jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4777
シングルマザーの暮らしを教えてください。
by 予備軍 from バンクーバー 2006/09/02 21:38:37

いま、シングルマザーになるか迷い中です。
シングルマザーの方の生活ぶりを教えてください。
資格/収入/住まい/政府の補助/子供の事/元旦那との関係など。

こっちでまだシングルマザーの方に会ったことが無いので、ぜんぜん想像できません。

現実を知りたいのと、がんばってる人の話とかも聞いてみたいのでおねがいします。

Res.1 by 資格ナシ、最低賃金 from 無回答 2006/09/03 20:57:04

シングルマムになりそな理由は何ですか?
旦那さんの浮気、暴力、ギャンブル、借金?!
そうではなくて急を要しないなら待ったほうがいいですよ。
なぜなら…こちらの「結婚」って財産分与くらいが問題で、
あとはてきとーっすよ!夫婦間に愛が必須、そうでもありません。
(離婚は選択せず別居してお互い愛人と暮らしてる夫婦など
アリです。または同居してるのにセパレーションのステイタスの
夫婦もおります。)
考え方を変えてください。
急がないで生活基盤を作ってから、
どうしても同居がイヤでなおかつお金があったら別居でもして、
相手からの離婚を言われるのを待ったほうが身のため、
そう思いませんか?

今のうちに貯金がなければ親に借金でもして
ホスピタリティか介護か保育の、1年以内で資格が取れるような
コースを取って、就職活動もして、職を得て、住まいは
BCハウジングかCo−opもあらかじめ申し込んでおくんです。
(実際1年〜待ちとかそんなんですよ。)

お子さんの年齢も問題です。
こちらでは一般的に12歳以下のお留守番はNGです。
デイケアーもウェイティングリストの場合がありますし、
そう簡単に預けられない現状じゃないですか?

私はシングルマザーになる前は友達から、
「シングルマムハウス(そんなもんあるかよ!)に即入るんだよ」
って言われてたりしたけど、そんなんガセねたです。
「シングルマムになったら政府から補助うけられる、それがカナダだよ。」
ウソですよ。(第一シングルマム手当てみたいの出ません。日本と違う!!)実際はいい弁護士やソーシャルワーカーに出会わないと
とんでもないことになりかねないんじゃないですか?

老婆心ながら。  
Res.2 by シングルマザー from 無回答 2006/09/04 03:08:01

メールください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network