jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4951
5人兄弟の二番目!
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 02:22:29

私は5人兄弟の二番目です。次女になります。中学生の頃、母の日記を盗み見したら、こう書かれていました。
「○○(私の名前)は、生まれたのが二番目で愛情をいっぱいあげることができなかったせいなのか、少し癖のある子に育ってしまったようだ」
最初はすごくショックでした。愛情を注いでもらっていないことがショックでした。たしかに、私は兄弟の中でもいつもほっとかれているような存在です。下三人が弟達なので、姉と私はもちろん公立の高校を卒業するまでしか面倒をみれないという約束で、私は3年間頑張ってバイトしてお金をためて、こっちにワーホリで来ました。
こっちで生活していて、急に寂しくなって家族のことを思い出すとそれも思い出してしまって、、。
ここは、お子さんを持っている方が多いコーナーだと思って載せてみました。やはり、子供って同じように愛せないのでしょうか?

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/19 03:42:04

盗み身って!!はははははは(笑)

でもね、そうなの....

本人達は同じ様には育てているつもりでも、どこかでヒイキしてしまうのよ(笑)

例えば、若い頃の自分に似ているとか、将来が期待出来る様な優秀な子とかね。やっぱりどこかで出てしまうのね(笑)

でも、それは決して貴方を愛してない訳じゃないの。
誤解したら駄目よ(笑)

貴方もカナダに来てホームシックにかかり家族も今までいた貴方がいなくなった事で寂しく感じているはずよ。

でもね、母が言ってる事は正しいんじゃない?(笑)

癖がない子に育っていたら母の日記を盗み見なんてしないだろうしね(笑)

はははははは(笑)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 04:56:16

盗み「身」
人の事笑うのに 漢字間違えんなよ!
値打ちの無い奴。。。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/09/19 05:45:46

変換間違いを見つけるくらいの事でしか、私に勝ったと思えない「人生の敗北者」に私の値打ちが分かる訳ないでしょ?(笑)

Res.4 by 三文のトク。 from バンクーバー 2006/09/19 06:00:50

あのー。
パリス、もしかして早起き?  
Res.5 by Res.2 from 無回答 2006/09/19 06:25:59

がっかりしただけ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/09/19 06:40:02

私も子供はいませので偉そうな事はいえませんが、やはり同じように愛せないのだと思いますよ。だって生まれるタイミングも性別も性格も全て違う子供達を同じように扱えないと思いますから。

それぞれがそれぞれの形で愛されているのではないですか。それでいいと思いますよ。お母さんが「○○(私の名前)は、生まれたのが二番目で愛情をいっぱいあげることができなかったせいなのか、少し癖のある子に育ってしまったようだ」と書いたのはあなたを他の子達より愛していないと言う事ではなくて愛しているから、その愛情を十分にそそぐことができなかったと自分自身を攻めている部分もあるとおもいますよ。あなたが癖のある子だといているようでその裏返しでは自分のせいにしているわけですから。

それから、二番目の子ってたいがいそんなものですよ、親は最初の子供は全てが初体験ですから一通り手抜きなしでやってみる、でも二番目は二人の子供をめんどう見るために不要な所は省略すると思います。そうでないと親が壊れて二人とも面倒見れなくなってしまうでしょ。

そしてそんな風に育つ二番目の子供ってけっこう自立心が付いて強くなるからあなたのように自分でお金ためてカナダまで来るようになるんではないですか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 06:42:03

本とパリスって朝も早いなぁ〜。

トピ主さん

親は、やはり最初の子は可愛いとよく聞きます。
それは多分貴方自身が親になった時初めて分かるのではないでしょうか?

だから次は可愛くないという意味ではないんですよ勿論。

ただ、親も成ったばかり、とある程度慣れてからって違いがあって当然だとは思いませんか??

どんな事でも初めては、他とは違う経験ではないですか? でも特に人を育てるってある意味特殊だし、産むのはもっと特殊で神秘です。 だから最初の子供は手探りだし、その分失敗もすると思いますよ。 でも二番目は、そうではなく、もう既に経験がある中なので、そんなに驚きや焦りなどもないという結果になっていくと思います。  

だからと言って愛情が少なかったのではなく、一人目に比べると少し少なかった?ぐらいじゃないでしょうか? 私はそう思います。

私自身は長女で生まれていますし、家の中では、最初の子供でしたので、やはり下の兄弟は、貴方と同じ様に思っていた様です。 

しかし、親に言わせるとそんな事は、ない。ただ最初に生まれた方が、やはり先に世に出てきた分得してるかも知れないなぁ〜とは言っていましたが。

寂しい気持になるのは良く分かりますが、 元気出してください。

あるいは、どうしても真相が知りたければ、日記を読んでしまった事を話して、直接聞いてみればいいのではないですか? 

Res.8 by from モントリオール 2006/09/19 07:22:43

直接お母さんに聞いて見るのは、とっても良いことだと思います。
私が高校に入った年、母が本を一冊くれました。
題名は「毒になる親」です。
母は「3回読んだら話し合おう。」って言いました。
私は思いのたけを全部母にぶつけてすっきりしました。
それから暫くして、ふと思ったんです。
「母も子供だった時があったんだ。親との葛藤があったんだ。」って。
当たり前の事を気が付きませんでした。
それからは私、たくさんの人に対して優しくなれるようになりました。
お母さんと話してみて下さい。
お母さんがくれた一杯の愛情が、見えなかった愛情が、見えてきます。
寂しくなんかないですよ。
応援してます!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 08:11:11

二人の子持ちです。

>生まれたのが二番目で愛情をいっぱいあげることができなかった

これは、多分2番目なので、一人目よりも愛情を掛けて上げられなかった、と言うことではないでしょうか?一人目って、その子に集中して愛情を掛けて上げられますが、二人目はどうしても、一人目の子が寂しく思わないように、そして赤ちゃんを可愛がりすぎて、一人目の子が赤ちゃんに嫉妬して意地悪しないように、余り赤ちゃんにベタベタしないようにと、お母さんが色々気にするので、一人目に比べて二人目の子供は、集中して愛情を掛けて上げられないと思います。
そして、色々一人目と二人目の関係を考え過ぎて、必要以上に二人目と距離を取ってみたりすることも有ると思います。

私も、やはりどちらも公平に、と思いつつ、色々感情の豊かである年上の子の気持ちを考えて、二人目の子にベタベタするのを躊躇ってしまいます。
それに、トピ主さんの下が男の3兄弟と言う事は、相当お母様の手を焼かせた(←男の子と女の子とでは、体力的にも男の子の方が大変)と思うので、いっそうトピ主さんに手を掛けられなかったのだと思います。

でも、このお母様の日記の文章から感じたのは、同じ子供を持つ母親としてですが、
『他の子に比べて手を掛けて上げられなかった罪悪感』
じゃないかな、と言う事です。すなわち、とてもトピ主さんを愛しているからこそ、十分に手を掛けて上げられなかった事に、申し訳なさを感じて居らっっしゃるんでは無いでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 10:46:33

二人姉妹の長女です。
この前母がカナダに遊びにきた際、しみじみ〜と
「結婚してすぐあんたができちゃって、結婚生活はつわりでスタートして
あんたが生まれたら、お父さんはあんたばかり可愛がってねー。
大人げないんだけど嫉妬してたんだろうね。
私の姉にももっと抱っこしてあげなさいって何度も言われたよ」
と言われました。
そのすぐ後に妹もできたので、あんたはあまり構ってあげられなかったとも。

その妹には
「お姉ちゃんとは手をつないで歌を歌いながらよく歩いたものだけど
あんたはベビーカーに乗せたままで、向き合う時間が少なかった気がするわ」
と、告白していたのを聞いたことがあります。

何番目に生まれたから愛情がいっぱいって訳では無いし
親自身も振り返ってみて「ああしておけばよかった〜」って思う部分は
必ずあるものじゃないですかね〜?

うちは二人しかいないんで参考にならないって、五人兄弟のトピ主さん思われるかもしれませんが、私は一番上だから妹よりも愛情いっぱいだったって思ってないし、だからって妹よりも愛情が足りなかったとも思ってないです。
それは母からの告白を聞いて思ってたことではなく、育っていく過程でも、育ちきった今振り返っても、ちゃんと愛情いっぱいもらって育ててもらったなって思うから。
日記に書いてあったことを鵜呑みにするのではなく、トピ主さん自身としてはいかがですか?

どなたかもおっしゃられてましたが、性別、性格、生まれてきたタイミング、手がかかったりかからなかったり。
本当にそれぞれですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 10:48:12

私は2人兄妹です。たしかに2番目だから1番目ほどはかまってもらえなかったかもしれません。でもそのおかげで好き嫌いもなく何でも食べられるし(母は「1番目のときは何を食べさせたらいいかわからなかったからあまり色々食べさせなかった」と言っていたので)、上が何か失敗したら、私はその失敗をせずにすむし(1番目の方ごめんなさい・・・)、多分小さい頃から自立しちゃってるからお気楽根無し草でいられるし(コレは私だけか・・・)。

何事にもいい点とそうでない点がありますよ。

あ、でもやっぱり人のものを盗み見はいけませんね(;^^)。ちなみに私はパリスファンじゃないです(笑)。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 22:19:11

とび主さんは次女ということですが、下に男の子3人もいらしてお母様もそちらで子育て忙しくあまり構ってあげれなかったという意味で自負していらっしゃるのではないでしょうか?
一番上の子は初めての子だし、親も神経質に育ててしまったりで、二番目は親もちょっとなれて親もすこしゆとりができます。お母様にしたらそんな矢先3番目、4番目、5番目と生まれて特にトビ主さんに手をかけてあげれなかったと、あなたを思っていらっしゃるんだとおもいます。
私にも子供が3人いますが、はじめから3人欲しかったし2番目は愛情不足になりやすいというから、そう意識してそうならないように子育てしていますが、これがまたやんちゃでゆうこと全然きかないし思うようにいきません。
それでも、次男はくせがあるしまだまだ私の愛情をあげれていないのかな?っておもいますよ。
子供によって相性のあうあいにくいはあるかもしれないけど、お母様があなただけ愛していないとか・・そんなこと絶対無いとおもいますよ。
もし、どうしてもそのことが気になっていたら、直接お母様にきいたらどうでしょう?
えっ?ってきっとびっくりして、みんな子供はおんなじくらい可愛いとおっしゃるとおもいますよ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 23:45:08

とぴ主さんは、まだお若いのですね。
愛情をいっぱいあげることができなかったとあったのがショックなのか、それとも少し癖のある子という親の評価がショックなのでしょうか?
3年間がんばってアルバイトをして自力でこちらに来た事、がんばっている自分をもっと認めて欲しいのでしょうか。

私の想像だけど、とぴ主さんは、ご両親にとって手のかからない楽な子供、違う見方をしたら、甘えベタの子供だったのかなと思います。
実際5人兄弟といったら、お母さんの忙しさといったら、想像を絶します。子供5人のエネルギーをまともに受けていたら、体が持ちません。
その日々の忙しさ、あわただしさの中で、受け止めきれない、流されていってしまったとぴ主さんの様々な感情が意識してなくともあったはずです。
それが今の憂鬱につながっているのでは?
日記の存在を知ったのは、ただ、そういう“兄弟の中で何か私って損してない?”という思いを意識するきっかけにすぎないような気がします。
たぶんもっと具体的にいろいろご両親に不満があるはずです。
自分が何をして欲しかったのか。あの時何をどう受け止めて欲しかったのか、というのを自分自身の中で探ることが、問題解決の近道かなと思います。
インナーチャイルドセラピーを受けてみてもいいかもしれないです。
親に直接話すというのが一番いいんですよね。
たぶんトピヌシさんのお母さんも、少なからず罪悪感を感じているようですし、私は話してみるのがお互い一番いいかもと思います。

>やはり、子供って同じように愛せないのでしょうか?
この答えは私はNoだと思います。同じように育てられないけど、同じように愛せると。
とぴ主さんは、読んだ感じ、普通の親に普通に育てられていると見受けられますので。(小さいときに親や周りの大人の愛情を受けられず大人になりきれない大人は別)

ある意味、甘えでもありますよね。もちろんあなたばかりが悪いわけじゃないです。批判しているわけでもないんですよ。ただ、気づいて欲しいだけです。そのほうが、トピヌシさんにとっても楽なはずですから。
親の愛情を数えるよりも、今まで受け取った愛情に感謝できるようにしたいですね。
あなたが、いくら手がかからない自立した子供だからといって、全く何もしてもらえなかったわけではないでしょう。

説教臭くなっちゃってごめんなさい。何かの助けになれば幸いです。  
Res.14 by とぴ from バンクーバー 2006/09/20 01:28:02

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。当時、それを見たときはショックでした。癖のある子っていうのは自分でも少し分かっていました。女部員がいない柔道部に1人で入ったり、兄弟4人が仲良く遊んでいても私は仲に入ろうとせず、一人でテレビを楽しんで見てたりとか、怒られても私は特別泣かないし、逆に泣くくらい怒られるようなことも特別しないような子でした。将来の夢は?って聞かれると、高校生で1人暮らしすること。と答えていました。もちろん、そんな夢はかないませんでした。
多分、あまり両親にかまってもらっていないのに気付いていたからこそ、それを事実と認めざるを得ない日記を見てしまったことが、ショックだったんだと思います。
自分が親になったら、理解できるんだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 16:55:46

私だったらその日記を読んで、お母さんも気付いていた事、気にしてくれていた事を嬉しく思うかもしれません。実際、気付いてないお母さんも多いと思うし。
お母さんに「私は大丈夫よ」とか言って逆に安心させてあげたらいかがですか?もしかしたら、今までよりずっと良い関係が作れるかもしれません。

その時から年月が経っているようですし、きっとその日記を書かれた時からお母さんはもっとトピヌシさんの事を意識していたんではないでしょうか?そして、その穴埋めをしようと努力されたんじゃないかと思います。
私は子供がいますが、私だったらそうします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network