jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4795
別居期間中、日本へ子供と一旦帰られた方いますか?
by ごんべえ from 無回答 2006/09/04 18:26:45

生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。私がこの子を妊娠してから旦那(カナダ人)より言葉の暴力を受けるようになり、離婚すること考えはじめてます。(このカナダ人は、私に対してではないですが過去に家庭内暴力をした経歴があります。)法律をみると「離婚をするためには別居期間が1年ほど必要」と書かれてあります。例えば、この別居期間中日本へ子供を連れて帰り、1年後カナダに戻ってきて離婚の手続をする、というのは可能でしょうか?それともカナダに滞在していなければならない何か理由があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Res.1 by toronto from トロント 2006/09/04 18:38:48

私は子供は居ませんが、別居期間が1年と言うことで、勿論、日本に帰ろうと思います。
ただ子供が居ると旦那さんにも親権があるから、旦那さんと理解しあった上で色々調べて帰ったほうがいいと思いますよ。
お子さんが居て大変ですね。。頑張ってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 21:30:37

お子さんがいる場合
ご主人の許可がないと日本にも帰ることはできません。
(BC州から出られない)
よく話し合った上で、結論出してください。
頑張って!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 21:33:43

可能は可能かもしれませんが、日本に子供を連れて帰国する場合、子供の父親の許可が必要ですよ。(ちゃんとした文面での)そして、期日通りの子供と父親の面会や父親の元に戻す日などを守らないと、トピ主さんが子供の誘拐犯になってしまいます。
 この前も、ありましたよね。フランス人の女性が、カナダ人と結婚して移民。その後、2人の子供を儲けて、離婚。元夫のカナダ人に親権が渡ったのですが、その女性が子供に面会した際に、元夫に無断で子供達をフランスに連れて帰り、その数年後の今年の春、カナダに再度入国した女性が空港で逮捕されるというのが。その後、子供達は親権を持っている父親の元に戻されました。

離婚前とはいえ、無断で子供をどこかに連れて行く。ましてや、国外にともなると、トピ主さんはカナダ国内で誘拐犯になるでしょうし、離婚が成立した後にトピ主さんに親権が渡ることも難しくなるのではないでしょうか?
(以前、日本人女性でも居ましたね。移民→離婚。子供の親権は父親に。面会の際に、子供を日本に連れて帰り、連絡が途絶える、という事件。この事件、父親はまだ頑張って子供を捜しています。もちろん、この日本人女性もカナダに再入国したら逮捕でしょう。)

どのくらい、酷い状況の言葉の暴力なのか分かりませんが、離婚するために子供と日本へ帰国、よりは、まずはカウンセリングなど最初に出来ることから検討されてみてはいかがですか?片親で子供を育てるのは大変ですし。この点は、本当に状況が詳しくわからないので、なんとも言えませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 21:36:33

私の友人の話ですが、だいたいの流れとして。
別居をはじめるときに、養育費はいくらとか親権はどうするだとかお互いの合意を盛り込んだ文章を作って、公的な場所で承認してもらうんです。(名称とか忘れたけど。)
その際に、離婚後、子供の親権は両方母親が持つ事。
そして、別居する祭、母親と子供が日本に帰る事を夫が認めていること。
離婚を前提とした別居であり、1年後は必ず離婚する事。
などの内容を盛り込んであれば、だいじょうぶだと思います。

がんばってください。

Res.5 by chika from バンクーバー 2006/09/04 22:01:32

別居中に日本に二人の子供を連れて帰りましたよ。 旦那には一応書面でOKしている旨書いてもらいました。 本当は公証人のサインがいるそうですが、旦那の会社のレターヘッドを使い、旦那のサインのみのレターでした。 が、結局、移民局でチェックされることもありませんでしたが。 
しかし、友人の友人は、レターを持っていなくて、移民局で引っかかり、半日拘束されたそうです。 
また、離婚の際には書類を揃える必要はありますが、特にこちらにいる必要もないような気がしますが。   
Res.6 by ごんべえ from 無回答 2006/09/05 09:28:25

コメントを頂いたみなさん、参考になりました。どうもありがとうございました。別居する段階から親権などの話し合いをしなければいけないとは知りませんでした。法に触れないよう慎重にことを進めていきたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 10:22:26

http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp

全部読んでいないのでこれで当てはまるか分かりませんが、(子供が出来たら必要だな・・位に思っていたので)これではだめですか?? 質問等も書いてあるので1度目を通してはいかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 00:51:11

日本へお子さんと帰り別居するには、相手の方の同意書があったら問題ないと思います。法的には、どちらか一方がカナダの住人であればOKとなっています。

以下↓の内容は、横レスで申し訳ありません。
現在、円満離婚を考えていますが、私も相手もカナダ国外で、それぞれ別居したいと思っています。
離婚の手続きをするには、どちらかがBC州の住人でなければ申請できないと、離婚キットの説明文にかかれていおり、混乱しています。
婚姻関係を結んだのはカナダBC州なので、どうしてもカナダで届けを出し、正式離婚したいのですが、二人とも、カナダに残るつもりはないので、どうしたらいいのでしょう。
専門の相談所を尋ねるつもりですが、もし、ご存知の方がいらしたら、予備知識として知っておきたいと思い、横レスですが、書き込ませていただきました。  
Res.9 by 。。。 from バンクーバー 2006/09/08 23:51:35

ファミリールームっていつ見ても離婚話かなり多いですね。。。結婚すると旦那さんは皆変わってしまうのですか?今、結婚したいぐらいに大好きな彼が居るのですが、もしも彼も豹変して、2人の間に子供が出来ても離婚するはめになったら、、、と思うと悲しくなってしまいました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 00:09:02

そんなことで悲しくなるなら結婚しないほうがいいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network