jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4929
思いがけない3人目の出産 悩んでいます 3人お子さんが居る方教えて下さい。
by K from 無回答 2006/09/17 11:02:23

3歳と1歳半の子が居ます。
最近二人で遊ぶようなり、外出するのも何をするのもやっと楽になって
きたなーと感じていました。これからは、もっと二人を連れて、身軽に
いろんなところへ行けると、楽しいことをいろいろと計画していました。
また自分のためにも、何かしたいと考え初めていました。

そんな時、思いがけなく3人目を妊娠してしまいました・・・・
(現在4週目くらい・・・)
子供は心から大好きですが、正直迷っています。
やっと子育てが少し楽になったのに、またひどいつわりを経験して
来年は年子と2歳はなれた3人の子の子育て・・・・
周りに家族や、親しい友人の居ない私達にとって、誰からの
手助けもなくやっていけるのだろうかと・・・

産まれてきたばかりの赤ちゃんにばかり気をとられて、上の子に
アテンションがいかなくなるのも心配です。
今ある子供達のことを優先に考えるべきなのか。

私の両親は既に他界し、主人の家族も遠方におります。また
新しい土地に引っ越してきたばかりで、親しい友人もいません。

将来のことを考えると、家族は多いほうがいいと思います。
自分でも毎日、葛藤しています。主人も一緒に、どうしたら
いいか考えてくれています。
それに3人になると、車を買い換えたり、経済的に2人と3人だと
大分違いますよね・・・・

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、皆様
ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 11:20:40

私達は子供は一人しかいませんが、私は3人兄弟で育ち、主人も3人兄弟で育ちました。
正直、2人でも3人でも一緒でしたよ。ただ同性同士の兄弟のほうが、3人の中でも絆が強いと思いました。
生まれたばかりの赤ちゃんばかりに気が取られても、上の二人がお互いの気晴らしになるんではないでしょうか。
経済的に許されるのなら、せっかく授かった命なので、是非産んであげてほしいな、と他人ながら思います。
トピ主さんのご家族も、旦那さんのご家族も近くにいないのであればなおさら、もしなにかあった時に兄弟の数が多ければ多いほど心強いのではないかと思います。
また、個人的な経験ですが、私が今こうやって海外に安心して暮らせるのも兄弟がまだ二人も両親の近くに住んでいるからだと思います。

せっかく子育てが楽になった、と思った矢先で気分的に落ち込んでらっしゃるようですが、子育てに追われる2,3年なんてあっという間ですよ。  
Res.2 by ごま from 無回答 2006/09/17 11:25:04

ごめんなさい、3人の子持ちではありませんが・・・

3人目のお子さんをおろしたとして、Kさんは後悔しませんか?
文章からきっといいお母さんだと察します。 おろした後でそのことを一生後悔し、「自分の判断で一つの命を絶ってしまった」「生んでても何とかなったのでは」と思いつづけるより、せっかく授かった命、育てる苦労は何とか乗り切れるような気がします。

頼れる人のない環境で大変だとは思いますが、これまで二人のお子さんをちゃんと育ててこられたのですもの、きっと大丈夫ですよ。
そして4・5年もすればきっと「産んでよかった」と思われることと思います。

3人のお子さんを育てられている方はたくさんいます。 だから楽だとは決して思いませんが、私個人としては産まれた方がよい結果になると信じています。 

私自身が3人の子持ちではないので説得力にかけるかもしれませんが、周りの友人を見てきたり、自分だったらどうするか真剣に考えてレスしています。 単なる一意見ですが。
どうかご自分の納得のいく、幸せに感じられる結論を出されますように・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 11:48:52

現在2人目を妊娠中です。
もともと2人は欲しいなと思っていましたが、いざ2人目を妊娠してみると3人目がいてもいいかなぁ、と考え始めるようになりました。
でも、実際に3人目を妊娠するととぴぬしさんのようにいろんなことを考えてしまうんだろうなぁって思いました。

知り合いに3人の子持ちのママがいます。
実際家族が多くて、とっても楽しそうですよ。
大変そうですが、上の方も言っているように2~3年なんてあっという間だと思います。

私もとぴぬしさんはとってもよいママなんだと思います。
きっと大丈夫。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 13:02:39

親は子供より先に逝くもので、最終的には兄弟同士が助け合って仲良く育ってほしいですよね。
せっかく授かった命です。どうか生んであげて生きることの楽しさを教えてあげて下さい。
家の母は父親に他界され、11歳、6歳、3歳、1歳の4人の子供を1人で育てました。毎日毎日力仕事をして。家は貧乏もしたけれど、でも兄弟のありがたみってすごいと思いますよ。
確かに最初の数年は大変だと思います。でも、後々、
「あの時は本当に大変だったね。貧乏だったしね。」
と笑っていえる日が必ず来ると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 13:19:16

その気持ちよ〜く分かります。私も子供2人でちょうど楽になってきたなぁ、と思っているときに3人目妊娠したんですよ。もうゲゲゲ!っという感じで私も主人と話合いしましたが、どうしても下ろすとかは考えられず3人目産みましたよ。妊娠中非常に大変で苦しい思いをしましたが、生まれてきてみるとやっぱりがんばってよかった!ってスゴーク思いました。子供3人だったら車だって普通車でも全然子供後ろに3人のせればいいんだし、かえかえなくったって大丈夫だし。今うちの赤ちゃんは6ヶ月ですが上の二人の子に相手してもらえるのでいつもニコニコしてますよ。Kさんもがんばって赤ちゃん産んであげてください。絶対後悔するなんてことはないはず。上のお子さん二人をみて、もう一人こんなにもかわいい我が子が増えるんだ!って思えば楽しみも増えるって。  
Res.6 by 一人っ子のママ from バンクーバー 2006/09/17 13:55:37

私は、一人しか子供を産みませんでした。子供は大好きだし、自分も兄弟に囲まれて育ったから絶対に、子供は二人以上つくるつもりだったのに、離婚して、一人で子供を育て、経済的に立て直すのに7年以上かかったり。その間、なんだか母親業専門になってしまって、恋人も作らなかった。忙し過ぎて、興味がなかった感じです。さて、今、素敵なパートナーが現れて、ああ、この人と生活出来て、この人の子供を産めたら女として幸せだろうなーと思うのに、私の年齢はもう超!ハイリスクな歳です。子供は一人っ子で育ち、兄弟がいない淋しさを感じているようです。一人っ子って、何でも親が相手しないといけないんですよ。遊び友達のアレンジとか。。
兄弟を作ってあげたかったなーと、いまさら、思うんです。話は全く反れてすみませんでした。3人のお子さんを育てるのがどんなに大変か、友人を見ていて分かります。でも、年々、楽になってくるものだし、将来、3人の兄弟がいることを今の二人のお子さんも絶対、感謝してくれると思うのです。無責任に励ましたくはないけれど、産める時に授かった命、家族の一員にしてあげてほしいな。どうか、お身体、大切に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 15:15:12

Res.6さんの文章に感動してしまいました!!
ほんとにそうですよね、産める時に授かった命、大切にしてあげてほしいなと私も心から思いました。他人だからそんな簡単な事言って、とトピ主さんは思われるかもしれませんが、世の中欲しくてもどうしても授からない人・産めない人も大勢いるのも事実ですよね。
私も毎日、いま男の子のお世話に明け暮れています。理想は男の子2人か3人だけど…経済的にムリです;自分もひとりっこで育ったので、兄弟ってすごく憧れるなぁ。。
話がそれてしまいましたが、トピ主さん応援してます!!3人のかわいいお子様のママになれるってどんなかなって、ぜひちょっとだけでも想像してみてください!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 16:53:24

産まなかった事を後悔するのは、産んで世話で苦労するより
辛いんじゃないかな。
生まない選択をしたことについての後悔はきりがない。
一生続くと思う。
だけど子育ての苦労は、6歳で小学校に上がる頃には
1段落つくよ。
上のお子さんもいつまでも手のかかる子供じゃない。
一緒に家事を手伝ってもらいながら、コミュニケーションも
取れるしさ。
家計がきついのもこれから6年間だと思って。
その後はお母さんもパートに出たり出来るようになるしさ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 18:57:18

思いがけなく妊娠してしまった・・・って、避妊はされてたんでしょうか?
コンドームはちゃんとしてたけど破れたとかかもしれないけど、なんだかなー。。。
まー、なんていうか、セックスした時点で “思いがけなく”って言葉は合わない気がしますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 19:24:40

私も「思いがけなく妊娠」って表現、不思議です?
ご夫婦で、上のお子さんもいて、なんでも話せる?それこそ、避妊するとかしないとか???
「思いがけなく」って???  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 20:14:38

”思いがけなく”の理由はどうでもいいじゃないですか。
このトピの問題はそこではないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 20:29:26

Res9&10さん、ここはまあ、そういう突っ込みは止めましょうよ。

三人の子を育てました。
子供がまだまだ小さいときに夫を亡くしました。
三人もいると助けにきてくれてくれていた両親だけでは追いつかず、
自分を取り戻せぬまま自然と普段の生活を始めました。
本当に子供たちがいてくれたおかげで自分がここまで生きてこれたと
心から感謝しています。
3人いるとやっぱり2人よりは大変だと思います。
でもそれぞれの違ったキャラクターから、三人分の幸せがもらえます。
三人いるからこそ分かることもあります。

数人が書いて見えますが、産んで育てる苦労は産まずに後悔するよりはるかに幸せな人生だと思います。
命って「授かりもの」なんですよね。
人間の選択肢の中にあるのではないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 21:02:32

うちも3人です。確かに毎日子供に囲まれて大変だけど3人で遊んでいる姿を見るとやっぱり3人兄弟っていいなーとおもいます。
1人増えただけなのに家族の角がとれて家族がとってもまろやかーになりました。でも家も2ベッドルームコンドだし5人寄り添って暮らしていますが、みんな最後は家をでていく?(自立)んだろうから今は楽しまなきゃっておもっています。
欲しくても授からない場合もあるんだからせっかくの命を大切に育ててあげてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 10:28:23

Res9さん&Res10さん
トピ主さんが真剣に悩んでいらっしゃるのですから、そういう方向へもっていくのは、主旨が違うと思いますよ。
避妊していても、妊娠してしまうケースはいくらでもありますし・・・・
避妊している=100%妊娠しないということではないと思います。

トピ主さん、お辛いと思いますが、ご自分が納得のいくような
決断をなさってください。

かげながら応援しています、

Res.15 by 私も同じでした。 from バンクーバー 2006/09/18 11:02:24

私も、二人が小さく、「少しは楽になって、落ち着いたな。」と思った頃に3人目を妊娠しました。常々、3人いても良いかなと思っていたのですが、タイミングはまだまだ後で考えようと思っていた矢先できした。最初はショックで、「中絶」も頭に過ぎったものの、どうにかなるさ、と思い直し、今では産んでもちろん幸せです。

経済的なことや周りからのサポートはあっても、なくても自分のペースでゆっくりと「どうにかなる」と思って、今に至ります。

悩んでいた当初は思いもつかなかった、上の子達のサポート、赤ちゃんを愛しく思う上の子達の様子などは、親でしか見れない小さな幸せなど、本当に自分の心を豊かにしてくれました。

肉体的には大変ですけど、周りに小さなことでも手を差し伸べてくれる人が出てきます。

自分だけ周りから取り残されるような思いもしましたが、それとは比較にならないほどの幸福感も得ましたよ。

がんばりましょうよ。

Res.16 by れす9 from 無回答 2006/09/18 12:53:43

突っ込んだつもりはないんです。
ただ、避妊するしないに関係なく、セックスすれば妊娠する可能性は半々です。その辺が分かってなかったのか、妊娠に対する責任感がないのかなど思うと、私は今、出産して間もないせいかちょっとむかつきました。
赤ちゃんはお腹にいるときからずっと頑張ってるのに・・・と。

私情ですね。
すみませんでした。  
Res.17 by レス10です。 from バンクーバー 2006/09/18 15:49:01

私もレス9さんと同じで悪意はないですよ。
だけどちょっと「??」と思ったのでそのまま書きましたが
自分の胸の中で思っておけばよかったです。

私は事情があって、欲しくても作れないので、うらやましいです。
それに離婚が近いので「思いがけない妊娠」はありえません。

Res.18 by るり from 無回答 2006/09/18 17:40:42

レス9さん、レス10さん、私も書き込まなかったけど、ちょっと”思いがけない”はどうなかんって思いましたよ。 ただ、トピ主さんの悩みがまっとうなので、頑張って産んで欲しいな、という気持ちの方が強かっただけです。

特別子供を作るつもりは無くても思いがけなくできちゃった、はありえる。しかし下ろす可能性があるほどいらないと思っていたら、もっと避妊に注意を払うべきだ。 欲しくないのに避妊をきちんとせずに、思いがけなく妊娠しました、では子供の命を軽んじているように感じられる。 そういうふうにとれたんじゃないでしょうか?

トピ主さん、どうか後で悔やまない結論をおだしになることを願っています。 ただ、子供を産むことができるということは普通のようでいて、実はとても恵まれているということはどうか忘れないで下さい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 19:21:42

関係ないコメントですが。

セックスしない。という以外の完全な避妊はないんですよ。ピルのんでもコンドームつけてもIUDいれても、ましてやパイプカットしたってもどってしまう可能性だってあるんです。

セックスというのは夫婦の間で重要な役割があります。家族円満にするためには夫婦円満。そのためにはセックスは大事。すでに子供のいる家庭で、ピルを飲んで乳がんの可能性が増えるのは、こわいですよね。乳がんになる人の多い年齢に突入してますしね。コンドームもやぶれたりはずれることもある。IUD、、、不正出欠に痛み、、、子供をおいかけまわしながらこれはきついのです。(個人差はありますけど、私はかなりきつかったです。)なのでパイプカット、、、これは男性側としてはかなりの恐怖ですよね。じゃあ女性側は?全身麻酔のリスクがありますね。

いろいろ注意していても、毎月生理がくるとほっとします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 20:16:18

↑Res.19さん。本当にそうですよね。私も毎月生理が来るとほっとします。妊娠したい時には、なかなか妊娠せず、大丈夫だと思っている時に、思いがけず妊娠してしまう…。女性の体って本当に不思議で、そして厄介なものです。更年期で生理がなくなってしまうまでは、性交渉がある限り、妊娠の可能性は常にあるんですもんね。更年期を終えた私の母なんて、男性の身軽さを手に入れたといって喜んでいます。なんだかうらやましいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:31:08

トピさん、頑張って産んでほしいです。私は3人目がほしくっても流産ばっかりしてできません。思いがけずできてしまったのにはきっと何か意味があるんですよ。最初は大変かもしれませんが、下のお子さんと生まれてくる赤ちゃん、そんなに年が変わらないから1歳半も過ぎたら一緒に遊んでくれますよ。うちの二人はそうです。せっかくの命、大切にしてあげてください。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 22:43:47

パイプカットはすごい簡単な手術。
10分で済んで、その後すぐ帰宅できます。
オンタリオならOHIPでカバーされますよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 23:44:40

トピ主さんからの反応が無いのはなぜなのかな?
Kさん、読んでおられますか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:09:45

トピ主さんがコメント入れないのは、なんだか避妊云々の話になっちゃったからでないですか。確かにもっと気をつければよかったかもしれないけど、もうできちゃったんだから、今更色々言ったってしょうがないことです。
なんか、トピ主さんはもう3人目を産む決心をしているような気がするな。 ただ他の同じ経験を持つママ達から、励ましの言葉とか「大丈夫、なんとかなるよー」と言って欲しかっただけなのかも。
体に気をつけて、頑張ってね!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:19:36

Res24さんに同感。きっと、他の3人を育てておられる方からの、『背中押し』が欲しかったんじゃないかな、って私も思います。

きっと兄弟にとっては、3人ってとても心強いと思います。誰か一人に何か問題が起こっても、残りの2人で力を合わせられるし、賑やかで楽しい家族になると思いますよ。

子供が小さい時には経済的にも大変かと思いますが、でもどうにかなるもんですよ。将来、あの時迷ったけどこの子が居てよかった!って思える。そう信じて産んで欲しいです^^ トピ主さん、頑張って!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 10:31:45

もともと無責任な方なのでは・・・?  
Res.27 by K トピ主です from 無回答 2006/09/19 11:25:47

コメントして下さった皆様、お忙しい中、私のために心のこもった、そしてご自分のことのように真剣に考えて答えて下さって、本当に本当に有難うございます。

命を大切にしていない、避妊していない等のご意見がありましたが、
命を決して軽視しているわけではありません。

避妊は最新の注意を払って行っていました。
安全日に夫婦生活を行ったのですが、装着していたものが(コンドーム)
が途中で取れてしまったのです。でも全部流れ出たわけではなく、ほんの
少量だったので、次の日モーニングアフターピルを飲もうかと
考えましたが、排卵日まで2週間以上もあったので、大丈夫だと思って
飲みませんでした。それと、現在フルで授乳もしています。

それから怖くて怖くて眠れなかったのですが、このたった1回の出来事で
妊娠してしまったのです。もちろん、すぐにピルを飲まなかったこと、
無責任と言われればそれまでですが・・・・

私が一番心配なのは、上の子へのアテンションです。
3歳の長女は、とてもとてもセンシティブな子です。
下の子が産まれたときもまだ1歳半のよちよち歩き。お昼ねから起きて
ママにすぐに抱っこしてもらいたくても、新生児にお乳を上げていた
私は、娘が抱っこして欲しいとき、すぐに駆け寄って抱っこしてあげる
ことが出来ませんでした。小さいながらも、とても悲しそうな顔して
いて、胸がはりつけられる思いでした。

今でも、どうしても下の子がぐずっていると、気をつけてはいても、
下の子優先になってしまうことが多いような気がします。でも下も1歳半になったので、だいぶ下もわかってきて、赤ちゃんとしてではなく、同じような感覚で扱えるようになりました。そこへ下の子が産まれたら・・・・

はっきり言って迷っています。私は東部に住んでいるため、半年間は冬。雪に埋もれた生活です。プリスクールへ行き始めた娘に、1歳児、新生児を連れてやっていけるのだろうか。ますます、家に閉じこもりがちになってしまうのではないかと心配です。
そして周りに手助けがないこと、手伝いに来てくれる両親が居ないことも・・

皆さんの励ましに心から感謝しています。本当に有難うございました。
後悔のないよう、もう一度考えてみたいと思いますが、今の時点で
かなりマイナス思考になってしまっているのが現状です。
こんな風に考えている自分が、赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちで
一杯で、涙がポロポロ流れています・・・・

Res.28 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 11:57:19

トピ主さん、赤ちゃんが生まれる頃には、下のお子さんはお姉ちゃんと上手に遊べる歳になっているはず、きっと仲良く遊ぶと思いますよ。うちも上と下の歳が近いのですが、いつもコロコロと子犬のように転がりまわって遊んでいます。それと、上のお姉ちゃんは、直ぐ下のお子さんが赤ちゃんの時には、まだ赤ちゃんの事が良く分からなかったと思いますが、3人目の赤ちゃんの時には、お世話を楽しむかもしれませんよ。特に女の子は赤ちゃんが好きですから^^

無責任にトピ主さんの事に首を突っ込めませんが、でも勝手な気持ちとして、是非赤ちゃんを産んであげて欲しいな。こうやって、子供の事を一生懸命考えて上げられるトピ主さんだからこそ、きっと上手に3人育てていけると思います。それから、お子さん達、特にお姉ちゃんは、今度は赤ちゃんのお世話を楽しめるんじゃないかと思って、勝手な想像をしています。

たった一度の失敗でできた赤ちゃん。考えたら凄くないですか?小さな確立で宿った命。きっと何か意味が有るんだと思いたいじゃないですか?^^ 
案外お子さん達に、『ベイビー欲しい?』って聞いたら、『欲しい!』って答えが返ってくるかも知れまえんよ。

トピ主さん、きっと今はどうしようか迷って胸がギュッと痛い時だと思います。でも、暗い気持ちではなく、明るい気持ちで、もう一度赤ちゃんの事を考えてみてくださいね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 11:59:31

コンドームだけで避妊していたってことですか?
コンドームって一番避妊の確率が低いものですよね、
ピルや(授乳中でも使えるピルがあります)やIDUなどとの併用をドクターからアドバイスされませんでしたか?
コンドームだけで避妊していて「思いがけないにんしんと」と言うのは、夫婦ともども考えが甘かったですね  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 12:04:21

どうしてこういう意地悪な人がいるのでしょうね・・・・

トピ主さん、頑張ってください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 12:22:24

Res29
どうして、人の揚げ足を取らないと気が済まないのか・・・。もっと有意義なアドバイスをすれば良いのになぁ。トピ主さんは、3人目に付いてのアドバイスが欲しいわけで、避妊に失敗した批判が欲しいわけじゃないんだからさぁ・・・。

トピ主さん、季節も変わって気分がちょっと滅入りがちでしょうが、3人居て大変な事はまず置いておいて、3人居たらこれが楽しいだろうな、こういう風になるだろうな、って事を考えてみてください。ネガティブな気持ちを上に向かせて見ましょうよ。そうしたら違った答えが出てくるかもしれませんよ。

どなたかも言ってましたが、女の子って赤ちゃんが好きです。3歳と言えば、小さい事か小さい動物に興味を示す頃ですし、2番目の子が生まれた時とは状況が違ってくると思います。
うちの子も4歳で女の子ですが、赤ちゃんが欲しいそうです(苦笑)女の子って、小さい時から母性本能みたいなのがあるんでしょうか、不思議な事です。

トピ主さん、後悔の無いよう、良い決断が出来ると良いですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 15:40:21

ちょっと。
私はレス29さんではないけど、甘いと思うもんは思うんですよ。
私も思います。
細心の注意を払って?嘘ですよ。ピル飲めばいいじゃないですか。ピルは99%くらいの避妊率があるはずです。もちろん、きちんと飲み方を守っての話ですが。

このトピはトピ主をなだめるレス以外は書いちゃいけないんですかね?
私にも腹立たしいトピ主の悩みですよ。要は、上の子達がかわいそうだから、今の妊娠(お腹の子)は中絶で終わらせてしまおうかって悩みです。なんでそんな悩みに癒すような言葉ばかりかけなきゃいけないんですか?
だいたいいろんな人の意見を聞こうとするなら、辛口意見があるくらい覚悟の上じゃないんですかね?

トピ主のように、すでに妊娠してしまった人の立場は、セックスした後に生理が来てほっとしてる人の立場とは全く別物です。お間違えの無いように。

後悔のないよう?
悩んだ末に産まないことを決めて中絶して、あとで「あの子の顔が見てみたかった・・・」と後悔? それとも「やっぱり産まなくて正解だったわ」?
悩んだ末に産むことにして、産んでから大変で「やっぱり産まなかった方がよかったのかな」と後悔? それとも「大変でも産んでよかったわ」?

変な話ですよ、ほんと。ご自分では命を軽視してないって思ってらっしゃるようですが、軽視の何ものでもないと思います。
そんな内容のトピを読んで腹立たしく思って何がおかしいんですか?

同じような心境や立場の人同士で傷の舐めあいもいいですが、厳しい意見もあることを忘れないでください。
これは、トピ主さんに対するレスというよりは、ここで辛口意見を排除しようとするレスをする人たちへです。  
Res.33 by Res.7 from 無回答 2006/09/19 16:07:25

トピ主さんにとってツライ意見もたくさんありますが…
こんなにもお子さんのことを考えてらっしゃって、そしてもう充分すぎるほど悩んでいらっしゃるのだから、辛口たたくのはもういいじゃないですか。それぞれいろいろなご意見があるのは当然ですが、ここでトピ主さんを余計追い詰めるのはどうかと思います。
東部にお住まいなんですね。近かったら、ぜひ何かお力になりたかったのですが残念です。3歳のお子さんの通われるプリスクールでも、どこか公園ででも、どなたか何でも話せるorちょっとでもヘルプを求められる方と出会えるといいですね。
トピ主さん、わたしは応援しています。ただそれだけ伝えたかったので…  
Res.34 by 4人兄弟 from 無回答 2006/09/19 17:35:22

私は4人兄弟で育ちました。母の苦労も子供を自分で出産するまではまったくわかりませんでした。本当に大変だったと思います。でもたくさんの兄弟の仲で育った私が言えるのは、兄弟がたくさんいるというのは本当にすばらしいことだったということです。小さいときは喧嘩をしたり、いじめたり、いじめられたり、と毎日が大騒ぎでした。でも大人になってみて、兄弟がたくさんいることのありがたさ、そして心より彼らを信頼してます。かけがえのない人達です。

3人というのは、子育てする手間を含め、たとえばホテルにいっても4人1部屋はあっても5人一部屋はなかなかなかったり、また車も小さいうちは乗用車じゃだけですものね。大変だとおもいます。小さい子供がゴロゴロいるのもストレスが大きいと思います。簡単にはいえないですけど、大家族ってすばらしいですよ。3人目は私自身思ったのですが、子育てに余裕もあり、楽チンです。ぜひぜひがんばってもらいたいのですが。。。。それでもやっぱり駄目というなら、それはそれで仕方がないことだとも思います。

支離滅裂ですみません。でも子供たちは成長して、3人産んで育ててくれたあなたに心より感謝するはずです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 17:44:20

辛口意見は良いですが、トピ主さんはそんな事100も承知だと思います。分かりきった辛口意見をズバズバ言って、言った本人はすっきりするでしょうが、そんなの何の解決にもなりませんし、辛口意見なんて誰にでも言えることです。

何が必要か、トピ主さんを励まして、3人の子育てのアドバイスを上げて、トピ主さんが心強く3人目のお子さんを産める、そんな状態にしてあげるのに意味が有るんじゃないですか?無責任な励ましは意味が無いですが、経験者の逞しい意見とかアドバイスが有れば、トピ主さんが不安に思っていることも解消して、『よし、頑張るぞ!』って思えるんじゃ無いでしょうか?そういう助けをトピ主さんは必要としているように思います。

辛口意見だけを言う人は、トピ主さんの痛い所を付きまくって、トピ主さんが散々後悔しているであろう事を穿り返しているだけ。それではまるでいじめ倒してほったらかしているのと同じです。
『こんな事をして甘い』って、そんな事誰でも承知です。それを承知の上で、トピ主さんが良い選択を出来るよう、皆励ましているのでしょう?辛口意見と言う名の意地悪な意見を言うだけのレスと、トピ主さんの甘さは承知の上で、ご自分の経験やアドバイスを言って励ますレスと、さてどちらの考えの方が甘いのか、よく考えてみましょうね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 07:52:42

私の母は3人産みました。しばらく経ったときに4人目が出来ました。悩みに悩んだ末おろしたそうです。
大変後悔してます。今に思えば4人めだって全然育てられたじゃないと未だに毎日思うそうです。
絶対に3人はどうにかなりますよ。人事よ!って思われたらそうかもしれないけど、3人年子で育てている方も実際沢山います。
私も寂しい思いをしましたが、グレずに普通に成長しました(と思ってます・・)
お子さんをすでにお持ちなので、生まれた子供がどんなに可愛いかご存知だと思います。
産んで苦労する事はあるけど、後悔することはまず無いと思うんだけどな。
良い選択が出る事祈ってます。

Res.37 by Res 12です from 無回答 2006/09/20 08:35:58

私も「おもいがけなく」3人目を授かりました。
3人目が生まれたときは上の子が4歳前と2歳前。
でも、4歳で男の子だったけど、上の子がよく2番目の世話を助けてくれました。授乳中にトイレ連れてってくれたり。
「ちゃんとトイレ流して、パンツはかせてあげたよー」って。
「みんなすごく助けてくれるから、お母さん4人目産もうかな」って言ってみたら、上の子が「僕はもう無理」って即座に答えたくらいですよ。。。ははは。
真ん中は良く分からないうちに赤ちゃんがやって来たけれども
ものすごくかわいがってくれて、ベットの周りをおもちゃで埋めてくれていました。

経済的には一番大きな「教育費」がこちらでは高校まで心配しなくてもいいので、日本よりはるかにマシだと思います。
その上は、行きたい子だけ自分で行けばいいんです。
食費その他いろいろは、実のところ3人いてもそんなに「大きく」変わらないのではないでしょうか。意外と高額を一人の子に遣っていたりしますし。
3人の子までは、普通車で家族全員OKですしね。

心から「出来てしまった事を悔やむ」のでなく
「授かった事を喜べる」人生にしていただきたいです。
あっという間に時間が過ぎ、今では全員が「私を心配する」立場になっちゃいました。まだ若くて健康なのに。。。  
Res.38 by がんばって。 from バンクーバー 2006/09/20 14:34:06

知り合いで、一人っ子で事故で亡くなった人がいます。ご両親は孫の顔も見れないと途方に暮れてました。二人姉妹の知り合いがいましたが、妹が事故で亡くなりました。
お姉ちゃんは、急に一人になってしまい本当に悲しんでました。

何時、何が起こるか分からない。
絶対に子供は多いほうが兄弟にとっても親にとっても良いと思いますよ。「家族は、最初の社会」というじゃないですか。学ぶこと、得ることもたくさんあるのです。

子供を欲しい時にズバリのタイミングで授かった人の方が少ないと思います。縁あって、貴方の子供として生まれてくる赤ちゃん、絶対に「産んで良かった」と思いますよ。

避妊方法を聞いてるトピじゃないんだから、辛口レスを書く人はきっとうまく家族関係や友人関係を築けない人達だと思いますよ。無視、無視。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 15:47:55

>辛口レスを書く人はきっとうまく家族関係や友人関係を築けない人達だと思いますよ。無視、無視。

ひどいですね。 励ましや同情なら良くて、それ以外は無視しろと?  
何のための相談? 慰めて欲しいだけなの? 同情して欲しいだけなの?  

そんなのおかしいと思います。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 16:00:30

産みなさい。産んじゃえばなんとかなります。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 16:02:26

>辛口レスを書く人はきっとうまく家族関係や友人関係を築けない人達だと思いますよ

↑これこそ単なる妄想だと思います。

行き過ぎた辛口意見はともかく、こういう掲示板で色々な意見が出るのは当たり前ではないですか?辛口レスにいちいち反応する人は、ネットの掲示板には向いてないんじゃないかと思いますけど。自分の素性を明かさずに、いろんな意見を不特定多数の人から聞きたいからこそ、こういう掲示板を使うんですよね?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 16:05:36

堕胎した方が、よっぽど後悔すると思うな。実際、知り合いに1人いるけど、顔に元気がなかった。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 16:12:03

辛口意見、同情の意見がどうだとおっしゃる方がいますが、思いがけなく妊娠してしまったとぴ主さんが「3人目で大変だけども何とかなるわ!!」と思えるように不安を取り去ってあげて、後押ししてあげることが重要なんではないですか?

なので、みなさんは3人目を生んだら小さいうちは大変だけども将来きっと大変な目にあった分子供からもらえる幸せだって待ってますよ、とアドバイスしてるのでは?

そこで思いがけなく妊娠したということだけにこだわるのはどうでしょうか?

辛口意見を述べられる方は何を望んでいるのでしょうか?

とぴ主さんが3人目のお子さんの誕生をドンと構えて臨むことを望んでいませんか?とぴ主さんの家庭が3人目のお子さんに恵まれてもっと幸せになってほしいと思いませんか?他人の幸せを考える余裕はありませんか?

励ます意見を書き込む方は「きっと3人目が生まれても最初は育児で大変だけどももっとすばらしいことが得られますよ」ということを伝えたいだけなんです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 16:33:13

>ひどいですね。 励ましや同情なら良くて、それ以外は無視しろと?
>何のための相談? 慰めて欲しいだけなの? 同情して欲しいだけなの? 

違うと思います。トピ主さんは3人目を産むべきかどうかの意見を求めているんだと思います。 避妊の仕方が正しかったかどうかを聞いているのでもないし、思いがけなく出来てしまったというのが正しいか間違っているかを聞いているのでもありません。 堕胎の善悪を聞いているのでもありません。 ”あなたが私のような状況で予期せず3人目を身ごもったらどうされますか?””3人を実際に育てられてる方、どんな苦労や喜びがありますか?” ”産んでよかった、もしくは産まなくてよかったと思う方の意見は?” などということを聞いておられるんだと思います。 ここでまた「私は”思いがけなく”子供なんか作りません。いらない時は完全に避妊しますから」とかいうレスがあったらトピずれです。

このトピに限らず、(私も含めて)皆さんがトピを読んで、この考え方は間違っているとかおかしいとか思うことがあると思いますが、それがトピ主さんの聞いていることでなければスルーしたほうがいいとおもいます。 トピ主さんが聞いていることだけを答えるなかで、いろんな意見がでてくるのは当然だと思います。

今までのところ出てきませんが、例えば「産んだほうがいい」という意見とは違って誰かが「やはり現実的に経済的なこと、母親個人としての時間、回りに助けが無いことへの大変さを考えたら産まない選択があってもいいのではないでしょうか。」というレスがあったら、それはそれで、トピ主さんの参考になると思います。 それに、聞いているのは「産むか産まないか」で、相談に答えるからにはどちらの答えにせよ、励ましや同情の心が入るのはトピ主さんの立場に立ったら当然のような気もします。 トピ主さんを非難する、傷つける、あるいはトピ主のこと考えて厳しいことをいってあげている、というのはどれもちょっと違うような気がします。 

相談しておられることだけにお答えする、というのが掲示板の荒れないマナーかなと思うんですが。

Res.45 by さて・・ from 無回答 2006/09/20 16:49:03

親戚に3人の子持ちがいます。(ヨーロピアンですが)3に目は1番上の子供と6−7歳離れています。
彼女は、はっきり3人目は実は後悔してると言っています。
3人になってから、身動きがとれなくなったそうです。
その子が可愛いとか可愛くないという」次元ではなく、単純に自分の生活のしばりが2人のときより、キツクなってしまい、旅行などはもう完全にアウトで、車で行くような旅行しかできなくなったようです。

だんなの実家がそばなので、何とかやってるけど、子供は可愛いけど、やはり後悔してるそうです。

同時に友人が3人目を産みました。正直いって驚きました。すごいなあ・・という感想。彼女は欲しくて産んでいますが、やはり半端じゃなく大変で両方の親に来てもらっているそうです。もちろん夫婦そろって欲しくて作ってるので満足だそうです。
裕福な家ですが、さすがに飛行機での旅行はきつくなると言っておりました。

だから正解はないので。産みたければ産むしかないのでは?もうできちゃったんだしね・・これから作るかならともかく・・  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 17:04:26

3人目はいませんが、基本的な考えとしては産まないで後悔することはあっても、産んで後悔することはないのでは、と思います。おなかにいるうちは人格も性格も顔つきもさっぱりわからない『胎児』ですが、産んで出会ってしまって、その赤ちゃんを個人として見てみたあとは、後悔はできないと思うのです。

が、知り合いの知り合いが(予定していた以上の子供がいる人)『産んでしまった後の後悔のほうが大きい』ということを言っていたのを聞きました。たしかに、それも一理あるな、と思うのです。すべての子供に愛情はある。が、現実問題、今日一日を生き抜くのは苦しい。この子一人がいなければ、他の子に与えてあげられる愛情、経済的余裕があったはず。その子にたいして愛情があるがゆえ、後悔も大きくなるのかと。そういえば正直な話、二人目が生まれたあと、ときどきこの子がいなければ上の子にこんなこともしてあげられたし、こんな我慢をさせる必要はないのに、、、という気持ちがよぎること、何度かありました。

また、たとえばですよ、3人目になんらかの障害がある子供が生まれたとします。そうなったら、すでに上の子供達のためにつみたてている将来の学費とかもすべて治療にかけることになりますね。まだまだアテンションがほしい上の子達を、下の子の病院通いにばかりつれていくことになる。。。。私には無理です。それでもきちんと子供達を育て上げられる人は多くいるでしょうが、私には無理です。

結果的には妊娠していませんでしたが、3人目を妊娠した、と思ったときがありました。パニックになったあと、主人ともはなして、中絶することにしていました。

正しい意見というのはないですよ。これはやっぱりご主人といっぱい話し合って、二人で結論をだすことです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 18:32:37

>辛口意見、同情の意見がどうだとおっしゃる方がいますが、思いがけなく妊娠してしまったとぴ主さんが「3人目で大変だけども何とかなるわ!!」と思えるように不安を取り去ってあげて、後押ししてあげることが重要なんではないですか?

そんなことはありません。  

不特定多数の掲示板に意見を求められてるんだから、賛成、反対、激励、或いは 叱咤をも含めていろんな意見があってしかるべきです。

それらをトピ主さんが参考にされ、ご自分で判断すれば良いのです。

諸事情をお持ちのはず、プロライフの押し売りはやめてください。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 19:11:49

res47と同意です  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 19:52:16

3人・・・トピ主さんのおっしゃる事よく分かります。トピ主さんは子供達に愛情をたっぷり与えて育ててあげたいけれど3人になるとそれが難しくなる。放任主義で育てても子供は勝手に育つしと比較的軽く考えている母親だったらここまで悩まないんでしょう。私もトピ主さんタイプなので3人目は考えていません。避妊もしています。
でもね、もし3人目が出来てしまったら覚悟を決めて生みます。自分の時間が無くてもきつくても観念して育てます。おろしてしまったら一生後悔すると思うから。
トピ主さんに後悔しない自信があれば生まない選択もあると思います。  
Res.50 by 大丈夫だよ。 from バンクーバー 2006/09/20 20:22:54

「思いがけない3人目の出産 悩んでいます 3人お子さんが居る方教えて下さい。」

3人お子さんが居る方教えてください、とトピに書いてありますよね?「知り合いが言ってた、知り合いの知り合いが言ってた」ということを書く必要は無いのでは? 

該当しない人達の意見はきっと無視されると思います。

辛口なことを書く人達は、自分の姉妹や親友が同じ悩みを持っていても、同じことを言うのですか?本人の前では同調すること言って、陰では冷たいことを思ってる人はそういう辛口の意見になるのでは?

想像力に欠けてますよ。

葛藤、私もありました。泣いたほどです。
でも、今は幸せです。幸せなことほど、人にはあまり言わないじゃないですか。「予定外にできちゃって、、、」「後悔してる。」等は、本音ではないのでしょう。

3人お子さんが居る人達には絶対に「産まない方が良かった。」なんて思う人はいないと思います。というか、そういう実際に後悔してる本人の意見って出てないですよね?

大丈夫。大丈夫。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 23:24:26

私に子供3人いませんが、
私自身が3番目の末っ子です。
父は要らないと言ったそうですが、
母が頑として譲らずに私を産んでくれました。
当時は布オムツ。
おまけに年子の兄がいます。
育児家事、それは大変だったと言っています。
だけど、子供の笑顔を見たら疲れが
吹き飛んだよと言ってました。
もし3人目を生まれるなら、
旦那さんの育児、家事貢献度も
2倍、3倍に増やしてもらって
二人で乗り切れると思います。
一人で抱え込まない事です。
利用できるサービスはとことん使う。

トピ主さんの書き込み読んで思ったけど、
トピ主さん産まなかったら絶対後悔すると思う。
一生後悔されると思う。自分を責めると思う。
後悔しない、割り切ってる人なら、ここで相談なんか
しないでしょう。

Res.52 by わっはっは!! from 無回答 2006/09/21 13:14:10

まったく・・・ 

世の中、子供が欲しくっても授からない人もたくさんいるのに・・・

よし! わたしが アンタにアドバイスしたげるよ。

まず、自分に対して宣誓書を作るんだよ。 こんな調子でな。

「私、○○ は、おなかの子が誕生の暁には、この子を不幸にして子供が授からないご夫婦に養子として提供します。
だから、それまでは私が責任をもっておなかの中で育てます。 
新しいお父さん、お母さんに預かっていただくまで、この子がおなかの中で安心してゆったりと過ごし、健康で無事に生まれてくるように努力します。

私は今日そう決心しました。
2006年9月21日 ○○」

いいかい、アンタ。

人様にあずけるんだから、しっかりと栄養とって、安心して、心配せずに今の二人の子供さんたちとも楽しく過ごすんだよ。
わかったかい。   めそめそするんじゃないぞ。
あんたがめそめそしてると、伝わるぜ。
母ちゃんだろ?
二人の子供も悲しむぜ。

おお、それから 宣誓書の終わりに但し書きも付けておくのも忘れずにな。

「出産後、私の決心はいつでも変更可能です。」 ってな。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 23:48:04

↑なんか、ジンと来たなぁ・・。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 10:09:31

ずっと意見をかかせていただこうか悩んでいたんですが思いきって書きますね。
3人目産むと経済的に大変とか上の子にアテンションがいかなくなるとかって確かにそうかもしれませんがもしここで相談して”産まないほうがいいよ・・”ってアドバイス受けたらあなたはそのお腹の子を堕胎できますか?人の意見で産む産まないでかたずけられるのかな?と少々不思議です。
結局ここで相談したってそれは人それぞれの意見にしかならないわけだし他の方もいいってますけど欲しくてもなかなか出来ない、授からない人も沢山いるなか思いがけない妊娠にしろ産むべきではないかと思いますが・・。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 10:48:53

↑私は、トピ主さんは経済的な事や上の子へのアテンションなど考えるととても不安になって悩んでいるけど、でもここで『3人でも、全然大丈夫だよ!』って言う経験者の心強い意見が聞きたかったんじゃないかと思います。
私も2人の子供が居て、3人目を作ろうかどうしようか悩んでいるので、トピ主さんがどうして悩んでいるのかよく分かります。結局自分の決断で決めるしかないのですが、やっぱり他の経験者の『良い意見』を聞いて、自分の気持ちを思い切らせたいんじゃないのかな、と思いますよ。
『大丈夫、上の子のアテンションも案外上手く出来たよ。』
『経済的にも、2人も3人も変わらないわ!』
等、勇気付けられる意見を聞いて、自分の中の迷いを振り切りたいんじゃないかと・・・。

トピ主さん、私も全く同じ気持ちで3人目を悩んでいましたが、ここを読んでいく内に来年3人目を作ろうと決心しました!
お互いに頑張って3人の子供を育てましょう!^^  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:09:55

レス52さん、私もなんだかジンときましたよ。
最初読んだときは「え?」と思いましたが、読み返してみて真意がわかりました。

先進国で医療も整っていて、学費も高校までタダ。大学は政府から格安のローンが組めるので、行きたければ自分で組んでもらえる。
経済的にも食べ物が食べれないほど特に窮地に陥っているわけでも無いんですよね?優しいお母さん(文章読んでそう思う)に、二人の兄弟。
こんなに恵まれた環境なんだから、是非産んであげて欲しいな。

Res.57 by lotus from オタワ 2006/09/24 12:50:17

私も現在3人目を妊娠しています!(同じく「思いがけない」妊娠です)長女が4歳、長男が2歳半でまだまだ手がかかる頃ですが、3人は欲しいと思っていたこともあり、タイミングは最悪ではあるものの(カナダに移住してきたばかりで永住権もありません)、夫も私も喜んでいます。最初は私達も悩みました。経済的なこともありますし、なんといっても一人の人間を世に出す事には大きな責任を伴いますからね。)もちろん低月齢期の寝不足や離乳食作りの大変さのことを思い起こすと不安もありますが、全ては日々がんばっていればあっという間に過ぎ去ることです。5人家族になることの喜びを感じていますよ。でも3人目が生まれたら更なるご主人の協力が必要になると思いますので、がんばって上手に協力を仰いで(手綱を引いて?!)いきましょう!!  
Res.58 by 3児のママ from 日本 2006/09/24 19:06:23

3人目の妊娠おめでとうございます@^^@
私には現在11歳、9歳、7歳の3人の子供がおります。
3人目を妊娠した事が分かった時、産婦人科のドクターから
「おめでとうございます!」の言葉は無く
「どうしますか?産みます?」と聞かれました
皆悩むんだろうなぁ・・と思いながらもショックでした。
だから私はあえて「おめでとう!」と伝えたいと思います。

確かに歳の近い3人の子育ては大変ですが
3人目になると母としてもさすがに余裕が出てくるものです。
(手の抜き方が上手になる・・・かな?)
3人目のお子さんが生まれる頃、最初のお子さんは5歳?
そのくらいになると結構役に立ってくれるものです。
うちでは上の子二人が3人目を育てたようなものですよ!
トイレットトレーニングなんて全部上の子が連れて行きましたから

お金の事は親として知恵を絞っていくしかないですが
お金をかけた子育て以上に兄弟から学ぶことも沢山あります。
せっかく授かったお子さんですから
大変な事を想像して悩むより、楽しい事を考えて乗り切りましょう!
そのうち3人の子供がいない生活なんて考えられなくなりますから・・・!

Res.59 by 3児のママ from 日本 2006/09/24 19:16:00

ごめんなさい、訂正です。

>3人目のお子さんが生まれる頃、最初のお子さんは5歳?
 ↓
3人目のお子さんが生まれる頃、最初のお子さんは4歳?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network