jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4945
アドバイスをお願いします。次の子供を妊娠する時期について。
by 新米母 from バンクーバー 2006/09/18 14:57:27

現在、32歳で初産で、赤ちゃんは女の子で3ヶ月です。
主人とは3人欲しいねーと話していますが…。

私としては妊娠・出産が大変だったし、3歳から4歳ぐらいあけたいと思っています。
しかし、主人は違います。
4歳違うと一緒に遊ばないし、上の子が下の子に優しくしないから、と。

主人には4歳と5歳年下の弟がいて、自分が小さいときは弟をいじめてばっかりだったし、邪魔だから一緒に遊ばなかった、といっています。

私としては、この子の母乳が終わって、せめて1年ぐらいはお酒飲んだり、好きな服を着たりして楽しみたいと思っています。
ただ、心配なのは自分の年齢です。
次の出産は、35歳、そして38歳…となると、体力が持つかどうか。夜中の授乳なんてつらいだろうなーって思います。

今回はすぐに妊娠したけれど、妊娠もしにくくなるかもしれないし。

産前産後の鬱もひどくて、やっと回復しかけています。

近くに主人の実家があるので、お手伝いの手はあります。

2人、3人とお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいあけるほうがよいでしょうか?
やはり、次の子を妊娠すると、上の子は嫉妬するんでしょうか。年齢にもよるのでしょうか。
お母さんの年齢、体力との兼ね合いはどうでしょう?

経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 15:00:39

オムツが取れた頃がちょうどいいのではないかと思います。
家は4歳離れていますが。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 15:27:32

うちの母はツワモノで、38歳と42歳で私と弟を出産しています。その母は、「出産は若い方が絶対にいい!」と電話するたびに妊娠を勧めてくるので困っていますが。経験者が言うことなので、体が少しでも若いうちがやはりよいのでは?と思います。
弟はかわいかったですよ。幼稚園に入るまでは。男の子は幼稚園に入った途端に悪い言葉をおぼえてくるので、かわいかった弟にバカとかブスとか言われた衝撃は今でも忘れられません(笑)。
育児関係のサイトで4歳くらい離れていると上の子が赤ちゃん返りする確立が低く、育児が少し楽だとも読みました。
今は弟も私も20代後半、仲の良い姉弟だと思います。私は弟大好きですよ。里帰りすると、ドライブに連れて行ってくれたり、お菓子を買って帰ってきてくれたりします。10代の頃は喧嘩ばっかりしてましたけど、まぁそれは年の差が2歳でも4歳でも変わりないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 15:46:03

4歳ぐらい離れてると、おむつは取れてるし、我慢もできる年齢になっているし、簡単なお手伝いや、赤ちゃんと上手に遊んであげることもできるので、確かに親はとっても楽ですけど、

育児が遅くなるってことは子育てで忙しい時期に親の介護(看病など)が重なる事もあるし、子供が成人になるのも遅くなるわけだから、自分達の老後の貯蓄もしっかりできない可能性もありませんか?(老後の為と思って貯めていても、子供にお金が必要になれば使わなくてはならないだろうし)
でも、高齢出産の人って長生きするっていうから、それだけは魅力かしら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:42:43

子供の性格、経済状況、周りにどれだけのヘルパーがいるかによって状況は違ってくるけど、私は赤ちゃん時代は大変だけど、まとめて生んでしまったほうが楽だと思います。
それも、ママの体力次第かな。ゆっくりじっくり子育て派だったら、年が離れてもだいじょうぶだし。
慌しくとも、なんとか立ち回ってゆけそうなタイプなら、まとめてでも大丈夫です。
キンダー・グレードになると、一気に手が離れてラクだよ。
急に自分の時間も増えるし。
それまでは、こっちのプリスクールは3時間週3回くらいだから、なんやかんや皆で集まりますよね。
そういうのも、兄弟一緒に連れて行けるし。

なんていう私の子供は、6歳、年が離れています。
うちの上の子は激しい性格だったので、これで良かったと思ってます。

そうそう、脅かすわけではないけど、二人目不妊も案外多いです。
私もそうでした。作りたいときにポンとできるのは、ラッキーだと思います。

Res.5 by 新米母 from バンクーバー 2006/09/18 22:30:11

いろんなご意見、ありがとうございます。
私も弟とは年子です。
でも、あんまり一緒に遊ばなかったし、どちらかというと親の愛情を取られた、という気持ちの方が多かったです。
だから迷っているのもあるのです。

できる時に作っておく…確かにそうですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 23:09:17

>あんまり一緒に遊ばなかったし、どちらかというと親の愛情を取られた、という気持ちの方が多かったです。

そうそう。一緒に遊ぶ遊ばないは、年の差よりも、兄弟の性格によると思います。
子供が最初に学ぶ人間関係、親の愛情の奪い合いになったら、その後の人間関係に影を落とすのは、少なくありません。
大人になってから、人間関係がうまくいかないとか、異常な執着をしめすとか、カウンセリングを受けたら幼い頃の兄弟親子関係に問題があったなんて話も、よくあることです。

駆け引きに走ったりする人とか、損得勘定の激しい人、怒りっぽい人とかいません?

そして、これも、子供によるんですよね。
親が少々だらしなくとも、きちんと分かっている子供、一生懸命同じように育てたつもりでも、“自分だけは愛してもらえなかった”という思いの強い子供。

でも、家族というものは、もともと傷つけあって、削れてまぁるくなってゆくものだから、自分は最大限の努力をして、これをよしとしなければ、怖くて子供なんて作れません。
完璧な大人なんていないのだから。

というのが、私の結論。

上の方が4歳なら・・・とおっしゃっていたけど、4歳でもまだまだ手がかかることは、覚悟しておいたほうがいいですよ。ようやく社会のルールが分かり始めてきた頃だもの。子供によっては5歳でも。
覚悟しておいたほうが、何があっても「話が違う!」なんてこと思わないですむものね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 01:25:16

まず第1に、トピ主さんの体が完全に回復してからでしょう。
子どもの歳の差は、それぞれメリット、デメリットがあるので、好み(?)の問題でしょう。欲しいと思ったタイミングでできないこともありますし。
でも、出産と育児はやはり体力必要ですよね。
私は2人目を妊娠する前に体力をつけよう、と思っていたものの・・・。怠け癖が出て、衰えたまま妊娠してしまいました。
実際の年齢は維持できませんが、体力は努力すれば維持できますよね。2人、3人目を考えるなら、まず自分の体(と心)の健康を保って、後は神のみぞ知る、でしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 14:03:55

年が近い方が楽なんてよく聞きますが、楽じゃないですよ〜。年が近いと一緒によく遊ぶので仲良く遊んでいる時はいいですが、ぎゃーぎゃーうるさいです。喧嘩もしょっちゅうします。動物園にでもいるかのよう。
年が離れてると上の子があんまり相手にしないからそこまでないでしょう?
でも子供達はいつも友達と住んでいるような感覚で楽しそうですよ。

それからアテンションを平等にあげるのが大変。上の子のおむつがはずれない、ほとんど(上の子が)自分の事を出来ないうちに下の子が出来るので親も大変。

もし初めからやり直せるなら4才位離したいな。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 22:50:48

2歳違いの姉妹のママです。大変ですが楽しいですよ。子供の年齢差は、もう少し近くても良かったかと思います。うちも動物園状態ですが・・・。
でも何より私も30代で二人産んだので、「20代で産んどけば良かったな〜」とは思いますね。育児は若い方が楽だと思いますよ。
38で3人目ですか・・・。頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network