jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4888
IKEAのフローリングを自分で入れたい
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 15:05:41

現在カーペットがある部屋にIKEAのフローリングを入れたいと思っています。
Webで見てみると自分でもできそうに思いますが、実際にやってみた方っていらっしゃいますか?
10ft×12ftくらいの大きさの部屋ですが、どのくらいの時間がかかるでしょうか?
それと、古いカーペットを剥ぐのは、カッターで切って力任せにひっぱれば簡単に剥げるものでしょうか?
経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 16:57:07

フローリング工事のの工程を見てました。
日曜大工がお得意であれば何とか出来るのではないでしょうか?
職人さん2人でリビング、ダイニングの張替え2日間でやってました。

こちらのお家にはベースボードが貼り付けてあると思うのですが、カーペットとフローリングでは厚みが違うため、フローリングだとベースボードも一度外さないといけないかもしれません。
家は外していました。そして、また新たに買ってきて付けかえました。
カーペットは自分で剥ぎました。カッターで切って力任せに引っ張れば剥げると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 17:33:16

去年、義姉がIkeaのフローリングを入れましたが、薄いみたいで、なんだかフニャフニャ?している感じでした。私も3年前に、フローリング・タイル・カーペットの卸し問屋で買ったフローリングを入れましたが、そちらのほうが、厚みがあった為か、しっかりしています。そうそう、主人の友達も5年前にIkeaのフローリングを入れましたが、去年やりなおしていましたよ・・。今は厚みの選択ができるようになっているのでしょうかね・・?気をつけたい点ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 00:46:31

うちはIKEAのではありませんが、現在フローリング中です。
上の方がおっしゃっているようにIKEAの床は厚みがなくて、ちょっと頼りないかも、うちは12.3mmを買いました。
フローリング自体は、さほど高くもないし、結構スムースにできるんですが(電動のハックソウ、チョップソウ、ジグソウがないとちょっとつらいかも)部屋の縁を隠すモールディングや高さ調整するためのモールディング、階段のモールディングが恐ろしいほど高くって、しかも、うちはビニールフロアの床とカーッペット床は高さを変えてあったので、プライウッドを加えて高さ調整したり、結構大変です。

しかも、家具も動かさないといけないし、1400スクエアーフィート+階段を張り替えてますが、2週間かかってまだ終わっていません(笑)。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 01:12:09

うちはHOMEDEPOTで買って、1000スクエアフィート分、
二日間で完成しました。
思ったよりもずっと簡単でした。  
Res.5 by パリス from 無回答 2006/09/14 02:30:46

みんなIKEA好きだよね?(笑)

でも、私達は絶対に買わないの(笑)
一度見に行った事あるんだけど、値段の割にデザインはまぁまぁいいんだけど、すごく安物くさいの(笑)

すぐ潰れるとか噂みんな言うし、フローリングなら特に止めた方がいいんじゃない?(笑)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 04:54:28

皆さんおっしゃってますが私もIKEAのはどうかな?と思います。
自分で出来るかどうかを聞かれているのにこんな答えもなんだと思いますがIKEAってハードウッドありましたっけ?(セラミックだけだったような??)

自分で住む時もそうですがもし家を売るようになった場合、セラミックは価値が非常に下がります(嫌がる人が多いです)。

ホームデポやRONAでも豊富に揃っているのでそちらも検討した方がいいと思います(セール時期ならIKEAのものと変わらない値段でハードウッドが買えます)。

工事の期間ですが…(そのお部屋のサイズですと)

カーペットを剥がしベースを整えるのに1日
ハードウッドを入れるのに1日
その他トリム作業で半日くらいで大丈夫だと思います。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 11:00:00

一生を考えると
私はIKEAの家具は反対かな。
1,2年単位で家具を考えているなら
あの安物の家具でもいいと思うけど。

こっちっておばあちゃんの代からの家具とか、
ひいひいおじいちゃんの代からの絵とかって考えじゃない。

だから私も孫に渡せるような家具を買いたいし、
家も曾孫に渡せるくらい、
よいコンディションにしておきたい。
そんな考えなので
フローリングも業者に頼みました、
後100年は大丈夫そうな感じですよ。

自分でするにしてもIKEAは反対かな、
きっととぴさん、数年後に張り替える羽目になりそうですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 11:54:46

HOME DEPOTとかの方がいっぱい材料もありそう。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/14 13:11:44

みなさんいろいろと情報ありがとうございます。
IKEAよりHOME DEPOTとかの方がいいんですね。
それと、思ったより張替えも簡単そうですね。
ところで、ハックソウ、チョップソウ、ジグソウで何でしょう?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 13:13:18

ハックソウ、チョップソウ、ジグソウ

道具ですよ、のこぎりの一種です  
Res.11 by res6 from 無回答 2006/09/14 16:17:04

もし工具が揃ってないとすると大変だと思います。
買うくらいだったらインストールしてもらった方が安上がり。
フローリングを入れるとなると電動ののこぎり・板をはめるためのかなづちみたいなものとピストル型のホチキス見たいにしてネイルを入れる道具が必要かな?全て揃えるとなると最低1000は必要かと。

持ってないようだったら誰か持ってるお友達に借りる事できますか?

季節だとホームデポなどでデモンストレーションをよくやってますが今はどうかな?(目の前でやってくれるので雰囲気がつかめると思います)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 16:50:52

そういう工具もHomeDepotで貸し出ししてませんでしたっけ?
うちもIKEAにいくのならHomeDepotかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 16:53:43

家を持っているのならそれぐらいの工具は揃えていた方が良いと思うよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 16:56:51

フローリングのタイプによってはネイルガンは必要ないでしょ
IKEAのものは知りませんが、物によっては横の部分にボンドで付けてはめ込んでいくタイプもありますよ
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/09/15 06:53:18

ネイルガン、フローリングのインストールでは使わないかもしれないけど、
ベースボードをつけるときに使うかもしれませんね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network