jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4910
グループ保険は必要ですか?
by 無回答 from トロント 2006/09/15 18:21:09

今まで会社でグループインシュアランスに入れて頂いていたのですが今後支払いが自己負担(月数百ドル)となるため、このまま継続すべきかどうか悩んでいます。

家族はまだ若いので使用が予想されるのは歯科、眼科、薬代など位です。今のところは年に数回風邪などのお薬代の一部を(ほんの数ドル)保険でカバーされているくらいです。

日本の国民保険も払っているので万が一の大病や歯科なども日本へ帰ったほうが早く、安いのでは?と思っています。

グループインシュアランス(アクシデントインシュアランス)のメリットは何でしょうか? 
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by Insurance from トロント 2006/09/15 18:24:48

会社のグループ保険のカバー内容よく読んだほうがよいかもしれませんよ。デンタルの場合、もし年に二回のチェックアップがカバーされるとか、メガネ代負担してくれるとかがあるのなら、決して悪いものではないと思うのですが。

最悪病院の差額ベット代とかマッサージ、カイロなどもカバーされたりもするので、一度内容をよく見てみては?

私の会社では自己負担はほとんどないのに等しいので、私は入ったほうがよいかなどとは考えたことがありませんでしたけどね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 19:29:31

グループインシュアランスで月々の支払いが数百ドルになるのですか?
会社を離れてグループインシュアランスを離れて、同じような保険内容のものを個人でかけるとナルト数百ドルになるということなのではないですか??
個人がけのものはほとんど元が取れないと覚悟しておくほうが良いですよ。

グループインシュアランスのメリット(アクシデントにしてもメディカルにしても)は、保険対象の内容に比べて保険料が安いということでしょう。

Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/19 17:56:22

返信が遅くなりました。コメント頂いた方ありがとうございます。
内容は例えば眼科は2年に1回にチェックアップがカバー、眼鏡は負担にならず。
入院でいくとセミプライベートまでは無料といった具合の普通の内容です。
団体での支払いが数百ドルになると言う事です。
個人で入るほうがもっと高いとは思いますが果たしてこのアクシデントインシュアランス(というものだと思うのですが)必要なのでしょうか??
通常は会社払いだと思うので皆さん改めて考えたことはないと思いますが、こういう時に役立った!って事ありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 18:13:12

Insurance、その名の通り「保険」だからね。安心のためだよ。何かあったときに費用をカバーしてくれるから安心。金銭的なメリットを考えてはいるものではないと思う。ましてや元をとろうなんてとんでもない。そう思う人は保険に向いてないね。
 トピ主さんはそうじゃないでしょうが、いざと言う時のための安心のため、これ以上のメリットはありませんよ。  
Res.5 by Insurance from トロント 2006/09/19 20:15:30

このパッケージにはShort Term Disability & Long Term Disabilityが含まれるのなら絶対に入ったほうがよいかと思います。死亡時もある程度保険金おりますか?

パッケージによってはOut of Province Medicalも払われますので、旅行中別に保険はいる必要なくなりますしね。

私は逆に日本での健康保険料払うのやめたほうがいいのではないかと思うのですけど。これは帰国したときにまた払い始めればよいだけでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network