jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4822
バンクーバーは物価が高い?(食品)
by 庶民 from バンクーバー 2006/09/07 11:24:47

バンクーバーに住み始めて約2ヶ月ですが、物価の高さにおどろいています。子供が小さいので、子供の分はオーガニック食品をと思うのですが、オーガニックの生鮮食料品の金額におどろいています。また、大人は日本食を食べたいのですが、日本食料品店は品数の少なさや高額なため不安ながらもT&Tで購入して、バラエティーに飛ばない和食を食べています。(魚売り場を見ても、購入する勇気が出ません)そこで、みなさんは毎日のご飯はどのように工夫されていますでしょうか?また、どこで買えば和食が食べられますでしょうか?焼き魚・納豆など金額を気にしなくて食べたいのが本音です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 11:37:22

海外で日本食の生活をしたら、食費が高くつくのは当たり前だと思うんですけど…。オーガニック食品も、普通の食品より高くても不思議はないような。

カナダにいながら、日本と全く同じモノを求める時点で無理がありますよね。日本食の値段が多少高くても、納豆が買えるだけでも有難いなと思うんですが。バンクーバーは恵まれすぎていて、その有難みが薄れているんでしょうか。

食費を削るなら、洋食メニューを増やしつつ、時々和食にするといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 11:48:14

同感です。
郷に入ったら郷に従え。
従わなければ高くつく。。。

オーガニックは必ずしも高くはないですよ。
モノによります。  
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by ぽろん from バンクーバー 2006/09/07 12:29:20

オーガニックの生鮮食品は、そんなに驚くほど高い??と思いながら、読んでいたのですが、私も、普通の野菜からオーガニックの野菜に切り替える時期、そう思ったのを思い出しました。今は、オーガニックの野菜しか買わないので、普通の野菜と比べることもないので、感じないのかもしれません。切り替えるとき、一時期、大変かもしれないですが、それを越えると、高い!という感覚は薄れてくると思いますよ。

節約のコツですが…

1)野菜、果物は、旬のもの、SALEのものを買う
オーガニックのものでも、SALEの商品であれば、実は、普通の野菜の値段とほとんど変わらないのです。ケイパーズ、ホールフーズ、チョイスズなどで、SALEのものを買うようにしてください。

2)スーパーストアの商品を利用する
スーパーストアにある、プレジデンスチョイスのオーガニックの商品は、普通の商品と比べて、若干高め…という程度で、手が出ない値段ではないと思います。小麦粉、バター、牛乳、ヨーグルト、パスタソースなど、かなりの数のオーガニックの商品が、スーパーストアで手に入ります。ダウンタウンでしたら、デンマンモール内のエキストラフードでも購入できます。

野菜や果物なども、オーガニックの商品が出ているので、チェックしてみて下さい。

■プレジデントチョイスの商品はこちら
http://www.presidentschoice.ca/FoodAndRecipes/Organics/Browse.aspx

ただ、ケイパーズなどのSALE商品の方が安いことがあるので、比べてから購入してください。

■ロケーションはこちらで検索できます
http://www.superstore.ca/west/store_finder.asp

3)KIN`S マーケットを利用する
オーガニックの野菜や果物は、普通のオーガニックスーパーより、キンズマーケットでかなり安く手に入ることがあります。ただ、葉っぱ系の野菜は、ぐったりしてるものが多いので、私は、果物やイモ類などを買ったりします。

■ロケーションはこちらです。
http://www.kinsfarmmarket.com/Locations/Index.htm

4)日本食の節約について

ここは、カナダですから、日本製品が高いのは当たり前だという感覚を持つことが大切だと思います。だから、安く日本食を食べたいと思うなら、ずばり!手作りです。

■納豆
納豆って実は簡単に作れます。納豆、簡単、手作り というキーワードで検索すると、沢山出てきますよ。テレビで見たのですが、節約主婦の方は、新聞紙に包んだ納豆を、冷蔵庫の下に入れて作っていました。冷蔵庫の熱が、醗酵に適温なのだそうですよ。

・手作り納豆
http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20050519.html

※オーガニックの大豆は、ケイパーズなどのバルクコーナーで、100グラム、30セントくらいで買えますよ。

■魚
冷凍庫が大きければ、お魚は、丸々1匹買うのが、新鮮で1番安い方法です。リッチモンドの近くで、スティーブンストンという漁港があるのですが、漁師さんから直接買うことが出来ます。お友達と分けたりして、丸ごと買って、塩漬けにしたり、味噌漬けしたり、冷凍したりすると良いと思いますよ。

干物なども簡単に作れますから、是非、挑戦してみてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/recipe/himono1.html

冷凍ものであれば、エンジェルシーフードに、魚の切り身やタレ漬けの魚が売っています。ただ、船から直接買うのに比べて、割高です。あと、値段は高いですが、日本の魚屋さんが、グランビルアイランドの中の右端にあります。日本語が書いてあるものが貼ってあるので、分かると思います。

あと、市販のめんつゆ、タレ類などは、検索をしてレシピを見つけて、自分で手作りすることをお勧めします。安さを求めるなら、自分の労力を使うしかないですね。手作りものは、健康にいいですし、楽しいですから、是非挑戦してみてください。

私は、日本にいるときと、殆ど変わらない食生活をしていますが、そんなにお金を使っているということもないです。バンクーバーに住んでいると、手に入らないものはないので、不便に感じたり、不満に思ったりもしないのですが…。ネットの検索機能を、じゃんじゃん利用して、安くて美味しいものを作る工夫をしてみてくださいね。バンクーバー生活、楽しんでくださいね。

Res.5 by 見習い主婦 from 無回答 2006/09/07 13:17:00

レス4 ぽろんさん

素晴らしい!!!脱帽です。とても参考になりました。

Res.6 by みぃ from リッチモンド 2006/09/07 13:18:01

レス4さん>

目から鱗です。
我が家も子供がいてなるべくオーガニックを買うようにしていますが
それほど、驚くほどではないと感じております。
無農薬野菜をお探しなら、無農薬除去剤を使ったらいかがでしょうか?
うちはブロッコリーや野菜、果物類はこれを使っています。
(野菜売り場に必ずありますよ)
お魚はやはり大量に買って、冷凍です。
日系スーパーで日本食を買おうとすると高くつきますから
「洋」の食材でも味付けで「和」になりますよね?
納豆も納豆菌で作っています。

子供がいるとやはり、食材を選んでしまいますが
いろいろ方法はあると思うんですよ。

レス4さんとダブルものもありますが
ご参考までに・・・

<オーガニック食品が買える店>
タマ・オーガニック・ライフ
(Tama Organic Life)
734 Marine Dr., North Vancouver
604-987-8198(店舗) www.tama-organic-life.com

ケイパース
(Capers Community Markets)
2285 W.4th Ave., Vancouver
1675 Robson St., Vancouver
2496 Marine Dr., West Vancouver
3995 Quadra St., Victoria
http://www.wildoats.com/app/cda/oat_cda.html?pt=CapersHome

チョイシズ(Choices Market)
2627 W.16th Ave., Vancouver
1202 Richard St., Vancouver
3493 Cambie St., Vancouver
1888 W.57th Ave., Vancouver
6855 Station Hill Dr., Burnaby
オーガニックチキンとビーフはここが比較的安い。
www.choices-market.com

ホールフーズ(Whole Foods Market)
925 Main St., (Village at Park Royal) West Vancouver
www.wholefoodsmarket.com

プロオーガニックス(Pro Organics)
4555 Still Creek Ave., Burnaby
毎週土曜の8:30〜13:00。玄米の大袋(short grain brown rice 25lb)を買うならここがおすすめ。
www.proorganics.com/home.html

ワイルドウェスト
(Wild West Organic Harvest)
2120 Van Dyke Place, Richmond
毎週土曜9:00〜15:00に倉庫を開放した一般販売あり。
www.wildwestorganicharvest.com

アルティザン・ベイク・ショップ(Artizan Bake Shoppe)
ベーカリー
127 Lonsdale Ave., North Vancouver
www.artisanbakers.org

ベジ・フェイバー(Veggie Favour)
菜食中華食材店(バンクーバー)
3048 Main St., Vancouver
大豆蛋白や小麦グルテンで肉や魚に代わる食材を冷凍して販売。
www.veggiefavour.com

Res.7 by 庶民 from バンクーバー 2006/09/07 15:02:06

みなさんありがとうございます。
Res1さん・実は以前アメリカに住んでいたことがあって、そこで納豆を2ドル弱で買えたんですよ。どうしてもそこと比較してしまって高く感じるんです…。洋食メニューを和風化して頑張ります。
Res2さん・ケイパーズのお肉を見て”た、高い…”と思ったんです。真空パックになっている物で、見たことないお値段でした…。お野菜はそうでもなさそうなので、子供にもいろんな意味で安心して与えられそうです。
ポロンさん・細かく丁寧に教えていただきありがとうございます。慣れない子育てですぐには実行できないこともありますが、少しずつ居心地の良い食生活に向けて努力します。保存させていただきます。
みいさん・無農薬除去剤というのがあるんですね。知りませんでした。早速買いに行こうと思います。また、いろいろな情報ありがとうございました。車の運転が怖いですが、少しずつ探索したいと思います。

Res.8 by パリス from 無回答 2006/09/07 15:15:10

レス4のポロンちゃん

これから自分のトピを上げたら人気出るんじゃない?(笑)

なずけて「目から鱗のポロン風節約術!」

解りやすく読みやすい文章だったわ(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 16:49:24

納豆2ドル弱・・・USドルで。つまりカナダドルとでは同じくらいってことだね。こっちでも2.5ドルしないし。額面だけでアメリカと比べて高いといっても、為替が違うので一概に高いとはいえないでしょ。  
Res.10 by ごめんね from トロント 2006/09/07 16:57:58

もし、勘違いしていらっしゃるようでしたら、今後の参考に・・・

「バラエティーに飛ぶ」ではなく、
「バラエティーに富む」です。

どうしても気になったので、横レスでごめんなさい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 17:31:55

確かに、これはかなり恥ずかしいぞ。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/09/07 19:18:08

ぽろんさん、みぃさん。あなたたちは努力家で親切。きっといい事ありますよ。
ところで、日本で「大地を守る会」と言うオーガニック宅配を頼んでいる私ですが、80g納豆163円。ひきわり納豆40gx2個245円です。やっぱりいいものは高いです。
家で味噌、梅干を手作りしていますが、梅干用梅、赤じそ、麹はVancouverでも手に入りますか?移住予定なので教えていただけるとありがたいです。  
Res.13 by 偽梅干 from バンクーバー 2006/09/07 21:01:13

↑の人へ

梅干や梅酒を作るいわゆる青梅は市場では売ってません。
自分は杏で代用して作ってますが梅干と全く変わらずの出来栄えです。赤シソも一度植えると翌年からは自然と前年の種から芽がでるので全く買う必要はないです。赤ジソは苗が春に売ってますが日本のように野菜売り場でたくさん売ってることはありません。個人でたくさん作ってる人から買うという手もありです。

麹はバンクーバーならふじや商店に行けば売ってます。麹を作るグリーンの種麹も売ってます。
味噌はバンクーバー近辺で日本人がオーガニック味噌工場をやってるので簡単に手に入ります。

Res.14 by いいな〜 from アルバータ 2006/09/07 21:51:26

漁港でお魚を購入、オーがニック味噌工場か、いいな〜。
羨ましい...  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/09/09 06:52:56

偽梅干さん。情報ありがとうございました。それにしても、「偽梅干」って名前が面白い!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 10:45:40

ぽろんさん素敵です!!!
勉強になりました。
ありがとうございます^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network