jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4784
嫉妬なしに付き合える友達ってできるかな。。。
by きらきら星 from トロント 2006/09/03 11:21:18

ある程度、人の生活を比べてしまうのは仕方ないと思います。
私自身も、日本生まれの日本人でも、英語環境でいい職についていたりすると羨ましいと思います。
でも自分の対象は、キャリアウーマン系の女性に限りで、お金持ちだったり、ハンサムなご主人がいるとか、カワイイ子供がいるとか自分にないものを誰かが持っていても、なんとも思いません。
こちらで知り合う日本人の方って結婚移民がほとんどです。自分がそうだからなのですが、その方たちの中で私に対して嫉妬してるのかなと思う人も数人いて、それが原因で疎遠になっています。
こういうのって多いんですか。それとも自分のせい?
ちょっと気になったので教えてください。
あまり詳しく書くと特定されてしまうのでアバウトな説明ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 11:46:07

うーん、おっしゃってるように詳しく書かれていないので断定はできないのですが。

>私に対して嫉妬してるのかなと思う人も数人いて、それが原因で疎遠になっています。
もう、この時点であなたのせいなんじゃないかな〜と思ってしまいます。

御自分でも書かれていますが、人の生活を比べてしまうのはある程度仕方ないことなのかも。
でも比べたところで、自分は自分じゃないですか?
普通そう割り切れますよね。

良い仕事に就いてるからって友達じゃなくなります?
ご主人がハンサムだから、自分のご主人よりもそっちの方が良い?
子供が可愛いから自分の子供と交換したい?

…ありえないでしょう?

私もまだ旦那が若いので、回りの友達の生活と比べると貧乏ですが。
持ち家もなければ車もないし。
でも、自分は自分。
これから、って夢が持てるじゃないですか。
自分の仕事のことも然り。
友達が家を買ったから羨ましくて、自分とは生活レベルが違うからもう友達じゃない…なんてありえないですよ。

ある程度嫉妬(というか憧れですよね)してても
それで人間関係が崩れるなんてどうかしてると思います。
だから「嫉妬が原因」って言いきっちゃうあなたに問題があるんじゃないかと思うのですが。  
Res.2 by きらきら星 from トロント 2006/09/03 12:07:07

れす1さんの言うとおりかもしれませんね。
私に原因があるんだろうな・・・

嫉妬じゃなく、私と性格が合わなかったということなんだと思います。
どうして嫉妬と捕らえたのかというと、それは、私が最近資格が取れて、就職したんですが、それをメールで報告して以来、メールがこなくて。
1週間に2度は着てたのが、もう3週間になるんですよね。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2006/09/03 12:23:56

うん、それを嫉妬と思わないで、就職して忙しくなったから連絡を控えてるんかも、って思えばいいんですよ。
その方が御自分もストレスにならなくないですか?

たぶん、おっしゃる通り性格があってないんでしょうね。
分かりあえてないというか。

「嫉妬されてる」って思ってる時点で、相手のことを自分より低くみてると思うんですよね。
自分より優れてる人、自分より恵まれてる人から嫉妬されてるとは思わないでしょ?
それが態度として出ちゃってて、相手の方に伝わってるんじゃないかと思うんですが。

新しい仕事、大変でしょうけどがんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 12:35:28

それはやっぱり自分にも同じような嫉妬があるからだと思う。だって日本語環境でも立派に仕事してる人いると思うし。トピ主さんは英語環境の仕事だけでなく英語そのものに対してコンプレックスがあるんですね。

私のように長く英語環境のみで仕事をしてる人間からしたら、英語がどうこうとか、そういう風に感じる感覚すらなくなっています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 12:44:04

res4さんのような方、知ってます。
高校からこちらなので、英語はまったく問題ないです。
でも日本人が恋しくて、カナダ人より日本人の友達探してたり、JPのような日本語サイトに来てはコメントしてるんですよね。
英語できても日本人であることには変わりないんですよね。なんだかカワイイですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 13:57:52

そんなことでいちいち嫉妬するの?

自分に自信がないのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 18:07:22

トピ主さん、気にすることはないんでは?
だいたい普通、自分と似たようなあるいはそれ以下の境遇で
人はつるみあってるように思いませんか?
自分の状況が変化することによって友達の顔ぶれも変わっていきます。
「結婚した」「就職した」「子供ができた」ようなことを契機に、
疎遠になっていくような相手はそれまでのつきあいです。
また新しい人と出会っていきますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 23:08:19

私は相手の英語能力に嫉妬してしまいますね・・・。私はあまり英語が得意ではありません。でも主人は私のひどい英語でも理解してくれますし、主人の英語なら聞き取れます。でも私の友達がお互いの旦那も一緒に飲みに行こうと誘ってきます。彼女は英語が堪能でジョークもバンバン言えるので、きっと私は???になってしまうと思います。そしていつも用事があると断り続けています。

英語は自分の頑張り次第だし、間違えても気にする事はないと分かっています。しかし英語が堪能な人の前で英語を話すことに怖気づいてしまいます。前回彼女が私の主人と話す言葉のキャッチボールの速さに、とても嫉妬してしまいました。彼女はとてもいい人なのに・・・私が内心こんな事を思っていると考えると申し訳なく思います。

私は自分の変なプライドのせいで友達を無くすタイプだと思います(涙)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 06:36:32

8さん

お友達は日本人なんでしょ? だったら、「それ日本語でどういう意味?」ってたずねたらどうですか? それにきちんと答えられないような友達なら、いなくていいんじゃないですか?それかご主人に意味を聞いてみてもいいと思いますよ。

何も英語が出来る振りしなくていいんですよ。逆にジョークに一緒になって笑ってると、先方は(特に相手が外国人の場合は)あなたが理解していると思って、どんどんエスカレートしていって、ますますわからないということになりますよ。

私はいつもその場で意味を確かめます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 09:01:11

いるよね、嫉妬するというか
ひとの生活が気になる人♪

気にしない方がいいし、
そんな人は疎遠になってよかったよ♪
付き合いにくいったらありゃしない、
嫉妬ばかりしてたらね♪  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/04 11:56:33

なんとなくトピ主さんの言いたい事って分かります。
嫉妬心で避ける人っていると思います。例えば英語とか容姿とか、身近に居ればいるほど比べられて惨めな気分になるから、同じようなレベル(か下)の人とだけ付き合って安心して、他人のあら捜しばかりするんですよね。

避けられるのは悲しいですけど、そんな人達と付き合わなくてもいいと思いますよ。そういう人達は自分が成長するチャンスを逃しているだけ。私は友達に嫉妬もするけど、負けられない!と思うとやる気がでます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 13:29:51

れす8さんの気持ち、分かります。
本当に堪能な人は英語どうこうでいろいろ考えないと思うんですね。中途半端(失礼)な英語力がある人って、私のまわりの結婚移民に多いんですけど、会話の中でも英語が自分より下だとか上だとか判断してる子って多いと思いますよ。
れす8さんのように、プライドが私も高いので、やはり友達と私と旦那3人ならともかく、その友達の旦那も一緒で4人っていうのはきついですね。私も断ると思います。  
Res.13 by toronto from トロント 2006/09/04 15:01:17

トビ主さん
気にする事は全然ありませんよ。。
でも他人と比べてたら限がありませんよね〜。疲れるだけだと思うし。
可哀想な人だな。。と思って適当に付き合うといいですよ。

Res.14 by 無回答 from トロント 2006/09/07 05:06:09

嫉妬してるから疎遠になってしまうというのはどうかと思いますが。そういう話題しかしないから自然に周りに嫉妬心を抱かしてるかも…。魅力のある方や素敵なかたには嫉妬するよりも尊敬しますよね。相手に対しても、あなた自身にしてもお互い尊敬できる相手ではないと人は離れていくと思います。疎遠になってしまうようなそういう付き合い方しかした事がないのでは?興味のない人、趣味のない人、自分を持ってないひとは話す事もなくなり、自然と疎遠になりますね。  
Res.15 by パリス from 無回答 2006/09/07 05:09:07

私に嫉妬しないでよね(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 10:58:47

私の経験ですけど、ある子とそこそこ仲良くなりました。でも彼女は自分よりちょっとでも優れてると、嫉妬するような感じでした。
たとえば、ネガティブな会話には同情し、ポジティブなことに関しては嫉妬してくるような子でした。うまくいってる?と聞かれて、うまくいってるというと、機嫌が悪くなるというか。。。
普通、話の流れから良かったねって言いません?それが何度もなかったので、彼女とは疎遠になりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network