jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4861
男の子をお持ちの方に質問です(包茎について)
by 心配 from トロント 2006/09/10 18:50:39

5歳になったばかりの息子を持つ母親です。

私自身一人っ子で育った為、男の子のプライベートな部分についての洗い方等無知でした。
赤ちゃんの時から清潔にしてきたつもりでしたが、皮を剥くようにして洗う、と知ったのは子供が3歳を過ぎてからのことでした。

以後、お風呂やシャワーの時は気をつけて、そっと剥くようにして洗うようにしようとするのですが、剥けないのです。
部分的にではなく、先端が一向に出てこないのです。

包茎ではないか、と心配になり、インターネットで色々と検索してみました。一部でも剥けていると“仮性包茎”、全然剥けないないのは“真性包茎”とあり、手術が必要なこともあると。

ファミリードクターに相談に行ったところ、約90%の男児が思春期までに自然に剥けるから、今の時点でそんなに心配しなくてもよいのでは、とアドバイスされました。

今日もお風呂の時にチェックしましたが、一向に剥ける気配はないです。

同じような悩みを持つ親御さんいらっしゃいますか?
何か情報を提供していただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 19:44:01

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=4838&sort=0&ntopic=1

同じようなスレがありますよ。
参考になるでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 19:50:38

お医者さんの意見を素直に聞きましょう。

思春期までにと言っておられる。 お子さんは5才。
いったい、いつまでも息子さんと風呂に入られるの卒業された方がいいと思います。 子供は試行錯誤、失敗の中から学んで逞しく、大きくなっていきます。 
 そういう子供は第二次成長期を終えるころには、自然と包茎とサヨナラしていることが多いです。

もし、そのころに子供さんが包茎のままなら(おそらくお母さんの知る由もないところになるでしょうが・・・)自分でお医者さんに係るなり、解決法を探していくでしょう。

悩むべきでない事に心配するよりも、おおらかに息子さんを見守ってあげてください。

「子供から手を離せ、しかし、目を離すな。」 いい言葉と思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 19:58:50

おしっこをするときに痛がる、膀胱炎になりやすいなどの具体的に困っている症状がないのならばドクターのアドバイスに沿って今は様子を見るだけ良いと思います。

もしかしたら手術が必要かもしれませんが、必要だとしても今は時期ではないとおもいますよ。
5歳でしたらそろそろ自分でむいて洗うことをおぼえさせたほうが良いと思います

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 22:18:37

うちの子も1歳の検診のときだったかな?まだ日本にいたときですが、お医者様にお風呂のときにちょっと剥いてあげるように言われたのでしばらくやってたんですが、カナダにきてシャワーだけのカラスの行水のような入浴の仕方なので、しだいにやらなくなっていました。
でもやっぱり最近気になったので(ここのトピの影響もあり)、今日2歳の子供に「おちんちんはこうやってキレイキレイしようね」って私がちょっと剥いて見せたら自分で上手に引っ張って「キレイキレイっ!」って言いながらシャワーを当てていました。
うちの子もあまりにも皮が多すぎて剥けると言うより、中のものがやっと見えるって感じですが、痛くない程度に徐々にやっていけばそのうち出てくるのかな?と思っているんですが、どうなんでしょう?

こればっかりは女の私たちには分からないので困ってしまいますね。
分からないだけに過剰に心配してしまうのかもしれませんが・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 23:57:53

かわいそうだなあ。
良く知りもしないのに5歳の子供にそんな事するなよ。
下手に向くと取り返しの付かないことになるぞ。
周りさえきれいに洗っておけば、そのうち剥けるよ。
全く信じられないことやる奴だなあ。
ああ痛そう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 00:16:30

小さいときに包茎手術しておけば成長する過程で、何も障害がなくなるので大きく成長するのでは?
私の知人は大きくなったときでも真性の包茎だったので20才くらいに手術したけれど成長も止まっているのであそこも小さいままだと言ってましたよ。私なら小さいうちにドクターに相談しながら手術を受けさせますね。日本の病院とかでも、産まれてしばらくしてから処置してくれるのではないですか?  
Res.7 by 二児の父親 from バンクーバー 2006/09/11 00:57:01

宗教、文化上に違いで出生時に割礼すること云々を問うならばまだしも、五歳の男、男児のチンチンの先を母親が洗ったり、剥いたりする。。。
絶句です。
曽野綾子氏の本「日本をダメにする母親」の典型ですな。
もし、逆に父親が五歳の娘の裸、しかも下半身の発育に云々していたら、どう感じられるしょうか。
少なくともドクターに意見を聞いているのですから、要らぬ心配です。
Res2 の方の意見に激しく同意します。
子供にある意味トラウマを与えないでください。
心のどこかに、その異常な(少なくとも私には異常と感じる)行為は残ります。  男としての心の成長に間違いなくマイナス要素です。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/09/11 01:20:38

2,5,7だけが、正解。
他のレスに惑わされないように。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 11:05:59

レス7さんの「逆に父親が五歳の娘の裸、しかも下半身の発育に云々していたら、どう感じられるしょうか。」
にすごい納得しました。
うちの子供はまだ2ヶ月なのですが、トピが母親が剥かなきゃいけないよな流れになってたので、ちょっとびっくらこきました。
私も思春期になれば自然と剥けると思っていたものですから。

やっぱり男の子の事は男性に聞いた方が良さそうですね・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 12:34:07

私も日本の育児書で「お風呂で剥いて洗って清潔に保ちましょう」と書いてあったので、息子が小さかったときに試そうとしましたが、どうにもこうにも剥けそうになかったので、夫にファミリードクターや夫の父親(GP)に聞いてもらったことがあります。

基本的に無理して剥くものではないといわれました。それには亀頭を守る役割があるので、早いうちから無理して剥いたりすると逆に炎症を起こしたりする可能性が高くなると言われました。

我が家では毎日お風呂に入れているのでそれだけでも違うのではないかと思っています。今のところ2人とも問題ありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 12:41:21

>もし、逆に父親が五歳の娘の裸、しかも下半身の発育に云々していたら、どう感じられるしょうか。
それって、おかしい?
意識しすぎなのでは?意識するということは、理性で心の奥底においやっているだけで、実はそういう傾向がある、と妄想が膨らんでます。すんません。
女の子は目につかないから、母親の私も異常がない限り、じっと見ることはないけど、夫が変な性癖があって、変な目で娘を見ているならきっとすぐに分かるし、それはごめんだけど、普通の目で見てくれるなら、下半身でもなんでも、私は気にしないけど。
私も「日本をダメにする母親」の典型なのかもしれない。
子供が6歳になるまでトイレでウンチの後おしりを拭いてあげていた。夫も普通に。手が空いているほうがやるという感じで。

男の子は目につくし、ここでは割礼という古い習慣があるし、接する時間が多いのは母親(家庭によってだけど)だし、まだ5歳だし、男の子の体のことはよく分からないからこそ、心配して妄想が膨らむって言うのもありだと、私は思う。
だからこそ、ここでいろんな人の意見を聞きたいのではないかなと思います。

Res.12 by BOY from バンクーバー 2006/09/11 12:54:21

うちは生後5日目にBROADWAYにある専門医のところで手術を受けさせました。夫の家系が真性包茎らしく夫も夫の兄弟も高校生になってから手術を受けとても大変な思いをしたらしいので、手術に踏み切りました。本当に一瞬で済む手術で3−4日で回復した感じでした。割礼という習慣はあるようですが、最近では北米でも反対する意見が多く、実際に手術させる親も年々少なくなっているようです。ただ、一般的に男性の意見を聞いてみると、小さいうちにやっておいて貰った方が良かったという声もあるみたいですが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 13:14:44

それはね・・・小学校にでも入って発情(?)してしまったら数日間何も出来ないのは地獄でしょうからね(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 13:20:58

>子供が6歳になるまでトイレでウンチの後おしりを拭いてあげていた

ゲゲエ!と、思いました。
"だからこそここで意見を聞く"というのはわかりますが、トピ主さんの場合は一度お医者さんに相談して既にプロからの意見をもらっているのだし、執着するのはどういったものかと。
女性だからわからないこともあって当然だと思いますが、既出の男性の親御さんの意見も聞けたわけだし、let it goという感じです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 13:24:29

>もし、逆に父親が五歳の娘の裸、しかも下半身の発育に云々していたら、どう感じられるしょうか。

うちは共働きなので、娘をお風呂に入れるのは父親の仕事です。大事なところもきちんと洗うように伝えてあります。そういう部分を奇麗に洗うのは女の子男の子関係なく当たり前ではないですか?
それに、娘は以前にオムツかぶれしたり、痔で悩んだりしましたが、そのとき主人はオムツ換えのたびに局部にクリームを塗ってあげたりしてましたよ。局部が赤く腫れたり、痔で出血してオムツが真っ赤になったり、本当に心を痛めて早く治してあげたいって必死でした。
たとえ相手が小さな女の子であっても、下半身の発育が正常であるか心配するのは父親母親として当然だと思いますが。子供がまだ小さくて自分できちんとできないのだから、親が目を光らせて、異常がでてしまう前に予防や手当て対処するのは普通のことと思います。母親の私だって、もし相手が男の子だったとしても同じようにすると思いますが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 13:43:10

5,6歳じゃ、うんち、きれいにふけませんよね、自分で。本人がはずかしがったときから自分でやらせるようにしましたが、それでも下着を洗うときにうんちがこべりついているときとかあると、『まだやってあげないといけないのかなー』って思うときもあります。女の子だととくに膀胱炎の原因になりますからね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 16:57:09

私の中では別に自然だと思いました。
だってお父さんだもん、下半身の発育ばかりに云々していたらちょっと引いてしまいますが、からだの一部として気にしてくれるのはいいと思いますが。
と言っても、うちの主人は恥ずかしがっていますが。

>子供が6歳になるまでトイレでウンチの後おしりを拭いてあげていた

これも子供それぞれじゃないですかね。
上手に拭けないと本人も気持ち悪いから母親に拭いてもらうとか・・。

まだ私も子供がいないうちは他の方のように変だと思ったでしょう。
でも子供を持ってみて、このぐらいの年齢ってまだまだ幼いというか、親の手が必要なこといっぱいですよね。

トピ主さんの心配な気持ち分かりますよ。
ドクターに心配ないといわれても、ネットでの情報もあるからほんとに大丈夫?って思ってみたり、ドクターを信用しないわけではないけど、自分の子供だから自分の事以上に心配というか、自分にないものだから余計心配なんですよね。
それにお風呂のときにチェックといってもそんなにジロジロというか念入りに見てるわけでもないと思うのですが、どうなんでしょう?

私も馬鹿母の一人かな?(笑)  
Res.18 by 心配 from トロント 2006/09/11 18:26:32

トピ主です。一日の間に沢山のレスをありがとうございました。

何だか今回のトピによって、私が形相を変えて必死に息子の皮を剥く異常者の様にとられてしまったのなら不本意です。

説明不足でしたが、お風呂やシャワーは息子一人でしています。
私はごくたまに点検程度に浴室に入ります。まだ5歳児、きちんと出来ているかどうか分かりかねますので。
そして、その時に私自身の目で確認し、息子にも正しくやらせます。きつく引っ張ってはいけない事は承知しています。

これが子供を駄目にしてしまう行為なのであれば、私も反省しなければならないと思います。しかし、インターネットの包茎に関する幾つかのサイトでは、5・6歳までにかなりの割で部分的だけでも自然に剥けるものだ、とあるにも係わらず、皮が剥けず、おちんちんの先端が全く見えない我が子を心配し,焦りを感じた上での行為だという事もご理解いただけたらと思います。

そんなサイトの内容を鵜呑みにするから悪いんだ、と批判されても仕方ないですが、一人っ子で育った上、夫も割礼をしており、この件に関しては全く無知で、暗中模索といった状況なのです。

このまま、思春期までのんびり構えていて良いのであれば、そうしていたいです。

引き続き、ご意見聞かせていただければ有難いです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 19:10:11

性器をやらしいものと考えると、母親が男の子の性器にまで!!ってなるかもしれませんが、性器も体の一部で、まだ子供が小さいうちは“虫歯になってないか”とか“耳垢が異常に溜まっていないか?”とかレベルで、健康の一部として心配するのは当然だと、私は思います。

もちろん思春期の男の子の性器を心配する事は、この子の心への影響は大きく、避ける事を望みますが、5歳はまだまだ子供です。

とぴさん、カナダ人の主人に聞いてみたところ、主人の時代は(30代半ば)生後間もなく病院で処理をするのは普通で、主人もしたそうです。  
Res.20 by 心配 from トロント 2006/09/11 19:18:57

再度、トピ主です。

息子の出産後の割礼の件に関しては、主人とよく相談した結果しませんでした。

主人は、両親の宗教上の理由で、自分の意思に係わらずされたそうです。ちなみに、私達家族は無宗教です。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/09/12 06:15:26

私もレス19さんに賛成。性器の心配をするのも、虫歯の心配をするのも5歳なら一緒です。

日本は大衆浴場の文化があるため、トビさんは入っていないそうですが5歳で一緒にお風呂に入っているのは普通ですよ。兄姉がいる人は親ではなく兄姉と入っている子も多いみたいです。(今日幼稚園で聞いて見ました)

本題ですが、手で剥いたら剥けるのですか?それとも、剥こうとしても向けないのですか?

家には2人息子がいて、8歳の子は手で剥かなければ皮がかぶったまま。手で剥けば亀頭は出ます。6歳の子が4歳くらいの時は剥こうとしても皮が亀頭にくっついていて剥けませんでしたが、今日チェックしたら剥ける様になっていました。なので、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。

ちなみに家ももう一緒にお風呂に入らないのですが、8歳の子が「オチンチンに何か出来てる。」と言うのでみたらにきびみたいなのが出来ていて、泌尿器科に行ったらやはりにきびのようなものなので、よく剥いて洗うように言われました。
男性の方で剥いて洗うことに批判的な方もいらっしゃいますが、泌尿器科の医者は向いて洗うよう指導しているらしいですよ。もしかして、お母様が剥いて洗ってくださっていたのかもしれませんよ。皆さんが小さい時は・・・覚えていないだけで。  
Res.22 by 心配 from トロント 2006/09/12 06:30:27

>Res.21 by 無回答 from 日本 さん

レスありがとうございます。

手で剥いても剥けません・・・(亀頭が全く見えないです)。
人の体は千差万別。成長の早い、遅いもありますので、焦らないでもう少し様子を見ていたほうがよいのでしょうかね。

皆さんのレス、気持ちの面で本当に助けになります。有難うございます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 09:36:53

男性陣の意見としては「無理に剥くな」っと言う事ですよね?
「性器を洗うな!」ではなくて・・・。
こんな人居ないとは思うけど、旦那が「汚れが溜まるから!」と娘のクリトリスの皮を一生懸命剥いてたら怖いもの。
体の一部として虫歯を心配するのとはまた別だと思う。
世の中「性」犯罪はあるけど、口腔犯罪は無いですから。
やっぱり性器って特別だと思います。

ちなみに私は5歳の時点で、性器ってなんとなくいやらしいもの(表現が難しいですが)と認識しておりました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 09:55:13

>ちなみに私は5歳の時点で、性器ってなんとなくいやらしいもの(表現が難しいですが)と認識しておりました。

それは23さん自身の認識ではなくて親が植えつけた認識なのではないですか?

ところでクリトリスの皮ってなんですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 10:37:43

男の子と同じなんですよ。
皮被っていて、興奮すると剥けるんですよね。
しかし、それって・・・
なんのためにあるのでしょうかねぇ?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 10:47:51

Res23さんは、小さなお子さんの体に何らかの心配があった場合、それが性器だったら、プライベートな部分でやらしいイメージがあるからと、何もされないのですか?

お気持ちや言われ様としている事は分かります。でも性の対象のように興味を持って性器を心配するのとは違って、トピさんのように子供の成長や健康への心配として性器をチェックする事に“やらしさ”は伴わないと、私の意見ですが、そう思います。

知人の男児(小学高学年)が、片方の睾丸に脂肪の溜まる症状で手術をしました。精子をつくるのに影響(将来の家族設計への影響)があるという、本当に深刻なお医者様の説明からでした。
術後、知人はお医者様に言われたように、毎日きちんと消毒し化膿が無いかをチャックし、傷が癒えても再発の可能性有から、左右の睾丸の大きさを知る為に(お医者様の、本人では確認しにくいので家族がしてくださいとのアドバイスから)、しばらくはお風呂上り時に確認されていましたよ。

子供本人は初めは恥ずかしがっていましたが、年齢的に症状の深刻さを理解出来たいた分、恥ずかしいというより自分の体が大変心配で、母親に頼っていましたよ。

もし性器だからという理由で、子ども自身も親に相談できない状態で、又知人も性器という理由で何もしなかったら、その子の将来に何らかの支障が出て、その事ですごく苦しむ可能性だってあったかもしれません。

トピさんもそういう親の目でお子さんの性器の心配をされている、私にはそのようにしか受け取れませんし、もしお子さんが自分で皮を剥ぐ行為をするにも、親が見本を示したりやり方をきちんと教えないと、どうやって正しく学ぶのですか?
とりあえず見本を示して、子供がすぐ自分で上手に出来なくても、それはそれ。  
Res.27 by Res5 from 無回答 2006/09/12 11:04:24

あのねー、息子のチンポが何でそんなに気になるわけ?
何だか微妙に近親相姦の種を植え付けてるようなもんだぜ。
5歳で気になるようだったら15歳になったらもっと気になるん
じゃないの?15歳で剥けなければ、それはちょっと変だからさ。
そのときにあんたはチェックするわけ? 
大体ね、男親・女親それぞれに役割分担があるでしょ。
男親が娘の生理や体の変化に言及したらおかしいだろ?
だから、もし教えるとしたらそれは親父の仕事なんだよ。

まあ、俺の親父はそんな事、何にも言わなかったけどね。
うちも息子がいるけど、たまにチラッと見て成長具合を
確認している位だけで、後は「ちんちん良く洗えよ」で終わりだよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 11:17:47

>res5

シングルマザーって存在があることもお忘れなく。
自分がチラッと見て終わるからって、それが普通とか正しいとか決めてるのって、めでたいね。まーよくいるけど、こういう人。  
Res.29 by レス23です from 無回答 2006/09/12 11:35:21

>約90%の男児が思春期までに自然に剥けるから、今の時点でそんな>に心配しなくてもよいのでは、とアドバイスされました。

とトピ主さんのファミリードクターも言われているわけですし、女親が持っていない部分を「無理」して「剥く」事は無いのではと思いました。限度やどんな痛さか分からないですし。
もちろん病気になっていないかどうかは親がチェックするべきだと思いますし病気になってたら手当てするのは当然です。
「剥く事」と「手当て」は違いますよね。

いやらしさに関して、私の親は至極真っ当に接してくれてましたし、当然セクシャルアビューズも受けた記憶はないです。
それでも、どこからか何故だか私は性器には何かあると感じていました。
子供は感受性豊かですし、親がそのような行為(話の仕方など)は一切子供にしていないと思っていても、私のように感じ取る場合や幼稚園などの外部の友達からの情報もある時はあるかもしれません。この話の流れ上では「無理」して「剥く事」にです。
親はその子自身ではありませんから。

私は無理に剥く事はしないですが、子育てはそれぞれのご家庭で違いますから、それぞれでのやり方が正と思えばそれで良いと思います。
一意見として捉えてください。  
Res.30 by 二児の父親 from バンクーバー 2006/09/12 11:40:46

今日は仕事が休みなので、この時間にここをのぞいて見ますとかなりの書き込みがありますね。 いろいろな意見が出てくるのは良いことですよね。  もう二度と書き込むこともない。と思っていましたが、もう一度だけ書き込ませてください。 ほんと、もう今後は決して現われません。

私は、医者の端くれです。カウンセリングもたくさん経験してきました。 泌尿器科が専門ではありませんが。

意見が多く出てくるにしたがって、本来のトピ主さんの文章から離れていっているのがわかります。 いま一度良くお読みください。  その上でもう一度私の意見を書きます。  前回は直接的な書き方を避けましたが、今回は出来るだけわかりやすく書きます。

Res 23 の方の意見が的を得ています。 健康のために洗って清潔にすることと、お医者さんからもアドバイスをもらっているにもかかわらず、五歳なったばかりの息子さんが包茎かもしれない・・・ と心配のあまりに皮を剥こうとしても、一向に剥けないと、ご心配されるのはまったく次元の違う話です。

虫歯チェックとの比較もまったく違います。 虫歯は大人でも防ぐのが難しく、まして口腔領域は自分では見えない部分ながら、審美性にも重要なものですから、どんどんチェックするべきです。
 まだ、五歳は子供だから云々と言う意見もありました。  児童心理学書を少しのぞいてください。 あなたが五歳のときのことを思いだして下さい。
 不幸にも病気になった場合の話もありました。 手術を受けられた話、もちろん術後には感染予防が大事ですし、再発のチェックをしなければなりませんから親御さんが確認するわけです。  しかし、これもこの本来のトピックとはまったく次元の違う話です。

本来の趣旨からどんどん離れて、感情、私情が混入してくると結局はトピ主さんが求めていたものとはかけ離れ、慰め、同情の多い書き込みに満足されると言った結果になります。 

臨床外来でもそういう慰めと同情を求めてこられる方は多いです。また、そういうものが処方箋となる病もたくさんあります。
しかし、このトピックはそうではありません。 このトピ主さんは決して病んでられるのではありません。 むしろ、こういう相談を出されるのは勇気の要ることで、健全なのです。  だからこそ、客観的にアドバイスを出されることを望んでいます。

家族として、五歳、六歳の子供たちと風呂に入るのも自然で微笑ましいものでしょう。

しかし、もう一度言いますが、五歳が包茎かも?などと思って母親が皮を剥く、あるいは、剥いてみるという行為が異常なのです。しかも専門家の意見をいただいて、千差万別ともお考えになってられるのに、いまだに「今日もやってみましたが、一向に向ける気配がないのです」などと、その後の意見を出されているのです。
 五歳の娘の大陰唇が左右で形が違うみたいだなぁ? それって、汚れがたまって不潔になりやすいのだろうと心配になった父親がたまに一緒に風呂に入った折にその娘の大陰唇を広げて中まで確認しようとしてごらんなさい、どう感じられますか?   清潔云々とはまったく違う話でしょう。

曽野綾子氏の懸念が現実のものだと実感しますが、それでもこのトピックがその問題提議をしてくれたものと感謝しています。

メールアドレスを載せていますので、個人的に疑問があればご連絡ください。  長々と申し訳ありませんでした。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 12:34:54

トピ主さん
家の子7歳、真正包茎のようです。亀頭が全く出ません。
2〜3歳の頃にファミリードクターに相談しました。
放っておいて様子を見ようということになりました。
息子には、おちんちんが腫れて痛かったり、痒い時は
すぐに教えてね、おちんちんは大事だから、汚い手で
触らないようにしようね、と教えておきました。
パンツに血や膿がついていないかも調べるように
しています。
一向にむける様子はないですが、炎症をおこしたりも
していないし、このまま様子を見ます。
無理やり皮を剥いて、キツイ皮が亀頭を締め付けて
壊死する事もあるとききましたから、
止めといた方がいいですよ。
ちなみに、友達の息子さんは10歳の頃に
炎症をおこして手術しました。

こういう事こそ父親の出番なので、
おちんちんの様子(健康状態)や
心配事の相談やアップデートは
主人にお願いしています。
男同士のほうが、話しやすいでしょうし。

自然に任せてようすをみる。
炎症、包茎が治らないなど、問題ありなら
治療を受ける。
これでいいと思います。
まだ5歳ですし。
必死に皮を剥こうとしてると、
ぼくのおちんちん、びょうきなのかな?
って心配するかもしれないですよ。

Res.32 by 心配 from トロント 2006/09/12 21:00:40

トピ主です。
さらに沢山のレスを有難うございます。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
その後、自身で関連のサイトを再度検索しました。

何が一番心配だったかと言うと、3歳から4歳の間、何度も排尿障害らしきものがあったことです。
排尿障害にも幾つか種類があるようですが、息子の場合は、排尿時におちんちんが風船のように膨らみ、尿が真上や横に飛び散ってしまっていたのです。
おちんちんの先端が多少赤っぽく見えることもありました(本人は痛がってはいませんでしたが)。
ファミリードクターに駆け込んだのは、これが理由でした(初めから書いておけば良かったですね、すみません)。

受診後も、風船状態になることが極たまにありましたが、今現在、排尿時に上手くコツを覚えたのか、排尿アクシデントはすっかり無くなっています。

痛みや排尿障害が現時点で無いので、大半の方が仰っているように自然に剥けるまで焦らずに待つ方が良いようですね。
初めての男の子で何も分からず、親のほうがあたふたし過ぎていたのかもしれません。

お時間を割いていただいて貴重なご意見を提供していただいた皆さんに大変感謝しております。
有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network