jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4877
脱乳についての悩み
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 08:46:08

9ヵ月の赤ちゃんがいます。数週間後に仕事復帰するので脱乳をそろそろと考えています。粉ミルクを与えはじめようと2週間前から用意するのですが全く飲んでくれません。哺乳瓶を近づけると顔を横にむけて手で押しかえします。それとおっぱいがないと寝ついてくれません。夜もお昼寝時もです。どのように哺乳瓶から飲めるようにするかと寝かしつけをするか悩んでいます。みなさんのアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 09:01:04

9ヶ月ならば、離乳食も始まっていますよね?
わざわざ哺乳瓶になれさせる必要ないとおもいます。
昼間は、きちんと座らせて、吸い口つきのカップなどでミルクや絞った母乳を飲むように練習させてはどうですか?

母乳は一日何回飲んでますか?
一気に断乳は親子ともども負担がかかりますからまずは
回数を減らすことはからはじめましょう。
すてにお昼寝前と、よる寝る前だけに必要ならば、つらいと思いますが、
昼間は泣こうがわめこうがおっぱいを出さないという覚悟は必要です。

つらかったら楽になる程度に絞ってカップで飲ませれば良いと思います
職場復帰後、スキンシップもありますから、夜は断乳する必要ないですよ。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/12 09:34:43

Res1さん、アドバイスをありがとうございます。

哺乳瓶は吸う部分が固く穴が3つあいているトレーニングカップみたいな状態の物を使っています。 絞った母乳を入れてみる...やってみます。

母乳はすでにお昼寝前、夜寝る前、夜中に起きた時(2〜3時間おき)のみです。とにかくおっぱいがないと寝むれない状態になってしまっています。仕事復帰後間もなく産休中に逃した講習を受ける為2泊で出掛ける事になります。これが一番の悩みの種です。おっぱいがなくても寝つける状態にしておかないと大変です。

引続きアドバイスお願いします。  
Res.3 by 働くママ from 無回答 2006/09/13 22:49:50

9ヶ月なら、まだ普通の哺乳瓶でも良いのではありませんか?
うちの子は10ヶ月ですが、眠い時はシピーカップでは絶対に飲みません。
プレイテックスのナチュラッチというゴムの乳首を愛用してます。
あと、断乳しなくてもおっぱいなしで寝かしつけることは可能ですよ
私は朝おきた時と夕方帰宅した時の2回授乳してます。
人に預けるとなると思うようにいかないことがあって大変ですよね
お互いがんばりましょー  
Res.4 by さろ from 無回答 2006/09/14 00:24:48

私も普通の哺乳瓶(乳首)でいいと思いますよ。
その方が、より本物の感触に近いですし。
今まで母乳で、いきなり、プラスチックのをくわえさせても違和感がありすぎるので、まずは普通の哺乳瓶、次はゴム製のくわえるところがついたトレーニングカップ、ストローつきのマグ、普通のコップという風に徐々に変えてあげるのがいいと思います。
私も働いていたことありますが、保育所から帰ってきた後から、朝までは、母乳で育てていました。
とにかく、まずは粉ミルクと哺乳瓶に慣れさせる事が大事だと思います。粉ミルクでも飲んでくれるようになったら、寝る前にたくさん飲ませて、おなかいっぱいで寝かせられるので、おきる回数も減ると思いますし、夜中おっぱいがなくてもなんとかミルクで寝かしつけられると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network