jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4840
***カナダの良い所*** パリス
by パリス from 無回答 2006/09/09 06:52:19

ファミリーで思った事は、カナダの医療やサービス、治安、日本と比べて悪い!と言う意見がほどんどだから移民の人達(これから移民予定の人達も含めて)は当然不安になるよね?

だからカナダに来て良かった〜!って事も書かない?(笑)

じゃ、バランス取れるでしょ?(笑)

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/09 06:58:09

私はカナダの良い点は日本と違って自然が多いから、ストレスも少ないし好きな人との時間も大切にできると思うわ。

日本人はいつもストレスで余裕がないし、人生を楽しんでないと思うの。男は毎日仕事仕事で奥さんの為の時間なんてないし、子供と遊ぶ時間すらない。

私は人生を楽しむって所では日本よりカナダの方がいいんじゃないかな?と思うの。

Res.2 by 電視台 from 日本 2006/09/09 07:20:53

、、、ま、思ってればいいんじゃないスかね?、、で、なんです?

終 劇  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 09:09:12

自然が多いっていっても日本でも田舎に行けば自然がまだまだ多いけどな。
別に自然の中で暮らしているわけでもあるまいに。カナダでも住宅街に住んで居るんだべ?バンクーバー周辺ぐらいなら北海道とたいして変わらんよ。
人生を楽しんでいるかどうかはそれぞれの楽しみが違うからなんとも言えないな。

カナダの良い所はね・・・・、
良いところか・・・・
うーん・・・・・・・・・

思いつかないな。

Res.4 by ところで from 日本 2006/09/09 09:25:58

パリスさん おいくつですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 09:41:09

私はパリスの言うことわかるなぁ。。。自然があるないの問題ではなくて、それを味わう、楽しむ、気持ち的な余裕があるか、時間的余裕があるかってことでしょ?日本にいたら、北海道だろうとどこだろうと、サラリーマンだったら自然の中にいても、それをほんとに家族や友人たちと時間を過ごしてる人は少ないでしょうに。。。残業や会社の付き合いでスナックやクラブのお姉さんたちとは毎日、顔合せてるんでしょうけど。。。妻や子どもと顔を合わせる時間すらない会社員のお父さんたちがほとんどだからね。  
Res.6 by まめ from カルガリー 2006/09/09 09:52:31

カルガリー在住です。
ここ最近、ものすごい勢いで町が大きくなっています。
経済が豊かになることは良いことだけど、その反面、
治安が乱れたり、自然が破壊されることを懸念しています。

しかし、日本では都心から程近いそこそこ栄えた地域出身の私にとっては
ここカルガリーはまだまだ自然がいっぱいあります。

日本の実家近くで緑を見ることは難しいけれど(コンクリートばかり)、
こちらでは一歩外に出れば街路樹も芝生も敷き詰められているし、
鳥やリスだってたくさんいます。

あと、小さな子供がいるので、子育てするならカナダの方がいいかも。
こちらでも人種差別の問題とかいろいろあるけど、
全体的に日本に比べると、妊婦や小さな子供、障害者や高齢者
といった弱者に対して優しいと思う。
日本の公共の場では、そうした弱者は迷惑そうな白い目で見られる事が
多くて悲しくなります。

今の日本の治安を考えると、日本に帰りたいと思っても躊躇してしまいます。
毎日あり得ない様な悲惨、凄惨な事件が当たり前のように起こっており、
高齢者や幼児を狙った悪質な犯罪が多発しています。
多くの人が極度のストレスを抱え、カリカリして、鬱になって、
引きこもって、限界を超えて悲しい事件を起こす現実。
カナダの犯罪(者)とは少し質が違うような気もします。

日本もカナダもそれぞれ良い面、悪い面があります。
日本に帰りたい時もありますけど、自分でカナダに住むと決めた以上、
実際にカナダに住んでいる以上、出来る限りカナダの良い面を見つけ、
カナダの生活に馴染めるように努めようと最近思います。

このトピックは、とても前向きでポジティブなものだと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 09:57:42

レス4さん

パリスは50歳。
男ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 09:59:10

それじゃ職業の問題ということ?
サラリーマンでも友人、家族を連れてオホーツクの方に鮭を釣りに行ったりなんだりいろいろやってるぞ。俺自身もあっちこっちのバーベキューに誘われてうんざりするくらいだ。

カナダのいいところを思いついた。
サマータイムがあって仕事の後に明るい時間がたくさんあること。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 16:53:52

いいかげんさがムカつく時もあるけど、それってある意味余裕があるからこそ出来る(?)事だと思う。

今の所、仕事も早く終わり家族との時間がたっぷり持て、休日は何処行くにでも無しにゆっくりとその辺の自然の中をブラブラ。
野生のうさちゃんやリスがお庭にひょっこり現れたり、野鳥がデッキに止まって餌を食べているのを眺めたり。
一応の都会なのに、こういう事ができるのってやっぱりカナダならではないでしょうか?日本の都会ではまず無理。
緑は無いし、周りはアスファルトだらけ、車の排気ガスで汚いし、子供が思いっきり遊ぶところがまず無い。野生のウサギなんてもちろん居ない。
旦那の帰りは遅く、毎晩家族揃ってご飯なんて夢のまた夢。
休日の過ごし方もちょっと何処かに行くのにお金がかかる。
ちょっと駅前の町をブラブラしようにも、人でごった返し。
で、イライラ。

ベビーカーでショッピングなんて出来ません〜。だって皆から邪魔扱いされるから。

もちろん日本にも沢山親切な人居ますけど、全体的にはやっぱりカナダの方が皆親切、ってかおおらかな人の割合は断然高いな。
子供への接し方も、こちらに居るほうが優しくなれます。
日本だとちょっとでも迷惑かけないようにと(イライラしている人が多いからね)、こっちも子供に厳しすぎちゃいます。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/09/09 17:07:18

私もまめさんに賛成!せっかくパリスが良いトビ立ててくれたのに、Res4さん、歳は関係ないでしょ?何でそんなことを聞くかな?
Res2は無視。  
Res.11 by 医療? from 無回答 2006/09/09 22:31:01

みなさん、カナダの医療の悪口言ってますが、私は逆です。医療の面では日本では苦労したけど、こちらではよい医者ばかりにめぐまれてます。たまたま良いファミリードクターがみつかったからかもしれませんが、心臓のウルトラサウンドも、1ヶ月くらい待っただけだし、あったお医者さんたちは皆こちらの意見も尊重してくれるし、科学に基づいた医療をしているし、私にとっては日本の医療のほうが怖いです。

日本では、医者が患者の意見を聞かずに勝手に治療したりとかするし、いばっているのが多いし、大体なんで一人の医者があんなに専門分野を持てるのか考えると怖いですねぇ。カナダではたとえば産婦人科になりたかったら産婦人科の専門のトレーニングを何年も受けなければならないのに、日本では、産婦人科、泌尿器科、神経科、なんとか科って一人の医者が10個ぐらい専門分野を持ってたりしますよねぇ。それぞれの分野でどれだけの専門知識を持っているのか疑問です。

それに、出産一つとっても、まだまだ無痛分娩も普及していないし、リサーチで子供と母親が一緒の部屋にいたほうがよいという結果が出ているにもかかわらず、1週間も子供と母親を別にしたりとか、なんだかリサーチ結果に基づかない医療が慣例として横行してますよね。私はそういう科学に基づかない根拠のない医療は怖いので、待ち時間は長くてもカナダのほうが好きです。

日本は最先端の医療では先進国に遅れをとらないかもしれないけれど、町医者レベルでは格段の差で劣ると思いますよ。  
Res.12 by 医療? from 無回答 2006/09/09 22:43:43

追加ですが、このウェブサイトに日本の医療の問題点がまとめてあります。興味のある方はどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3033  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 23:26:08

赤ちゃんを抱いていると、みんなニコニコして見てくれたり、話し掛けてくれるところ。
日本だと街中でのこんなちょっとした交流、ないですよね。

身障者でも自立していける環境。経済とのバランスが微妙ですが、でも、弱者にやさしい社会は、誰にでもやさしい社会。誇りです。
日本も、案外東京の人なんかもやさしかったりするんですけどね。

オーガニックフードが安い。
自然で安全な日常品が、特別なお店ではなくて、普通のお店で手に入る。

日本にもまだまだ自然があるという意見もあるけど、日本はそこに自然があるのが当たり前すぎて、平気でその自然を壊す。
○○○に指定されているところは、もちろん大事に保護されるけど、そこまでいかない、でも美しい風景や自然を、当たり前に保護する感覚が薄いです。
田舎ほどそういう傾向が強いです。
牧歌的な田舎の風景が、いとも簡単にしかも趣味悪く変わってしまうと、日本を愛しているだけに、すごく腹立たしいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 02:16:27

目に付く所は守っているけどもそうでないところは割と平気で自然を壊しているのはカナダも同じだぞ。
木材を得るために派手に木を切り倒しているよ。大がかりに。

まあ、その木材を買うのも日本なんだけどな。  
Res.15 by パリス from 無回答 2006/09/10 03:11:00

やっぱりそうよね。医療機関の事では色々心配はあるけど、私は日本の医療機関はいらない薬を大量に出したり、いらない検査も全てする、とにかく設け主義なのよね(笑)

確かにこっちの方がサービスは悪いけど、ある程度以上の生活をする人にはサービスの良い場所は沢山あるわ。

カナダの病院を悪く言うとキリがないけど、良く言うと余分な検査や薬は出さないから必要最低限の処置しかしないと言う事じゃないかしら?入院でも大丈夫なのに何ヶ月もいたい人は日本にもいるでしょ?
そういう必要性がない人には期間を短くしていると思うわ(笑)

癌で治らない....と言うのも日本でも同じだと思う。ただどうしてカナダは色々な悪い噂があるのか?
それは日本は悪い病院の噂や医療ミスは臭いものにはフタをしろって感じで隠すでしょ?そう言う事もあるんじゃないかしら?

でも、一部の馬鹿(トピの題名が理解出来てない人意外)はみんなカナダのいい場所を書いてくれていてありがとう(笑)

みんなカナダに来てから心にゆとりが出来たと思わない?
朝起きて空を見る(綺麗だな〜と思えるゆとりのある心)大自然の中で家族や友達とバーベキュー、緑と自然が沢山の公園で子供との時間も大切に過ごしてる。日本ではありえないもんね(笑)

日本人との決定的な差はカナダ人は奥さんが一番大切にする。
日本人は子供を一番大切にする。
結婚すると日本ではどうしても毎日奥さんとベッタリってできないものね(笑)

それにカナダ人は御喋りが大好き、スーパーのレジでも公園でも誰でもすぐフレンドリーに話しかける(笑)
そう言う所も素敵よね。日本人は誰か知ってても知らない振りをするもんね(笑)

また、他のこんな所もいいよ〜って事聞かせてくださいね(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 06:55:16

酔っ払いパリス

Res.17 by パリス from 無回答 2006/09/11 05:00:46

あら?どうして分かったの?

私の酔拳はカナダにいた方が調子がいいのよ(笑)

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 06:34:53

パリス

納得ですな。

私はカナダが好き!

もう日本に帰ることはないでしょうな。

死ぬのもカナダだと思います。

日本は、遊びに行くのにはいいけど、住むのは、もう無理ですな。

政治にも全く興味のない日本国の人たち、そして、お上に好き放題されてても平気な日本国には、もう戻りたくない。

国民の意見にしっかりと耳を傾ける、あるいは最低でもその努力をしょうとする、そして国民も発言する、カナダの政治は好きです。

自然の中の都会に暮せるのも最高!
奥さんを大事にする家族の姿勢も好き!

移住してきたばかりの時暫くは、カナダの悪口しか出なかったわたくしも今ではこう!  だから落ち着くまで、慣れるまでの辛抱が必要だと思うよ!
噛み砕いて理解するプロセスが必要なんだと思います。

ただ一つ未だに嫌な所は、死刑がないこと。馬鹿トルドーが禁止にしてしまったのは、大きな大きな間違い。 この国は法律が甘すぎます。やられた人が損する仕組みで、犯罪者は、特に何かきつい罰を受けるシステムがかけすぎている。  死刑復活は必要!

Res.19 by 医療関係 from バンクーバー 2006/09/11 09:01:14

こちらでは、OPEやら検査やら舞ってる間に死んでしまう人がいる。。と聞きました。 確かに日本の医療は、技術的に高水準だし(とういか設備が整ってる)、とにかく早い。
でも、パリスさんもおっしゃってましたように、検査多すぎ!!!
検査なくして診断できない医者が多すぎ。確かに、必要なものもありますよ、でもほとんどは医者がやってみたいだけ。 研修医の勉強のための検査は山ほどあります。
薬も多すぎ。そんなに多くの薬ホントに飲む必要あるの??って思います。 先日も祖母の薬をチェックしたところ、通常2−4週間内服の薬を半年以上飲んでました。 内容見直さないで、処方箋続行するだけ。呆れました。
何事も諦めが肝心。人間いつかは死ぬんです。 90歳で心臓が弱くなっても寿命でしょう。これを集中治療室へ入れて、大血管へ管をいれ循環補助のポンプをぐるぐる回したり、血液透析したり。。。。
結果、命は助かっても高度痴呆、長期臥床で足が弱って歩行不可、おむつ使用、食事・生活制限アリ、大量の内服薬。これって幸せなんでしょうか? 家族は疲れて引き取りたがらない、1人暮らしの高齢患者は不安だからといって原因だった病気はよくなっても、あれこれ理由をつけて退院したがらない。。。こんな人たちを毎日大量にみてきました。今や元気な老人の理想は”ぽっくり”ですよ。だって、実際ムリだから!だれもオムツして、人の世話になって生きながらえたくないけど、実際的にはムリ。自分で治療や生命の終わりは選べない、医師がすべてを決めるのが日本。

あと6−7年もすると、日本は50歳以上の人口が1/2になるそうです。
介護保険や老人保健がどうなっていくのか。。。

人間は最期まで尊敬されて逝くべきだと思います。
できる限りの時間を家族と過ごし、いつもと同じ日常生活を送って、時が来たら逝くのが私の理想。カナダで自然死を迎えたい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 10:16:21

確かにカナダって法律が甘すぎで、殺人犯とかでも5年とかで、刑務所から出てこれるって聞きました。そして、普通の人として、生活できる。性虐待の経歴を持つ人たちとかとても、いっぱいゴロゴロしているって聞きましたよ・・・。近所に本当にどんな経歴の人が住んでいるか?わからないですよね。。。。カナダって・・・。だから、やっぱり日本がいいかな!!!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 10:52:43

うちのばあちゃん。湿布薬を大量に持ってたの。
なんで使わないのにこんなに買うのよ!って聞いたら「だって、お医者さんでくれるから(処方してくれるから)」だって。
ほんと無駄な薬出しすぎ。
私も日本では風邪だけで病院行ってたけど、薬5種類くらい出された。
今はちょとやばくなったら自力でこれ以上悪くなる前に予防してます。薬なんて必要ないことに自分でびっくり。
うちのばあちゃんと私だけじゃないでしょ。全国の人集めたら。
ほんとに日本は医療費の無駄遣い。

本当に病気の人には残念だけど、根本的に変えなきゃこのまま医療費負担金上がっていくのはしょうがないよね。これは政府だけの所為じゃなくて、医師と日本国民一人一人の意識改革も必要だ。

Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 12:38:07

日本の医師は薬の処方のしすぎ、検査のし過ぎだと言いますが・・・。医者の言うことは「絶対」で自分で何も勉強しないからそういうことになっているのであって。患者の非でもあると思いますが。
私の母は癌になりましたが、手術後抗がん剤治療を拒否して、自分のしたい治療をサポートしてくれる医者をさがしましたよ。もちろん文献を読み漁り、ネットで調べて、セミナーにもたくさん行って、自分の身体は自分で守るしかないし、日本にいればいくらでも自分で医者を選べます。
サプリメントは摂りますが、薬は毒と信じて飲みません。
日本はなんでも人任せ。薬漬けにされたって文句を言っても、自分の意見を持たずに拒否しなかっただけの話です。
一方のカナダでは、具合悪くて医者に行っても「Advilでも買って飲んで」と言われるのもどうかと思いますが。カナダでは選択肢が狭いのが難点ですね。「地獄の沙汰も金次第」という言葉を痛感します。お金があればプライベートクリニックへかかり、いざという時にはアメリカへ行くことだってできるんですよね。

カナダのよいところたくさんありますよ。都会といっても、どんな大きな街だって1時間も郊外に走れば大自然が広がるし。8時間勤務で帰宅後に家族と夕飯を食べて、公園に散歩したりする余裕があるし。日本だったら残業拒否もできないし、飲みにも行かされるし、殺人的な通勤ラッシュ。会社員に余裕なんて言葉はありません。
大手企業に勤める日本の友人に育休制度について聞いてみると「数年前に育休をとった男性社員は伝説になっている」とのことでした。
日本では、ベビーカーと赤ん坊を抱えて階段をのぼる女性を手伝おうとする人はいないし。
カナダ人に染まらずに真面目に働いていれば、接客業なんてしているときに客には大感激されるし、上司からは評価されるし、怠け者なカナダ人企業では過大評価されて得ですよ。
移民しちゃったんだから文句ばかり言っても自分が不幸になるだけ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 13:58:56

カナダの医療を語るならこのサイト
http://blog.goo.ne.jp/lisasimpson/  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 16:02:46

チョンパリへ〜♪

あなたコリアン尿ですっごくたたかれてるね(笑
冗談のつもりが、、、、♪  
Res.26 by パリス from 無回答 2006/09/11 16:04:54

冗談? 私は本気よ(笑)

それにコピペは綺麗に削除しなきゃね(笑)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 16:18:11

ええ〜冗談じゃなかったの〜♪
じゃあ気をつけないとね、
焼肉やでお茶飲むときはね♪
10件に1件ぐらいはだしてるかもね♪  
Res.28 by パリス from 無回答 2006/09/11 16:33:39

私コリアン料理には行かないの(笑)

あの見せの独特の匂いが駄目なの(笑)

それとあのグチャグチャの黒と赤の下品な料理....私も駄目だけど私の彼も駄目なの(笑)

こっちの焼肉もあんまり好きじゃないわ。
やっぱり日本に行った時に食べる高級牛が一番ね(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network