jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4868
最近、飛行機に乗った人いますか?
by 心配心配。。。 from 無回答 2006/09/11 10:54:44

ロンドンでのテロリスト逮捕以来、飛行機に乗るときの手荷物の規制が厳しくなっていますが、実際、どんな感じなのでしょうか。あの事件以来、飛行機に乗られた方、いらっしゃいますか?

私は、小さな子供を連れて、近々日本に行く予定なのですが、おもちゃや食べ物など、手荷物が多くなりそうです。飲み物持ち込み禁止ってことは、セキュリティーのゲートを通った後、搭乗直前にも、手荷物検査があるんでしょうか?

どんな情報でも結構ですので、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/09/11 21:30:11

私の場合ですが、8月末に日本へJALで帰国しました。

その時は、通常通りセキュリティーチェックをしただけで、搭乗前にはありませんでした。ただ、その時は搭乗ゲートのロビーがガラス戸で封鎖され、出発時間の15分前位まで入れませんでした。
周りに椅子がたくさんあるわけでもなかったので、お子様連れだとちょっと大変かも(小さな事ですが…)

でも、私が利用した後、JALも機内持ち込みに関する規制が一段と厳しくなってます。利用する航空会社によって対応が違うかも知れませんし、随時情報が更新されていくので、帰国直前に再度HPでチェックされるか、直接問い合わせされた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 00:16:44

RES1 さんがいうガラスの扉って・・・。

その便は午後の 東京行JAL 。
月曜か金曜の メキシコ からの便ではないでしょうか?

メキシコから東京へ行かれる方がおトイレや休憩など
終えてからバンクーバーから乗込む方の搭乗が始まる
はずで、メキシコからの乗客が表に出てしまわないよう
密室状態を作っているのではないかと・・・。

月曜、金曜の午後の メキシコ発東京行 JAL でなければ
ガラス張の搭乗ロビーは存在しません。

 
Res.3 by 帰国組 from バンクーバー 2006/09/12 17:05:06

JAL便をご利用でしたら、ココ↓に持ち込み品のアドバイスが書かれています。https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info8.html

私も、今月JAL便使用で日本へ帰国する予定です。
空港内の免税店で、リカー類を買いたいと思っているのですが、バンクーバー空港での液体の免税品持込はどうなっているのでしょうか?

サイトの情報だけでは、分からない事もあるので、もし、ご存知の方、書き込みよろしくお願いします。  
Res.4 by ななし from 無回答 2006/09/12 17:53:48

液体、ペースト状のものなど禁止になってますね。ジャムや歯磨き粉、目薬などもダメです。そういったものは全て機内持込はできないので、預けるスーツケースなどに入れないと後で没収されてましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 19:11:21

荷物をチェックインする前に買い物をして、スーツケースにアルコール類などを空港で詰め込んで預けるということですよね?エアーパッキンとかも事前に用意したほうが良さそうですね。
やれやれ、不便な世の中になってきたもんですね。  
Res.6 by 心配心配。。。 from 無回答 2006/09/12 21:22:27

皆さん、コメントありがとうございます。

目薬がダメってことは、子供用のタイラノンもダメなんでしょうかね。前回、帰国したときに、帰りの便の中で、子供が熱を出したのですが、薬を持ってなくて後悔したので、今回は持って行きたいのですが。。。

子供がぐずったときのために、子供には内緒で、1ドルショップとかで買った小さいおもちゃや、駄菓子も持って行くのですが、セキュリティーチェックでかばんを開けられると、全部子供にばれてしまうかもしれないですね。。。

ちなみに、私はエアカナダです。最近、エアカナダで旅行した方、いらっしゃいますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 21:52:58

薬類は搭乗者の名前で処方されたものなら液体状でもOKだそうです。(シール貼られますよね、その名前が一致しないとダメ)
旅行前に一度お子様の主治医にご相談されてはいかがでしょう?
そんなに強い薬でなくても処方箋が出せるものもあるかもしれませんよ。

手荷物検査は相変わらずセキュリティーでのX線検査なので、怪しげなボトル類やチューブタイプのものさえ入っていなければ、開けられる事は無いと思います。
お薬等は事前に取り出してカバンとは別に通せば良いので、とにかく機内持ち込みの荷物は簡潔にまとめるのがコツかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 00:18:05

国内線はさることながら、国際線も別に以前とチェックは変わらなかったですよ。注意を呼びかける張り紙とか、X線チェックの時に「飲料ボトルなど液体持ち込みは禁止です」など呼びかけていたけど、歯磨きペーストやコンタクト液、ファンデーション、クリーム類、その他別におとがめなし、詳しいチェックもなしでした。

航空会社のHPには詳しく厳しく書いていましたが。
9月に入ってからのフライトでした。
アメリカ方面の便はもっと厳しいかもしれませんね。

そうそう、子供の薬はうちは液体をやめ、錠剤にして持ち運びました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 00:27:29

8月の末、バン→トロントへエアカナダで行きました。
液体、ジェル、口紅等も駄目って聞いてたのですが
実際は、目薬(私の場合使いきりのタイプ)はOK,薬も処方箋のものや錠剤はOK
リップクリームやバームもOK.リップグロスは駄目だそうです。
ハンドクリームもだめ、ペットボトルはもちろん駄目。
シャンプーやコンディショナーももちろんだめ。
スティラのリップバームをチェックされ、1人の係りの人は駄目で
他の2人はOKだ、ともめてました。
結局大丈夫でしたけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 09:07:25

res5さん、空港で買物しないで事前に買って家でパッキングすればすむことです。ていうか、空港でアルコール?免税店はないですよ、チェックイン前には。  
Res.11 by Res.5 from バンクーバー 2006/09/13 09:32:57

バンクーバー空港ではゲートに入る前にも誰でも入れる免税店ありますよね?航空券を所持している人達は免税で購入できるんじゃないんですか?最近空港に行っていないので確かではないですが。
ところでゲート内の免税の酒屋や香水を売っているお店はやっぱり販売停止しているんでしょうか?飛行機内での販売はしているんですか?
ただの個人的な素朴な疑問です。トピズレごめんなさい。  
Res.12 by Res.1 from 日本 2006/09/13 10:26:06

Res11(Res5)サン、勘違いされてます。
Res11サンの言われるように、チェックインして保安検査の後〜ゲートまでに免税店はあります。Res10サンは、チェックイン前に無いとおっしゃってるだけなので。 
私が利用したとき、他のお客さんが免税店でウイスキー買っていました。その方が、どの航空会社でどちらの国に行ったのか知りませんが・・・ 私は、免税店で買い物したこと無いのでわからないのですが、その時は、買い物したビニールの袋に機械の熱で封をしていました。(何て説明したらいいのかわからないのですが、とにかく開封できないようにしてました)
これが普段から行われているのなら、関係ない話ですが。

JALのHPを見ても、米国発着便に関しては、保安検査後に購入したものも全て没収みたいですが、カナダ便はそこまで書かれてないので免税店での購入は大丈夫なんじゃないでしょうか??  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 10:29:16

免税店での購入は、アメリカ行きは買ったら必ずその後で預ける荷物に入れることと条件に売っています。

その他の国際線は、買い物すると袋をきっちりシールして、目的地に着くまであけないで下さいっていう紙をつけて、機内持ち込みできます。
但し、イギリス行きの便だけは、まだ免税店でも買い物できないようです(9月のはじめのバンクーバー空港情報でした)。  
Res.14 by Res.11(5) from バンクーバー 2006/09/13 11:03:52

Res.12&13さん
コメントありがとうございます。最初からそうすればよかったのですが、バンクーバー空港のサイトを見ました。

Duty Free Purchases -- Passengers travelling to the U.S. and clearing U.S. Customs at YVR are still permitted to purchase Duty Free liquids, gels and aerosols, and must transfer these goods to their checked baggage before proceeding through passenger screening.

Passengers travelling to the U.S. who are clearing U.S. Customs at their destination airport will not have access to Duty Free goods at YVR. This also applies to passengers travelling to the United Kingdom. Please check with your airline to determine if you are on one of these flights.

Passengers travelling to international destinations other than the U.S. and United Kingdom are permitted to purchase Duty Free goods. These will be placed in a sealed bag, which cannot be opened until the passenger reaches the final destination.

となっています。カナダから日本へ直行で行く場合は免税店で買い物できるということですよね。疑問が解消できました。お騒がせしました。ごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 19:08:45

日本行き10時間以上乗ってるのに、歯磨きできないのは辛いね。
私も11月に日本に行くので、どんな感じか楽しみだわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network