jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.486
どうやってリアルター(不動産屋さん)を選びました?
by さーにっち from ビクトリア 2005/06/02 07:34:28

質問させてください。

最近ビクトリアでコンドミニアムの購入を本気で考えています。
そこで皆さんはどのようにリアルターをお探しになったのでしょうか?
カナダ人の知り合い達は自分が以前お世話になって良かったリアルター(カナダ人)を紹介してくれるのですが、私は初めての家購入と英語が完璧ではないという理由で日本語のできる日本人リアルターにお願いしようかとも考えています。
リアルターによっていろいろ違いがあるのでしょうか? あるとしたらどの位の違いがあるのでしょうか?
また会社の大きさとかも関係あるのでしょうか?

家購入のアドバイス、良いリアルターの見分け方、リアルターとのお付き合いの仕方など些細なことでもいいので教えてください。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 08:38:11

私は家を購入した時に日本人のリアルターさんにお願いしました。
初めての購入の時は分からない事が多いので、やはり日本語でやり取りが出来た方が良いと思います。
私が依頼した方は、細かなところまで丁寧に説明してくれたので、とても助かりました。
それと相性もとても大事だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 08:59:24

いい不動産屋って不動産屋の立場になって考える人ではなく、買い手や売り手の立場で物を考えて行動してくれる人だと思います。その点に注意して発言や行動を良く見てから考えても、いいと思います。やたら契約を押し付けようとしたり、契約しても気に食わないからという理由で、解約も出来ます。但し解約した場合は、解約を証明する書類を必ず用意して貰う事です。これは売る場合ですけど。買う場合は自分の考えてる物件に近い物を探してくれるか?その点を見て、色々嫌がらずに見せてくれる事です。嫌がって早く売りつけようとするようなのは駄目です。不動産は、一生に何度かの大きな買い物です。それに真剣に接してくれてこそ、いい不動産屋です。特にこの国の事情を良く知らないことをいい事に、好きな様にしようとする日本人の悪徳不動産屋もいますから、気を付けて下さい。色々質問して試してどう言う反応に出てくるか、ご自身で確認して納得できる人でしたら、お願いしてみることですね。では。いい人が見付かればいいですね。  
Res.3 by さーにっち from  2005/06/03 07:11:49

コメントありがとうございます。

リアルターの善し悪しを見極めるのって難しそうですね。
向こうも仕事ですから売りたいでしょうし、かと言ってシツコク薦められないでしょうしね。
どの程度が許せられるシツコサの限度だか平均が分からないので、とにかく自分を不安にさせないリアルターがいいのでしょうね。
その意味ではなんでも聞ける日本人のリアルターがいいのかな?

皆さんは売った(買った)後もリアルターとはお付き合いしているのでしょうか?
例えば今回コンドを購入したらどこまでがリアルターのお仕事なのですか?
契約完了まで? 引越し完了まで? 次回コンドを売る時まで?
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/06/03 07:34:10

昨年家を購入しましたが、リアルターの探し方としては、いろんなオープンハウスに行って直接リアルターと話してみることがおすすめです。そこで感じが悪かったり押しが強くてイヤだと思えば、当然だめですね。リアルターもいろんな人がいます。自分の希望を尊重してくれて、決断を急がせない人がいいと思います。ちょっとでも不安があればそのリアルターは間違いです。手数料を払うのですから(買い手は払いませんが、最終的にはその取引からコミッションを得るという意味です)納得のいく人にお任せした方がいいとおもいます。リアルターは契約完了、クロージングに必要な手続きまでが仕事です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:01:03

でもさーにっちさんは、ビクトリアなんですよね。
バンクーバーやトロントと違って、日本人のAgentが少ない(1人?)だと、チョイスがないですよね。
日本語ということだけで選ぶのは危険では...ごめんなさい、別トピでビクトリアの日本人リアルターの苦情を読んだので、慎重になったほうが良いかと思います。良かった人の意見もあれば良いですけどね。

ちなみに私はバンで、とっても誠実な、根気の有る日本人リアルターにお願いしました。遠方でなければ、紹介できたのですが。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:09:33

さーにっちさんは、厳密にはCity of Victoriaではなく、District of Saanichだと思いますけど・・・、違いますか?
 
Res.7 by さーにっち from  2005/06/04 07:34:23

おはようございます。

現在の住まいはSaanich(発音はサーニッチ)です。
もうちょっと細かく言うとEast Saanichです・・・。
地元ネタで申し訳ありません・・・。
でも手紙の住所はVictoriaなのでこちらに来て最初の
1年くらいは恥ずかしながら自分はVictoriaに住んで
いるもんだと思っていました・・・。
でもVictoriaのダウンタウンまで車で10〜15分程度
なのでこちらの人はDistrictでもグレーター・ビクトリ
アなら“Victoria”と言っています。

そうなんです。わたしの知る限りでは日本人リアルターは1人
なんです。
もうこの人がいい人であることを祈るしかありませんね。
カナディアンのリアルターと何人かお話させてもらったのですが、
みんなとてもいい人なのですが、やっぱり英語で細かいディテール
まで伝わらずにいます・・・・。

悪徳リアルターと言うのは、基本的にそんな価値もないような物件
を高く売りつける、または物件の欠点を教えてくれないといった
リアルターのことを言うのでしょうか?
悪徳リアルターの被害に遭った方がいらっしゃいましたら教えて
下さい。  
Res.8 by Vict from  2005/06/04 08:23:37

こんにちは。さーにっちさん、私も住所上ではサーニッチに住んでいます。日本人のリアルターさんがビクトリアにいらっしゃるんですね。知りませんでした。
去年家を購入しましたが、夫がカナディアンなのでこちらのリアルターさんにお願いしましたが、うちは偶然新聞広告で見かけた家を住所を頼りに見に行って、そのうちの看板に載っているリアルターさんに直接電話して知り合いました。「今○○の家の前にいるんだけど、中見たいんですけど」というと、1時間後にはやってきて中見せてくれて、感じ良かったのでその後の物件探しもお願いしました。最終的には今のうちを買うまで半年くらいかかりましたが、押し付けがましくなく、良いアドバイスをしてくれ、本当に運が良かったと思います。クリスマスでもカードを送ったりしましたし、もし日本人のリアルターさんが駄目だったらお薦めしますよ。
私も最近うちを買ったばかりですので、何か聞きたいことがあったらメールでも下さいね。  
Res.9 by minmin from バンクーバー 2005/06/04 15:24:24

サーニッチさんがおっしゃっている方のトラブルですが、知人が契約書を無断で書きかえられて怒っていました。通常は変更があれば本人のイニシャルが変更箇所に必要なのに。  
Res.10 by 無回答 from  2005/06/04 18:02:07

私はその方から家を買ってはいませんが、あんまりお勧めはしません。
商売以外でしかお話したことがありませんが、あんまり好印象では、、、
でも、商売となるといいひとかもしれませんよ、経験は長い人だと思います。
カナダ人リアルターとも会ってみては?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 21:36:05

> 悪徳リアルターと言うのは、基本的にそんな価値もないような物件
を高く売りつける、または物件の欠点を教えてくれないといった
リアルターのことを言うのでしょうか?

そんなことをしたら、リアルターとしてのライセンスをとられてしまいますから、そんなことはできませんよ。されたとしたら、リアルエステイトボードに訴えればいいだけのことです。

まずは、とにかく話をしてみて、信用できる人かどうか、自分と合うかどうかでしょうね。でも、たとえば、自分がききたいいい話だけをしてくれる不動産屋はいい人ですが、腕のいい不動産屋ではないと思います。見たくない事実もきちんと話してくれて、自分達の希望とあわせて選択肢をあげてくれたのちに、相手の不動産屋に交渉してくれる人が腕のいい不動産屋だと思います。
まず、不動産さがしで、何をもとめるのかをしっかりと考えてからいろいろな不動産屋さんと話すことです。

安くあがるのがいいのか。
波風たてずにスムースにすむのがいいのか。
なんとしても自分ののぞみどおりの物件をみつけてくれるのがいいのか。



 
Res.12 by さーにっち from  2005/06/05 08:04:24

おはようございます。
いろいろなコメントありがとうございます。

周りにいるカナディアンや日本人の方にリアルター選びの相談をすると
“うちが前回お願いしたリアルターはお勧めだよ” と言ってくれます。
そうやって友人にお勧めできるリアルターに会えた人が羨ましいですね。
ただ、私の周りにはいませんが悪徳リアルターにお願いしてしまった人も
いるのですね。
悪徳リアルターの基準がいまいちわかりません・・・。
長年リアルターをやっていられるということは、悪徳ではないということ
でしょうか?
ボードに訴えるとどのような処分を下されるのですか?
コメントにもあった契約書の無断書き換えなどももちろん訴えられますよ
よね?
悪徳リアルター=訴えられるスレスレの所でやっているリアルター、という
ことになりますか?

Victさん、メールアドレスありがとうございます。
もし、何かありましたらメールさせて頂きます。  
Res.13 by Y from バンクーバー 2005/06/05 14:28:31

サーニッチさん、訴えられるような悪徳でなくても、プラスアルファのアドバイスをしてくれないとか、売り手の出す条件の妥当性を教えてくれないとか、納得がいっていないのに決断を急がせるとか、契約さえ済めば、その後いきなり冷たくなり、アフターケアやフォローアップがまったくないとか、色々ありますよ。  
Res.14 by 無◎答 from 無回答 2005/06/05 18:55:40

私がお世話になったリアルター(日本人)は、契約が済んだ後にいきなり手の平を返した様に冷たくなりました。
そういう人がいることは以前から聞いていましたが、あんなに態度が豹変するものかとビックリするというか呆れるとというか。
契約前は毎日の様に電話してきたのに契約後はこちらから電話しても忙しいからかけ直すですとか、調べ事を頼んだのに何週間もほっぽいて置かれたりとか。
もう彼には今度は頼みませんし、友人からリアルターを紹介してくれと言われても薦めません。
こんな小さな日本人社会でよくあれでやっていけるものだと逆に感心しますよ。
できれば日本人リアルターはお勧めしませんが、いいひともいることは確かだからとにかくいろいろリアルターと会って決めたらいかがですか?
そうは言ってもビクトリアには1人だけでしたね。
ともあれ私はもう日本人リアルターはウンザリです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 19:12:36

一般的に不動産業として、
良いお客さんで、今後とも良い関係を続ける事によって、ほかのお客さんを紹介してもらえる、親しみがわく、今後の売却時も是非私に依頼してほしい、など思える場合は、契約前も契約後もよい関係を続けることができます。

口うるさいお客さんで、契約前に言えばなんでもやると思われて、契約まで我慢をしているお客に対しては、手のひらを返すように関係を切るのは当然です。契約をしたからといって、自分でできるようなもの、関係ないものまで、何でも頼んでくるのはお門違いです。
 
Res.16 by きょん from バンクーバー 2005/06/05 22:10:23

ウオッシュレット売ってる人もいるよね〜〜
 
Res.17 by 無◎答 from 無回答 2005/06/06 07:03:27

別に契約前に口うるさい事言った覚えもありません。
どちらかと言うと言われるままに契約まで進んだと言う感じです。
あれでこちらの事を気に入ってもらえなく、あんな態度を取られるのであればプロとしてどうしたものでしょうか?
こちらに全くの落ち度が無かったか? と言われれば無いとは言い切れませんが、普通に質問して普通に接してきたと思います。
それが普通ではないと言われればそれまでですがね。
購入したコンドミニアムも気に入っているし別に今となってはどうでもいいことなんですがね。
考えられる事としたら私の購入したコンドミニアムが10万チョットの
安い物件だったからじゃないかと思います。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 09:23:41

ビクトリア地域の今年の一戸建ての平均金額は450,000ドルです。
確かに10万チョットだと一番安いコミッションしか取れなかったお客さんの一人になることでしょう。
 
Res.19 by さーにっち from ビクトリア 2005/06/06 22:32:23

こんばんは。

コメントありがとうございます。
リアルターにもリアルターの言い分があると思いますが、やはりそこはプロですからお客さんを安心させてあげないといけませんよね・・・・。
直接現役リアルターかリアルターOBの“こんな嫌なお客がいたよ”という声を聞いてみたいものです。
誰か書き込みありませんか?

やはり購入する家の値段でコミッションが変わるわけですから、安い物件のお客はそれなりの態度でしか接してもらえないのでしょうか?
いずれはコンドからタウンハウス、そして一戸建てへと移り変わるのですから(上手く行けばですが・・・)、最初のコンドの時にお客を掴んでおけば数年後にも使ってもらえてずっと続いて行くと思うのですが・・・・。
よっぽど嫌な思いをしなければリアルターなんてそうそう変えないと思うのですがどうでしょうか?  
Res.20 by 不動産屋じゃないですけど from バンクーバー 2005/06/06 23:22:47

買い手で、あれみせて、これみせて、この情報ちょうだい、あそこにつれていって、、、とあれこれやらされた後、自分達でたちよったオープンハウスの家が気にいって、その場にいた売り手の不動産屋と話して、その人に全部やってもらう人っていうのは多いみたいですよ。ですから、不動産屋は買い手側のエージェントになるのをきらう人が多いです。  
Res.21 by Minnie from 無回答 2005/06/07 09:32:22

レス15さん、私は留学エージェントをしてますが、不動産エージェントと仕事内容は似ていますので(金額はケタ違いだけど。。。)気持ちは良く分かりますが、そこをうまくやるのがエージェントだと思います。敵を作ったらやっていけないですからねぇ。
レス20さん、確かに、買い手側でもちゃんと義理をわきまえるのは大事ですよね。逆に言うと、買い手側としても「どうしてもこの人を通して買いたい」というエージェントを見つけたいものです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 18:15:41

買い手の人が、売り手のエージェントを通して買うのは、不利ではありませんか?売り手のエージェントは、売り手の味方だから、売り手に有利な交渉しかしてくれないと思います。どうせ買い手は、手数料を払う必要が無いのだから、自分の味方となって働いてくれる、情報が豊富で真面目なエージェントを見つけた方がいいと思うのですが、どうでしょう。  
Res.23 by 不動産屋じゃないですけど from バンクーバー 2005/06/07 20:35:48

そういう買い手はファーストバイヤーだったりするので、そういうことを知らない人が多いんですよね。でも、それをきちんと説明しようとすると、まるで自分から買いなさいとプッシュしているようにとる人が多いのですよね。ファーストバイヤーでない場合は、自分の家を売ることをお願いしたエージェントが買うときのエージェントになることになることが多いですが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 06:45:14

買い手のエージェントって何%のコミッションが入るものなのですか?
売り手のエージェントと半々ですか?

売り手と買い手のエージェントが一緒ならコミッション2倍ってことですよね。そりゃ〜売り手のエージェントもオープンハウスに来た人をつかまえますよね。
 
Res.25 by さーにっち from ビクトリア 2005/06/11 06:31:03

いろいろ参考になります。ありがとうございます。

みなさんは今後の家の値段はどうなっていくと思いますか?
先日モーゲージのことで銀行の方とお話したら5年のFIXEDで
4.35%を提示されました。
数ヶ月前にモーゲージを組んだ友人がやはり5年で4.60%だった
ので最近はRATEが下がってきているようですね。
そうすると今後、購買意欲が上がるので家の値段も上がってくるのでしょうか? またこれから夏に向かってどうなるのでしょうか? 以前家は冬に値段が下がると聞いたことがあるのですが・・・。

リアルター選びはホントに難しそうですね。
日本人の友人で持ち家の人がほとんどいないので(アパート住まい)、カナダ人にお聞きするとやはりカナダ人リアルターを紹介してくれます(当たり前ですが)。
みんな自分のお願いしたリアルターをとても気に入っているのでホントに羨ましいですよ。
日本人リアルターはあまり良い評判を聞かないのでどうしようかと考えていますが、今度会ってお話を聞いてみようかとも思っています。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 00:00:26

バンクーバー周辺の”季節的な買い時”について考えると、私の経験上では2−3月くらいから家探しを始め、4−5月までに買うのがリーズナムブルに抑えられると思います。4月に買った家が数ヵ月後の7月には10%値上がったという話もマーケットがHOTな最近はよく耳にします。それなら秋冬に買えば安いと思うかもしれませんが、この季節は売りに出る物件も少ないので家探しには不向きですし、現在のマーケットでは冬でも値上がりつづけています。
以上は季節についての意見ですが、やはり家の値段はマーケットの状態やエリア、家のクオリティの影響が一番にあると思います。
4.35%は安い方です。私は昨年に変動で3.75%というときもあり現在は4.25%に上がってきています。バンクの話によると、秋〜年末までこのレートでステイするそうです。自分はいま変動レートでモルゲッジを払っていますが5年固定が5%を超える前にロックインする予定でいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network