jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4759
掃除機自慢してもらえませんか?
by 掃除機 from バンクーバー 2006/09/01 17:30:38

みなさんどんな掃除機を使っていらっしゃいますか?
カーペットに付いたペットの毛が良く取れる掃除機を
探していますが、どれを買ってよいものか悩んでいます。
ダイソンはいいと聞きますが$600以上しますので
ちょっと購入するには・・・・
本当にサイクロン式はいいのか・・・
などなど、ぜひ皆さんのお使いになっている掃除機について
教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 19:41:40

なんと言っても、日本製に勝る物なし!  
Res.2 by かこ from バンクーバー 2006/09/02 02:10:06

うちはHOOVERのWIND TUNNELというタイプを使っています。
掃除機の吸い口の部分に回転ブラシが付いていて、それが絨毯の毛をかき分けながらすごい勢いで絨毯の中に潜んだゴミやペットの毛を根こそぎ吸いだしてくれます。
回転ブラシを止めて普通の掃除機のように使用することも出来るので、カーペットで無い場所を掃除するのにももちろん使えますよ。
パワーは、スライド式で強弱調節できるようになっています。
パワー最強+回転ブラシ稼動で掃除機をかけると、スカッとするくらい綺麗になるので、ストレス解消になってます。
掃除機をかけた後の絨毯も心もちふっくらして、もちろん性能に満足しています。
紙バッグではなく、キャノスターにゴミが溜まるので、後始末も簡単です。
ロンドンドラッグで$400くらいでした。
http://www.hoover.ca/xq/asp.Model.k0/kID.2659/key.001004/ItemCode.S3755050/qx/WindTunnelBaglessCanister.htm
↑ここで見られます。

難点は、重いこととすっごいうるさい事。
もしお宅に階段があったりしたら、大変かもしれません。

いい掃除機が見つかるといいですね!
GOOD LUCK!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 07:14:12

軽さ、静かさを取ったら日本製ですよね。やっぱり。
うちはミーレですけど、やっぱり日本製なんかに比べると重いですよ(笑)
よりによって最高機種買ってしまったので余計(笑)
新型だともう少し軽かったし、HEPAフィルター無しのタイプも軽めでした。

でも、以前に持ってたスタンド型のものより、格段に扱いやすくなりましたけどね。
吸い込む力も強いし、前のよりは(笑)静かだし。
今度はミーレのスティック型も欲しいな〜なんて思ってます(笑)

ダイソンはいいっていうけど、別の日本の掲示板では、あんまり…っていう意見が多かったような。
そこでは、サイクロン式は掃除をマメにするのが苦じゃない人でないと無理、紙パック製がよいというのが大半の意見でしたが。
それ以外にもネガティブな意見があったけど、私もサイクロン式は考えてなかったので、あまり覚えてません。

掃除機で過去ログ検索すると、いっぱい出てきますよトピック。
上の方のも400ドルだそうですが、いいものを求めると5-600というのは最低ラインかも。
 
Res.4 by 質問 from バンクーバー 2006/09/02 10:48:47

我が家では7、8年前に買った Hoover のものを使っています。日本の実家で親が使っている掃除機(おそらく最新式ではない)と比べ、特に吸引力が劣るとは思っていませんでしたが、最近時々フッと止まることがあるので、そろそろ買い替えを検討しています。

以前、他のトピでも「日本の掃除機の方が良い」というコメントを見かけたような気がしますが、こちらで売っている掃除機と比べ、どういう点が優れているのか、もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか?もし小型軽量な上(我が家はたいして広くないコンドですので、小型機種大歓迎)、吸引力もバツグン、髪の毛なども絡まることなくしっかり吸ってくれるなら、次回帰国の際、欲しいモノのリストに加えようかと思っています。よろしくお願いしまーす。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 10:53:48

我が家は、三菱の掃除機を使っています。
こちらの物に比べると、
軽い
静か
吸引力
細かいゴミ、髪の毛もしっかり吸い取る。
ETC.です。
難点と言えば、コードが短い(日本の住宅事情でしょう。)こと位かなあ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 11:10:17

トピ主さんの家がもし一戸建てならビルトインをお勧めします。
あれは良いですよ。 

この国で一番いいと思いますね。
私は今はコンドに引越ししたので、もうつけていませんが、やはり一戸建ての家なら私だったら絶対にビルトインをつけますね。
すごく綺麗になるし、ホースは何処でも行くし、最高でした。吸引力は最高でしたし。

でも、もし違う場合は、今の時代そんな何処の会社もほぼ同じだと思います。そんなにすごく大きく違いがあるとは思えませんが、自分のコンセプトに合ったものを買えばいいのではないでしょうか?

うちはちなみにBissel という会社の物を使っていますが、まあ不満は有りません。 クレジットカードのポイントを集めて貰ったものです。  
Res.7 by Hooverに一票! from バンクーバー 2006/09/02 11:56:02

 私はHooverのキャにスター掃除機を使っています。もう5年くらいでしょうか。買った当初の値段は$400くらいだったと思います。
 ヘッドが何種類かついていて、掃除するフロアの種類によって変えられます。隙間ノズル(?)やカウチなどを掃除する用の物もあるので、便利です。
 私が使っている機種は古いため、HooverのHPには載ってませんでした。確かに、日本製よりも一回り大きいし、少し音も大きいかもしれません。でも、吸い取りはいいです。掃除機を掛けたあとの絨毯は、ふかふかで気持ちいいですよ。

 上の方がビルトインを薦めていますが、私は逆でお薦めしません。ホースが長くて、どこにでも行けるのは事実ですが、部屋が相当大きくないと、逆にホースが邪魔になるかと思います。(私の使い方が悪かっただけかもしれませんが)あと、ホースがすごく重いです。普通のキャニスター式を使ったほうが、ずっと楽で自由に動ける感じがします。
 私も義母もビルトインを試したのですが、重くって疲れるので止めました。2人とも今はキャニスターを使ってます。  
Res.8 by HOOVER from バンクーバー 2006/09/02 12:22:21

私も掃除機はいい物を買いたくて結構探しました。
こちらでいい掃除機はなかなか見つからないのです。
日本製の物がいかに安くて良いか、というのを実感しました。
でも日本の物はこちらでは手に入りにくいので、
そこで見つけて購入したのが、「HooverのWIND TUNNEL」です。
RES2さんと同じ物だと思います。↓
http://www.hoover.com/db/xq/asp.hvrProductMain/CatID.5/SubID.6/ProdID.208/ModID.1793/qx/WindTunnelBagless.htm

音がうるさい、重いのですが、とにかくよく吸い取ります。
こちらのもので軽い物も売っていますが、吸い取りがよくありません。
本体からの吸引+ノズル先の回転ブラシで吸引するので(その為に重い)吸引力バツグンです。  
Res.9 by ぴー from バンクーバー 2006/09/02 16:04:22

パナソニックのがFuture Shopに売ってますが、どうなんでしょうね。
Customer Ratingはダイソンより評判がよいです。

http://www.futureshop.ca/catalog/proddetail.asp?logon=&langid=EN&sku_id=0665000FS10044412&catid=

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 17:11:04

私も日本から持ってきました。シャープです。レス5さんと全く同じ意見で軽い、静か、吸引力が優れている。ベッドの下などの隙間にも軽々突っ込んで使える、細かいごみもちゃんと吸い取る、など良いことばかりです。同じく難点はコードが短いことです。
サイクロン式なので掃除が終わった後に空っぽにすればいいだけでとても楽ちんです。  
Res.11 by ゆう from バンクーバー 2006/09/02 17:44:20

日本製の掃除機を持ってきた方は、変圧器は使っていらっしゃいますか?
次回の帰国で掃除機を買って帰ろうかと思っているのですが、変圧器が高いのでどうしようかと迷っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 00:16:11

私は2年ほど変圧器無しで使用して、今のところ何も問題ないです。
だからといって他の機種も大丈夫という保証はないですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 10:56:31

Res.11さん>

私も日本で購入したNationalの毛足の長いジュータンにも対応する紙パック式のもの(7年前に量販店で2万8千円位で高い方でした)を使用していますが、変圧器を使用せずに全く問題なく働いてくれます。(紙パックは日本で購入の必要ありですが。)

電気系の専門家に聞いたところ、電圧の違いは基本的には寿命の問題とか。例えば、関西向け日本製の場合、関西で使う場合は10年もつけれどこれを電圧の違うところで使用した場合、7年しかもたない・・とか、そういう状況はあるかもと。それも定かではない・・との事です。電圧の低いところで使用すると、本来の力を発揮しないという事もあり得るし、逆に電圧の高いところで使用すると、力が強くなる事もあり得る?とか。
他の諸外国の場合は、また違ってくるかもしれませんが、カナダの場合は電圧の違いだけ?とか・・・。(定かでないですが)

私は炊飯器もアイロンを変圧器を使用せずに、日本からのものを使用していますが、問題はありません。でもなぜか、炊飯器は早炊きの方が美味しくたけます。(以前使用していた日本からのものは、日本とカナダで合計10年以上もったように思います)

基本的に日本から持参する電化製品は、何年使えるとか保証とかを考えずに使用する方が良いと思います。(変圧器の使用の有無に関わらず)
メーカーは変圧器の使用を薦めますが、本来使うべき場所で使わない場合は、どの様に使用しても保証の限りではないと思いますので、個人の判断によるかと思います。
電化製品ってアタリ・ハズレがかなりあると思いますので、一概に電圧の問題だけとも言えないとも思いますし。

参考になれば良いのですが。
ちょっとトピずれで、ごめんなさい。
私はこちらの掃除機は使用した事がないので、私の使用しているのが優れているかも分かりませんが。  
Res.14 by ミルミル from トロント 2006/09/03 17:04:19

私も日本製です、東芝の紙パック式にしました。今年新しいところに越したので、日本に帰ったときに購入してきましたが、最初はサイクロン式を買おうと思っていたのですが、お店で聞いたところ、サイクロン式は最初はすっごい吸引力がいいけど、すぐ吸わなくなるし、自分の手できれいにしなきゃならないのが大変と言われたので、紙パック式の方がにしました。

res13の方がおっしゃってること、わたしも母に聞きました。テレビで言っていたそうです、寿命が短くなる可能性があるということらしいです。でも私は今までにミニコンポ、炊飯器、扇風機、掃除機、ホットプレート、みんな変圧器を使ってませんが、全然問題ありません。
変圧器を使ってた時、一度変圧器から煙が出てきて、びびって、もうそれから使うの辞めました。

私はこちらで、500ドルくらいするHOOVERのおもーい掃除機も使っていたことあるし、アップライトの軽い掃除機も使いましたが、今の日本製のが私の中では一番です。紙パックだって日本に帰るときに買うようにしてれば問題ないし、確か値段は2万円くらいだったです。

もし、日本のを買うのでしたら、日本のサイト、価格.comで、いろいろな型のレビューが見れますので見てみてください。  
Res.15 by 質問 from バンクーバー 2006/09/03 21:19:54

Res.4 で日本の掃除機について質問した者です。詳しくご説明して頂いて、ありがとうございます。コードが短いなんて、家電にも日本の住宅事情が見えておもしろいですね。我が家の住宅事情はほぼ日本並ですのでその点は問題無いし、次の機種は日本のモノも含めて検討しようと思っています。

ところが、日本のサイトをちょっと調べてみましたら、Oxygen という商品が引っかかって来ました。レビューによると、大きい、重い、高いという欠点があるものの、それ以外はまあまあ良さそうな感じです。これなら、Costco で取り扱っているらしいので、近々偵察に行って来ようと思います(全く同じ商品ではないかもしれませんが、ウェブサイト上で400ドルくらいでした)。もし Oxygen という機種を使用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。(またまた、質問でどうもすみません。)



 
Res.16 by from バンクーバー 2006/09/04 21:19:15

で、トピ主さんはどこへ?見てるのかしら?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 11:27:32

まぁまぁ、連休中PCが使えないのかもしれないしさ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/05 23:41:34

oxygenを使っています。(400ドル位のタイプです)フローリングの床の時は大満足でしたが、今はカーペットの為、ブラシの回転する方を買えば良かったと思っています。前にhooverを使っていましたが、それより軽く音も静か小回りもききます。日本製に比べると重い、うるさい、小回りがきかないです。日本製を使っていて問題ない方が多いようですが、私の場合、日本製の日本から持ち帰った掃除機から火が噴いた事があるので少し怖いです。(きっと私の掃除機に問題があったのだと思いますが)  
Res.19 by Res. 4 from バンクーバー 2006/09/07 20:54:23

Res. 4 です。Oxygen についての情報、どうもありがとうございました。週末にでも、現物を見に行く予定です。
 
Res.20 by パワーブラシ from トロント 2006/09/11 21:15:31

日本の掃除機がとてもよいとのレスがありますが、日本の掃除機には、パワーブラシはついていますか?パワーブラシ無しでも、カーペットの掃除には、問題がないのでしょうか?家には、猫が2匹いるので、特に、頻繁に掃除機をかけるようにしています。今は、Panasonicのアップライト式を使っていますが、とにかく、重いのが難点で、次に日本に帰ったときに買ってこようかと、悩んでいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network