jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.476
市民権取得までの期間について教えて下さい。
by ミナ from トロント 2005/06/01 06:28:56

最近申請された方で一年以内に市民権をとれた方いらっしゃいますか?主人が今年2月に市民権を申請したのですが、あとどれくらいかかるのか気になります。又、テストは冊子を勉強すれば 大丈夫ですよね?学校へ行く必要があるのか迷ってます。どなたか経験のある方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 06:47:30

最近かどうかわかりませんが、主人が去年の4月に書類を送り、今年の4月29日にやっとテストを受けました。合格者はテスト後、市民権を受け取るのにさらに3〜6ヵ月待たないといけないとテスト会場で言われたそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 07:47:41

トピずれになりますが、市民権を取ってしまうとカナダ国内では日本のパスポートの更新はできませんよ。(PRカードが無くなりますから)また、カナダ国内にいる間に日本パスポートの有効期限が切れたら、日本に戻って日本のパスポートを更新ということもできなくなります。(日本国入国の時はカナダのパスポートで入国になり、日本に帰国の記録が無いためです。)私はまだしばらく、カナダにいるので市民権を取って面倒だと思ってます。日本にずっと戻るのであれば市民権を取ってもいいと思いますが。。。  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2005/06/01 08:47:14

シチズンシップセレモニーがそんなに頻繁には行われない事と会場が、何処が利用できるかによると思います。だから2−3ヶ月待たねばなりません。
多分カナダデイ7月1日がセレモニーの日ではないでしょうか?毎年この日は、有名ですから。やはり、日本の人も結構カナディアン市民権とってらっしゃるんですね。皆さん黙ってるだけですね。長く日本に行く場合は、市民権は、必要ですよね。やはり、またこの国で住みたい場合は。何時どういわれるかは、誰にも分かりません。特にバンクーバー空港は、入国審査官が変なのが居るってカナダ人の友達からも聞きましたし、テレビでも、一番1年で諸外国からの難民や入国者が少ないのもバンクーバーですから、絶対の安全を考えるなら、市民権は必要ですね。話は戻りますが、セレモニーは、複雑な気持ですが、これから貴方も、カナディアンです。選挙にも参加できます。ニュースがモット身近に感じるはずです。オーカナダを歌って、セレモニーを楽しんで下さい。  
Res.4 by ミナ from トロント 2005/06/01 12:59:33

みなさんありがとうございます。Res1さんのご主人さんもテストまで一年かかったのですね。セレモニーまで一年以上待たなければいけないと思うと気が遠くなりそうです。
私の主人は日本人ではなく、彼が国籍を取得してから一緒に日本に長期滞在する予定です。そこで又質問なのですが、カナダ市民権を持つ配偶者と一緒に住んでいる場合はその期間もカナダに滞在していることになると、聞いたのですが、その際には日本へ帰る前に何か手続きが必要なのですか?それとも、次にカナダに戻ってくる時に説明するのですか? またよろしくおねがいします。

Res.5 by L from ウィニペグ 2005/06/01 14:34:35

皆様色々な個人的感情や、思いがあるみたいですが、この市民権の選択って言うのは、個人的問題ですから。ねえ。なんかこの掲示板を読んでると怖くなりますね。さて。ミナさん、日本へは長く行くんですか?永住者であれば、期間が限られますし、ご主人がカナディアンでも、カナダの会社に勤めててあるいは自営業でも、とにかくカナダのために日本に住む状況が発生した場合は、長く行っても大丈夫みたいですが、でもご自分でイミグレーションに連絡して、自分の状況を説明してどうすればいいかお聞きになったほうが一番確実だと思います。そしてその電話で話したあるいはオフィスで話した人の名前を必ず聞いておいて、そして対処すればいいのでは。これが一番確実だと思います。英語が苦手であれば、ご主人に聞いてもらうとか。
とにかくまたちゃんと問題なく入国出来る様にしておけば、あなたご自身も安心だしね。それが一番重要なポイントだと思いますけどどうでしょう?
日本人なんてそんな国籍の問題に熱くならなくてもいいのにねと思うけど。
僕だけかな?そんな風に他人事に思うのは。日本人なんて世界一団結がない国民なのにね。他人の国籍問題にそんなに必死に意見する事無いのに。まあ人それぞれ考えが有るからね。では。ミナさん気を付けて日本に行って楽しんで下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 22:05:50

レス1です。

な、なんと今日CICから手紙が来て「6月23日に市民権の授与式(?)があるから来るように」と書いてありました。結果的には試験後2ヶ月弱で市民権が取れるわけになったのですが、試験までの期間が長かったですねー。

ところでこのセレモニーはどれ位の時間がかかるかご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。(指定時間から30分くらいでCICのオフィスから帰れるのでしょうか・・・・?)ちなみに私の主人は日本人ではありません。  
Res.7 by ミナ from トロント 2005/06/02 05:24:39

Res1さん、おめでとうございます!もうすぐですね!!試験までの期間が長いと思いますが私たちも辛抱強く待ってみます。
Lさん、私も自分自身で日本へ帰る前にイミグレーションに確認してみます。帰国するのは一年後ぐらいになりそうですが、楽しんできます。  
Res.8 by なつ from バンクーバー 2005/06/02 16:36:41

横で質問させてください。
レス1さんのご主人は試験まで約一年かかったとおっしゃいますが、市民権申請書受理確認 (Letter of confirmation) がきたのは書類を一通りそろえ送ってからいつごろ(何ヵ月後)だったか覚えてらっしゃいますか?
うちの主人もカナディアンではなく市民権を待っているのでお聞きできたら、と思いました。  
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2005/06/02 17:44:27

レス1です。

今、書類を見てみたら主人が受け取ったacknowledgement receiptの日付が 29 JUL 2004 となっていました。その時に"A LOOK AT CANADA"(テスト用の冊子)も一緒に送られてきました。ですので書類を全部送ってから約3ヶ月強かかっています。  
Res.10 by なつ from バンクーバー 2005/06/02 19:56:06

レス1さん、

ご丁寧に私の質問に答えてくださりありがとうございます。
主人宛の acknowledgement receipt が想像以上に早く届いたのでうきうき有頂天になっていたのですが...やっぱり時間はかなりかかってしまうんですね。
あとはガマンのみという...。

ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network