jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4733
スカイトレインのフェアゾーン
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 13:08:53

よくぬきうちでフェア・イベイジョンのチェックがありますよね。

この間乗っているときにふと気づいたのですが、2ゾーン乗っている最中に「あ、1ゾーン分しか払ってなかった!」と。

運良くチェックはなかったのですが、もし見つかった場合、罰金とられるのでしょうかね。
またゾーンまでチェックしてるのかも疑問ですが。

1ゾーン分しか払ってなくて悪かった、という気持ちもありましたが、「でもゾーン越えて最初の駅だし、わざわざ余計に1ドル払うのももったいないなあ。」と正直思い、この点はチェックされてるのか気になり投稿しています。

あの、叩くのはやめてくださいね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 13:49:30

違反は違反なので罰金取られるんじゃないですか。ゾーンもちゃんとチェックしてると思いますよ。
これはかなり常識的に考えればわかる様な質問じゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 14:06:18

え?
そうかなあ?
あんまゾーンまで見てない気がするけど。
オレも気になってた!

>これはかなり常識的に考えればわかる様な質問じゃないでしょうか

たださ、気になるから質問上げるくらいいいと思うけど。

他に誰か気になる人いる?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 14:20:59

聞いたはなし

最初は見逃してくれる
次回からは500ドル罰金だそうです

駐車違反等も最初の一回は、ごねると見逃してくれます
時間と労力を要しますが。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 15:08:01

トピ主さん

そんなこと止めませんか??
貴方みたいな人が多いともっともっとフェアーの値段上がっていきますよ。
もう今でも十分高いのに。。。。

規則ってなんのためにあるのか?って事もう一度考えてください。
自分で情けないと思いません??

お願いしますよ。同じ日本人としてそんなことしないで下さい。
段々日本人も中国人レベルまでさがってきてきます。
もっとレベルを上げましょうよ。

私は、オフィサーがチェックしてるの聞いた事ありますが、やはりチェックしてましたよ。白人の女の人が見付かってて泣きそうな顔をしていました。
で、じゃあ今その分払うからと言ってましたが、駄目ですの一言でした。

貴方も恥じをかく日がいつか来ますよそんなことやり続けていると。

フェアーはちゃんと払ってください。気持は分かりますけどね。貴方みたいに考える人が300人、500人といたら。。とも考えてください今後どうなっていくのかを考えましょう。今自分だけよければいいと言う自己中は止めましょう。自分の家内だけにしてくださいそういう事は。

お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 15:14:27

ゾーンもちゃんとチェックしてると思いますよ。
ゾーンが変わる所でチェックを受けたことが何回もありますから。
違反すれば罰金だと思っていた方がいいです。
見逃してもらえた人は運が良かったのでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 15:21:13

ゾーンはちゃんと見ていると思います。
同じ車両に乗っていた女の人が捕まってました。
周りの人から野次を飛ばされていました。
そうならない様に、ちゃんと料金を払いましょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 15:33:12

ちょっと論点はズレますがはっきり言ってスカイトレインのゲートがないの信じられないですよ。多国籍社会の先進国であり得ないシステムです。BCトランジットは真剣にあのシステムで全員が全員きちんと払うと思ってるのでしょうか。まあそう思ってないからたまにチェックが入るんでしょうけど。チェックが入る時より入らない時の方が多いし、オリンピック前にあれはどうにかした方がいいと思いますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 16:38:59

 ゲートがないこと。そのための人員を裂かないことで、かなり経費を削減してると思いますよ。だからこそ、料金も安く維持できているんでしょう。
 この方法で上手くいかなかったら、直に日本などのようにゲートを設けるようになるかもしれないですけど、そうなったらその経費を理由にチケット・パスの値段は上がるでしょうね。
 システムがどう、というより。人の常識&理解があれば、このまま料金を安く維持できるし安全なんじゃないでしょうか。私は別にオリンピックまでに変えて欲しいとは思わないです。

 トピの内容に戻りますが、ちゃんとゾーンはチェックしてるみたいですよ。よく、つかまってる人を見ます。チケットだけでなく、バスパスを持っている人のゾーンもチェックしてますよ〜。ちゃんと料金は払いましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 16:45:57

ゲートがないのはトランジットのユニオンが反対しているからだと聞いたことがあります。ゲートを設置することによって人員削減されるためだからとか。設置する時は経費がかかるかもしれないけれど、キセルする人・人件費を考えたら長い目でみると、設置した方が経費節減になると思います。

ところでトピ主さん、係員はちゃんとチェックしていますよ。知り合いで同日に同じスタッフに見つかった人がいます。向うも顔を覚えていて、二度目は許してくれなかったそうです。たかだか2ドルくらいで恥ずかしい思いをしますよ。  
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by レス1 from バンクーバー 2006/08/30 21:53:12

私も同じ事を考えたことがないわけではありません。
ただ社会のルールはルールだと思い、私にはこのトピックの内容から"え?チェックしなかったら、するの?"って思わせられるような内容でした。

>これはかなり常識的に考えればわかる様な質問じゃないでしょうか。

ただ、ふと思った事に対して言い方が少しきつかったかもしれません。ごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 22:00:42

ちなみに罰金は$500ではなく約$170です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 23:24:35

駅構内やスカトレ内は、ちゃんと監視カメラで見られてるよ。時間が残ってるチケットを、他人へ無償で譲り渡しても駄目だね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 00:16:51

↑それはちなみに罰金はあるんですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 00:29:09

正確には幾らになるか分からないけど、カナダでは法律違反だから罰金はあるよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 07:22:25

前に$173ドルのチケット渡されました。他の事でチケットとられても裁判所に行けば人生で一回だけ免除してくれます。私は裁判所にも行ってもないし、払ってもいません。
 
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/31 08:52:31

ごめんなさい。
こんなバカなトピあげて反省です。
でもこれだけは言わせてください。

まるで私がいつもこういうことしているからよくない、やめなさい、のレスには腹が立ちます。

1度もやってません!
ただ気づかずにやってしまい、そこから疑問がわいただけです。
チェックがあったらどうなってたんだろう。。ってそれだけのことです。
でも、私も小市民ですから「ゾーン越えて最初の駅で降りるのに$1余計にかかるっていうのも、、」と思ったのも事実です。

みんな公の場所ではきれいごと言うのがすきだけど、心の中で私と同じこと考えた人もきっといるはずです。レス2さんがそうですし。
だから叩かないでって書いたのに。

でもこんなトピが他の人をあおってしまうのも事実かもしれないのでごめんなさい。(そんなつもりちっともなかったけど)

でもこのトピを読んで「やっぱりやばいらしい」ってこれからやめる人がいるならこのトピも少しは役にたったってことですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 19:03:17

JP canadaに書き込みする時点で叩かれる事も承知でしないと。。。叩かれても無視するか。いちいち気にしてたらきりがありません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 20:05:21

トピずれ且つ初歩的な質問で済みません。この前乗ったらZoneは1でも2でも3でも料金が同じだったんですが。それとチケット見たら裏に時間が書いてあるだけでこれなら時間内何回でも乗り降りできると思ったのですが。スカイトレインあまり乗らないので事情が良く解りません。教えてもらえませんか?  
Res.20 by パリス from 無回答 2006/08/31 20:13:31

そうよ〜ここには叩きたい人が大勢いるのよ(笑)

でもね、叩く人の気持ちも分かってあげないとね?
だって旦那と夜の生活がないから苛々して、気晴らしにここで叩きしてるんだもん。それか離れた異国で更年期障害なのよ(笑)

私みたいに叩かれても全く気にしない人はすくないだろうからね(笑)

 
Res.21 by 休日 from バンクーバー 2006/08/31 21:25:10

Res19へ

1ゾーンチケットで2あるいは3ゾーンまでOKなのは土日、ホリデー、平日午後6時半以降です。そのような時に利用したんじゃないんですか。
チケット裏の記載時間は時間ぎりぎりまで何度も乗車可能です。(バス、スカイとレイン、シーバス乗り継いでも時間以内ならOK。最初に乗った時あるいはチケットを機械で買ったときから90分先の時間が記載されます)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 21:31:38

>でもこのトピを読んで「やっぱりやばいらしい」ってこれからやめる人がいるならこのトピも少しは役にたったってことですね。


そんなもん、過去ログ見りゃ分かること。  
Res.23 by 匿名 from バンクーバー 2006/08/31 23:56:35

横レス失礼します!

前から疑問なんですが、ブロードウェイの99のB−LINEは、なんで、真ん中のドアからも、乗れるんですか?
前から乗る人はドライバーにチケットやパスを見せてたけど、真ん中から、何もせずにドンドン人が入って行ってたので不思議だな〜と思ったんです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 00:27:29

前から全員入ったら時間が掛かりすぎるから。

でも、殆どの人はちゃんとチケット持ってますよ。
去年、一度だけ運転手が全員のチケットをチェックしてましたが、60〜80人の中でチケットを持ってなかったのは5人以下でした。
(持ってなかった人で「今払うから良い?」とか聞いてた人がいましたが"get out!"って言われてましたよw)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 09:11:23

 98Bライン。リッチモンドから乗ったときのこと。橋を渡るとゾーンが変わるのだけど、その手前のエアポートステーションにて。
「1ゾーンしか払ってない人がいる。そいつは降りるかこの先行くなら追加払え。」と運転手が言いました。そして何人か服の特徴やら性別やらを言い、明らかにその人だと思われる何人かは払ってましたよ。多分運転手が1ゾーン払って乗ってきた人をチェックして覚えていたんでしょうね。
   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 11:28:44

↑私もリッチモンドのバスに乗ったとき、空港のステーションでチェックしてるバスに乗り合わせたことありますよ。

トピ主さんもフェアーはちゃんと払っておいた方がいいと思いませんか?

ぜひそうしてください。  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/01 12:04:14

ああ、もう正直うざい!

だからどうなんだろうってちょっと疑問だっただけなのに、いつまでもフェアをちゃんと払えって、分かってるって!
ちゃんと払ってるし、ただチラッと思っただけでいつまでも払え払え言わないでよ!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 13:03:11

トピ主さん、逆ギレはみっともないですよ。いい大人なんですから。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 13:52:31

↑ほんとそうよ。
いい大人なんだから、こんなトピみたいに考える方が変、で、色々言われたら逆切れなんて、RESした人に失礼すぎます。

そんなに腹立たしいなら、削除すれば〜。  
Res.30 by 呆れた from バンクーバー 2006/09/01 14:13:36

一番うざいのはトピ主。以上。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network