jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4832
医療関係、サービス、治安、全て日本がいいならどうしてカナダにいるの?
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 15:04:20

この他のトピでも話しているのを拝見しましたが、カナダより日本の方が治安もいいし、サービスもいい、医療機関は全然駄目!って言う意見がほとんどですね?

それならどうして日本に行かないのですか?
日本の方が便利で住みやすいけど旦那の仕事の都合で仕方なくカナダに住んでおられるのですか?

私は最近移民して来たのですが、どうも皆さんの意見を拝見している上でやっぱり日本がいいのかな?と思い初めてきました。

色々な悪い部分が分かっている上で日本に帰らない理由が知りたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 15:34:04

う〜ん。無いものねだりかも。

きっと皆が言っているのは医療関係、サービス、治安がもっと日本の様に良くなったらいいなって事なんじゃないかな?

私も旦那もこっちで仕事をしているし、日本に帰っても同じだけのお給料がもらえる保障は無い。 日本のように混んでおらず、ものの10分も運転すればビーチにも行け、山でハイキングができて、湖でのんびりできるそれが魅力です。
でもやっぱり医療はいい加減だし、サービスの質は悪いし、治安もだんだん悪くなっていっている。

日本は即日配達、即日回答、24時間サービスがあって便利だけど、その為ストレスもたまるし、家族と過ごす時間もない。
どちらが良いかは自分次第かなぁ?  
Res.2 by うーん from 無回答 2006/09/08 15:36:31

転勤だからでーす。 医療は最悪だけど他にいいところあるしね、
確かに衣料品はダサいは値段の割りに質は悪いし、食事も美味しくないけど、夏場の大自然の美しさや、人のやさしいところとかで、+-調整したりできるし。

別に医療に腹を立ててる人が他の事も全部否定してるわけじゃないし、
トビ主さんがいろんな人のグチをひとまとめにしちゃってるだけで、愚問だと思う。ごめんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 15:42:37

「故郷は遠きにありて想うもの」
と言うではないですか。

何が言いたいかと言いますと、故郷を離れて暮らしていると、良いことしか思い出さないというか、懐かしく思えるものなんです。だから、皆さん決してカナダなんて微塵も好きではない!っていう事ではないと思います。
確かに、私たち日本人にはやはり言葉もさることながら、文化や環境は慣れ親しんだ日本の方が、スムーズに事が運ぶことが多いと思います。
しかし、里帰りが迫ってきて、期待がどんどん膨らんでいざ!帰国となると、日本の現実や、はたまた家族や友人に会い、ギャップやらなんやらと目の当たりにすると、違うかなぁ・・・、て思ったり。「早くカナダに帰りたぁい」とすら感じたり。
与えられた環境で、エンジョイすべきなのは分かっていても、誰も知らない掲示板で、ぐちったりする、それだけのことではないでしょうかね、大半は。
もちろん本当に日本に帰りたい、と思ってらっしゃる人もいると思います。
人それぞれですよ。人のそれを聞いたからと、トピさんもご帰国されるのですか?。
トピさんが、こちらで楽しい生活を目指してらっしゃるなら、人のことはあまり気にしないよう、お薦めします。
結局ソレが、一番カナダで生活するうえで、日本との違いではないかと私は思うからですが。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2006/09/08 15:45:44

やっぱりそうだよね。全部ひっくるめて考えてそれでもカナダの方がいいからこっちでいるんですね。私も旦那と公園に行ったり一緒に買い物を楽しんでいますが、これってカナダだからできる事なんですもんね。でも、実際の所、医療は最悪なら他の人はみんな我慢しているの?それともプライベートクリニックを使っているの?  
Res.5 by うーん from 無回答 2006/09/08 16:29:09

いや、ひっくるめて考えてもカナダの方がいいからいるってわけじゃなくて、いろんな事情でいるんですって。

転勤の人は仕方ないし、結婚してる人は夫の事情もあるだろうし。個人の移民の人はそうかもしれないですけどね。そんな、あっちよりこっちの国方がいいから、こっちに住むとかそういう簡単な問題じゃないと思いますよ。

医療は結構死んでる人もいるそうですよ。1−2ヶ月間の新聞で、モントリオールでは3万人が手術を待ってるという記事がありました。一番待ち患者の少ない病院で3千人とかでした・・・。ここで住んでる人はここで我慢するしかないか、金持ちはUSAとかヨーロッパへ行くか、コネを使うし、貧しい移民にとっては無料だから待っても診てもえてラッキーなわけだし・・何世代もの地元民は病院に知り合いとかもいるわけだしね。

医療の不備って毎日痛感することじゃないじゃないですか、自分が病院かかるときに、痛感するわけで・・・。  
Res.6 by 江田 飛人 from 無回答 2006/09/08 16:36:12

>医療関係、サービス、治安、全て日本がいいならどうしてカナダにいるの?

日本に適応できなかったヤツがカナダに逃げて来るが、カナダに来てもやっぱち適応できない。
どこに居ても文句言うだけ。
バンクーバー新報やふれいざーの悪口だけは言うが、自分はまともな意見も書けやしない。

>色々な悪い部分が分かっている上で日本に帰らない理由が知りたいです

部落民は日本に帰ると差別されるから、文句言いながら仕方なくカナダにいる。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 17:06:36

日本に事情があってなかなか帰れないっていう人達も多くいると思います。結婚を押し切ってきたとかいろんな事情で。

私はここでも医療の資格を取ったら、早速日本に帰り、身にしみてカナダの最悪な医療を体験したことをバックグラウンドに、日本の病院で再度働き、日本がやっぱり一番ということを昔の同僚達に伝えたい。。。。日本はすばらしい国っていうのは、カナダに出てシミジミわかったし。

どこかのトピで書いてあったけど、自分も用事が済んだらさっさと日本に帰ろうという派で、ここの市民権なんて死んでも取りたくない。  
Res.8 by 移民8年目 from 無回答 2006/09/08 20:22:12

レス5さんに大きな一票。住んで見なければ分からない事ってありますね。治安、差別、学校、会社、医療、エンタメ、どれも体験してみないと分からない事です。先進国と言われているカナダ。前もって制度が違うと知っていてもこんなにお粗末だとはさ、思わないじゃない?でもこっちに20年住んでたって、医者知らずの人は深いところまで分からないわけだし。

カナダに来た時と、日本の方が良いと思った時との状況がちがいますよ。子供が学校に行ってる、旦那の仕事がノッてきた。日本に帰りずらい。旦那の両親が歳だ。会社がらみ、などなど。自分が嫌になったから、「もう〜嫌になっちゃった〜」って帰るわけいかないじゃないですか。

要するに、こんなはずじゃなかった。でも状況が許してくれない。そいうことですよ。  
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2006/09/09 02:37:46

では、ここに回答くださった方達は、できる事なら日本に帰りたいという事なんですか?  
Res.10 by 移民7年 from バンクーバー 2006/09/09 03:03:03

シニア移民なので日本へは帰りたいなんて思わないです。今は旅行者で日本訪問です。
カナダの自然と国の広さは日本の箱庭暮らしとは雲泥の差。それだけでもこの先、長生き出来そうです。
夜11時ぐらいにダウンタウンを一人歩くことも結構ありですが治安が悪いなんて思ったことはないです。(女ですが)

7年間簡単な医療検査はしたこと有りですが、医者にはかかったことはありません。ちょっとした病は市販の薬で殆ど回復。たまに日本へ旅行時に人間ドックで検査するだけです。
まあ、子供がいる人は文句いいつつここで病院にかかるのは仕方ないでしょうね。

不満も人それぞれ、重箱の隅をつつくようなこと言ってたらきりがありません。好きでカナダ暮らしを選んだ以上、20%の不満はあっても80%の満足が大きいなら万々歳ですね。自分は。  
Res.11 by 住めば都 from 無回答 2006/09/09 05:06:31

日本を含めて先進国(都会)から来た移民は文句を言う人が多いですよね。確かに技術やサービスでは劣るかもしれないけど、私はカナダののんびりしたところが好きです。日本でも都会派や田舎派がいるように、人それぞれなんじゃないかと。
日本の医療にしたって考え方を変えれば、念のためにと余計な検査までしてお金を巻き上げるところもありますし、妊娠にしてもあれはダメこれはダメだとか細かすぎる所もある。きめ細かいサービスも嬉しいけど、たまにうっとおしくなります。受ける側はいいかもしれないけど、サービス業で働いているとストレスもかなりたまります。  
Res.12 by 単純 from 日本 2006/09/09 06:37:51

住めば都さん移民7年さんのレスを読んでやっとホッとしました。シニア移民の方の意見も聞けて嬉しいです。カナダに移民する予定なので、ファミリールームを見ているとカナダのいやなことばかり書いてあって、なんだか悲しい気分になっていました。(まあ、そのために愚痴のコーナーがあるんだけど)
私は前にカナダに住んでいて、今は日本。日本も好きだけど、カナダも好き。住めば都で自分は幸せだと自己満足するようにしています。
何でも早い日本だけど、その分自分もなんでも早くしないといけないし、立ち止まれない。仕事も休めない。
サービス悪いカナダでも、その分家族との時間がとれるし。
カナダに不満でも事情があって日本に帰れない人は、地元でない日本にこっそり住むわけには行かないのかな?
パートナーがカナダでないと住めない人は無理だけど、田舎のお金がかからないところに。
そして、都会や地元に行きたくなったら「帰国しました〜。」と。
飛行機代もカナダからより安いしね。そんなに単純ではないのかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 09:54:52

とぴ主さん、心配しなくても今、カナダに住んでてあーだこーだ言ってる人は、日本に住んだとしても、何かしらいいますよ。ここはカナダの方がよかったって。結局、無い物ねだりでどこにいても満足できない人たちが、ここでグチを言ってるんですから。上の方もおっしゃるように「住めば都」で自分なりに、住んでいる場所で、いいところを見つけて楽しむ柔軟な考え方でいれば、どこでも幸せに生きていけます。世界中どこを探しても、誰でも100%満足できる町なんてありえるわけがありません。住むところは結局、自分で選んでるんですからね。その自由があるだけでも、私はいいと思いますけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 17:08:18

>その自由があるだけでも、私はいいと思いますけどね。

よい事おっしゃる。
本当にそうですね。

本当にほんと〜に心底嫌なら、皆日本に帰りますよ。
どんな理由があろうと。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 19:29:00

みなさん、批判ができるほどお医者さんにかかっているのですか?
私は風邪くらいなら何にもださないこちらの医療に慣れました。
ホームドクターの段階でひっかかったのは、検査行き、
検査の結果でひっかかったら、こんどは専門医、再検査と
ていねいにやってくれましたけどね…。

中国人の移民の人からも何回か、ここでガンになったら助からない、
みたいに聞かされました。
私もそうかなぁとか思いながら日ごろの健康管理に気をつけています。
私の暮らしてるエリアではみなさん自己管理に気をつけているのか、
なにかし運動やヨガをやってることが多く、励みになっています。
日本にいたときのように限界まで働いたり遊んだり、で、
いざとなったら病院いきゃぁいい、みたいな考えはしなくなりました。

Res.16 by 移民 from バンクーバー 2006/09/09 19:40:24

うちは日本人夫婦で移民組です。
生れも育ちも東京のド真ん中。
都会の生活もいいけれど、やはりのんびりカナダは私たちは気に入っています。
子供もまだ、小学生ですが広くていいね。って話していますよ。
そんな我が家だからバンクーバーでもダウンタウンには
住みたいと思いません。

都会生活がいいなら、日本の家に帰ればいいことだし。。。
老後はもっと田舎に行って暮らしたいな。って思っていますよ。

冬の雨の時期はちょっとうんざりですけど
雪も降らないし、食材も何でも手に入るし
私は好きです。

そう。医療はね。やはり日本の方が優れていますよね。
幸い、子供も今だ病院にかかったことがありませんし
年に1回。2ヶ月くらい日本にも帰っていますが
いつも「はやくカナダに戻りたいな。」って思います。
人間ドックを年1回うけるだけで病気知らずの家族ですけど
いつ、病が襲ってくるとは限りませんよね。

食事とか生活とかいろいろ気も使っていますよ。
何しろ、自己管理、自己責任の国ですからね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 19:47:09

なぜ帰らないかってそれは生活の基盤がすでにカナダにあるからじゃないの? カナダで暮らすための基盤を築くのだってそれなりに苦労
するものなんだからさ、一度手に入れた物をなかなか手放したくないという思いもあるだろうさ。

Res.18 by num from トロント 2006/09/10 17:50:28

医療スタッフの質の悪さ。良いドクター、ナースもいますけど。
一度あった日本人の看護士も最低。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 10:20:13

いやーここは、本当に医療スタッフの質は悪い!!!医者とか申し訳ないけど、子供の予防接種とか、理解してなかったですよ!!!唖然でしたが。ここの医者ってとてもフレンドリーで話しかけやすいけど、ぜんぜん仕事中途半端で、なんか頼りにならない。日本のように、仕事キチッとするなら、別にいばっててもかまわない。ここの医者のように、へなへな、フレンドリーに対応されて、仕事もいい加減、診断もいい加減ってのが一番最低。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 12:07:12

帰りたくても帰れない人達だっているんじゃない?それにこっちに来てから初めて医療の悪さやサービスの質の悪さとか知った人だって多いと思うよ。
ここでカナダの愚痴を書いた人たちは決してこの国が心底嫌いなわけでなくてただちょっと愚痴りたかっただけじゃないの?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 13:58:16

カナダの医療に関することなら日本人のこのサイト見てみて!!

http://blog.goo.ne.jp/lisasimpson/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network