jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4867
日本からカーシートを持ってきた人いますか?
by 豊田 from 無回答 2006/09/11 08:43:30

問題なく使えますか?

取り付けも同じでしょうか・・?

日本もカナダもトヨタの車です。
 
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 09:48:54

私は日本から持ってきたわけではないですが、日本のカーシートは後ろのバックルがついていなくてシートベルトのみでカーシートを固定するようになってたと思います。
もしかしたら日本のカーシートも変わったかもしれませんが、そこだけカナダのカーシートとは違っている(た?)と思います。

うまく説明できなくてもうしわけけないのですが、このティップ2を見てもらえれば私が言ってる意味がわかるかと思います。

http://www.mto.gov.on.ca/english/safety/carseat/tips.htm  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 10:05:22

使えるかどうかはともかく、「カナダで認可された物しか使えない」とナースに聞きました。 詳しいことは不明なので、ICBCのWebサイトを読むか、問い合わせをしたほうがよいと思います。

http://www.icbc.com/road_safety/carseat_buying.asp

こちらは、Child Seat Clinicsについてです。
http://www.tsf-bcaa.com/info_line_and_child_seat_clinics  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 10:31:56

北米規格外のカーシートは使っていても使っているとはみなされません。
カーシートの規格をロードサイドチェックするというのは見たことありませんが
事故があったときに保険が降りませんよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 10:57:03

私もRES2・3さんと同意見です。ここでの基準に合わせて作られたものでないといけません。家電もそうですが、こちらの認定マークが付いていないもので火災などの原因となった場合、保険がおりない可能性もあると聞いたことがあります。カーシートの場合も、万が一事故が起きた場合保証されないかもしれません。それに、こういった事故基準なんかは北米は厳しいので、北米仕様のほうがより安全なのカナとも思ってしまいます。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2006/09/11 14:14:07

数年前に法律改正がされましたので、古いタイプのカーシートでも駄目です。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2006/09/11 14:37:31

皆さん、コメント有難うございました!

これを書く前に、主人に 「そんなの使えるに決まってるだろ、同じトヨタなのに・・・」と言われました。

書いてよかったです。サイトを送ってくれた方も有難うございました。今から読んでみます。

本当にありがとうございました!
 
Res.7 by ♀関係者♀ from バンクーバー 2006/09/11 18:50:18

確かに基準は日本とは違います。
カーシートといっても3種類有りますがどれのことでしょうか?
後ろのバックルって・・・。
ISO-FIXのこと???
日本に比べたらカナダの法は緩いですよ。
ミスマッチやミスユースでも目もくれません。
ただ、規格が合っていればいいと思っているようです。

まずは規格基準を調べて、なおかつ、きちんと取り付けられていることが必要ですよ。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 21:24:37

家の車は年代が古く、現代のカーシートの後ろのバックルを取り付けるところがついていません。
近くの消防署にどうやったらつけられるか聞きに行ったら、ついてない車は仕方がないので、シートベルトのみで付けるように言われました。
結構適当かも!?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network