jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.477
主人の家族とうまく付き合うには?
by ぷん from 無回答 2005/06/01 11:47:03

すみません、とても悔しくて誰かに聞いてほしくて、グチらせてください。
義理の妹と、どうしてもうまくいきません。主人と結婚したときから、薄々とは感じていたのですが、その当時、私たちは日本に住んでいたので、主人のカナダの家族とは2年に1度ぐらいの割合で、私たちが義理両親の家に訪ねるぐらいだったので、こんなにもうまく付き合うことができないとは、思いませんでした。
主人と義理妹は年が少し離れているので、両親にとってようやくできた女の子だったから、我がままだよ。なんて夫からは聞いていたのですが。
主人が、日本人の私のような者と結婚したことからして、許せないようです。とにかくいじめられます。
先日も、親戚の出産前のお祝いで女性だけ集まり、お食事会をしました。
その席で、親戚のお友達が私に気を使ってくださり(私だけが日本人だったので)日本の文化、食べ物などの話をしたりして私の緊張を和らげてくれました。
出産前の親戚からも、日本人のあなたと親戚になれてうれしいわ。これからの私たちの子供たちもカナダで生まれて育つのだから異文化の人と結婚するかもしれないわねぇ。いろんな国の親戚ができるかも?なんて和やかムードで、話していたところへ義理妹が私はイヤだわ!家の娘には同じ文化で同じ環境で育った人と結婚してもらうわ!と言い、夫の悪口(なぜ前の彼女をふってまで、日本に行ったのか)などなど話、私は悲しくなってしまいました。
前の彼女とうまくいかなかった、前から興味のあった日本で暮らしてみたかった等は、私は彼から聞いていました。でも、なぜお祝いの席でいかにも前の彼女と結婚していればよかったのに、というのか?
私だけに、そうした態度をとるならしかたない(私のことが大嫌いなのでしょうから)と思います。
でも、主人にもその影響があることに対しては、とてもつらい気持ちになります。
主人の祖父が亡くなり、義理父が遺産を相続しました。
遺言に、フロリダの祖父の兄弟のところへ旅行をして(祖父が生まれ育ったところなので)家族で楽しんできてほしい。というものでした。
すぐに、義理妹は旅の手配をして行きました。もちろん夫は抜きです。義理両親、義理妹家族、義理妹の前夫の子供たち(血のつながりなし)
そしてその子たちの彼女や彼氏?義理両親も義理両親です。
私は家族に入れてもらえなくてもしかたないけど、主人にとっては血のつながった家族なのに。
どうして、妹の家族とその仲間たちだけが家族となってるんだろう?

だらだらと書いてしまいました。どうやって、付き合っていけばよいのでしょうか?
これから先の事を考えると暗くなります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 14:08:28

相手が嫌っていると思うなら疎遠にするのが一番なのでは?
嫌っているというより嫉妬のような気がするのですけどね

BABY SHOWERのさいに他の親戚が気遣っているのにそれをわざわざぶち壊す様な発言、兄の悪口を言う事はとぴぬしさんはつらいかもしれませんが、株を下げるのは義妹であって、とぴぬしさんは気にする事ではないと思います。
うまくやろうと思っても相手がそう思っていないのだから無理ですよ、
あらあらかわいそうに・・ぐらいに思って無視するのが一番のようなきがします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 14:30:45

おいくつはわかりませんが、immature な義妹さんですね。大好きなお兄さんを取られて嫉妬してる子供みたいに思えます。
でも、トピ主さんの話を読む限りにおいては、その義妹さん以外の人は良い人たちみたいですし、義妹さんの行動は別に気にしなくてもいいと思いますよ。きっと周りの親戚の人たちも「あの子はしょーがないなぁ」と内心苦笑してると思いますし。
変に反応したり、機嫌を取ろうとすると、話がこじれてしまうので、とにかくトピ主さんは何もしないことです。家族の関係は本当に家族にしかわかりませんので、彼女のことはご主人に任せてしまいましょう。
また、トピ主さんが「私のせいで…」と思う必要はまったくないと思います。原因は義妹さんの中にあり、お兄さんと結婚したのがトピ主さんでなくても、結果的に同じことになっていたはずです。
義妹さんのことは全てご主人に任せ、つかず離れずでいいじゃないですか。触らぬ神にたたりなし。何も動じない姿勢で、大きく構えていましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 14:37:23

私だったら、やっぱりレス1さんと同じ考えで同じ行動します。
義妹さんは、お友達いないのでは?
良識ある人だったら、BabyShowerの発言は、とぴ主さんでなくても、端で聞いていても見苦しいはず。
流してしまいましょう。
ストレスはここ又はお友達に愚痴って発散してしましょう!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 16:13:28

こういうのって悲しいですよね。でも、義妹といくらあなたがうまくやろうとしても無理でしょうね。
いくら努力しても仕方ないし、無理に付き合おうとしなくてもよいのではないでしょうか。親戚だから縁は切れないけど、だんなと一緒のときしか集まりには参加しないようにするとか、自分を守った方がいいと思います。  
Res.5 by そうそう from バンクーバー 2005/06/01 17:06:08

どの親戚にも一人二人はこんな嫌な人いませんか?
トピ主さんほどのことをされたことはありませんが、
私も、彼の親戚の中でどうしてもだめな人がいます。
でも、その場は適当に笑ってごまかして、
「王女さま作戦」でいこうではありませんか。
というのは、王女のように笑顔で相手に慈悲を与えるのです。

Res.6 by ぷん from 無回答 2005/06/01 19:10:07

トビ主です。みなさん、私のこんなグチに優しいお言葉をかけて頂いて、ありがとうございます。
皆さんのおっしゃるように、主人にまかせるなり、距離をおいてみるなり、もうちょっと大きな気持ちといいますか、余裕をもって彼女と付き合っていこうかなと考えてます。私も子供っぽいところがあり、彼女の言う事にすぐ反応してしまい気にしたり、落ち込んだりでこれじゃあダメ。と反省しています。
みなさまのアドバイス本当にありがとうございました。
気持ちが落ちつきました。  
Res.7 by 遠距離 from トロント 2005/06/01 20:39:16

私は主人の両親はケニア、義理姉はロンドン、義理弟はアメリカとみんな離れて暮らしてます。みんなが集まるのは2年に一度くらいなので寂しいなと思ってしまいますが、近くに住んで頻繁に顔を合わせることになればお互いいろいろな面が見えてきて嫌になっちゃうかもしれませんね。

Res.8 by 考え方 from 無回答 2005/06/02 11:10:23

相手が同じ大人の女性だと思うから
腹が立つんです。
相手が5歳くらいの幼稚園児だと思ってみてください。
そして、わけわかんないいちゃもんを言ってくると思ってみてください
そうしたら、仕方ないなあ、って思えませんか?
見た目は大人でも、中身も大人とは限りません。
立ってる土俵が違うんですから、腹立てて相撲をとろうなんて
思っちゃ駄目ですよ。
スルーしちゃいましょう。
そしてご夫婦仲良く。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 15:29:30

私の義理の妹もビッチですよ。義理母、義理妹と私の三人でいるときは私を無視したり、ばかにしたような事言いにくるけど、自分がひまでひまでやることない時に私に電話で遊びの誘い。で、遊ぶとすっごいいい子きどり。計算高いんですよね。でも、ちょっと遠くに引っ越して、会う機会が、そんなにないし、たまに会うだけなんで、我慢してます。ガキだな〜って感じで。義理母もちょっとやな人なんですよね。NOと言わせない言い方しにきたり。みなさんも大変そうですね。  
Res.10 by ぷん from 無回答 2005/06/03 17:03:12

トビ主です。皆さん、コメントありがとうございました。
いろいろとありますけど、私は私なりにマイペースに自分らしく付き合っていこうと思ってます。(でも、グチってしまうかもしれませんが、、、)
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 01:12:51

へ〜みなさん結構苦労なされているんですね。私は主人と結婚する前に家族を大切にする主人の性格から家族の人達の温かさや優しさを想像していましたが、想像通りの人達でした。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 04:57:52

とぴぬしさん、元気だしてくださいね。
私のところは、兄2人姉1人、主人という構成です。3人ともまだ独身なんですが、兄2人とはほとんど話しません。多分、アジア人ということでどう接していいか分からないのか、ただ単に好かれてないのかもしれません。家族で集まったときも私は馴染めません。
姉は話してくれますけどね。でもマイペースでいくしかないと思っています。一緒に頑張りましょう!!  
Res.13 by ぷん from 無回答 2005/06/06 05:40:04

トビ主です。

res11さん、暖かいご家族と出会えてよかったですね。どうぞお幸せに。

res12さん、コメントありがとうございます。はい、がんばります!  
Res.14 by ひろ from 日本 2005/06/30 15:56:54

A wife is not to be chosen by the eye only

妻は眼だけで 選ぶべきではない

choose a wife rather by your ear than your eye

妻を選ぶには むしろ 君の眼よりも 耳を頼りにしなさい  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network