jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4928
カナダ環境で働いてるのがすごい?!
by 無回答 from トロント 2006/09/17 09:56:39

って思ってる人っていますよね。
でも、こちらの学歴がある私から見たら、なんで?って思います。
ただ英語環境で働くのがすごいっておかしいですよね。やはり質ではないですか?専門職とかでカナダ人と働いてるのはすごいって思いますけど。
こっちのスーパーのレジとかしてて、すごい、英語できてって言う人が実際にいるんですよね。不思議です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 10:19:15

一体何がいいたいのか。何が愚痴なのか。ネタなのか。
親権にこんなこと不思議と思っているなら、トピヌシ、よっぽど暇で他に考える事がないのか、頭が鈍いか、ただの自慢なのか。

想像力をもっと働かせましょう。

英語を話した言っていったら、「そりゃ、カナダに来たら、こじきでも英語を話すけど、それが、何か?なんの自慢なんでしょう?」といっているのを同じです。

能力、環境、努力の差こそあれ、みんないろんな段階でがんばって苦しんでいるというのが、分からないのかな。
・・・って、やっぱりネタトピか。自慢がしたいだけなんでしょうね。
書くだけ無駄でした。
 
Res.2 by 向かいとう from バンクーバー 2006/09/17 11:20:23

レス1さんに同感です。
職業で人を差別する人って最低です。一生懸命頑張ってる人に失礼です。  
Res.3 by D from 無回答 2006/09/17 11:33:31

トピ主さんは失礼ですが賢い人ではないですね。 
別にカナダで働いているのがすごいなんてほとんどの人が思ってませんよ。 それが専門職であっても関係ないです。
仮に誰かが「私ってすごいでしょ」と言ったにせよ、それに対していちいち反応している方もいかがかと思います。 

すごいというのはどれだけ人間性にすぐれているか、どれだけ社会や他人に貢献しているか、どれだけ人を幸せに出来ているか、ということじゃないかな。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/17 13:51:25

>こっちのスーパーのレジとかしてて、すごい、英語できてって言う人が実際にいるんですよね

↑これって、例えばこの人が、子育てと両立して頑張ってたり、その仕事が好きで頑張ってたりしたら、私は凄く尊敬するけどな。英語云々の問題じゃなくて。

英語を話せない日本人が、『カナダで働いてるって凄いね〜』と言うのは、自分が出来ない事をしている人を見て感心してるわけだから、これは素直に理解できるけど、トピ主さんの言ってる事は、さっぱり分からない。

何かを頑張ってる人を見て馬鹿に出来ること自体が不思議です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 15:16:18

トピ主さん、じゃああなたの職業はなんですか? こんなくだらないトピ立てるくらいだから、よっぽどすごい職業なんでしょうね。 あなたこそこちらの学歴があるからって自慢してない? 結局あなたも英語コンプレックスのかたまりなんでしょう? こっちの学歴があっても、あなたの人格は最低ですね。きっと友達もいないんでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 16:47:20

ワーホリの人は「カナダ企業(非日系)で働いてるのがすごい」って真剣に思ってますよ。
英語が話せるのもすごいって。
そんなレベルなんですよ。  
Res.7 by 八木沼千春 from トロント 2006/09/17 17:11:22

トロント郊外エトビコークに日本人の教会があり、そこに「クリスティン」と名乗る日本人の役員がいます。
この人はカナダに来たばかりのワーホリに「カナダの職場を紹介してあげる、英語はすぐうまくなるから」と言って、誘ってきます。
カナダに半年以上住んだ人ならウソだとわかりますが、ワーホリなので騙されるのです。
ワーホリの人は非日系のオフィスで働きたいと思っていますが、実際は永住権があって北米の大卒でないとビジネス街は無理です。しかしワーホリはそんなことも知りません。
クリスティンは役員なので、教会の信徒で経営者や人事担当の人に命令できます。英語力や技術を見て、その人にできそうな仕事を斡旋しますが、中にはどうしてもオフィスじゃないと嫌という人もいるので、そういう人には、教会の信徒に無理を言って「この人を3日ほど置いてやってくれ」と頼みます。実際には仕事にならないので、本人が自分から辞めるか、辞めなければクビにします。それからもう一度、本人にできそうな仕事を斡旋するのです。

もちろん、タダで斡旋はしません。教会で洗礼を受け信徒になることと、クリスティンに忠誠を誓うことが条件です。洗礼を受けるためには罪の告白が必要で、クリスティンに弱みを握られることになり、絶対に逆らえなくなります。

しかしクリスティンは必ず仕事は斡旋し、職場が合わなければ次の仕事を斡旋します。忠実な者には甘い汁を吸わせることを忘れません。せっかく子分にしたワーホリが日本に帰るともったいないので、クリスティンは教会の独身男性と偽装結婚の斡旋までしてくれます。あるワーホリ女性は、前科のある男性との結婚に同意しました。

別のワーホリ女性はこう言いました。
「言う通りにしていれば親切にしてくれるでしょ。たとえ3日でもカナダのオフィスに勤めたって一生自慢できるじゃん。」
こうなると、もはや騙した・騙されたとかいう問題ではないようです。

忠実な者には甘い汁を吸わせますが、逆らった場合は教会の若手に暴力を受けることになります。カナダの教会は白人優位主義者の巣窟ですが、有色人種で女性で若くして役員になるような人は、相当なものでしょう。

福島県出身の「クリスティン」には、ご注意下さい。  
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/17 17:13:52

↑だから、それは理解できるよね。自分が出来ない事に対して『凄い』と思う事は、誰にでもあるでしょ?英語を話せなかったり、日本から来たばかりなら、『英語を話せて凄い!』とか『カナダで働いていて凄い!』って素直な気持ちだと思うよ。

でも、このトピ主さんの場合は、『英語が出来てもレジで働くなんて!』と見下げている訳だから反感買うんです。『凄い!』じゃなくて、『かっこ悪い』とか『程度が低い』と言ってるんです。

しかし、そんな事言うトピ主さんが一番程度低いけどね。人を見下げて優越感を持つって事は、自分に対して自信が無いからでしょうね。学歴が有ってもコンプレックスの塊なんだろうなぁ。  
Res.9 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/17 17:14:35

あ、すみません、Res8はRes6に対しての↑でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 20:31:47

皆さん、そんなにカリカリしてレスしなくても。とぴぬしさんはカナダで学歴あるんだったら、それなりに努力した方なんですよ、きっと。
個人的には、、スーパーのレジの方が、専門職でカナダ人と働く方よりも、コミュニケーション能力必要な場合もあるかと思いました。例えば、コンピュータープログラマーは普段はコンピューター相手。でも、スーパーのレジは、常にひと相手で、お客さんに何か聞かれたら、対応しなくちゃいけない。接客業って英語力必要ですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 16:23:16

このトピ主、他のトピ主に「くそばばあ」って悪態ついてた人じゃない?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 17:26:27

トピ主、何も言ってこれないの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 17:53:48

私なんて、白人社会のどつぼに7年もいたから、今や日系企業とか日本食屋とかなんでもいいから日本人に囲まれて、必要最低限英語とか話したくない。できればカナダの自然で日本人に囲まれてすごしたい。。。。けど。。。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 14:20:45

Res13さん

すっごい良く分かります。  
Res.15 by 日系社会の裏事情に詳しい人 from 無回答 2006/09/20 15:13:18

>白人社会のどつぼ
     ↓
正しくは、「白人社会のるつぼ」。
もっとも、わざとかもしれませんが。

>できればカナダの自然で日本人に囲まれてすごしたい

バンクーバーに引越して、日系企業に勤めたらいいんですよ。
ワーホリたちを見習って!!
その先にあなたを待っているのは、「日系社会のどつぼ」。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 19:30:45

Res.15に座布団一枚とどつぼ一つ。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:07:04

私は日本で生まれ育って日本で教育受けて、英語は日常会話程度ですけど、それで先行きカナダで働く予定です。やっぱり不安だしいろんな努力はいると思うし、日本ではそれなりの仕事をしてましたが、たぶん子育てもあるし簡単なパートタイムしかできないと思うし。カナダでがんばって働いてる人にすごいって言ったらダメでしょうか?

もしトピ主さんが言葉も文化も知らないし、知り合いもいない国で働くことになったらその気持ちがわかると思います。それに、他の方もいっていたように学歴や仕事で人を評価するのはどうかと思います。ひとそれぞれいろんな理由や考えがあるわけだし。
トピ主さんのご意見が聞きたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network