jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4796
どう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2006/09/04 20:47:32

友達Aについて聞いてください。

Aとは、もう5,6年の付き合いになります。私が結婚する前はお互いに近くに住んでいて、仲良くて毎週末のように遊んでいました。
私が結婚したのと同じ時期から、Aも彼氏との同居を始めました。(3年前)
私は結婚して、車で約1時間離れたところに引っ越しました。
それでもずっと付き合いは続き、仲良くやっています。
私の家族の行事事やパーティーには、毎回誘うし、家での食事に誘ったりもします。
Aは車がないので、毎回私は迎えに行きます。
最初のころは、ガス代に5ドルくれたりしていました。
旦那と出かけるときも、Aを誘って行きます。
が、Aは彼氏と同居しているのに、食事にも一度も誘われたこともなければ、Aの彼氏にも会ったのも、Aを迎えに行ったときにたまたま見かけたときの1回きりです。
しかも、旦那と出かけるときに誘うときは、旦那がすべて出し、Aは一切お財布を開けません。
最近では迎えに行くのも当たり前のように思っているらしく、ガス代ももうくれません。

どう思いますか、この友達?!

Res.1 by love from バンクーバー 2006/09/04 21:59:08

さいてー  
Res.2 by 友達なら。。 from バンクーバー 2006/09/04 22:13:09

できれば対等な立場の方が長く続きますよね。
車に乗せてもらう立場、乗せてあげる立場、となると、一方が頭が上がらなくなってしまいますよ。
Aさんも最初の頃だけお金くれてたようですが、くれなくなったのには
Aさんが経済的に大変、ってことはないのですか?
それとか、言葉で「いつもごめんね」とか???
「当たり前」という態度なら、考えた方が良いかもしれませんねー。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 22:16:25

日本では友達を迎えに行っても
GAS代払う人なんていませんよね。
一緒に遠出したら割り勘とかはあります。

親しき仲にも礼儀ありですよね。
GASならぬ、食事代まで出さないなんて・・・。
そんなときは「Aちゃんはいくらね。」って言ったほうがいいですよ。
お金のことはきちんとしなくちゃ・・・。
ずっと、お友達でいたいならそうするべきです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 22:44:37

いるいる、こういう人
私の周りにも。
頭にのりすぎるんですよね、
甘やかすと度を越すんですよね、
ほっておくとしたい放題するんですよね、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 22:50:47

>>どう思いますか、この友達?!

と、人に聞く時点でもう終わっている関係のような気がしますが。
私は現在、移民申請中で貯金を切り崩して生活していますが、それももう底をつきそうなので、仕事をしている友人に外食に誘われると本当につらいです。理由をつけて断ったり、家で食事を作ってご馳走したりしてごまかしています。車もないし、たまに友人が量販店に買い物に行くついでに誘ってくれたりしますが、市内だとガス代を払うべきなのかもわからず、とにかくお金がないのでどうお返ししていいかわかりません。

お友達の方の経済状況はわかりますか?相手の方は誘われることが経済的に負担になっているようなことないですか?もしかしたら「経済的に余裕があるんだから頼ってもOK」と思われているのかもしれないですよね。

経済的な差がある人と関係を続けるのって難しいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 22:53:37

どう思いますかって言われても・・・。

この手の書き込みって他の掲示板でもよくみかけるのですが、納得がいかなきゃ付き合わなきゃいいだけじゃないんですか?

遠いところから毎回毎回迎えに来てくれて、食事もご馳走してくれて、自分はなんの御礼もしていないのにまた次も誘ってくれるなんて、なんて親切な友達なんでしょう♪って思ってるんじゃないですか?
で、トピ主さんも彼女がお金出さないのをわかっていて、また誘ってるんじゃないですか?

イヤなら払わせる、払わないなら誘わない。

すごく単純な話だと思うのですが、その人と縁を切れないなんか深いわけでもあるんですか??

Res.7 by 自分の場合 from 無回答 2006/09/04 23:20:51

“使われてるんだ!”と思ったときが縁の切れ目です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 03:20:26

5、6年の間にトピ主さんの状況はずいぶん変わったんですね。
シングルから彼氏が出来て、結婚して家族の行事も増えて、更にお友達に色々してあげてるんですよね。
お友達はどうですか?トピ主さんと同じように、招待し返したり、車で迎えに行けないけど代替を考えてくれるとか・・・。
それが無いから、トピ主さんは友達Aが全くお返ししてくれないって思うんですよね?私がこんなにしてるのにって。
じゃあ、はっきり言いましょうよ相手に、自分の気持ち。
そのAさんが大切ならちゃんと話をしたらどうですか?
でも、トピ主さん・・あなたの文章には、あなたが友達Aを誘った話
ばかりなんですね。しばらく誘わないでみたらどうですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 04:14:44

res6さんに同意します。
選択をしているのは、または選択をするのはトピ主さんご自身です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network