jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.49
モゲージについて教えて下さい。
by 無回答 from トロント 2005/04/04 08:08:03

家を購入する事になり、モゲージについて説明を受けたのですが自分達にとって有利な条件がいまいちわからなかった為、お分かりの方、教えてください。

フロートレートで4%台、フラットレートで6%台と言われました。
私たちは頭金を入れれるものぎりぎりの金額、お金を貯めて早く返していける見込みがあるのならフロートレート、そうでないならフラットの方がいいと言われフラットを選びました。

しかし、知人の話では5年毎にモゲージは組みなおせるのでフロートの方が得、又お金が貯まった時にどんどん返していけるモゲージは通常より金利が高いと言われました。

本当にぎりぎりでローンを組んだため少しでも安くしたいのですがアドバイスをお願いできますか?知識が少ないためどんな些細な事でも結構ですのでよろしくお願いします。

Res.1 by はた from トロント 2005/04/04 11:06:28

はじめまして。私も家を買おうとしている段階でまだ銀行さんにも行ってない状態なのでアドバイスになりませんが興味があるので参加させてください。

質問になってしまうのですが…その金利は4%台だったら前半ですか?
というのもこないだ読んだ広告で変動(フロートにあたるのではないかと思います)3.7%、固定4.7%とありました。
確かに(カナダにしては)安いな〜と思ったし色んな制約があるのかな?とも思いましたが、色んな銀行さんに聞いてみましたか?

後は…この先の金利の動向が読めるほどではないのでナントも言えませんが…もしトピ主さんのご家庭が今、一人しか働いてなかったりした場合…支払いは厳しいかもしれませんが2人で働くようになったりと状況が変わった場合の事も考えた方がいいかもしれませんね。

ウチの旦那が以前使用してたローンはいつでも罰則なしで返済可能、しかし金利は変動というタイプでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/05 00:15:53

トピ主さん、大丈夫ですか?

>5年毎にモゲージは組みなおせる
Termは自分で選びます。最短で6ヶ月から、銀行によっても違いますが、10年タームもあります。どのタームを選ぶかは、ライフスタイルによります。

>お金が貯まった時にどんどん返していけるモゲージは通常より金利が高いと言われました。

どこの銀行ですか?家のモーゲッジは年にプリンシパルの返済に充てる金額の上限がありますが、金利は通常より良かったです。これも銀行によって違います。

http://www.tdcanadatrust.com/mortgages/equity.jsp

色々な銀行のモーゲッジの項を読まれたら良いかと思います。

レートは銀行によってまちまちですから、上手にショップして一番良いレートを探してください。勿論ネゴシエイト可能ですよ。

http://www.canadamortgage.com

わからないことは、徹底的に調べたほうが良いですよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/04/05 13:11:50

コメントありがとうございます。
まず広告で〜%とあってもいろいろ制限があると思います。
結局その人の収入やいくらダウンペイメントを入れるかによって
変わってくると思います。
ちょっと勉強不足でしたのでもう少しいろいろ調べてみます。
情報ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/10 22:07:12

金利が高いと同じ金額を毎月返済しても利子に回ってしまい、元本がなかなか減りません。だから金利が安いほうを選ぶのは当然ですよね。いまだと、変動だと1.5%くらいからありますよ。ただ、すごく安いのは最初の3ヶ月とか半年とかだけで、おとり広告っぽいのもありますからよく詳細を確認しましょう。変動だったら2.8%、5年の固定で4.6%くらいが今の安い金利じゃないでしょうかね?  
Res.5 by はた from トロント 2005/04/11 06:29:20

Res.4さん、とても参考になりました。ありがとうございました。
それを目安に銀行さんに聞いてみます(家を探すのはこれからなので)

もし…金融関係者でしたらお門違いかもしれませんが…
不動産関係者、もしくは以前に家(特に中古)購入経験者だったら教えて頂きたいのですが…

交渉価格はどの程度から始めたらいいのでしょうか?

義母が買った時(10年前)はリスティングの約85%で交渉成立したそうです(但し、立地条件は良しですが状態はあまりよくなかったそうです)

今考えている地域で1割引きなら買ってもいいかな?と思える物件が結構あります。

どんなもんなんでしょう?  
Res.6 by レス4 from トロント 2005/04/11 06:56:04

はたさん、私は昨年トロントに家を購入しました。が、10年前と昨今では状況がまったく違います。10年前は金利が高く不動産市況も悪買ったはずですが、今は日本のバブル期と同じです。しかも、早いもの勝ちではなく、たいていの物件はオ-クションのように、同じ日に購入希望者が集まって価格を提示するのです。もし競争相手がいなければラッキーですが、友だちの買った家には13人も来たそうです。そうなるとリスティングプライスでは買えず、最悪15%位上乗せしないと買えないのです。ですから、今のマーケットで1割引なんてとんでもないですよ。もしあるとすれば、よほど欠陥があって売れ残っており、売り手が切羽詰っているとかでないと。またはあまり治安のよくない地域とか。ですので、予算の10%くらい下で探したほうがよいと思います。ぎりぎりの予算で探すと競争になったときに負けます。くだらないと思いつつ、うちも何回か負けた後にリスティングプラス4万ドル払って今の家を買いました。後悔していますが、そうしないと買えなかったのは事実です。そして、今年の春は、もうこの地域では去年のリスティングプライスでは買えなくなっています。個人的には今年あたりバブルのピークだと思っています。子どもの学校など理由がない限り、それを承知の上で買った方がいいと思います。つまり、これからは値上がりは期待せず、本当に気に入った家にずっと住むつもりで買うならよいと思います。提示している金利が一番安いのはINGではないでしょうか。他の銀行は交渉が必要です。または、モーゲッジブローカーを使うと安くなります。がんばってください。家探しは楽しいですよね。  
Res.7 by レス4 from トロント 2005/04/11 07:04:06

それから、金利は将来必ず上がりますが、そんなに急にまた大幅には上がらないという予想が大半ですので、フロートで5年くらいいってもいいんじゃないかと思います。フロートと固定の差は2%くらいありますよね。金利が2%上昇することはどう考えてもすぐにはないですから。ただ、世の中何が起こるかわからないのでこれ以上支払が増えないことに安心したいなら保険料と思って固定にしたらよいでしょうね。銀行がよいレートをだしてくれるかどうかは、その顧客が銀行にとって欲しいかどうかで決まると思います。たとえば純資産が多い人だと資産運用などのビジネスも期待できるので、モーゲッジを貸したがりますね。逆に自己破産歴があり貯蓄ゼロなんて人だと金利はまけてくれるどころか上乗せされることもあります。極端な例ですが。  
Res.8 by はた from トロント 2005/04/11 08:13:17

早速のお答え、ありがとうございました。
感想を言わせて貰えば…「やっぱりな」って感じでしょうか?

義母は…「強気で結構!」って感じだったのですが…時代は読めてなかったようで…。
RES.4さんのお話で自分も納得って感じがして良かったです(実際、値引きは考えない方がいいって話だから良くないのですが…)

この手の話って…不動産屋さんに聞くのも何だかな?って感じだし最近、家を買った知り合いがいなかったもので…。

失敗を繰り返しながら学んで行くって言うのは頭では分かっているのですがあまりにも見当違いな価格提示じゃ馬鹿みたいって思ってたもので参考になりました。


もうひとつ…購入希望者が複数になった場合、オークションのようなと書かれていますが…。

もし一斉に希望者の価格を開けてみてその場で一番高い人が買えるとか一瞬で決まってしまうものなのですか?
それとも少しは交渉の余地があるのでしょうか?(ウチはもう少し出せますよ〜!と言えるとか)

よろしければ教えて下さい。

 
Res.9 by レス4 from トロント 2005/04/11 09:02:18

人気エリアや状態のよい家だと、オファーを同時に受け付けます。売り手のエージェントのオフィスに買い手のエージェントがオファーを持って集まります。もし1人なら、リスティングプライスやそれ以下でも受け入れられる可能性は十分あります。しかし、他の競合者がいた場合、買い手のエージェントはプレゼンテーションをしてオファーを見せ合います。金額だけがすべてではないですが(引渡し時期とか確定オファーかどうかなど)、売主は一番いいオファーを選びます。まあ、理屈はそうなのですが、売主は高く売りたい、エージェントも高い方がコミッションが増えるので、そう簡単には決めません。2,3番手の人にもう少し払えないか?と持ちかけてきます。それでオファーを書き換えていく(値段をつりあげていく)のでオークションのようだと表現したのです。今は売主の方が強いので、こんなことがまかり通っているわけです。欲張りな売主やエージェントにかかると大変ですよ。前にも書きましたがうちもリスティングプラス4万ドル払いました。少しは仕方なかったかなと思いますが、ちょっと払いすぎたと後悔しています。あせらず本当に気に入った家に納得するオファーをしてくださいね。  
Res.10 by はた from トロント 2005/04/11 12:18:59

レス4さん、丁寧かつ迅速なレスありがとうございました。
銀行の件、競合になった場合の話…大分、話がつかめて来た気がします。
駆引きは得意分野ではないので少々不安はありますが…。

いい家が見つかるよう頑張ります。

 
Res.11 by 無回答 from  2005/04/11 12:56:45

レス9さんのコメントは分かりやすくて良いですね。私はBCに住んでいるので金額などはあまり参考にならないとは思いますが、去年の夏に家を購入しましたが本当にラッキーなことに提示価格より下の値段で買うことが出来ました、売り手に特別な条件があり、それをすぐに私たちが飲むと言ったので売り手側も細かい値段は良いからとにかく早く売りたかったようで、普通の一軒家ですが閑静な住宅地に家を買えてとても幸運でした。
ネゴシエーションなどは大変ですがもちろんそのために不動産業者が居るのですから良いリアルターを見つけるのが大事です。広告をバンバン出している売れっ子リアルターよりも口コミを信用したほうがいいと思います。売れっ子のリアルターはオープンハウスや顧客も多いので中々自分達だけに時間をとってくれません。うちのリアルターは半分リタイヤーした男性でしたが押し売りせずに正直に「この物件は良くない」とかアドバイスしてくれ、今の家を買うまで50件近く見ました。リアルターもとにかく売ればコミッションが入るので早くに買わせようとする人が多いのでしょうが、うちのリアルターはじっくり待ってくれ、とても満足しています。また実際に買いたい物件が決まりオファーを出すときもリアルターがどのくらいの金額を提示すれば良いか教えてくれます。自分達の予算を知っているのですから良いアドバイスがもらえるはずです。がんばってください。  
Res.12 by はた from トロント 2005/04/11 14:03:52

レス11さん、ありがとうございます。
…ってトピ主ではないのですが…便乗してしまいました。。。

まだまだ、スタートラインにも立ってない状態ですが…手始めは分かったような気がします。
勿論、これから多々なる失敗もあると思いますが(笑)
家を買うのに慣れてる人はそうそういないと思うので気に入った家をできるだけ安く買えるように頑張りたいと思います。

これから本格的に家探しします。
まずは…不動産広告上だけでく…オープンハウス等に出かけて目を肥やしてこようと思っています。
動きがあったらまたご連絡します。
ありがとうございました!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network