jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.491
移民しました。。。<不安>
by 新人 from バンクーバー 2005/06/02 11:48:09

先日、こちらに移民をしてきました。
これから仕事や、家庭を築いたり、、、といろいろな
不安でいっぱいです。
特に仕事に対しては、消極的です。
というのは、特別なスキルも無く、普通に会社歴が10年です。
それにこちらでは飛び込みでレジュメを渡すとか、、、?
今ひとつ一歩を踏み出せません。
皆さんは、どの位の期間で仕事を見つけられましたか?
また、飛び込みで行ったり、あやふやな英語で求職の電話等
した勇気のある方いますか?

どうしても電話だと構えてしまってうまく行きません。。。

Res.1 by 。。。 from バンクーバー 2005/06/02 12:38:53

不安なんだったら、日本に帰ればいいじゃん。
「特別なスキルもなく、仕事に消極的」とかいっているけど、メチャクチャ苦労して移民になりたくて挑戦している人達だっているんだから、その人達に失礼だよ。

きついようなこと言うようだけど、中途半端な憧れだけでは海外でやっていけないよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/06/02 14:38:46

俺の場合は電話じゃなくてfaxでレジュメを5〜6社に
おくったかな、そしたら5社から面接はいつがいいってきかれて
その時は全然期待してなかったので会社の概要を聞いて,
面接は俺のほうから電話しますっ言ったけ(今考えれば相当なめとったなー)特別のスキルもないのに
それで一ヵ月後自分から電話して仕事をgetしました 一ヶ月間はだらだら家でテレビを見てました
英語はテレビを見たり新聞を読んだりすることをお勧めします
慣れですよ慣れ
あともうひとつ日本語は話さないほうがよいですよ
俺はここ7年くらい日本語は話してません(俺の住んでいるところに日本人はいないので)でもインターネットで日本語を読んでますけど

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 15:00:02

うちの会社では

片言英語で電話が来た場合「レジュメをファックスかメールしてください」で済ませます。でもレジュメを見ても面接に呼ぶことはまずありません。

飛び込みで来た場合、もちろんレジュメ持参でくるのでその場で面接をして即雇うこともあります。でもこれは入れ替わりの激しい製造部の話でAdministrationの方ではそんな雇い方は絶対しません。

私はコネがあってカナダに来て数日で仕事が見つかりました。特別なスキルもなく英語に不自由しないこととタイピングが早いくらいでAdministrationの仕事をさせてもらってます。日本での10年の会社歴って結構プラスになると思います。カナダ人とはWorkEthicが全然違うからうちの会社では日本人は重宝されてます。  
Res.4 by 新人同士 from バンクーバー 2005/06/02 15:18:51

私も移民になってまだ1年経っていません。
情報交換しましょ。連絡待ってまーす。

Res.5 by 新人 from バンクーバー 2005/06/02 15:46:52

帰れば良い、、、そうですね。
そうできたらって思って主人に当たった事なんどもあります。
でも、どっかどっかで一歩踏み出す勇気を身につけようと
頑張ろうと思っています。

どういた職業なら飛び込みが良いのでしょうか。。。
10年の間、マーケティングの仕事をしてきました。
始めのうちは役員秘書をしたこともありました。
でも、そういった仕事はやはり飛び込みでは無理ですよね。。。
でもいきなり募集もしていない会社にメールで
レジュメを送るのは、、、、と思っています。
相手の都合もあるでしょうし。。。

ご返答いただいた方、どうもありがとうございました。
何通かメールでレジュメを送ったのですがどこからも
返答が来ず、落ち込み気味だったのです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 16:24:24

日本で言う所の職業安定所に行って見たらどうでしょう?
結構親切に対応してくれますよ。
英語もあんまり出来ないと言う事も言えばいいのではないでしょうか?
頑張って!
応援してます!!!!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 18:37:25

移民者の協会があると思うのですが、そちらで相談されてはいかがですか?
私は移民者協会に行って、仕事の相談をしたら紹介してくれました。
ただ、条件が悪かったので断りましたけど・・・。
バンクーバーにもそういう協会があるはずですよ。
私はバンクーバー在住ではないので教えてあげれませんが、
移民局で聞いてみてください。  
Res.8 by がんばれ from  2005/06/02 19:55:42

私も同じような不安がありましたのでコメントさせてください。
日本で10数年働いたものの、なんのスキルもなく英語も自信がない。という状況です。
他の方も言われているような、日本で言う職業安定所みたいなところ(うちの地域ではCommunity Employment Centreといいます)に立ち寄ってみました。
そこでは、マンツーマンで話をし、私にどんなことができるのかとか、漠然としている興味を引き出してくれたりして、私はすごく自信がつきました。
さらに、私のレジュメを見やすくバージョンアップしてくれました。
まるで、ものすごく有能でなんでも出来る人のようなレジュメで少し照れくさかったけれど、とても立派なレジュメにアップしました。
さらにエージェントは私に出来そうな求人募集をインターネット、新聞、掲示板から探してくれました。
無料のパソコン教室もありました。
みなさんとても親切でした。

結局は知り合いのお店でフルタイムで働けることになったのですが、彼女に報告したら、とても喜んでくれました。 

バンクーバーでもこういう施設があると思います。
是非行ってみることをお勧めします。

せっかくカナダに住む機会に恵まれたのですから、少しだけがんばってお互い幸せつかみましょう!

Res.9 by from バンクーバー 2005/06/02 21:26:50

がんばれさんに大賛成というか御もっともな意見です。
職業安定所に行くのが一番いいと思います。ベストなアイディアではないでしょうか?!すごく親切ですよね。。。相談も聞いてくれるし何が出来るか真剣に相談したら真剣に考えてくれますよね。。マンツーマンで!その地域に必ずあるはずですから、探して行って見てはどうでしょう?変に移民協会とか行くのはお勧めしません。日本人が日本人にいい様にしてくれる事って少ないからすごく残念ですけど。とにかくがんばってください!  
Res.10 by 二児のお母さん from トロント 2005/06/03 07:17:51

新人さん、不安な気持ちは誰だってありますよ。私はこっちに住んでもう10年以上になりますが、いまだに不安になる事沢山あります。不安なら日本に帰ればいいと言う人を見かけますがサラっと流しましょう。
カナダに本当に来たくて移民になった人もいれば、家族のために、妥協してカナダに住んでいる人も沢山いるのです。
私も来たころは「日本に帰りたい。」と何度も旦那にあたりました。でもそれでは何も解決しないので、とりあえずカレッジの夜間コースで資格を取りました。
小さな子供がいたので、時間はかかりましたがディップロマも取得でき、今はフルタイムで働いています。
学校に行くといろんな情報交換も出来ていいですよ。スキルアップにもなるし、会社歴10年ならばきっと大丈夫です。
それから皆さんのおっしゃるように、職安は私もお勧めです。本当に親身になってアドバイスしてくれます。
ほんの少しの勇気(これが大変なんだけどね)と自分次第でどうにでもなります。新人さん、お互いに頑張ろうね。

Res.11 by 移民小娘 from バンクーバー 2005/06/05 15:11:30

私の同じでした。
自作のレジメを片手に、
「今日は、5件」
「明日は、5件」
と目標をたてて、とびこみの営業のように職探し。

お店の前を行ったりきたり、
入るまでに20分も戸惑ってしまったり・・・。
そのころは、家に帰ると夕食も食べずに
寝てしまう毎日でした。

でも、仕事が見つかる時って、
スイスイ〜っといくもので、
自分を信じて、頑張ってレジメを渡すことです。

なるべく、責任者の人に直接渡して、
すごい笑顔で積極的な雰囲気をかもし出すと、
いいかもしれません(経験談

頑張れ!
みなさん、同じ経験をしてるんですよ!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network