれ戻りたいらしいです。
ウィニペグに里帰りするたびに、「・・・ここに将来住むのか。」
と思っていました。
街なんですけどね、けど、中途半端に何もないですよね。
田舎好きなので、きれいな自然でもあれば街でなくても私はいいのですが。
トピヌシさんのように、頑張って住んでらっしゃる人もいるんだなぁ。
自分もいずれ住む時が来たら、頑張ろう。と思いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network