jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.474
カナダの幼稚園教員免許について
by ナナ from バンクーバー 2005/06/01 01:56:19

こんにちは。移民をきっかけに、カナダの幼稚園教員免許を取得したいと考えています。私は日本で、短大の保育科を卒業して、幼稚園でも働いた経験があるので、普通は免許を取得する為に2年通うところを1年でいいと聞きました。でもその為には日本で何を勉強したか、証明するものが必要らしいんです。どのように証明したらいいのかよくわかりません。どなたか、カナダの幼稚園教諭免許を取得の為に学校に通われた方いましたら、教えてください。

Res.1 by はは from バンクーバー 2005/06/01 23:32:22

今こちらでECEをとっています。私も、幼稚園教諭免許、経験もありましたが、いろいろ調べた結果、どれも、クレジットとしては認めてもらえませんでした。私自身いろいろ調べたときに、認めてもらえるのはごく1部になると思うとのことだったので、結局全部のコースを今、とっています。もちろん、学校にもよるので、学校に問い合わせて見るべきだと思います。大抵のコースはフルタイムで10ヶ月プラス、プラクティカム、そして免許取得するのに500時間の経験が必要です(日本での経験はカウントされません)、パートタイムで2年です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 01:51:24

私はナナさんと同じ状況で同じように考えて、E.C.E.の資格を取りました。私はトロントに住んでいたのでまずトロントでナイトカレッジに行って取得し、その後バンクーバーに越したのですがその時は500時間の実習だけでB.C.州のライセンスも取れました。
私はまず自分の短大に連絡を取り、保母免と幼稚園教諭を取るのに勉強した科目と実習時間の証明をもらい、それを英訳して領事館で証明の判を押してもらってこちらの管轄省にアプライしました。
バンクーバーはどうか分かりませんが、私はトロントで5教科と実習でライセンスを取得できました。
一番確かなのはやはりE.C.E.の管轄の省に問い合わせてみるのが早いと思います。
早く免許が取れるといいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 09:49:15

内容は少しそれてしまうのですが、教えてください。カナダでも幼稚園教員のお給料はどのくらいなのでしょうか?今学校へ行こうか迷っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network