jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4933
ハイスクールの子供がいる家庭の里帰り(日本行き)
by 桜の里帰り from バンクーバー 2006/09/17 13:37:41

G8の子供が一人います。昨年までは毎年、11月か春先に、シートセールを利用して2−3週間、実家に帰っていました。子供が小学校だったため、比較的、気楽に学校に休みを届けて許可を得て、先生にもあらゆるバックアップをして頂いてホリデーを取ったのですが、今年はもうハイスクールです。子供にも学校を休ませる訳にもいきません。(季節的には11月や春先の里帰りがベストなんですよね。)それで、G8以上のお子さんのいる皆さんは、いつ頃、里帰りしていますか?暑い暑い夏かしら? 年末? 春休みなんてほんの1週間しかないんですね、ハイスクールって。里帰りの為に、何か工夫していらっしゃることや、情報がありましたらアドバイスください。

Res.1 by 暑い夏です from 無回答 2006/09/17 14:04:42

春、秋に日本に里帰りが季節的にもベストなのですけど、小学校に行くようになってからは夏休みに2ヶ月帰るようにしてます。春休みはたった1週間しか休みないですものね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 14:26:35

春休みも冬休みも高が知れてるし、G8の場合はよく分かりませんが、結構宿題出す先生もいるようです。
長い間日本に行くとしたら夏休みしかないんですよね。
 
Res.3 by 桜の里帰り from バンクーバー 2006/09/17 14:34:32

レス1、2さんへ 早速コメント有難うございます。年末、里帰りする方はいますか? クリスマス前から新年の6日くらいまで。。そういえばかれこれ、10年は日本でのお正月をしていません。3週間弱になってしまうかもしれませんが、冬休みに行ってみようかしら?今月中に購入すれば、年末のチケットセールがあるようですね。  
Res.4 by 冬休み from バンクーバー 2006/09/17 17:03:25

公立の小学校ですが、今年は、12月23日から、1月7日までと、冬休みが比較的長いようですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 18:08:49

うちは毎年、冬休みに帰ってます。
運賃が高いのが悩みですが、日本の両親が「お正月は一緒に過ごしたい。」と希望しているので。
学校にもよるのかもしれないけれど、うちは冬休みに宿題は出ませんでした。というか春、夏休みとも宿題なかったです。
お正月は一番日本らしい行事がたくさんあるので良い時期だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network