jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4854
やりくり、節約のコツそしてお金の配分の仕方を教えてください
by B from バンクーバー 2006/09/09 23:03:44

新米です。皆さんやりくりはどのように工夫されていますか?
お財布の分け方や家計のことをお尋ねしたくて投稿しました。
あればあるだけ使う生き方ではなくしっかり配分をしていきたいのですがどういう風にしたら良いのでしょうか?お財布もわけてはいるんですが(Gas,Food等)いつの間にかごちゃごちゃしています。そうならない工夫の仕方を教えてください。

Res.1 by ぶー from 無回答 2006/09/09 23:13:13

うちは、なるべくデビットカードか、クレジットカードを使うようにして、銀行の明細で使った先がわかるようにしてます。で、エクセルシートに食費、ガソリン、家賃、などと項目別にいくら使ったかわかるようにうちこんでます。マイクロソフトマネーとか使えばもっと楽にできるんだと思うんですが、どうも新しくそういうのを始めるのが苦手で。
うちは一ヶ月に一度まとめて打ち込んで、この頃レストランに行き過ぎだからもっと抑えようとかいう感じで調整してます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 16:46:21

過去ログ探すと、こういう内容のトピックがいろいろあると思う。
特に食費関連で盛り上がっていたのがあったよ。

お金の配分、予算ってことだよね?
子供の有る無し、家や車のローンの有る無し、今後の大きな買い物の予定
(旅行や、里帰り、住居など)など、ようはどういう暮らしをしていきたいか、個人の価値観などでちがってくるけど、
過去ログなど見ると、大体食費や住居にはこれくらいかかるんだなとかわかってくると思いますよ。

まずは、自分が毎月、何にどれくらい使ってるかを把握する事です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 18:20:40

カナダの“Until Debt till us apart"なんかでも紹介されていて、日本でもたくさんの人がやっている袋分け家計をしています。

まず収入の
10% 貯金
25% 生活費
15% 車等の交通費
35% ハウジング
15% その他(人による)

に分けその中から生活費を食費、交際費、洋服代等いくつかの自分にあった項目に分けてラベルの貼ってあるビンに入れます。
1週間ごとや2週間ごとに予算を入れ、その期間はクレジットカードやデビットを使わずに現金で使います。

もしクレジットカードを使った際にはクレジットカードのビンに該当するビンからお金を移しておきます。お小遣い等の中から使ったときは帰ってきてからレシートと交換に該当のビンからお金を抜きます。

一目でどの位お金が残っているのかすぐ分かるので、通常だったら外食してしまう日でも行くのをやめたりもできるし、無駄使いがピタッと止まりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 18:43:42

クレジットカードは苦手。いつも現金で支払います。
カードはお金のありがたさが無い感じで嫌いです。  
Res.5 by 頑張ろう! from Victoria 2006/09/10 20:07:55

一番いい方法は家計簿をつけることだと思います。最初に貯蓄額、月の固定支出(家賃、光熱費、通信費、夫婦のおこづかい など) と使っていいお金(食費、日用品代、レジャー など)の予算をだいたい決めることです。そうすると、収入ー貯蓄=固定支出&使っていいお金 になると思います。
うちは、結婚2ヶ月後から家計簿をつけ始め、はや2年がたちました。旦那は当初車のガス代にこんなに使ってると思わなかったと言っていました。お金を貯めるということは、お金をどのように使っているかを知ることが大事だと思います。意外にこんなものに使ってるんだと反省もできるし。日本でも節約を頑張っている人たちがたくさんいるので、ぜひ検索してみるといいと思います!お互い頑張りましょ!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network