jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.488
語学力について
by みうみう from 日本 2005/06/02 08:00:03

もうすぐカナダ出身の男性と結婚する予定です。現在二人で日本に住んでいますが、数年後カナダに移住する(彼の地元に帰る)予定です。
現在は、日本在住ということと、彼の日本語が上手なこともあり、私の英語力はお粗末なものです。
カナダで生活するなら、やはり日常的な会話力はもちろん、仕事をしようと思った場合かなりの語学力が必要だなと今から不安です。
みなさんは、どのように語学力を身につけられましたか。いい勉強法などありましたら、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 16:45:59

ご結婚予定ということ、おめでとうございます。

語学力をつけるには、今からおうちではご主人と英語だけで会話するのが一番いい方法かと思いますよ。うちは状況が全く反対で、主人の日本語は全然上達していません。色々な本を買ったりもしてみましたが、2人とも仕事で忙しくてゆっくり座って日本語を勉強する時間もなかなかとれないので、1日に1時間か2時間だけでも日本語オンリーで話すように努力しています。ただこれは日常会話の話なので、仕事での会話や、教養のある大人の文章を作成したりするのはまた別の訓練が必要だと思います。でも語学の基本ができていればこういうプラスアルファーを習得するのはそんなに難しくありません(日本語でも社会にでてから勉強する日本語があるのと同じ)。やる気と、地道な努力(毎日こつこつ!)の積み重ねで頑張ってください。  
Res.2 by from バンクーバー 2005/06/02 17:01:41

ご結婚おめでとうございます。
カナダに来てからいい家庭教師を探せばいかがでしょう?
この方法が一番早くて、いい方法だと思います。但し、いい先生を見つける事が重要ですけどね。英語学校なんてお金の無駄遣い、高いばかりで身に付かないので。私も英語は殆ど出来なかったけど、カナダに暮らし始めて、今6年ですが、もうかなりニュースとか政治の話題など理解できますよ。
私が教わってた先生は、最高でした。だから貴方も、頑張って!この国で暮らすには、幾らご主人が英語が出来ても、何時もいつもおんぶに抱っこって訳に行かないので、英語はやはり必要ですし、英語が出来ないと馬鹿にされることも有ります。応援しています!  
Res.3 by みうみう from 日本 2005/06/02 22:50:37

レスありがとうございます。
やっぱり、地道にこつこつ積み重ねることが一番の近道のようですね。
急がば回れ!ですね。
がんばってらっしゃる皆さんを励みにして、私も日常の中で一工夫して楽しく勉強を続けていこうと思います。
ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 10:57:35

カナダで生活されたことはありますか?
ないのならば危険です。離婚予備軍になっちゃいますよ。
何をそんなに急いでいるのかは知りませんが相手の国のこと、相手のことよく知って移民するべきでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 22:34:24

私もYさんに同感です。語学学校より自分にあった家庭教師を見つけて勉強するのが一番と思います。でもその家庭教師を見つけるのがなかなか難しいですよね。Yさんはどのように見つけられたんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 08:37:34

もしかしたら、英語の勉強はカナダに行ってから・・・っておもっているかもしれませんが、それは間違えです。

日本には山ほど教材がありますし、テレビでもラジオでも簡単に英語が勉強できます。

まだ数年あるのならぜひぜひ日本でみっちり勉強してきてください。うそだと思うのなら、ワーホリ・短期留学帰りの人の英語力をちょっとチェックしてみればわかると思います。

それに始めるのは少しでも若い方がいいですしネ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 16:15:06

NHKのラジオ講座がいいと思います。
レベルで選べるし、説明もわかりやすいです。
何よりテキスト代(300〜400円)のみで済みますし。

でも職につくには英語よりも専門分野での能力とかが大事かも。
カナダでは職種によっては英語がヘタでも多少、目をつぶってもらえますが、
パソコンの基本的スキル+専門スキルがないと就職は難しいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/05 09:36:59

私は、以前、一人でカナダに観光で来た72歳の日本人のご婦人に会った事があります。その方は、58歳からNHKのラジオとテレビの英会話で勉強したそうです。私の友達のカナダ人とも普通に会話されていました。私の方が、58歳から英会話を習われたと聞いて、びっくりしたくらいです。

要は、あなたのやる気次第です。やはり、英語が出来ないと、ご主人以外は日本人か、日本語の話せるカナダ人しか友達になれなくて、寂しい思いをあなたがすると思いますよ。それに、日本人だからといって、気が合うとも限りませんし。私の親しい友達は、カナダ人とヨーロッパや南米からの人達です。

それに、英語が出来ないという事で、お店やファースフードで、ティーンエイジャーにバカにしたような態度で、”What?”なんて、言われて、悔しい思いをするかも知れませんよ。

よく、ご主人の収入が低いと愚痴りながら、”自分は英語が出来ないから、又、カナダの経験が無いから、仕事が見つからない"と言い訳している日本人の奥さんがいますが、あれは聞いていて気持ちのいいものではありません。”だったら、英語を上達させる努力をすれば"と、言いたくなります。

あと、あなたが妊娠した場合、ご主人が毎回仕事を抜け出して、ドクターに一緒に行かれるとも限りませんよ。うちの主人は忙しくて一緒にはいけませんでしたから、私は、毎回一人でバスと電車を乗り継いで行きました。

それに、お母さんが英語が出来ないと、やはり出不精になってしまい、2,3歳の子供でも、恥かしがりやのお子さんが多いと周りを見て思います。又、学校のボランティアにも行かないし、子供の学校の事も良く分かっていなかったりと。

とにかく、英語を上達させるに越したことはありません。それは、あなたの自立にも繋がります。いつも、おんぶに抱っこでは、ご主人も疲れますよ。

日本に居るうちなら、どなたかも言われていましたが、NHKの英会話が、いいかも知れませんね。あと、ご主人には英語だけで話してもらうことだと思います。カナダに来てからは、カナダの国営放送のCBCラジオ〔主に、ニュースとトークショー)を一日数時間聞く事だと思います。これは、私が州立のカレッジでESLを取った時に先生に言われた事です。2,3ヶ月もすれば、耳がかなり慣れて、結構聞き取れるようになると思います。それに、他の人と話す時の話題作りにも役立ちます。ある程度、英語が理解できるようになったら、コンピューターのコースや自分の趣味のクラスを取ってみるのもいいと思います。そうすると、ESLのクラスでは出てこない言葉や、趣味なら何となく言っている事が理解できるでしょうし、生の英語に触れる事が出来ると思います。頑張って下さい。
 
Res.9 by from 無回答 2005/06/05 17:35:59

好きこそ物の上手なれですよ。まず、英語の勉強が楽しいと思えたらもうけものです。上達速度がかなり速いと思います。

私はもともと英語が好きで中学の頃からずっと真面目に勉強し続けていたので読み書きは問題ないのですが、話す・聞くというのは今の彼とであった時苦手でした。2年経った今では誰とも問題なくコミュニケーションできるようになりました。

コメディが好きなので、Friendsなどの海外ドラマを字幕なしで見て耳を鍛えたり、洋書や洋雑誌を大きな声で音読してSpeakingや発音を鍛えたりしてきました。これで日本にいる間も英語力を維持してきましたし、むしろ向上したと思います。ディクテーションをするのも非常に効果的です。私は渡加後は院に進学したのですが、ディクテーションをやりつづけたことで講義の内容は理解できたし、ノートもきちんととれたのでディクテーションはかなりお薦めです。

ESLや英会話学校には行ったことがないのですが、それでもちゃんとやっていけています。工夫次第で安く、かつ効果的に英語力を身につけられますよ。  
Res.10 by じる from 無回答 2005/06/07 22:43:41

かわいそうなかたですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 07:49:15

↑同感w  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 09:49:32

RES10,11 何でかわいそうなの?  あなた方のことを,荒らしというのですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 09:51:47

Res 10 & 11さんへ

これから頑張って英語の勉強をしようと思っている人に、こんな言い方しか出来ないあなた方を、私はかわいそうに思います。

”頑張らないと、私の様に惨めになり、性格がひねくれますよ。”と、言っているとしか、私には取れません。

 
Res.14 by from バンクーバー 2005/06/08 21:33:00

とぴ主はカナダに住んだことがあんの?もし住んだことなくて移民決定、それで英語も出来ないなんて100%離婚するんじゃないの?ここで勉強方法聞いていること自体、疑問。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 21:41:35

英語ができなくて移民してなんで100%離婚などと勝手に決められるのでしょうか?
何様でしょうね?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 23:05:11

↑本当ですね。No14の方は、人様に愛されたことのない、寂しい方なんですよ。こんなコメントは無視しましょう。私も英語が下手なままカナダに来ましたが、友達もできて幸せに暮らしています。今は思うように話せなくてストレスになることもあるけど、毎日が勉強です。英語で苦しんでいる方、お互いに頑張りましょう!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 05:01:16

>人様に愛されたことのない、寂しい方なんですよ

あんたも勝手に決めつけてますね。それって自分に対するコメント?^−^がんばれっ!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 18:57:58

カナダへ来て10年近く。英語の勉強も怠っていた私ですが、みなさんがずっと努力を続けられていることをこのトピで知って、私も頑張ろう!って思う事が出来ました。みなさん、ありがとうございます!

トピ主さん、カナダで生まれた子供だって何十年もかけて、大人の言葉(英語)が喋れるようになったんですから、私たちも毎日少しずつ楽しい努力を続けていきましょうね♪ 楽しい努力とは、やっぱり私の場合はテレビ!言い回しとか単語とか覚えれるテレビがわたしの良い先生ですよ。

日本だったら、テレビばっかり見てたら、怠けてる!って怒られるけど、カナダに来てテレビばっかり見てても、「英語の勉強してる努力家」として待遇されるので、テレビっ子には天国ですよ!わはは〜

楽しい勉強方なんかいくらでもありますから、安心して来て下さい。大丈夫ですよ〜♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network