jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4917
布オムツと紙オムツ
by 無回答 from 無回答 2006/09/16 10:18:12

12月に、出産予定なのですが、義母から布オムツにするの?紙オムツにするの?と聞かれてどっちにしようか決めれません。
みなさんは、どっち派ですか?

布オムツのほうが、いいかなぁと思うのですが、私の周りに布オムツを使っている人もいないので、どういった感じなのか想像がつきません。どうやってオムツ替えてるんだろう?とか。やっぱり手洗い?とか。

少し布おむつについて教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 10:50:06

布おむつのほうが安くつきます。ゴミもでないし。これが利点。でももれやすいのが難点です、まぁ、あかちゃんが動き回るまでは大丈夫でしょうけど。手洗いだけど、そんなこと気にならないと思います。
紙おむつはやっぱり便利です。もれにくいし。

うちは家では布、外出時は紙にしています。

あと、昔保育園で働いていて、たくさん布オムツを替えてきましたが
昔ならではのあの綿のサラシのような布をたたんで使うのが一番です。
パットタイプのものはズレやすく、もれやすいので使いにくいです。

Res.2 by ままりん from オタワ 2006/09/16 18:35:42

布はとっても経済的です。
うんちしたら、一応軽く汚れを取って、つけおきバケツにいれておきます。(洗剤を溶かしたもの。お酢をいれると臭いもましになります)
おしっこはそのままバケツにいれてますね。
後は、溜まったら洗濯機で洗います。
洗った後まだオムツが黄色くても、お日様の下で干せばびっくりするほど白くなりますよ。

紙は便利ですが、ゴミの量がすごくなりますね。
実はウンチやおしっこの臭いも紙と布では違うんですよ。
布の方が臭いません。

外出時と夜中のみ、紙おむつを使っています。
思うほど大変じゃないですよ。
昔のお母さん達は、皆布おむつが当たり前だったんですから。
今は洗濯機も進歩してるし、乾燥機だってある。
無理のない程度に試されてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 20:18:25

私も布オムツです。
もっと大変だろうと想像していましたが…。
全然そんなことないですよ。
紙おむつは外出と夜に使っています。
確かに慣れるまではもれました…。
動き回るようになったら、またもれるのかな。

私は布をお勧めします。  
Res.4 by Y from バンクーバー 2006/09/17 23:25:41

布にするならダイパーサービスが良いですよ。
少し大きくなって来たら夜と外出の時だけ紙おむつにするのがお勧めです。
サイトは今分かりませんがWEB検索するとすぐ見つかると思います。
紙おむつと布おむつとダイパーサービス(使うのは布おむつ)についてのレポートですが、コストが一番高いのは紙おむつだそうです。次が布おむつでダイパーサービス。
自分も概算で計算してみましたが、これは自宅に洗濯機と乾燥機がある場合で紙おむつを併用しない場合でした。  
Res.5 by III from バンクーバー 2006/09/18 00:17:25

日本人のマタニティーヨガの先生に問い合わせしてみてはどうでしょうか。
私はヨガは受講しなかったんですが、産後紙おむつにやけにお金がかかるのがありありと分かり、どこかのホームページでのり子先生が布おむつの無料講習会をしてくださることを知ってすぐに赤ちゃん連れて行きました。
折り方、おむつの当て方、種類、洗濯の仕方等詳しく丁寧に教えていただいて、無料だったので恐縮してしまったくらいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 08:02:08

すみません、便乗質問させて下さい。
私紙おむつなんですが、生まれて2ヶ月経ちましたが合計金額が65ドル位です。一番安い紙おむつなんですが・・・。一ヶ月30ドルちょっとくらいでしょうか。
これって高いのでしょうか?
それとも安すぎる?安い場合頻繁に変えていないって事でしょうか?

紙おむつは高い高いと言われていたので、自分的には1ヶ月30ドルって高いのか分からないです。100ドルくらい本当は行くのでしょうか?

一応布オムツも沢山持ってきたのですが、手間隙考えると30ドルって高いのかなぁって。
もちろん布オムツにすれば30ドル節約できるのですが、洗濯代と乾燥機代考えるとどれくらい違うのでしょうか?

あと、布おむつにした場合、どれくらいの頻度で交換するのでしょうか?30分単位くらいでチェックするのでしょうか?
もちろんおしっこの量など赤ちゃんそれぞれなのですが、参考にどうぞお教えくださると嬉しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 08:36:15

私はダイバー・サービスを利用して布で始めましたが、正直に言って、初めから紙にすればいいと思いました・・漏れることが多くなってきてからは、サービス期間が切れて紙おむつを使い始められるようになる日を心待ちにしていました。何しろ、たとえ手洗いしてなくても手間が違います。少しの時間でも惜しい忙しい毎日、省ける手間は省いた方がいいのではないかという考えです。経済性の面でも、概算してみたら長期的にはそんなに変わらない気がしました。  
Res.8 by 布オムツ派 from バンクーバー 2006/09/18 12:20:42

布オムツは、質のいいものを使用し、正しいつけ方、正しいサイズを使っていれば漏れることはほとんどありません。

うちの息子の場合、新生児期は逆に紙おむつのほうが漏れました。

私が布オムツを使っているのは、経済的なことではなく、環境と、赤ちゃんのためです。
紙おむつのメーカーの力は計り知れないほど大きくて紙おむつの環境や赤ちゃんに対してのデメリットはメディアには漏れないようになってますが、紙オムツは本当は90%以上が石油製品でできているケミカルの塊です。
こんなものが赤ちゃんと環境にいいと思いますか?

こんなものにしかも汚物をつけて私たちは土に捨てているのですよ!
長い年月を経て、これが私たちの土や水にどういった影響を及ぼすでしょうか?そして単にごみの量だけでも大変なものです。

私は、母親として、環境のことを考慮する=自分の子供、そのまた次世代の子供のため、と思い布オムツを選択しました。

もちろん人それぞれの考えや事情があるでしょうから、押し付けはしませんが、母親として次世代の子達のために少しでもいい環境を作る努力するということはとても大切なことではないでしょうか?

布オムツの洗濯は思ったほど大変じゃないですよ。
しょっちゅう交換しなければいけませんが、でもそれが本当は赤ちゃんのためにもいいのですから。

それになんといっても、こちらの布オムツやカバーはとってもかわいい!オムツのおしゃれってとっても楽しいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 13:51:37

はじめは紙おむつでしたが、1週間弱で17ドルぐらいでした。新生児って、回数が多いのでまめに替えていたらそうなりました。
(出たら替える、いくら数回分吸収できても、紙おむつ代がかかっても、これだけは譲れなかったのです。)

なので、3週目から布に切り替えました。

最初はタイミングが分からないし、つけ方もいまいちよく分からなくて、もれまくっていました。
でも、慣れてくるともれないし、おしっこやウンチが出たら、赤ちゃんの方が教えてくれるのが分かりました。
サインを送っていますよ、「替えてよー」って。
だから、そんなにチェックしなくても大丈夫です。

逆に紙だと教えてくれません。
すぐに吸収するから、赤ちゃんの方でもわかんないのかも。
最近は出る前に教えてくれるので、夜は紙を使っていますが、朝まで汚れません。

うちは2日か、3日に一度、布オムツの洗濯をします。
毎晩かなーと覚悟していましたが、そうでもないです。

うちのやり方でよければ参考にどうぞ。
バンクーバーに住んでいます。
来ていただいていいですよー。
私もヨガの先生に布オムツの使い方を教えていただきました。  
Res.10 by m from 日本 2006/09/19 05:54:02

私は両方使ってます。保育園に預けていますが、保育園では布オムツでお願いし、家にいるときと外にいるときは紙オムツです。でも、休みの日は家にいるので布オムツにしてます。

私は長年保育園に勤務していまして、たくさんの子どもたちのオムツとりを見てきましたが、昔は保育園でも布が主流でしたので、早くオムツが取れていったような気がしますが、今は保育園でも紙が主流でほんの少し遅いような気がしてます。

私は、数々の子どもたちのオムツをとった経験から、紙と布を上手く使い分けるようにしています。何故かというと、これから始まるオムツはずしを考えてのことです。おしっこでぬれて気持ち悪いという体験がとても大切なことで、その感覚を覚えるところからオムツはずしは始まります。ぬれると気持ち悪い…だからトイレに行こうということになります。だいたいですが、膀胱の機能が完成するのは、2歳半くらいと言われていますが、個人差はありますので一概には言えないのですが、大体の目安のようです。紙オムツはいつでもサラサラなので、その感覚がわかりにくく、布オムツは冷たくなるのでだんだんわかってくるのです。
個人差にもよりますが、1歳半くらいで冷たい感覚が分かる子どももいて、「ちー」(おしっこのことです)らしきしぐさをして、トイレに行こうとする子どももいます。すごいことに、そのようなしぐさをすると、だいたいオムツが濡れていることが多いです。私は、早くパンツになったら楽だ…なんてそんな思いもあって両方使っています。

紙オムツは外などでは便利なので、TPOに合わせてますよ。紙パンツで濡れた感覚が分かものも出てきていて、それも使えるなって思ってます。

布オムツも洗うのは、最初に水でさっとついたおしっこを流して、後は洗濯機任せですし、交換するのも、カバーの横から指を入れたら濡れているかどうか分かるので、濡れていたら取り替えればいいし、濡れていなければ取り替えなくてもいいと思います。うんちも、トイレで少し洗って後は、シャワーのところで洗ってます。

私の場合は、早くパンツにして楽したいだけで、布も使ってます。でも、大人になるまでオムツをしている人はいないので、ゆっくりパンツにしていきますが…布にするか紙にするかは、TPOにあわせてやっていくといいのではないでしょうか。  
Res.11 by O from 無回答 2006/09/19 10:44:07

うちは紙おむつで最初の頃は50ドル以上かかっていました。。今は8ヶ月になり、月35ドルくらいだと思います。前に月30ドルという方がいらっしゃいましたが、私にしたら、安いほうだと思います。でも赤ちゃんのお尻がかぶれたりしていないのであれば、取り替える回数は足りているのではないでしょうか?
友人は生まれて1ヶ月間、布でがんばっていましたが、あまりに面倒な事と、赤ちゃんのお尻がやはりかぶれやすいという事で断念していました。なので、買ってしまった布おむつが無駄に。。。 私は最初から、面倒くさがりなので、紙にしましたが、布も試してみればよかったかな、とも思います。なんだかトピずれですね、失礼しました〜。
トピ主さん、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!出産がんばって下さい!!元気な赤ちゃんがスルっと生まれますように。  
Res.12 by 布オムツ派 from バンクーバー 2006/09/19 12:57:28

布オムツは本来、紙よりかぶれにくいものです。

布でかぶれるのは、たいてい間違った洗濯の仕方をしている場合や、本来頻繁に変えなければいけないのにそれを怠った場合です。布オムツは紙オムツのような吸収力はありませんから。

いちばん原因として多いのは、洗剤を使いすぎること、すすぎが足りない、柔軟材を使っているなどです。いずれの場合もぬれたときに赤ちゃんの肌を荒らしてしまいますから、洗剤は、通常の半量、柔軟材はなしでするのが正しいやり方なんですが、これを知らない人が多いようで、布はかぶれるというふうに思われているようです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:07:21

みなさん色々なご意見ありがとうございます。

布オムツ試してみようと思います。まだ、赤ちゃん用品は全く見ていないので、どんな布オムツがあるのかわかりませんが。かわいいのもあるみたいですね。

あまり布オムツを使っている人はいないかなぁとおもったのですが、結構いらっしゃるみたいで、心強いです。

オムツや赤ちゃんの服は、自分たちとは別の洗剤を使ってますか?赤ちゃん用洗剤とか?(あるかわかりませんが)

Res.14 by Y from バンクーバー 2006/09/19 22:48:54

洗剤は赤ちゃん用のもありますが自分はNature Cleanを使っています。赤ん坊の洋服類にも安全ですと表示があるのと凝縮タイプなので値段の割にかなりの回数が使えて他の洗剤よりも割安感があります。自分はChoice’sかCapers、あとはIGA(DT)で購入してます。
この洗剤にたどり着く前にはIvoryとかを試してました。
大人の服も靴下や下着類は先に汚れを落としてから子供のものと一緒に洗っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 07:21:04

私は一緒に洗っちゃってます。
今のところ皮膚の異常は何も無し。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network