jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4925
マンガの本を読むより笑える!
by マンガの世界 from バンクーバー 2006/09/17 00:33:09

このJP Canada って本当におろしろい! 仕事に疲れた心の癒し?にさせてもらうことが多いです。

二つの話を合成して今日はヨメさんと大笑いしました。

1−うちの子はもうすぐ小学生なのに落ち着きがないんです。
2−五歳になる息子が包茎だから心配なので、時々私が剥こうとします。

さて、え〜〜、僕は小学校一年生だけど、すでに自然に皮が剥けていて心も落ち着いていますよ。 

なんて真顔で言われたら・・・

そんな奴おったら、ひっくり返ってしまう!! と大笑い、大爆笑でした。

次に十代の息子に同じ話をしました。

上の息子(英語と日本語五分五分)− グエッ! Sexial abuse ! おかん、やめてくれ!!
 下の息子(英語の方がやや得意) − な、なんで? い、い、痛そう・・・ しばし、絶句。

落ち着きのない二人の坊主たちは包茎です。 

父親の僕は思春期、射精が始まる頃から徐々に剥けていきました。
でも、剥けていく頃に先がこすれたときの痛かったことときたら女性にはわかりますまい。 そうして、自然にズル剥けに・・・(笑)

最後にまたまたヨメさんと笑ってたら、ヨメさんがのたまった。

「まぁ、よっぽどヒマなのか過保護に育ってきた人たちでしょう。子供のことなら何でも心配、心配。 自分の心配を解消するのに躍起になってるのね。 わかる気もするけど、結局子供がかわいそうね。」

チンチンは無事剥けたものの、一向に落ち着きのない僕は母とヨメさんに感謝しています。 うちの坊主たちもやがて母に感謝するでしょう。

肝っ玉母さんまでは要らないけれど・・・ (笑)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 02:36:57

楽しんだのならもっと面白い話を提供しろよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 08:24:57

JP CANADAって本当におもしろい。癒し。それはいいと思うけど、自分のおかしかった内容をここでわざわざ書き込まなくてもいいとおもうのですが・・・真剣に悩んでいる方に失礼とおもいます。

Res.3 by よっぽどヒマな主婦より。 from バンクーバー 2006/09/17 08:39:00

そうですね、いろいろ悩んで、知り合いに聞けなくてJPで相談する内容が
「くだらない」とか言われちゃそれまでですが、トピにあげて、奥さんと
まとめて、日記風?ブログ風?にここまで長く書いてくるのも???
お宅の子育ては素晴らしく、お子様達もさぞお幸せでしょうね。
レス1、2さんに同意です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 10:13:13

私は他人が悩んでいたり、分からない事を聞いたことを、そんな風に家族で笑う趣味の悪さのほうがずっと心配。
他人を見下した嫁の一言。あぁ、自分達はそんな家族じゃなくてよかったっていう結論。
こういうことって、実際に思っても胸の中でしまっておくことじゃない?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 10:47:52

そんなに大きな子供がいるのに、JPカナダ見て、「ここはバカばっかりだ」とか「漫画より笑える」とか言ってるなんて、よっぽど暇で知能が低い。将来あなたのような方の息子に限って「なんで子供の時に手術しといてくれなかったんだ!」と怒りをご両親にぶつけるんでしょうね。しかも日本人家庭と国際結婚した家庭とは違うし。それから、あなたの息子さん達の日本語理解能力など、全くトピとは関係ありませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 21:09:55

なんでもんなそんなに文句ばっかり言うの?ストレス溜まってるの?「ふぅ〜ん」で流せばいいのに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 21:26:31

これはどういうレスを期待したトピなんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 21:31:30

本とだねー。これらの投稿を読んでまた家族で笑っているのか、しまったと思っているのか・・・どっちなんだろう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 22:09:11

ある意味、幸せな家族なんでしょうねー。  
Res.10 by 暇人 from 無回答 2006/09/18 16:14:18

トピ主はこんな人
海外移住が夢だった。
頑張って自力で移民した勝ち組と思っている。
他のトピで国際結婚移民主婦をたたいている。
「カナダ移住」して夢を掴んだくせにJPカナダから離れられない。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 18:29:43

うん、とぴぬしは根っからの意地悪だね。そこで楽しくやってる妻や子供たちも同類か。人の悩みを大笑いするなんてよ。。
まー、このとぴぬし一家もいつかどこかで同じような思いをするだろうさ。人生ってそんなもんだからね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 18:37:56

関西人には理解できない。おもしろいか?東京の人?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 19:05:26

うーん、レスしている人の気持ちもわからなくはないが、トピ主の気持ちもわからなくはない。

悩みを友達に相談したときに、カッカッカと笑い飛ばしてくれると安心するときもあります。(内容にもよりますが。)そうか、笑える内容だったんだ、と客観的になれるんですよね。あんまり悪意に受け取らないほうが人生楽しいと思いますけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 21:18:29

↑いやいや、笑い飛ばしてくれる人とセクシュアル アビューズと言って笑っている人は違いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:26:39

Res13って、いい人。確かにそうかもしれないね。

ひねくれものの私だから、とぴ主みたいな家族は、黙って流すな。
悪意はなくとも、鈍感なのも苦手だから。かといって、あれこれ批判するほどでもないし。
あぁ、でも
“へぇ。あんなこと言っているんだ”
と心の中で冷静に見て。
適度な距離を保ちながら、ニコニコ付き合っていると思う。

トピ主さん、あれからレスないですね。

反対意見でもなんでも、“でも、私はこう思う”と、ぱしっと書いたほうが、私の中の好感度はあがります。
これじゃぁ、まるで、一般大衆の誰だかわからない、自分に責任を持たない批判や嘲笑。やっぱし苦手。  
Res.16 by マンガの世界 from バンクーバー 2006/09/18 22:08:16

おっ、たくさん意見をもらいましたね。 は〜、少し付け加えておきましょう。

僕は過去の怪我のため、右と左の足の長さが違い少し歩きにくいです。
子供には、ほんの少し顔面の形成不全があります。 まあ、多少は心配しましたね。 自分のことも子供のことも。 でも悩んだことはないですね。

僕の親友の一人は三人の息子さんのうち二人が自閉症で、奥さんは先日、顎の骨に癌らしき物が発見され顎の骨を切除されました。 お医者さんから手術法を選択を問われ、彼と奥さんは大いに悩み、顎を全部取ってしまう手術を受けました。 そして、現在前向きに暮らしています。

どなたかが言われましたが、(ごめんなさい、一々調べるの面倒だから)悩みでさえ、笑い飛ばしてもらえるものもあります。

発育期の子供が落ち着かないとか、包茎がどうだとか。。。

みなさん、そういうものを「悩み」、あるいは「真剣な悩み」なんて呼んでますが、そんなものはただの「心配」です。 どなたかがどっかで言ってたようにそんなものファミリードクターに相談すればいい話です。 実に簡単な話です。 なんのためにドクターっているの?

育児書がどうだとか、ネットにこんな記事が出てるとかで、「悩んでます」なんて、僕には滑稽にしか映らないです。 

そんなものは本当の「悩み」じゃないでしょ。 平和だなぁ。

誰だって心配事はいくつもあるでしょう。 僕だってありますよ、もちろん。

でも、子供を育てなきゃならない大人、父親、母親が「心配」「心配」
とばかり言ってどうしますか?  自分の心配解消だけを心配?しているメンタリティーはまるで小中学生ですね。 心配は心で消化して、あるいは専門家に相談して、親としてもう少し泰然自若としてほしいですね。   

どっかに出てた意見で、婿養子がどうのトピックで親御さんに感謝、私は幸せです、ってのがありました。 (ごめん、調べるヒマない)
かくあるべし! って思いました。

僕のヨメさんはこのサイトを知りません。 教えましたが、「ああ、そう」 でしたよ。  家族でこのサイト見て笑ってる?  はははっ。

カナダ移住が夢で? 夢を掴んだ? はぁ〜〜。 情けなくなりますね、まったく。

みんな感受性も違うし、悩みの程度なんて人によって違うもんでしょうね。 わかりますよ。

でも、せめて「簡単に解決できる心配」を「悩み」だなんて思わないで欲しいです。 少なくとも、子供を育てていかねばならない親御さんには。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 22:51:32

ぱしっと言ってくれましたね。
いい人だった。トピヌシ。
Res13さんが大正解♪。

先の奥さんが顎のガンで、お子さんが二人も自閉症というお話。
大変な人生を選ばれてきたのですね。
世の中には自分では考えられないくらい苦境にいても、静かにそれを受け止めて、光りを見つめてがんばっている人がたくさんいると思うと、自分も負けないぞと思えます。
「心配」を「悩み」みだなんて、思わないで欲しいって、本当にそうですね。  
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2006/09/18 22:53:22

トピさんの言いたいこともわかりますが、やはり「マンガの本を読むより笑える!」には、少し顔をしかめてしまいますね。
もちろん、いろんな方がこの世の中にはいるでしょうから、過保護で育ってきた人達もいるでしょう、それならもっと気持ちのよい、受け入れやすいトピを立てても良かったのでは?。
人間、批判されては躍起になって否定しますが、自分を正そうなんて思わないのが普通ですから。
最後に教訓ぽくおっしゃるのなら、なおさらの事だと思って拝見させてもらいました。
本当人それぞれですから、苦労したからいい、そうでなければダメというのでもありません。
要は、それの経験から人間どれだけ成長し、相手のことを思いやることが出来るかだと、私は思いますよ。
トピさんにもそれをして欲しかったです、ご自分の身の上を話されるのならば。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 23:13:22

通りすがりに一票!
それならそうと、はじめからレスのようなトピを立てればいい。

心配も悩みもひとそれぞれ。
どれくらいの大きさを悩みと読んでよくて悪いかという定義も人それぞれ。
トピ主が、そんなのちっぽけなただの心配事じゃないか、と思えるのは、経験や周りの人の人生をみて学んだことでそれはトピ主さんにとっては財産なんだから、
落ち着きがない子のトピや包茎のトピに「そんなことで悩まずとも大丈夫」とレスすればいい。
面と向かって相談を受けたところに、或いは個々にレスするさいに「笑って吹き飛ばす」のは、悩んでる本人を元気にしたり気持ちを軽くさせられる効果は時にはあるのかもしれないけど
別トピを立てて「こんなこと言ってる、ちょーうけるー」と言ったところで何にもならない。
自らのトピにレスしたような、伝えたいことや信念や自分なりの人生観があるのなら、茶化したり皮肉ったりせずに真正面から最初からそれを伝えるトピを立てるべき

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 23:20:33

世の中が繊細に繊細になっているんです。
例えば、今時のやくざの下っ端を、どなりつけるだけじゃ、みんなやめてしまう。手取り足取り教えて挙げなければ。
今時の学生も、みんなの前でしかりつけたら、自尊心が傷ついて立ち直れなくなってしまう。
注意する事は、先生の所に呼び出して、きちんとやさしく説明して注意しなくてはいけない。
どうしてそうなってしまったのかは、割愛しますが、何がいいたいのかというと、とぴ主さんに思いやり云々がかけるというより、そういう時代差?なのではないかと。
そういう荒っぽいやり方(言い方)は、今の現代を生きる人には、受け入れがたいものなのだと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 23:23:54

res20続き

書き方云々言われますけど、私にはとぴ主さんの真意がとてもよく伝わりました。それが分かればそれでいいと。感動もしました。  
Res.22 by twist from バンクーバー 2006/09/19 00:32:45

人って・・・
1 時に自分より小さな事で悩んでいる人に対して何か優越感を覚えてしまわない?私はあるよ。でもそんな時、同時に自分の小ささも感じてしまうのよね。

2 自分がされたのと同じようにしか他人にもしてあげられないって言うのは悲しい性よね。

3 悩みを乗り越えていると思って実は居直っているだけの人って文章から本来のおおらかさがぬけてるのが分かる。たとえば私の文章のように(笑)

以上は私が始めてこのトピを見たときの感想。

でその後考えたさ。

悩みは人それぞれって言ってるけど、本当にそう思ってたら人の悩みや心配事をネタにはしないだろうと思う。
人の悩みを小学生並みだ云々言うことに癒しを感じる物だろうか?家でPCを眺めているより健康的なことでもしてみる方がストレス発散になりますよ。(お仕事大変なんでしょうが・・)どんなレスであれjpで相手してもらっていることに癒しを感じているのならこのレスも幸この上ないけど。

私はこのトピ見たときトピ主が悩みのない人なんて考えもしませんでしたよ。みんなそれなりに悩みはあるんですから。
 で 出てきた本人のレスを見れば自分の体のこと、知人の病気のこと、子供の顔のこと。
で だから何?そういうことでも無いと悩みのうちに入らないのだろうか?そういう悩みを笑い飛ばしているから小さなことで悩んでいる他人には悩むなとでも言いたげなのはどうだろうね?

トピ主が、時に悩みを笑い飛ばしてもいいって言ってるけど、私もそれには同感。でもひとつ違うのは笑い飛ばしていいのは悩んでいる本人、他人ではないって事。

それと「心配」と「悩み」をえらく区別したがるけど心配は悩みのうちのひとつだよ。心配があるから悩むのじゃない。解決策を求めようとjpに載せてみた。ただ心配しているだけなら、ここにはのせないでしょ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 01:17:25

トビを読んで私も「そんなに心配しなくても、楽しく子育てしましょう」と言う意図だと思いました。
しかし、トビ主レスを読んで、人の痛みが分からない人だと確信しました。
曽野綾子を崇拝している「二児の父親」みたいな。
この方がドクターでないことを祈るのみです。
この方はLDなどの知識がまったくなく、息子さん2人も割礼した子達に包茎を笑われたこともなく、奥さんも下の毛の手入れをせずボーボーな、ある意味おおらか?な方なのでしょう。

ちなみに人は皆、左右対称ではなく足の長さが違うのは大した心配でもないのです。そんな心配笑ってしまいます。

トビさんの親友の方は自閉症のお子さんを抱えておられるので、きっと人の痛みが判る方だと思います。何で親友の話しがでるのか分かりませんが。

ちなみに、皆さんお子さんの前では心配そうな顔はしてないのでしょう。
きっと堂々としておられるはずです。

自分のご家族が一番だと思っておられるようで、お幸せで何よりです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 07:29:01

↑わざわざ日本から、何がいいたいの??  
Res.25 by パリス from 無回答 2006/09/19 08:05:11

↑じゃ、貴方はわざわざカナダに来てまで、何がいいたいの??(笑)

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:02:44

かわいそうね。大変ね。5歳の息子さんが包茎かもしれないの。そう。でも、だいじょうぶよ。心配する事なんてないですよ。とやさしく言って欲しいのか。
そう言ってくれない人は、冷たい人、人の心のわからない人と逆恨みされてしまうのね。
現実世界でこういう人がいたら、かなりうっとうしい。
せいぜい傷の舐を舐めあって、助け合って生きていってください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:15:22

トピ主さんのレス読みました。確かにあなたの抱えるものに比べたら「小さな心配事」でしょう。だからと言って人の心配事を笑うことが許されるのか。親として人間としてどうかと思いますよ。  
Res.28 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:30:59

人の悩みって様々です。それが、新米ママさんの悩みだったら、親としての経験を十分に積んだ先輩からしてみれば、すっごくくだらないかもしれませんよね。でも、だからこそ、『深刻にならないで、おおらかにね!』と、乗り越え方もアドバイスできるんじゃないかしら?ただ、『ばっかみたい!』と言うのではなく・・・。

高校生の思春期の悩み、大人からしてみればちっぽけな事でも、高校生達にとってみれば、人生を左右する程の悩みだったりします。それを、大人が『くだらない』と言ってしまったらお終いです。

新入社員の悩み、社会人としてぶち当たる悩みは、社会人先輩からしたらしょうもない悩み。でも、それを理解できなかったら、良い上司とは認められません。

小さな悩みをおおらかに捉えて、何事にもポジティブに生きる、とっても大事な事。でも、未知の事、新しい事に必死に取り組む中で生じた悩みは、当事者にとってはとても心配な事。それが子供のことだったら尚更。
だから、それを『くだらない』と言ってしまわず、『先輩からのアドバイス』として教えて上げられないのかな?こういうアドバイスが無い社会だから、新人ママさんが孤立してしまうんじゃないかしら?日本で虐待が多いのも、突き詰めればそう言う事かな?『小さな悩み』を親身になって相談できる相手が居ないから、結局自分で抱えて抱え切れなくなってしまうのではないのかしら?

トピ主さんの言う事は間違っていないけど、それをどう表現するか、それをどうやって相手に伝えるか、そこが抜けてるのかな。トピ主さんの経験、生き方、小さな悩みを抱えている人に上手に分けてあげてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 09:42:55

同意のコメントを期待していたのかもしれませんが、期待はずれでしたね。まぁ、あなた方家族がちょっと変わっているということが分かっただけでもよかったですね。ネットでよかった、人前でこんなこと言ったら、軽蔑されたかもしれませんものね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 10:49:27

ねぇ、悩んでいる人は、もしかしたら

『旦那は割礼しているから包茎については分からないと言うし、女の私には包茎のことは分からない。自分の事ではなく子供の事だから余計に心配。ちょっとここで聞いてみよう』

『子供が落ち着き無い。他の子に比べて、普通ではないくらい落ち着きが無くてじっとしていられない。そう言えば、じっとしていられないって言う病気が有るって聞いたことがある。それも、結構な割合でそういう子供が要るって・・・。もしかして自分の子も・・・。』

って思ってトピを立てたかもしれませんよね。他人にとっては、『大丈夫だよ〜』って言える事でも、当事者にとっては、『医者に行く前に、誰かの意見を聞いてみたい。聞いて安心したい』って事もあります。
先輩の意見を聞いて、それを自分の行動の参考にするって悪い事ではないですよね。ドクターにアポを入れても、直ぐに診て貰えない時も多々有るし、その待っている間に情報を少しでも入れたい、って事かもしれないし。

悩みを笑い飛ばして豪快に生きるって素敵だけど、そうできない人も要ます。そういう人にも理解を示すのも大事な事だと私は思います。トピ主さんの言う、小さな心配を悩みだと言って欲しくない、って言うのも気持ちは分かりますが、一歩間違えればその人にとっては深刻な悩みをも馬鹿にしかねないと思います。

心配している事を人に聞いて、知っている人はアドバイスをして、そんな単純な助け合い、大事にしていきませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network