jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4764
たまねぎを食べて口が苦くなった時
by 無回答 from 無回答 2006/09/01 21:04:32

もしご存知の方がいたら助けてください。

2・3時間前にサルサもどきを作って食べたのですが、生たまねぎを食べたため辛味で舌がちょっと変でした。 それがだんだんと口中に苦味が出てきました。 前に一度同じようなことになり、どんどんひどくなって舌の奥から徐々に先まで苦いというかなんともいえない変な味になり、味覚を失いました。 水さえもひどく強い変な苦味になって飲めなくなり、救急病院へ行ったのですが、数時間待ってもみてもらえず、疲れて帰ってきて約24時間後に元に戻りました。 今回もそうなるのでは?と恐怖です。 何かこれ以上ひどくならない(口の中を中和するような)食べ物とか方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えてください。

(前に一度なったので、今回はかなり生たまねぎの量を減らしたのですが… 少しの量だとなんでもないのですが、今日の量はちょっと私の口の限度を越えていたようです…)

Res.1 by パリス from 無回答 2006/09/01 21:23:10

こんな人が救急病院に行くから4時間待ちとかになるんだろうね(笑)


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 21:41:29

ばかパリス。 困っている人を助ける気が無いならスルーするぐらいの常識をもて!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 22:32:06

それってアレルギーじゃないのですか?
食べないのが一番のような気がしますが・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 22:55:34

私も同じ感じになる。そしてやたらと喉が渇いて水をがぶ飲みしていたような…なんだか食欲も無くなり大変でした。が、玉ねぎ、それも生で食べたから仕方ないかぁと苦味、痺れ、喉の渇き(異常な)いぐみ……が消えるのをひたすら我慢しました。友達は牛乳を飲みなさいとか、緑茶よとか教えてくれましたが、効きませんでした。でも口臭は抑えられたかな?
答えになってなくてごめんなさい。ちなみにソテーした玉ねぎならなりませんよ  
Res.5 by パリス from 無回答 2006/09/01 23:04:45

生の玉ねぎは刻んで水に入れて「お酢」を少しだけ入れて、しばらく置いておくと苦さも辛さもなくなりますよ。

私だって、たまには人助けもするんだよ〜
だって救急病院の待ち時間を少しでもなくしたいじゃない?(笑)


 
Res.6 by トピ主 from 無回答 2006/09/02 11:27:21


皆さんコメントをありがとうございます。 
とても感謝しています。

昨晩はずっと口の苦味がとれず、何を口にしてもまずくて大変でした。
今朝はかなりましになっていて、前に食べた量よりかなり少なかったせいかこれ以上ひどくならない様子です。

これってアレルギーなんでしょうか。 昨年一度なるまで、こんな事一度も無かったんです。 どれだけ食べようが。
レス4さんの症状の中で、喉の渇きは私にはありません。 レス4さんは水を飲んだ時どういう味がしましたか? 私は前回は水まで異常な苦さを感じました。 今回は食べ物が舌の奥半分にあるときだけで、水は変な味になりませんでした。

私もソテーした玉ねぎやよくマリネイトされた玉ねぎではなんにもなりません。 レス5さんのおっしゃるようにちゃんと水切りをしたらよかったんですが、ほんの少しだけだからと手を抜いたのが悪かったようです。これから気をつけようと思います。

レス4さんもご経験があるということで少しだけ安心しました。 一度ネットで医者に相談できるところで聞いたのですが、原因不明だと言われて、恐かったんです。
これって普通の人でもなりえるのか、アレルギー症状でかなりの注意を要するのかどうなんでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 12:36:49

アレルギーというのは、以前食べて問題なかったものから起る場合もありますよ
正確には、一度も食べていないもをはじめて食べてアレルギーが起ることはないのです。
 
Res.8 by トピ主 from 無回答 2006/09/02 23:27:27

そうですね、以前食べて問題なかったものから起こる場合もあるって言うのは聞いたことがあります。 ただ私の症状はアレルギーなのか、誰でも生玉ねぎをそのまま食べたら起こりえる症状なのかどうかなあ、と思って…  

玉ねぎの作用の一つであれば水にさらすとか量をもっと減らすとかしようと思うのですが、アレルギーなら、今後は生で食べるのをあきらめようかと思っています。 それでどちらか知りたいなと思うのですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 01:04:16

あなたが玉ねぎアレルギーかそうでないかなんて検査してみなきゃわかんないと思うんですけど??  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2006/09/03 09:21:16

レス9さん
そうなんですか。 私はイカとたこにアレルギーのある友人が、症状として痒くなったり、ひどいときは呼吸困難になったりする、と言っていたので(医者に行った時、何も検査はせず症状を言っただけでアレルギーだと言われたそうです)生玉ねぎにもアレルギーの独特の症状とかあるのかな?と思ったんです。 生玉ねぎは検査するしかないんですね。 
次回ファミリードクターに会った時に検査を頼んでみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 09:33:42

たとえそれがアレルギー症状に似ていたとしても、素人が診断を下していいものか。医者はいろいろな症例を知っているからあなたのお友達のように話を聞いただけで診断できる場合もあると思う。玉ねぎの場合は検査をするしかないというのではなく、医者に確認すべき事態だということだ。素人判断が一番怖い。ここで皆がアレルギーじゃないよと言ってそれを真に受けて食べ続け、実はアレルギーでした、なんてことになったらどうする?その逆も。  
Res.12 by でもさ from 無回答 2006/09/03 09:41:52

アレルギーで昏睡状態の人なら分かるが、確かにこれで救急病院に行くのはどうかと思う。
本当に救急病院の助けが必要な人は大勢いて、そういう人たちが何時間も待たされることがあるわけがあるのだから・・・
パリスのRES1で些細なことで救急病院に行く人が減れば、ある意味人助けになってると思いました。

トピ主さんは、救急病院まで行った人なのだから、次回ファミリードクターにあったときに・・・なんてのんきなことと言ってないで、休み明けにでもすぐに予約を入れてファミリードクターに相談した方がいいですよ。たぶんアレルギーで、反応のあるものを食べないようにアドバイスされると思います。私の知り合いでも、同じような症状が出るために、果物が食べられない、砂糖が食べられない等、そういう人たちがいます。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2006/09/03 10:04:12

前に口中苦くなって時間を追うごとにひどくなり、水さえも経験したことの無いような味になり、心配のせいかパニックに陥り呼吸まで苦しくなったので、なにがなんだかわけがわからず、このままでは死んじゃうかもってって思ったんです。 救急病院にいったのも初めてだったし、それがたぶん大丈夫だろうとわかっていたら私もわざわざ行きませんでした。 

はあ・・・こんなに責められることになるとは・・・ 私はなんとかなるとわかっていて救急病院を利用するタイプではないことだけはご理解ください。   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 10:26:50

言い訳とかはべつにいいですよ。とにかく休み明けにすぐ予約を取ってファミリードクターに検査を頼むべきです。  
Res.15 by パリス from 無回答 2006/09/03 10:28:25

そうよね!みんな責めてる訳じゃないのよ(笑)

玉ねぎを食べて死にかけたのよね!

それは一大事だったわね。
だって、もし死んでしまったら葬式や日本の親戚、両親、友達に死因が「玉ねぎ」なんて言えないもんね(笑)

いや〜助かって良かった!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 10:39:25

前のレスにも出てますけど、本当に心配なら家庭療法、素人判断に頼らず、医者に相談するべきです。アレルギーは本当に危険なんですよ!ある日突然アレルギー反応が出たりします。それまで平気だったからといってほっとくと大変なことになるかもしれません。たまねぎの話は聞いたことないですが、ナッツ系のアレルギーで亡くなる方いますよね。
ある日突然胡桃を食べて倒れた友人は、医者に「今度食べたら死にますよ」と言われてました、それまで胡桃が大好きだったのに・・・と落ち込んでましたがあきらめるしかないですものね。
ちゃんと診断を受けるまで、食べるのは控えた方がいいですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 10:44:35

トピ主さんが、どうしようもない状態になって救急に駆け込んだのは仕方がないと思いますよ。 本人はどうなるか全くわからなくて仕方なかったんでしょうから。 ただ、お医者さんにはよく確かめられといた方がいいですよね、今後のためにも。 お大事に。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 10:50:45

そう、怖いのはアナフィラキシーショック症状が起きることです。
私の甥っ子は魚の卵(イクラ等)のアレルギーがあるのですが、
知らずに食べてしまい、気道が腫れ上がってのどが塞がり、
呼吸困難に陥りました。
やはり、回数を重ねる毎に症状は重くなるようで、次また食べたら
死ぬかもしれないと医者に言われていました。
トピ主さんも早めに専門家の診断をお受けになってください。  
Res.19 by かな from トロント 2006/09/03 11:28:12

とぴ主さんは、賢いですね。救急でかけこんで正解でしたよ。

うちの子は、3歳の時に食物によるアナフィラキシーを体験しました。家の子の場合ですが、最初の訴えは、口腔内の違和感でした。
それから症状は、一気に現れず2時間にわたり重い症状があらわれました。大抵、アナフィラキシーが起きた場合は、軽度の症状でも2−3時間は、病院で様子観察が必要となるようです。

とぴ主さん、たまねぎアレルギーでないとよいですね。
スペシャリストにお会いし、アレルギーテストをお受けになるとわかるでしょうね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network