jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4865
カナダ人との結婚にあたって親の説得
by CoCo from 無回答 2006/09/10 23:06:48

カナダ人の彼にプロポーズされて結婚しようということになりましたが、結構、物事の順序など気にする親で、そういうことには厳しいほうです。そういう親の子ともわかった上で、とりあえず一緒に住みはじめたり、とかではなく、いろいろする前に、結婚したい相手ということできちんと親に紹介してできる限り順序だててこれからのこと進めるようにしているつもりですが、結婚はとりあえず当人同士の気持ちの確認が取れてこそ話が進むと思うので、プロポーズと婚約の意味をこめた指輪を受け取った上で、親に結婚したい人がいるという話をしましたが、やはり気に食わないようです。(笑)
今回たまたま母がはじめて私に会いにカナダに来てくれて、それにあわせて彼も(普段はカナダの中で遠距離なんですが)母に会いに来てくれて、紹介もしたのですが、まあ父がその場にいなかったせいもあって母は婚約指輪とか勝手に受け取っちゃってとか言う感じで、娘にそういう人が出来たという喜びよりどちらかというと驚きで混乱してたようで、あまり良い顔をしてませんでした。(無理も無いと思う部分もあるのですが)ここのコーナーは育児や家庭についてということはわかっておりますが、このページの方はカナダ人とご結婚なされた方もたくさんいるはずと思い、もしかしたら私と同じような経験を乗り越えた先輩方がいるのではないかと思い、親をどう説得したか、親にどういう形で話していったかなどアドバイス・経験など聞かせていただけたらと思い、このコーナーに投稿しました。11月ごろ日本に帰国して2ヶ月ほど家族と過ごし、時間をかけて説得し新年明けた頃に彼が日本に来てちゃんと家族全員に紹介しようと今は計画を立てていますが、今は毎日どうすすめていくか、そして日本に帰るまでに親に対してしておくべきこととかがないか、頭が一杯です。
先輩方、ぜひアドバイス・経験談聞かせていただけると大変ありがたいです!よろしくお願いします

Res.1 by 結婚5年生 from 無回答 2006/09/11 07:18:08

カナダ人の主人と結婚して4年経ちました。2歳の男の子一人います。私が結婚するときも、親に結婚の事を話すのはどきどきものでした。トピ主さんと同じことを考えていました。今となれば、どうってこともなかったと思えますけど。彼を親にどういう形で紹介するとか指輪をもらうって言うのは形式的な事で、実はあんまり重要じゃないかもしれないです。トピ主さん今お仕事していらっしゃいますか?親の立場で、一番気がかりなのは、彼に娘を養うって行くだけの器量、つまり収入があるか?子供を作って家を建てて、車もあって、と人並みの暮らしをできる人なのか?だと思います。まず、両親に将来の彼との生活について話して、この彼となら娘はやっていけそう、と安心してもらう事が重要だと思います。現実的には、結婚は、「はじまり」で、「ゴール」ではないです。結婚後の生活を具体的にイメージできるくらいのレベルまでよ〜く準備しておいてくださいね。いいたいことは、親の承諾とか結婚式の段取りそのものよりも、その後の生活の安定を念頭に置いておいた方がいいってことです。  
Res.2 by CoCo from エドモントン 2006/09/11 16:48:11

結婚5年生さん、貴重なアドバイスご意見ありがたく読ませていただきました。ありがとうございます。そうですね、これからの生活をともにしていく人ということで、これからの生活設計や見通しが大事ですよね、そしてそれこそが親の直接的な安心につながるのかもしれませんね。結婚5年目サンは特に親に話したりしたとき反対されたり、突っ込まれてたじろいた親からの言葉とか特になかったですか?私は今は仕事してましたが、このシーズン(10月)を機に退職し今までカナダ内で離れていた彼のもとにいき一緒に暮らしていく計画です。その延長に来年夏くらいに結婚と言うことになると思うのですが、一緒に住んだりする前に、結婚のことも含めて親を説得して、彼も紹介してからいろいろ進めていこうと考え、先に日本に帰るつもりです。
具体的なイメージができるレベル、ですね。まだまだこれからですが、がんばります!今後ともよろしくお願いします

Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/11 21:05:14

私は結婚した当時、主人とともに日本にいましたが、父の猛反対がありました。
日本では彼氏がいたりしても、カナダのように親に軽く紹介とかは結婚を考えたりするまではあまりしませんよね。
主人も結婚の話が出るまでは、私の両親にはあったことがありませんでした。
ただ、母や姉妹が味方についてくれて、なんとかレストランで彼と会うことに成功し、その後彼の両親が日本に来たときに自宅に招いて食事をしました。
実際に両親にもあったことで、父もだいぶ安心したらしく、最後には笑って許してくれました。今では父と主人は国際電話でいろいろ話したりするほど仲がよく、私がむしろはずされてます(苦笑)
ご両親としては、彼が外国人という事実はもちろんですが、見たこともなく、どこの馬の骨がわからない(表現が悪くてごめんなさい。でも、ご両親の気持ちとしてはこれに近いのではと思うので)男の人
に大切な娘を預けるとなると不安だと思います。
何はともあれ、双方を合わせるのが一番だと思いますよ。
いろいろ心配なことも多いと思いますが、彼の方も本気で結婚という気持ちがあるなら日本語で挨拶くらいできるようにしておくとか、誠意を見せることが大切です。
RES1さんもおっしゃってますが、実際にカナダに住んでいくとなると離れている分、親としては”ちゃんと生活していけるのか”など心配はつきないでしょうから、その辺もちゃんと説明してあげてください。
がんばってくださいね!

Res.4 by CoCo from エドモントン 2006/09/12 15:41:38

ありがとうございます。やはり先輩方の共通のアドバイスは、娘がこれから大丈夫かという心配を少しでも払拭できるようにするということですね。とりあえず私が一足先に日本に帰り親を説得し、そして彼が日本に挨拶に来るというような形で考えてます。やはり近くで日常が見えない分、素直に今祝福してもらえないんだと思います。何とか私たちナリの誠意が伝わり、家族にも祝福されたいです!貴重なアドバイス本当にためになります。ありがとうございます。今後もやっておいてよかったことなどありましたら、また教えてくださいよろしくおねがいします!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network