jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4724
上階の犬の足音
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 00:06:51

私はコンドに住んでいるのですが、上階で犬を飼っていて、走り回る足音がすごくうるさいんです!フローリングなのですが、同じ様な悩みの方いらっしゃいますか?
昼間は我慢していますが、夜11時以降もたまにベッドルームの上でドタドタすごい音が聞こえてきて眠れません。
人が歩く音はほとんど聞こえないのですが、犬の足音はものすごい音です。
苦情を直接言いに行くべきか悩んでいます。
犬の走り回る足音がとても響く事、知らない方って結構多いのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 05:51:29

コンドのカンセラーに言ってもらう様に苦情するか?
     あるいは、
カンセラーに手紙を書いて、苦情するかですね。

あるいは、直接言いに行くか。

下にも人が住んでる事忘れないでね!と。
お昼はまだいいが、こちらは朝早い仕事なので早く寝るので11時以降は静かにして欲しい。と  朝が早くなくてもそう言っておくといいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 11:25:47

コンドをフローリングにする際、普通ビルによって規定があると思うんですよ。1階以上の階は音が響くのでカーペットのみ、とか、フローリングOKでも防音のレベルとか。犬の足音がうるさいというのは、防音レベルがかなり低いと思うのですが、ストラータの規定を調べてみてから対処してはいかがでしょうか。
うちも、上階がハイヒールでフローリングをうろうろすると、かなり響いてました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 11:52:14

うちも上の階の人の足音すごく気になります。
普通に歩いているんだろうけど
歩くたびにドタドタ・・・。
しかも、うちは1階ですが、Patioにごみを落とされたり
ツバまで飛ばされたり。
とうとう、この間目撃してしまいました。

管理人に言おうかどうしようか?
だって、足音とかゴミとかは絶対うちしか被害はないわけだし
先日、ドアの隙間から夜は静かにしてください。
って手紙を入れたけど全然、変わりません。

分譲コンドだけど、うちは賃貸。
引越しも考えています。
うちはすべてジュータンだけどきっと上の階の人は
フローリングなんだろうなぁ?  
Res.4 by RES1 from 無回答 2006/08/30 11:57:06

↑そうそう!
RES2さんの言われてるとおりです。

既定があります。
私も1階なので分かります。

でもカナダ人って勝手な人多いんで日本人みたいに几帳面にルールを守るって事に著しくかけてる人非常に多いので、 もしかしたら勝手にフローリングにしてるのかも知れません。

うちのコンドも犬のサイズとかも決まってるのに、大型とか居ますし、(本とは禁止。) 他にも景観を壊すという事でサテライトも禁止なのに2つもあげてる人も居ますし、パティオにも置けるものって決まってるんですが、(これもやはり景観を壊すため禁止なんですが)子供のおもちゃでプラスティク製のカラフルな物をおいたり大型のもの、してる人が居ます。

コンドのルールだけでなく下手するとタウンのBY-LAWにも引っかかってる事もあるので、連絡されるべき所へされた方がいいですよ。

この国じゃ黙ってては損するばかりです。 

私は自分の住んでるコンドのカンセラーの奥さんとたまたま知り合いになれたので、あそこがあーココがあー、犬を見たとか、色々言っています。
彼女の旦那が足音のうるさい人に直接いいに言ったという話とか、タバコを上の人が自分のパティオに投げたので、投げるな!と言いに言った話とか色々聞きましたが、トピ主さんはカンセラーではなのであれば、カンセラーから言ってもらった方がいいかも???と思います。 

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/30 23:09:46

みなさんコメントありがとうございます。
このコンドは、どの階もフローリングで比較的新しい所なので、ある程度の防音対策にはなってると思うのですが・・・。
それ以外にも上階の人でいくつかトラブルがあり、ここのコンドのルール違反な事もしているので、カンセラーに苦情を訴えているのですが、みなさんへの回覧という形で、貼り紙を出すだけです。直接言ってくれるわけでもなく、上階の問題は改善されてません。
なんのためのルールと罰金があるのか・・・・。
カンセラーの方達も、違反行為の罰金を徴収しにくいのか・・・・。
もうすこし様子を見て、相変わらずうるさい時には、直接話しをしに行こうと思います。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 00:06:58

頑張って下さい。

カナダ式の表現を内のだんなから聞きましたので披露しますね。
上の皆の人がうるさくした場合は、下からほうきの柄で天上をつつくんだそうです。笑

やってみてください!

案外ワークするかもしれません。

負けないで下さい。  
Res.7 by レス3 from バンクーバー 2006/08/31 00:09:23

すでにやりましたっ!
モップで下から突きましたよ。
3度も・・
でも、一向に効果無しでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 00:16:51

音がするのは多分爪が伸び過ぎていると思うので、
拉致して爪を切っちゃえ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 05:37:58

↑つまらない冗談止めてくださいしかも状況全く知らない日本から。

無回答って書いても横に出てるんですよ。

みんな真剣に悩んでるんです。

うるさいですよ実際足音って。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 08:30:41

実際爪を切ると音はそんなに出なくないますよ。
上手く上階さんに伝えられると良いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 08:38:39

RES8は、一応解決策を提示しているが(拉致は冗談だろうが)。RES9よりはましなレス。
犬の爪+フローリングは結構音が出やすいと私も思う。でも、直接犬の足確認できないしね。でも手入れが出来ていたら少しは変わるかと思うんだけど。何か良い案な〜い?レス9さん。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 10:56:08

とりあえずベッドルームだけでもラグを敷いてもらえるよう頼んでみては?
ドタドタすごい音ということですから、大型犬なのでしょうかね。
しつけの問題もありそうな気がします。
1度トピ主さん宅で実際に音を聞かせると良いかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2006/08/31 11:16:56

好きか嫌いかでだいぶ違うでしょうね。うちは上の人が猫2匹飼っていて夜中バタバタ走る音がしましたけど、主人と私はネコ好きで音がするとホットな気分でした。たまに外を眺める猫を私たち2人でよく眺めていましたが、どうも飼い主が勘違いして反対側の空き部屋に引っ越しました。後で管理人さんから聞いたんですが、私たちが猫の騒音を気にしたことを恐れて引越ししたそうです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 12:09:15

我が家は超小型犬を飼っていますが、やはりコンド住まいなので(フローリングでは無くカーペットですが・・・)下の住人の事も考え当然夜は静かにさせてます!でも上の階に住む常識の無い中国人の犬は飼い主が夜遅くに帰って来てそこからキッチン・バスルーム・リビングルームでガタガタドタバタ!小型犬ではあるけどかなりうるさく響きますよ!犬は大好きなので、“あぁ〜、また始まったな〜!”って思うのですが、やはり全ては飼い主の責任ですよね!しかも時間は23時から、時には夜中ですからね〜・・・犬以外に鶏か豚の骨を包丁で叩いて切る音がうるさいので直接文句を言いましたが、中国人特有の自分の非を全く認めませんでしたね・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 12:17:43

>中国人特有の自分の非を全く認めませんでしたね

人種差別もはなはだしいね。そういうこと公の場で言っちゃうと憲法違反で訴えられるよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 12:28:54

なんでもすぐ差別差別ってうるさいよ。第一こういうのは差別とは言わない。中国人がなかなか謝らないのは事実だし、それは中国という国の文化みたいなもんだと思う。「日本人はすぐぺこぺこして、自分の意思を伝えるのがへた」というのも差別ですかね?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 13:46:15

しな人にいちいち腹を立ててたら幾つ命がっても足りません。

それにここは中国ではないので、カナダで違法な事は、文句を言えばいいと思います。

例えば夜11時以降は静かにするようにこの国では決まっています。
それ以降パティオで騒いだり、うるさくするというのは、とにかく他に迷惑が掛かるくらいのうるささだと911出来ます。

横レスになりつつありますが、 トピ主さんその後なんか進展ありました?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network