jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4883
何故?カナダにいるの?
by マッチ売りの少女 from バンクーバー 2006/09/12 22:28:19

みなさん。
今、何故カナダに住んでいるのですか?

今日、お隣の日本人のおばぁちゃま(といってもまだ60くらい)に
「何故?ここに住んでいるの?私は日本に早く帰りたいのに」って
おっしゃっていました。
確かに医療とか役所とか非常にルーズ。
お友達も早く日本に帰りたい。って言ってます。

結婚移民の方は理由は明確ですが、みなさん
どうしてカナダがいいのだろう?って疑問に思って聞いてみました。


Res.1 by ABE from バンクーバー 2006/09/12 23:02:48

トピ主さんはどうなんですか?何でカナダに住んでるの?どうしてカナダがいいの?  
Res.2 by マッチ売りの少女 from バンクーバー 2006/09/12 23:22:57

私は自然の中でのんびり生活をしたかったからですよ。
東京のド真ん中!高級住宅地といえども
毎日、渋滞、何処へ行っても人・人・人。

学生の頃からお金を溜めて、ある程度社会経験したら
老後は海外で。って決めてました。
老後にはまだ20年あるけど、勉強したり、趣味に時間を費やしたり
毎日が楽しいです。
子供にはまだまだ多少手がかかるけど、
これからは好きなことをして生きよう。
同じ人生、楽しく過ごそう!って決めたんですよ。
カナダじゃなくてもいいじゃない?って話になるけど
日本に一番近いし、東は寒いから西にしよう。
って、ただ単純なことでした。

アメリカが希望だったけど、今はなかなか難しくてね。
老後はもっと南に行くつもりです。

カナダは好きですけどね。
とりあえず、生活に不自由しないのがいいです。  
Res.3 by 感傷癖でしょそれ from 無回答 2006/09/13 05:51:07

カナダにするか日本にするか決めれる、というか、
選べる場合は、理由を考えられるのではないでしょうかね。
大体の人は、選択肢が無いのではないでしょうか。
私は、旦那の国だから住み始めましたよ。
そして、私達の場合、主人が稼ぎ頭になるわけで、その本人が家計を
支えていけるだけの収入を得られるのがカナダだったので。
と言う感じ。もちろん、日本の物価高は大きな要因です。
私は現実問題として住めるならどちらでも良いです。
どこに住んでも、Life goes on。

その人、日本に帰りたいのに、と話している人は、きっと
いつもそういうことを言っているのでしょう。
本気で帰りたいなら、さっさと決断して、自分に良い方へ動きべき
と思うんですけどね、うだうだ言っているより。
年齢的に定年退職したらできるでしょうに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 20:59:07

部落民は日本で差別されるから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 21:05:05

縁があって、カナダに住むようになったのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 22:29:29

私も結婚した人がこの国の人でここで暮らしています。そうでなければ日本で生活したいです。主人はここカナダ大好き。仕方ないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 00:33:51

カナダに住んでる理由は子供が特別扱いされることがないし、私たち自体が心に余裕があるのでいらいらして子育てすることもなく、のびのびと教育できるから。
後は、自然が多いし、子供の遊び場が多いからって言うのが大きな理由です。

で、子育てが終わったら日本に帰るか?って聞かれると、まずそれはないですね。こちらに生活の基盤はできてるし、引っ越すのもめんどうだし、都会でせかせかして生きるのもいやだしね。  
Res.8 by ゆう from 田舎 2006/09/14 00:37:33

結婚移民でこちらに来て5年ですが、私は最近日本で暮らしたいなあと思いつつあります。
今のところ生活に不自由しない仕事にありつけてはいるし、自然環境は確かに魅力的なんですが、医療とサービスの悪さには本当に辟易しています。私は持病があるので、医療に信頼がおけずストレスが溜まる日々です。

日本に帰っても大都会には住みたくないので、田舎暮らしを考えています。でも主人は日本語が話せず、日本では「年齢制限」なんてものもあるので、二人ともきちんとした仕事が見つかるかどうかがとても不安です。日本でも田舎は医療事情が悪いかもしれませんよね。そんなことを考えると、なかなか思い切って生活基盤を移す勇気が出ません。だから、まだカナダにいます(涙)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 04:34:37

鬱にもならないし、伴侶も最高であなたみたいな邦人に全然出会うことがないから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 05:11:27


パリ酢だ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network