jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4947
お出かけの時;母乳の方
by 新米 from バンクーバー 2006/09/18 20:33:49

母乳のみで頑張っていますが、外に出かける際に日本のように授乳できるところが少ないのでボトルでもっていこうかと思っていますが、結局は暖めなくてはいけないのでどうしよう??と思っています。母乳育児の方、お出かけの時はどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 20:36:50

母乳育児の人が外で授乳しているのに気がついていないということは
あなたが気にするほど、他人はあなたを見ていないということです。

 
Res.2 by 母乳母 from バンクーバー 2006/09/18 21:07:48

普通に母乳をあげてますよ。レストランとかでペロっと。私はブラ無し、タンクトップの上にシャツを羽織って出かけるので、上のシャツの影でおっぱいが見えない様に一応してます。ま、見られてもちらっとくらいでどって事無いですが。ミルクを用意する手間が無くていいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:08:05

なるべく授乳時間を避けるとか、モールのようなところだと予めNursing roomがあるかどうか調べるとか、子ども連れの多い公園のようなところだと、何気にかつ控え目に授乳するとかしてます。

一応、授乳用のキャノピーは持っているのですが、こちらで使ったことは一度もありません、そう言えば。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 22:39:04

私はモールのファミリールームをよく利用しています。
レストランであれば、ちょっと陰になった席とか。
授乳しているのが分かれば、みんな知らん顔して見ないようにしていますよ。
私も多少見られても全然気になりません。

ケープとか持っていますが、それをかけると赤ちゃんの顔が見えなくなるので、なんとなくイヤで使っていません。  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2006/09/18 23:18:17

できれば見たくない光景ですが、それって、普通なのですか?!母乳の方は皆レストランとかでも普通に席で授乳するんですか?。。。なんだかショックですが。。。日本でもそうなんですか?それともカナダだから?ちょっと驚かされてしまいましたが、まわりの友達でぺロットされた経験ないのですが。。。母乳でも外出の時はミルクにしていた気がしますが、外出するときはミルクにする方もいるかどうか知りたいです。私個人としては、抵抗あります。されるのもするのも。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 23:36:11

私も完全母乳です。外出の時ぐらい粉ミルクを飲んでもらいたくても、子供が母乳のみしかうけつけてくれません。私は外出先では、車の中であげています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 23:39:22

RES5あなたが外出先で授乳をしないのは勝手です、それはあなたの価値観ですから。
だからと言って、見なくないとか、ショックとか、まるで悪いことをしているような書き方をするのはいかがなものでしょうか。
自分の価値観に相容れないといってそれをわざわざ口に出す必要はないと思います。


単にあなたが外出先で気がついていないだけなのですから、これからわざわざ探してみることもないでしょうから、わざわざ自分の嫌いなことを公共の場で宣言するような下品なことを必要ないと思います。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 00:05:03

私もレス7さんと同感です。いろんな意見が出て当たり前なのはわかりますが、やはり母乳育児を頑張っている人たちにとっては、レス5さんの意見はショックだと思います。
私は出産を間近に控えて、母乳育児についていろいろ調べたり、現在育児を頑張っている知り合いに話を聞いたりしています。想像以上に簡単じゃないんだなぁってことがわかりました。外出時だけ粉ミルクにするとか。みなさん悩んだり苦労しながら母乳育児してるんです。  
Res.9 by 母乳育児推進母 from 日本 2006/09/19 05:38:32

私は実はもうすぐ2歳になる息子にまだおっぱいあげてます。ははは。そして外でもまだあげるときもありますよ。日本でも、完全に母乳でいこうと思ったら、どこでもあげれる覚悟が必要ですね。ちなみに私はスリングプラス授乳服で乗り切っています。非難される方もいるかもしれませんが、この二つを使いこなせると、スーパーで買い物しながらおっぱい飲ませて寝かしつけ、とか外出もどこに行っても困ることって無いですよ。もしせっかく母乳でがんばりたいなら、いろんな面から考えて外だけあきらめてミルクというよりは、工夫することを考えてみてください。がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 06:10:44

母乳育児自体は大賛成です。
でも、公の場で真っ黒な目玉みたいな乳輪
何の恥じらいもなくさらして、
母乳あげてるのは見たくないです。気持ち悪いです。
はっきり言ってグロです。
外に出かけても授乳している人をあんまり見ないのは
悟られないように周りに配慮してるひとが多いからでしょう。
だけどたまに、ボロンと何の恥じらいもなく晒してる
おばさんがいます。キモいです。
 
Res.11 by from 日本 2006/09/19 06:36:12

先日、朝の通勤の時に、地下鉄の電車の中で、前に座っていた女の人が寝ている赤ちゃんを抱いていたんですが、よく見るとビックリ!女の人が着ているワンピースは、乳首の部分だけタテに5センチくらいのスリット開きがあって、そこから飛び出してる乳首を吸いながら、赤ちゃんはスヤスヤ寝てたんです!びっくりしました!うわ〜信じられないって私は思いましたけど。。
いくら育児が大変だからといって、公共の場どこでもっていう考え方には共感できません。失礼な言い方ですが、見ていて気持ちのいい光景ではありませんので。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 08:35:45

どうしてもという時は私も母乳を外であげます。基本的には車の中に戻るけど、車まで遠い場合(大きいモールの中など)はトイレに入ります。
それでも駄目な場合は大きめのブランケットを持参してますので、肩からかけて授乳を行います。
なるべく見せないように行ってますよ。

日本だと電車移動がどうしても多くなりますから、母乳での授乳など難しいですよね。家を出る前に時間を見計らってあげたつもりが、突然起きだしてミルクを欲しがったりしますから。

ただ気持ち悪いとか、グロだとかキモイっと思われるなら見ないようにされてはいかがですか?
顔を下に向けて目を瞑れば見なくて済むと思いますよ。哺乳瓶を受け付けない子もいます。
急行に乗ってたりしてすぐには降りれないのに、突然起きだして電車の中でずっと泣かれるよりはマシだと思います。
みんなそういうおっぱい飲んで育ってきたので、グロイとか言われると悲しいです。
でも、そのお母さんももちろんもう少し配慮をするべきですよね。



 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:08:17

そういえば私が子供の頃は、公の場で丸出しでおっぱいあげているお母さんがよくいました。友人は去年山手線で丸出しでおっぱい上げている白人のお母さんを目撃した!と言っていたし。

私はそこまで勇気がないのでポンチョを愛用です。ブランケットよりずれないし、これからの季節、あたたかくていいですよ〜。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:21:03

>ただ気持ち悪いとか、グロだとかキモイっと思われるなら見ないようにされてはいかがですか? 顔を下に向けて目を瞑れば見なくて済むと思いますよ。

もちろんそうしていますよ。なるべく視界に入れないようにします。やっぱり生々しくて気分いいものではないし、どこか“他人が見てはいけないもの”って感じもあるし。でもこれって周囲の人だけじゃなくて、授乳している本人にも気を使っていただきたいことなので。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:30:41

でもやっぱり公衆の場ではケープとかで隠して欲しい。
見たくなくても目に入ることあるでしょ。
頭では理解できても、気持ち悪いと感じる人はいますから。

このトピ読んで、前に、飛行機内で子供が騒いでうるさい苦情トピあったけど、そのときも母親達は”子供は騒ぐものだか仕方ない。、周りも協力しましょう”なんて逆ギレコメントあったを思い出した。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 09:35:15

目の前でいきなりはだけられたら、視線をどかせる暇もない。

見たくなかったら、見なければいいって、
露出狂におんなじこと言われても平気なの?
露出狂とおっぱいは全く資質が違うけど、
見せられたくないもの放り出されて
見せられる迷惑は一緒。

母乳やってるからって、公共の場で乳丸出しにするの
女として終わってる。

育児の都合で非常識になるバカ母は、
世間に迷惑かけずに育児してる母親にとって
大迷惑。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:29:20

>世間に迷惑かけずに育児してる母親にとって
大迷惑。

自分が勝手に思っているだけで、一切合切迷惑かけてない母親って世の中どれくらいいるんでしょうねぇ。一回も無いなんて無理だと思いますけどねぇ。小さい迷惑も含め。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 10:31:39

迷惑かけるのを防ぎきれないからって、開き直る母親が
一番性質が悪いね。17、あんたの事ね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:33:32

おっぱいをあげているお母さんを見て、気持ち悪い!と思う人がいるなんて正直驚きです。なぜ?どこが気持ち悪いのかな。私自身は見られたら恥ずかしい!とは思うけど、他の女の人がおっぱいあげていて、少し見えちゃっても同性だし、別になんとも思わないし、あ、母乳で育ててていいな!と思うだけです。べろーん、と見えていたら、ちょっとびっくりするとは思うけど、嫌悪感なんて全然ないけどなー。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:35:02

↑まぁ、あなたも迷惑周りに迷惑「絶対」かけんよう、育児がんばってや〜♪  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:36:03

あ、レス20はレス18宛ね♪  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:50:25

ではそろそろ本題に戻り、トピさんの質問にお答えしましょう。
車内で、モールの授乳室、トイレ(便座の蓋を下ろすとイス代わり)、ケープや大判タオル、ポンチョなどで隠す、などの工夫で授乳OKではないでしょうか?。レストランなどでしたら、お湯を頼めば大体のところは持ってきてくれますよ。(でも水道水とか使われる可能性大ですので、あらかじめボトルウォーター持参するとか)、手間をかけた分チップはお忘れなく!。
5時間ぐらいまでなら、保温性のあるポットに熱めにお湯を入れておけば、大丈夫。その際調整できるように、お水もあればなお便利。(冷ます手間が省けますからね)。
がんばってください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 13:39:17

20みたいな、他人に迷惑をなすりつけても
平気な図太い神経の人の口撃にはとても太刀打ちできません。
ああこわいこわい。  
Res.24 by 新米 from バンクーバー 2006/09/19 13:39:56

たくさんのコメントがありビックリしているトビです。外での授乳は色々と意見があるようですね・・。まだ、実際に子どもを連れて出かけた事はお医者さんへ行った事しかなかったので授乳室などがあることを知りませんでした。ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 14:04:58

この間、ウォークインクリニックに行った時、待合室で女性が赤ちゃんに母乳をあげてました。隠していなかったので、ほぼ丸見えの状態でした。それを、同じ待合室にいたホームレスっぽい中年の男が、じーーーーっとみてるんです。すごく気持ち悪かった。よっぽど隠した方がいいですよといってやろうかと思ったところ、その男がどこかに行ったので何もいいませんでしたけど。自分は気をつけようと思いました。誰がどんな目的で見てるかわかりませんからね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 14:53:31

いつ迷惑を他人になすりつけたのかしらね?教えて〜♪レス23♪  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 14:53:31

いつ迷惑を他人になすりつけたのかしらね?教えて〜♪レス23♪  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 15:28:37

あ、でもここでトピ主さんの質問荒らしてるから迷惑かけてるわね。
じゃぁね〜レス23♪教えてもらわくてもう良いわ〜♪
ごめんねトピ主さん。育児頑張ってね♪
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 16:18:36

この手の話題は意見の分かれる事だとは思うのですが、
やはり状況にもよるのではないでしょうか?

グロイや気持ち悪いは言い過ぎだと思いますが、正直に言って
自分が食事を楽しもうと入ったレストランでお母さんが授乳をしている
のは歓迎出来ません。
これは、レストランに入って子供が騒いでいるのと一緒の感覚だと
思います。
子供が騒いでいるのを見ると正直「うるさいな」とは思いますが、
その両親がきちんと注意していたり、子供が騒いでる事に何か対応
しようとしていたりする態度だとこちらも「しかたないな」とは
思いますが、子供をほっからかしにしている両親だとやはり気分は
よくありません。

それと同じで、レストランで影にかくれる様に授乳している人と
赤ちゃんなんだから仕方ないと堂々と授乳している人を見るのと
では、見る側の気持ちも変わってくると思います。

個人的な意見ですが、私は日本よりも北米の方が授乳に対して
見たくないと言う人が多いと思います。
フレンズのエピソードでも、ロスが自分の子供の母親の母乳を
飲めない(汚いと思っている)と言うエピソードがありましたよね?
それに近い感覚を持っている人がわりと多いと思います。

レストランやモールは公共の場所ですので、やはり基本的には
授乳は隠れて行った方がよいのではないかと思います。

 
Res.30 by びっくり。 from バンクーバー 2006/09/19 18:04:19

ちょっとトピずれして恐縮ですが・・・
先日メトロタウンで、赤ちゃんに授乳しながら、反対側のおっぱいをわざとマルだしにして、立って歩いて行ったり来たりして、通りすがりの人々にみせながら笑ってるママさん(アフリカ系の黒人)がいて、すごーくびっくりしました!!
まさかそういう習慣があるのではないでしょうが、人にみられて楽しんでるようにもう一人のお友達と、「わざと」おっぱい出してけらけら笑っていましたー。
みーーんな飽きれて見てました・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 20:52:26

私もトピずれしてしまうのですが、ダウンタウンで授乳室があるところをご存知ですか?SEARSには部屋ではなくて、授乳用に椅子がおいてある場所があるんですけど、丸見え状態なんですよね。。。。

メトロタウンには、確か、新しいフードコートのある方のお手洗いに、授乳専用の一室というか、トイレ、おむつ交換台、椅子が置いてある場所があったと思います。

このメトロタウンのような、ナーシングルームがダウンタウンにもあるのかな?  
Res.32 by from リッチモンド 2006/09/19 22:32:26

レス31さん 昔ダウンタウンのEatonsの子供服売り場にそういう小部屋があったのでSearsにも同じ階にあるのではないでしょうか? 
リッチモンドセンターやランズダウンモールにもあります。 
懐かしいです。 もう子供は大きくなったので。
まだ母乳を上げてるときは出かけるときで母乳の時間にかかりそうだと母乳を上げられる場所があるところを選んで出かけてました。
だからランズダウンモールはよく行きました。
どうしてもそういう場所がない所に行かなければならなかったときは母乳を搾ってボトルに入れてもって行きました。 フードコートやカフェでお湯は結構もらえますからね。 でもレストランだとピッチャーに入れてくれるのでそのままボトルを入れて温められますが、フードコートの場合は1L位のアイスクリームの容器を持ち歩いてそれにお湯を入れてもらいました。
今はお洒落なポンチョもあるからそれで隠しながらでもいいですね。
私は子供ができて母乳をあげるためとは言え自分の胸を公共の目にさらすのはできませんでした。 だって子供ができる直前と母乳が終わったあとはやっぱり他人に見られたら恥ずかしいでしょ?
でもできる方を批難はしませんし、誰かに迷惑がかかってるとは思いもしませんでした。 
赤ちゃんの中にはママの顔を見ながらでないと母乳を飲まない子がいます。 だからグロイとか言わないで優しく見守ってほしいです。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 22:36:16

今の世の中変態が多いから、公共の場で乳やるのも
やっぱり注意したほうがいい。
隠し撮りされてネット公開されるかも知れないし。
母子のほほえましい光景を、エロの対象に見る変態もいます。
 
Res.34 by MRMH from バンクーバー 2006/09/19 22:45:01

DTのSEARSは最近、改装して確か4Fが子供服売り場になってたと思います。エレベーターを降りて右にちょっと行くとレジがあり、その後ろに試着室があり、一番奥の部屋が授乳+オムツ換えの部屋になってますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 22:52:01

31です。昔さん、MRMHさん、情報どうもありがとうございました。

リッチモンドには安心して行けそうですね。ダウンタウンのSEARS、改装したんですね。ダウンタウンの買い物もこれで安心です!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 05:59:19

20.21.26.27.28
超粘着、気持ち悪い。
マジでやばい。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 08:28:31

同感。DQNな母親ぽい。

周りに迷惑かけまくって平気な顔してそう。。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network