jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4879
旦那がうるさいです。
by 子供じゃない! from 無回答 2006/09/12 13:25:48

旦那が過保護なんです。

現在移民申請中で、暇をもてあましている私を心配してくれているのは分かりますけど、毎日「何してた?」「あれやった?」「これやっといて」とうるさいんです。

私も自分で何が出来るか日々模索して、あっこれならできる!って思った時に旦那から「これやればいいじゃん」とか言われると、私が思いついたのにっ!て思います。
小学生の時、親に「宿題やれ」って言われて「今やろうと思ってたのに!」という感じと似てます。
友達と遊んで気を紛らわせようと思ってても「誰と会うの?○子に会えば?最近会ってないだろ。電話しとけよ。」と誰と会うかまで指示されるし、せめて掃除や洗濯でも自分の意思でやりたいのに、今日は洗濯物がたまったから洗濯しよう♪と思っていると「そろそろ洗濯して」なんて言われ、私は旦那の指示通りに動くロボットのような感じがして悲しいです。反抗して何もしなければ自分にも返ってくるし、、、。

旦那の頭の回転が早いわけでも私の取り掛かりが遅いわけでもありません。私のアイデアでも全部旦那が自分が考えたことのように口を出してきます。

旦那に言っても、分かった分かったと言いつつ、口出すのが止められないようです。はっきりいってしつこいし、余計なお世話なんです。
こんなおせっかいな旦那をかわすにはどうすればいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 13:40:39

まだ子供いないなら
もう一度考え直したら?
それが一生続くよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 14:27:04

多分うちの夫も似た感じ。というか、私は基本的に怠け者で夫は几帳面という意味では違うかな。料理は好きなので毎日気合入れて作りますが、それ以外の家事ははっきり言ってまるっきりダメ。掃除もする必要性を感じないくらいうちには物がないのに、そろそろ掃除機かけようかなと思っていると、夫に「カーペットが汚い。掃除機かけて。」とか言われるとムカッときます。
言われる前にやればいい話なんだけど、私はずぼらな性格で本当に自分では気づかないことが多いんですよね。
私もビザ待ちで働きたいのに働けない状況で、毎日「自分には専業主婦なんて絶対無理だ〜」と鬱々としてきたので、ボランティアを始めました。責任をもってやると忙しいし、感謝されてやりがいもありますよ。
仕事を始めたらボランティアをする機会なんてあまり持てないだろうし、自分にとってプラスになっていると思います。
私も家にこもっている時は夫に「今日は何していたの?」と聞かれるのがつらかったですが、今は夫に報告できる話題があってうれしいです。
時間はお金では買えません。ポジティブに考えれば、働かなくてもいい、世話をやく子供もいない今の時期ってとても貴重だと思います。
旦那さんには「今日はこんな1日で、明日はこんなことがしたいんだ」というようなことを言われる前に全部言ってしまえばいいのでは?これから先の人生も長いし、人はなかなか変われませんから、ストレスがたまらないように工夫してうまくやっていけるといいですね。  
Res.3 by ボラ子 from バンクーバー 2006/09/12 15:10:57

Res.2さんに賛成!
私も、同じ様な状況で、今度ボランティアを始めます。
 自分の環境を変えてみるといいかもしれませんよ。普段なら気にならないようなことが、移民申請中で働けないし、学校にもいけないし、子供もいないとなると、社会と離れているような感じで悶々としちゃいますよね。
 私は、ボランティアが決ってから、少し鬱っぽい状況が軽くなったと思います。前向きになってきたというか。
 トピ主さんも、頑張って!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 16:45:08

ご自分の中で考えているのですから、それを声に出して旦那に言うこと。 今日はこれこれやろうと思ってるからね!って。
友達と会いたいなあと思ったら「近いうちにOXさんと会うつもりなの」とか。 掃除も洗濯も”思っている”時にいっちゃうのです。
トピさんがいうように取り掛かるのが遅いわけではなく、考えている時に言われるのなら、すぐに口に出しておけば問題ないよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 20:10:34

必見!「移民申請中の友達がいない主婦」(生活編) 
by パリス from 無回答 2006/09/02 13:16:54 CA

「移民申請中の友達がいない主婦」 (生活編)

1:朝は適当に起きる(何もする事がないから、取り合えず空を見ながらコーヒーを飲む。他に驚く事もないから雲の形で驚いてみる)

2:分からない英語のTVをつけて再びボケーっとする(いつの間にか?お昼の時間が来て朝ごはん兼、ランチのパンをチンする)

3:取り合えず溜息(今日は何曜日だろ〜?と痴呆症の自問自答)

4:お楽しみメールチェック(誰からも着てないのでメールBOXを開けたり閉めたり何回も暇つぶしにする。最後に一言。日本の友達の愚痴を独り言で言う。「友達なんてこんなもんよね」)

5:冷蔵庫の中身をあさる(あ..アレが切れてる。買いに行かなきゃ....あぁ、マジで面倒臭い。もう何もヤル気になれないと、もう一度コーヒーを入れて一服)

6:旦那が帰ってくるまでにノルマを達成する(鼻毛抜き、眉毛、アソコの毛の処理、そして一応パジャマから普段着へ着替えて化粧する)

7:旦那のお帰り(今日も沢山忙しかったわ〜掃除して、御飯作って....と自分は無精者でない事をアピールする)

8:夕飯の時間(あ〜貴方ピザ好きでしょ?2人でピザ食べてる時が一番幸せよね〜と言いつつ何も作ってない。そして英語が上手く話せないし注文間違ったら駄目だし〜と言って旦那に注文させる)

9:満腹感=睡眠(アルコールも入り旦那に絡んで酔っ払っているが友達もいなくて仕事もなく毎日何もしていないので話題がない)

10:旦那と過ごす大切な時間(2人で映画を借りて見ているがアルコールがまわりすぎてグーグー寝てる)

11:オヤスミのキス(旦那に明日も仕事頑張ってね〜私もビザがおりたら働けるのに....と全く働く気なんてないのに働く事をいかにも心待ちにしている様に振舞う)

12:旦那が眠った後(昼間まで寝て、映画の時も寝ていたので睡眠はバッチシ取っているので、取り合えずJPをチェックする)

移民申請中の友達がいない主婦のみなさん!
そんな事ばかりしていては駄目よ〜(笑)

ここのファミリー掲示板には「人の不幸は蜜の味」の人が多いから怖いわね(笑)

知ってる?他のコーナーの叩きは「馬鹿」とか「死ね」とか低俗な言葉で叩く人が多いんだけど、やっぱりファミリーでは叩き方も「一味高齢化」してて深いのよね〜(笑)

もう一言一言が人生の怨みを込めてタイプしているからね(笑)

ここで自慢やノロケを語った日には....自ら削除以来を出させられるハメになるわよ。幸せのみんな〜気を付けてね(笑)

Res.6 by みたこ from バンクーバー 2006/09/12 20:23:23

パリスという名を語ると削除されるから
無回答かい?
ハハハ・・・。
IPアドレスは変わらないよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 21:49:50

たまたま旦那さんと思いつくタイミングが一緒なんですよね?

考え方を変えれば、テレパシーと言うか、ものすごく相性が良いと言うか…すごいことじゃないですか?(良い意味で!)

今はイライラが溜まりやすい時期かもしれませんが、気持ちに余裕を持てるようになったら、見方も変わりますよ。

旦那さんが「○○やった?」「○○やって」と言ったら、すかさず「私も今やろうと思ってたの〜♡ 偶然!」と言ってみましょう。そんなことが続けばだんだんゲームのように思えてきて、自分だけでなく、旦那さんも暖かい気持ちになるかもしれませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 05:00:00

トピ主です。
みなさん前向きに考えられていてすごく参考になりました。私もやっぱりちょっと鬱が入っているのだと思います。旦那が悪い!とばかり思っていましたが、ボランティアか何かで外に目を向ければ見方も変わってくるのかもしれませんね。

>旦那さんが「○○やった?」「○○やって」と言ったら、すかさず「私も今やろうと思ってたの〜♡ 偶然!」と言ってみましょう。

すごくかわいいですね!使ってみたいと思います。旦那は表情を読み取るのがすごくうまいんです。カンがするどいというか。私が顔に出しすぎなのかもしれませんが(笑)
旦那も仕事で疲れているのだから、暖かく迎えてやりたいと笑顔を作って待ってても、帰ってきてすぐ「今日何した?あれやった?」なんて言われると、あーうるさい!で、ケンカになってしまってました。。。

申請中でも頑張ってるみなさんの意見を聞いて元気が出てきました!つらいのはみんな一緒ですよね、、、頑張ります!ありがとうございました。  
Res.9 by O from 無回答 2006/09/13 07:14:58

カナダの旦那ってこういう人が多いのでしょうか?うちだけかと思っていたら、友達の旦那もそういう感じで。。 移民はもうしていますが、赤ちゃんの面倒を見てるので、いつももっと外に出かけて友達を作れば?とかいろいろ言ってきます。作りたい時に自分で作るよ、言われなくても、できます。っていつも言ってるのに、しつこい。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 09:11:22

うちの旦那はカナダ人ではないですがうるさいです。けっこう他にもうるさいと感じてる方がいて安心しました。
心を広くしてがんばります  
Res.11   from    

*** 削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 08:34:29

きっと、結婚するとそりゃ文句言いたくなる事がでてくるのはあたりまえじゃないですか? 旦那さんが気の毒と思うなら読まなければいいと思います。みんな、ぐちをいいあってストレスを発散してるだけなのに。 本当はみんないい人だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 12:36:00

Think about children who are starving in Africa. You would stop complaining.  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 13:02:13

このポールって人も管理人さんから削除されたね。結局この人も叩きたいだけの人だったんですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 13:53:35

I’m not Paul. What are you talking about?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 13:57:22

全くの部外者ですが。。。
Res.14の人はレス11の削除されたコメントを指しているんだと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/15 14:14:28

Look at res.11, fool.  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 19:06:49

↑ You shut up, fool!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network