jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.495
離婚の手続き
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 16:11:00

過去トピを拝見したのですが、ちょっと見つけられなかったので過去に同じトピがあったら教えてください。
カナダでの離婚は、最低1年かかるという事だったので日本で手続きをしようかと思っています。(旦那はカナダ籍ではない外国人)日本では協議離婚ができるので簡単に手続きができるのは分かるのですが、カナダではどうしたらよいのでしょうか?今後カナダで生活するのにどこへどのように連絡すべきなのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?回答よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 16:31:41

とぴぬしさんはどこの国の法律にそって結婚しているのですか?
御主人の国の法律と日本?それともカナダと日本?日本のみ?

例えば、カナダ式で結婚して、それを元に日本の方に婚姻届を出すという形で結婚した場合、離婚のさいはカナダ式で離婚してその離婚の証明を日本の届けるようにしないと日本では、離婚できません。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/02 16:41:27

早速の回答ありがとうございます。説明が足らなくて申し訳ありません。結婚は移民で来る前にしてまして、旦那の国でまず届けを出し、日本の区役所に届けを出したんです。カナダ式では全く行ってないんです。けど、移民してきた時に結婚しているとしてカナダに来たので、statusをdivorced(single)に変えるにはどこへ離婚した旨を連絡しないといけないんでしょうか?ご存知ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 21:55:40

トピ主さん、横トピですみません。
res1の方に私もお伺いしたいのですが、日本人同士(片方が先に移民していて、結婚後にファミリークラスの移民申請でもう一方も移民に)が日本で先に籍を入れ、その後カナダ(バンクーバー)でも式を挙げた場合はどうなりますか?日本の離婚届を先に出さないといけないのでしょうか。
それとも一般の方と同じように1年間の別居期間を置いてからBC州の法律に基づいた手続きをしてその証明を持って日本の手続きの順になりますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network