jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4924
貯蓄
by 無回答 from 無回答 2006/09/16 23:19:12

はじめまして。
うちの主人はアメリカ人なのですが、お金を貯金しようという考えを持ってない人なのです。貯金出来るといいねとは言っているのですが、色々小さい(無駄な)ものを購入するので、一向にお金が貯まりません。私は、将来貯金して小さい家かマンションでも購入したいという夢があって、主人の出費には少しこまっています。
私の意見では、アメリカ人やカナダ人達は日本人の様に計画を立ててお金を貯めるといった考えを持っていない様な気がします。(人によるとは思いますが) 私は夢を諦めた方がいいのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。。どなたか意見があればお願いします。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 00:41:20

マンションは、買えないでしょう。
大豪邸を買おうと思ったら、相当な収入がないと家の値段の安いアメリカでも無理ですよ。

日本人は、働く事と貯金が趣味な国民です。
つまらない国民性です。
本当の人生の楽しみ方を知らないだけですよ。

マンションは失礼ながら諦められた方がいいんじゃないでしょうか?
宝くじでも当たらない限りでは。。当たっても大豪邸は買えてもメインテナンスや税金の支払いなど買って終わりではありませんからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 01:04:44

何言ってんの?
何でマンションがmansionになってる訳?
頭おかしいんじゃない?
マンション=アパート  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 01:54:55

そうそう最近そうやってわざと、マンションを英語で言うコンドにとらない人がいますよね。日本語でマンションって言ってるんだから、日本語の意味で捉えればいいのに。それに文の流れからしても、小さな家かマンションって言ってるんだから、それが英語で言うマンション=大豪邸にならないのはわかるのに。なんかいやですよね、わざと間違えた振りして。
 それと上の方、それを言うならアパートではなくコンドよね。アパートは賃貸、コンドは分譲よ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 06:57:52

RRSPは購入されていないのですか?カナダ人の人達はRRSPを毎年積み立てて、それ以外の貯金はあまりしないという話は聞きますが、まったく貯蓄されていないんですか?
もしRRSPをご存知ないのでしたら、上のマネー情報のコラムに簡単な説明がされています。いろいろサイトで検索したり、口座を持っている銀行に予約をとって話を聞きに行ったり、地元の投資信託で休日にセミナーをやっていたりすることがあるので、ご夫婦で参加なさってみては?
年金の自己積み立てのようなものですが、不動産のFirstBuyerの場合、積み立てから1人あたり$20,000引き出して頭金に充てることが出来ます。うちはこの制度を利用して2人で$40,000達成を目指して積み立てています。
毎月掛け金は引き落としになっているし、解約したら税金払わなきゃいけないし、損することはないのだからRRSPの購入契約をお2人でされてはどうでしょうか?  
Res.6 by from 無回答 2006/09/17 11:41:24

トピ主さんの質問がもし「こんな旦那を変える事ができますか」であれば、答えは”No"かかなり難しいと思います。
お二人で真剣に貯金のことを話し合ったことはありますか?
もしまだしたこと無いなら、具体的な話をしてみる価値はあります。
どういう方法で、いつごろまでにどれぐらい貯めたい、そのためには毎月いくら貯めないとだめか、貯めるためには何を変えなければいけないか。

自動引き落としみたいなのも試されてはいかがですか。

話をしたことがあるなら、残念ながら難しいかもしれません。
これは本当に個人の性格で、貯金に無関心、というかあるお金は使ってしまうタイプの人は年をとっても変えられない人がほとんどです。
その時はトピ主さんがへそくって少しずつ貯めていくしかないでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 12:52:41

>カナダ人の人達はRRSPを毎年積み立てて、それ以外の貯金はあまりしない

そう? RRSPの積み立てだけじゃ暮らせないでしょ。私達はRRSPを毎年MAXで支払うのはもちろん、株やほかの貯蓄もしてます。そうじゃないと老後に旅行に行ったりして優雅に暮らせないでしょう。

もちろん所得が低い人はRRSPの限度も低いから、さらにRRSPのみの貯蓄じゃ足りないということになりますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 19:03:14

ご意見くださった方ありがとうございます。RRSPですか、聞いた事がなかったので調べてみたいと思います。人の性格は他人がどうこうして簡単に変わるものではないのはよく知っていますが、とにかく話し合いをしようと思います。とにかく、これまでの意見に感謝です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network