jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4914
結婚式について
by 新妻 from バンクーバー 2006/09/15 22:55:04

このたびバンクーバーでカナディアンのパートナーと結婚することになったのですが、私は日本から、彼はトロントから移住してきて立会人となってもらう友人がいません。。。

このような場合でも、なんとかして知人でも誰でもいいからお願いしなければならないものなのでしょうか?
どなたか同じような状況で結婚式をなんとか挙げられた方、どのようにされたかアドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 22:57:40

notary publicは駄目なの?  
Res.2 by 二人。 from バンクーバー 2006/09/16 03:02:16

5年前でしたが、式の費用がなくて自宅アパートにお役所の人?に来てもらって、だんなの友達夫婦に立ち会ってもらいましたが、私のほうは誰も来ませんでしたよ。
共通の友達、ってことにしたのかどうか忘れましたが、とにかく来てもらったのはその二人で、それでも結婚できました。  
Res.3 by Witness from バンクーバー 2006/09/16 03:25:38

私も先日自宅で式を挙げました。
Witness(2人)は必ず必要なはずです。
というのも、結婚をレジスターするための書類に新郎、新婦、コミッショナー、そして式に参加したWitness=証人2人のサインが必要だからです。(式終了直後にサインさせられます)
Witnessは、友人、知人、誰でもOKです。
 
Res.4 by あひる from バンクーバー 2006/09/16 10:43:07

家族のかたは来られますか?私も同じでお互いバンクーバーに引っ越したばかりで友人はいなかったし、遠いので招待もしませんでした。
ので、主人の兄弟2人にWitnessになってもらいましたが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 22:59:51

私も知り合いが誰もいなく困っていたら、親切なコミッショナーの人が友達2人を連れてきてくれました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 23:09:48

Res.5さんのようなケースもあるんですね。とっても親切ですね。
私も夫共々、移民でしかも新しい街に引越したばかりの時に結婚することになり、証人を頼めるような人が誰もいないという理由で日本で入籍しました。
今思えば、日本での入籍は、離婚するのが簡単だという利点があるかもしれないなぁ(冗談です♪)なんて。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 23:23:39

私もレス5さんと一緒です。コミッショナーの方に相談したら、心配しないでこちらで用意出来るからという事でした。当日はコミッショナーの娘さんと旦那さんがきてくれました。助かりました。  
Res.8 by 新妻 from バンクーバー 2006/09/18 13:28:48

皆さん、コメントどうもありがとうございます。

知人程度ならいるのですが、なんとなく結婚式に立ち合ってもらえるほど親しくもなく、、、と日本人的考えなんですが、ちょっと頼みにくいなと思っています。

レス5さんや、レス7さんのようにコミッショナーさんが手配してくれたらとても助かるのですが、、一度「立会人がいない」ということで相談してみたいと思います。

ところで(また質問なのですが★)私も自宅かどこかで誰も招待せず「結婚」するためだけに式を挙げる予定なのですが、みなさんドレスなどはどうされましたか??私の中では、日本でいうとりあえず籍をいれてしまおうという感じだったのですが、これから移民申請ということを考えると証拠写真みたいなものがいりますよね?それなら格好もそれなりにした方が良いのかな?という疑問がでてきました。。それ以外の2人の写真はいくらでもあるのですが。

この件に関して引き続き、良きアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network