jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.490
市民権取得の善し悪し?
by 市民権 from バンクーバー 2005/06/02 11:25:17

他のトビを見て、考えさせられました。
市民権を取った、という事は内に秘めておく人が
多いという事を知りましたがなぜでしょうか?
市民権取得の善し悪しを教えてください。
また、子供を持つ前に取得すると子供の国籍は選択できなくなるのですよね?

移民して1年ほど経ちます。
後々、市民権取得を考えていますが、
実際に取られた方、また理由があって取られない方、
私生活上での不便利を教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 19:55:36

多分これは、人それぞれの考え方があると思うのですが、内に秘めておく人の多くは2重国籍が理由ではないでしょうか?
カナダは重国籍を認めていますが、日本は認めていないので、カナダ市民権を取得すると日本の国籍は理論的には消失します。
でも手続きをしないと、何かない限りばれないので日本国籍を失いたくない人は話したくないのだと思います。
私は市民権を取るつもりは今のところありません。
日本国籍は失いたくないし、日本に帰るのにビザを取るなどいちいち面倒くさいことが増えてしまうので。子供ができたら考えが変わるかもしれませんが、移民という状態が今の生活には私には都合がいいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 19:58:56

私も日本に行ったりきたりするうちは、移民のほうがラクだと思います。
それは、人それぞれ、考え方ライフスタイルがあるから様々だと思います。
だいたいはレス1さんがおっしゃったような理由です。  
Res.3 by 年金 from バンクーバー 2005/06/03 00:52:16

将来、日本の年金受給を考えるなら、日本国籍で25年の期間を満たさないと受給権は失います。例えば、現在期間が24年で他国の市民権を取ったら受給できません。1年後の25年が過ぎてから市民権を取った方が賢い。年金をもらう気のない人はそんなことはどうでもいいけど。  
Res.4 by ? from バンクーバー 2005/06/03 09:01:08

canadano citizen ni nattemo damatteireba (nihonni kaerutoki) japanese passport tsukaemasuka? soretomo airport de landed paper or any visa o misenaito ikenainokana?  
Res.5 by ? from バンクーバー 2005/06/03 09:19:12

or nihonno nyukokushinsa no toki bareru?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 09:25:48

黙っていればバレない確率の方が高いですが、バレる可能性もありますよ。所持品検査をされてカナダのパスポートが出てきたら一発ですし。
その場で国籍剥奪とまではいかないと思いますが、そこでバレたら、入国審査官が証人となるので、後でしらばっくれることもできなくなります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 10:54:27

トビじゃなくてトピ(トピック)ですよ^^
私もこの手の話には興味があります。
ずっと移民で生きていこうと思っていたので。。
でもやっぱり敢えて面倒な事起こしたくないし、日本国籍も失いたくないな〜  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 11:25:09

そう、年金の問題もありますね。
別に要らないよ〜という人はどうでもいい話なのですが。

国民年金を受給するには、最低で25年加入していなければなりません。
25年以上加入さえしていれば、どの国籍の人でも受給はできるのですが、問題は、海外に住んでいる場合は日本国籍を有していないと加入できないという点です(当然ですね。。。海外に住んでいる非日本人が加入できたら、全世界の人が加入できてしまうことになってしまいます)。

また、海外居住者の場合は、たとえ年金の掛け金を払っていなくても、加入年数にカウントしてもらえます(もちろんもらえる額は減ります)。なので、若いときに10年だけ払って海外居住した場合も、国籍を保有している限りは、減額されますが、年金をもらう資格があります。

しかし25年になる前に市民権を取ってしまうと、せっかく払った年金もパーです(脱退扱いにすればわずかな額は戻ってくるようですが)。今ばれなくても、年金を受給する年齢の時になると、システムがどう変わっているかわかりません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 15:00:00

私はカナダに移民して10年になりますが、今後も市民権を取る予定はありません。
何年か前まではPRカードがなかったので、市民権を取ってそれを隠している方もたくさんいましたが、PRカードが出来てからいろいろと面倒になったんじゃないかとおもいます」。
市民権を持ってる方はPRカードがないので、すぐにばれてしまいます。カナダで日本のパスポートの更新などは出来なくなります。
領事館ではあらゆる手続きをする際に、PRカードの提示を求める事になってますので、持ってなければ市民権を取っているとばれます。
ばれてしまえば、日本籍喪失届けを提出するよう言われます。

私も移民後5年目に市民権を取ろうかと考えた時期がありましたが、今は取らなくて良かったと思ってます。実際に市民権をとってしまった後にPRカードが出来てしまって、後悔している人もたくさんいます。
昔は移民だと1年のうち最低半年はカナダ内にいなければならない規定がありましたが、今は過去5年中トータルで2年カナダにいればいいということなので、特に不便も感じません。
日本籍がなくなってもいいのならともかく、日本籍をキープしたいのであれば、焦って市民権を取る必要もないと思います。

Res.10 by いづれ from バンクーバー 2005/06/03 16:45:49

日本も他の国のように二重国籍を認めざるを得なくなる時が来る気がするので、もう少しそれまで市民権は取らずにいようと思ってます。
PRカードもあと3年有効期間があるし、次回もう一度PRカード申請したら市民権にするかもしれません。その間に10年のパスポートを取得すればいいんだし、どうってことないですね。  
Res.11 by YVR from 無回答 2005/06/03 17:05:23

年金なんてもらえるの?もうとっくに破綻の道をたどってると思いますけど?今お幾つか知りませんけど。
日本の殆どの人が年金支払いを拒んでるこの状況化で年金なんて当てにしてるなんて笑えます。ははは。日本のニュース見てるんですか?
後1年でもらえるとかなら話は別ですが?!
若い人たちは、どう思います?!  
Res.12 by カナダ from バンクーバー 2005/06/03 17:20:23

ご自分のことですからご自分がどうしたいか考えて決めればいいのではないでしょうか?市民権を取ればどうなるかご自分で分かりませんか?善し、悪しを皆さんに聞いて自分とどう関係あるんですか?人が取ったから取るとかそう言うものじゃないと思いますけど?!ココの意見の何方かも書かれてましたけど、自分のライフでどうか?という問題ではないでしょうか?
日本の人でも持ってる人は結構います。2重国籍の問題が無ければ皆さん堂々としてると思いますけど、やはり、2つ持ってると色々便利ですからね。アメリカなんかに行く時は、入国が日本のパスポートより簡単ですし、それに、PRカードを、アメリカ人の入国審査官になくされたって話も聞きましたし。まあアメリカなんか行かずに、カナダにただ住んでるだけで日本にたまに行くくらいならわざわざ200ドルも払って、市民権のテストなんて受ける必要なしだし。日本にはパスポートが切れる前に日本で手続きすれば、日本の人と同じようにすればいいわけですから。領事館なんて態度も悪いし、ちっとも日本人に親切じゃないし、態度はでかい割には、何の仕事もしてないし、時間は短いし休みだけは一人前に取ってるし、領事館の奥さんなんてすき放題お金を使いまくって、やってるんですから皆さん知ってると思いますけどね。なんか話題が飛びましたが、自分の人生は自分で決める物です。他の誰でもありません。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2005/06/03 17:34:52

レス12さん:私が電話などで問い合わせるときは日本領事館の方はいつも丁寧な応対でとても親切にいろいろと教えてくださるんですが、モントリオールの領事館が特別なんでしょうか。それとも、日本のカナダ大使館のことですか?確かに、あそこの人たちには意地悪で不親切な印象を持ちますが。  
Res.14 by 年金 from バンクーバー 2005/06/03 17:43:44

私は20代中盤で、カナダに移民申請中です。
今は働けないので、旦那の収入で食べていますが、もし働けるようになったら日本の国民年金にもう一度加入しようかと考えています。
理由は、カナダの年金もそうそういいものではなくなりそうな気がするからです。旦那に聞いたところ20年前10年前はもっと良かったけど、ここ最近を見るとどんどん国の財政が厳しくなってきてるとか。
どこの国も一緒だなーと痛感しました。
確かに、日本の場合多くの国民が国民年金を拒絶していますが、全くもらえなくなるということはないと思います。否定的な考えをもった方が多いから払わなくなる傾向になると思いますし、一番の原因は自分達に関係ないからと言って国民年金・厚生年金を使い果たしている政治家の責任だと思います。
年金は払っていればあとあと必ず返ってくるものですし、今現在は私達の祖父母・父母世代を支えているものだとも思っています。
では、払っていない人達は死ぬまで自分の貯金だとかを食いつぶして生活していくことができるのでしょうか?だいたい払っていない人達の大半は責任のないフリーター層が多いようです。国は払っていない人達に対して、老後の心配をするほど面倒見よくないと思います。
この先日本は老人の自殺者が増えるのではないかと思います。
義務を怠った罰は必ず自分に返ってくるのではないのでしょうか?
日本の年金+カナダの年金(あてにはしてませんが)を足せば、老後夫婦2人貧しいながらも暮らしていけるのではないかと考えていますので私は加入したいと思っていますが、個々人意見は違いますしね。
まとまりのない文章ですみません・・・。

Res.15 by はる from バンクーバー 2005/06/03 18:57:20

レス9さんのおっしゃってたコメントでふと思ったんですが...
日本に入国するときの入国審査ってどんなものでしたでしょうか。
カナダに観光ヴィザ(ウェイバーでしったけ、日本人の場合?)又はPR cardで滞在してたかってチェックされますか。もしされた場合市民権取っちゃっってたらそれがバレる、って可能性ありますよね。  
Res.16 by むかいとう from バンクーバー 2005/06/03 19:43:15

私は正々堂々と市民権を取ろうと思っています。
理由は、選挙権を持って、これからずっと住む
カナダの政治に自分の意見を反映させたいからです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 20:34:38

>カナダに観光ヴィザ(ウェイバーでしったけ、日本人の場合?)又はPR cardで滞在してたかってチェックされますか。

日本のパスポートで入国するなら、そういったことは、チェックされないと思います。
「お帰りなさい。」と帰国スタンプ押してもらうだけです。
市民権を持ってる人は、パスポートが切れる前に日本で更新しとかないと、二度と日本のパスポート持てなくなるので気をつけましょう。まあ帰化すればいいんでしょうけど、面倒ですよね。
日本が二重国籍を認めるのは10年程度の期間じゃ無理なような気がしますけど、早く認めてほしいですね。
昔は市民権取ってても「暗黙の了解」みたいに見逃してもらってたけど、最近は何だか肩身が狭くて…
日本籍なくなるの嫌だから堂々としてられない自分が嫌です。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:55:41

res11は、「市民権とったので年金がもらえなくなりました。悔しい!」
って素直に言えばいいのに。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 22:14:35

日常生活で 市民権と永住権に大きな違いはないと私は思ってます。一般的なカナダ人はカナダに生まれてカナダに育った”英語でのアクセントゼロ”なマイノリティーでない限り 市民権があろうが無かろうが”よそ者”としか見なさない様に思います。二重国籍を認めている国の人々はもう一枚クレジットカードを増やすのと同感覚でカナダ国籍を取りますが 時々見てて 余りにもご都合主義過ぎるかなと思ったりする事があります。私はカナダでのレジデントとしての義務や責任は果たしますが カナダ人のようなカナダへの忠誠心、愛国心もないですし 両国の年金、利益を賢く二重に受けたいとは思ってません。日本の税金は安いので自分が払ってきた年金がずっと日本で真面目に働いてきた人の為に有効に使われているほうが気休めになります。何か特別 選挙権を持って訴えたい事が無い限り 恐らくこのまま移民のままいると思います。  
Res.20   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network