jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4938
インターネットバンキングについて
by 無回答 from トロント 2006/09/18 06:09:54

インターネットバンキングについて教えてください。

現在カナダにすんでいますが、日本の銀行のインターネットバンキングを利用したいと思いました。しかし国内に居住していないとだめという所ばかりでした。(大手は全部、Eネット、ソニーなど)

シティーバンクは利用出来るようですが、維持費がとられるようです。カナダにすまれている方で、ネットバンクを使われている方は、どこの銀行を使われているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 06:28:20

インターネットバンキングは日本の銀行と郵便局と使ってます。
でもほとんどの銀行(郵便局も)日本に住んでることと、日本からの申請が必要だと思います。
私は日本で全て申請して、住所等も日本の実家に置いたまま、現在もここカナダで使っています。  
Res.2 by トピヌシ from トロント 2006/09/18 10:56:50

レス1さんありがとうございます。

私も普通口座は解約をしていなくって日本に残っています。普通口座をもっていれば、ネットですぐできるような流れにはなっていたのですが、やはり日本国内に住んでいる方のみ。となっていたので、だめなのかなと思いました。

住所等も日本の実家においたまま、というのは、住民票を抜いてないということでしょうか?私は海外転出届を出してるので、住んでいないことになってしまっています。

国外に住んでいても使えるネットバンクをご存知の方いませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 12:56:04

RES1です。
銀行は忘れましたが、郵便局でしたら、郵便局にある申請用紙に記入し、郵送するだけで、特に住民票の提出などはありませんでした。
住民票があるかないかは、特に銀行側は調べないと思いますよ。
ですので、口座が日本にあれば、それをそのまま同じ住所でインターネットバンキングが使いたいという意向を示せば、申請用紙等に記入することによって、使えるようになると思います。
まずは自分の銀行に問い合わせてみては如何でしょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 16:36:42

こんにちは
トピさんはカナダから今日本にある口座のインターネットバンキング
できるようにしたいんですか?

それなら無理ぽいですが、今度日本に帰った時に海外に住んでることを言わずに手続きすれば住民票抜いてても大丈夫ですよ!
ただ銀行からたまに何か送られてくるので、住所は実家の住所などになってないと困りますけど

インターネットバンキングは本当に便利ですよね(^-^)
私はインターネットからの振込みが月に5回まで無料の新生銀行で
両親の誕生日などにインターネットで買い物してます!

Res.5 by 千葉ちゃん from 日本 2006/09/19 21:08:26

義理の妹は海外に住んでいますが、ネットバンキング用のWEB口座を作りましたよ。方法は

1.インターネットで申し込み用紙を取り寄せる手続きをする
2.銀行より申し込み用紙が届く(彼女の実家=私の家)
3.私が海外の彼女の元に申し込み用紙を郵送する
4.彼女が必要事項を記入し、日本の実家に郵送する
5.私がポストに投函する
6.銀行より登録完了書類が届き、彼女に郵送する

といった手順でした。少々面倒ではありますが、こうやって作れますよ。銀行は住民票などは調べませんし。今持っている銀行口座があれば、そこの銀行のHPから申し込み手続きをしてみてはいかがですか?
銀行によってはネットバンキングをするには月使用料がかかります。(給与振込みや光熱費などをその口座を利用して取引していれば、月使用料が取られないってこともあります)
ちなみに三菱東京UFJや三井住友銀行は月使用料はかかりません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network