jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4723
3ヶ月(以降)の子のお風呂の入れ方
by バスタイム from バンクーバー 2006/08/29 23:08:17

そろそろ首も座ってきて、主人も仕事が忙しく一人で子供をお風呂に入れなくてはいけないのですが、皆さんはどのような工夫をしていらっしゃいましたか?現在、newbornとinfant・toddlerとに背面が分かれているバスタブで入れています。2人で入れているときは、座らせたままガーゼで頭をぬらして洗い、またガーゼにお湯を含ませて、少しずつすすぎ、おへそから下を洗うときは一人が持ち上げて、もう一人が洗い、最後にシャワーで全身を洗い流す(もちろんもう一人が持ち上げておく)というふうにしています。最近重くなってきたし、これから寒い時期になり、お風呂事情も日本とは違い、洗い場がないので、こちらにお住まいの方々はどのようにされているか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 23:20:37

まず、Bathroomにバスタオルを敷いて、赤ちゃんを寝かせておきます。

そのうちに自分ひとりだけシャワーを浴びます。
すべて終わったら、浴槽にお湯を溜めます。
そして、半分くらいになったら赤ちゃんを裸にして
一緒に入ります。

頭の部分を持って、腿の上に寝かせます。(立てひざ)
そして、そのままベビーシャンプーで上から下まで洗います。

冬場は少し長めに入るといいですね。

最後に抱っこしたままシャワーで流しておしまい。
その後は下に敷いてあるバスタオルに寝かせてくるんでおいて
自分もでてバスローブ着ます。

赤ちゃんだけ先に着替えをさせて終了。

主人が単身赴任だったので、いつもこうしてお風呂に入っていました。
ゆっくり一人でお風呂に入りたいなぁ?ていうときは
子供が寝てから、またゆっくりのんびり入ったときもあります。

立つようになったら、滑り止めを浴槽に敷いて
立たせておくと自分もゆっくり洗えますよ。

日本にいたときはよくフロートで浮かばせておいたんですけどね。
お風呂事情、新生児には結構大変ですよね。
5歳になったら、ひとりで勝手に入って出てきますから・・・。

そんな時期もすぐ終わりますから、頑張ってくださいね。  
Res.2 by バスタイム from バンクーバー 2006/08/30 18:57:39

一人だと大変ですね。うちは、バスルームが狭いので便器の近くに子供を置いておくことになってしまいそうです。冬は寒いので、湯船にも長く浸かって体を温めてから洗ってあげようと思います。丁寧な説明ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 20:50:44

入れる前と後は、ベビーバスにタオルをしいて子どもを寝かせておきました。湯冷めをしないようにタオルを掛けて、その間にさささっと自分のことをして、リビングに連れて行ってました。

余談ですが、私も子ども(当時3ヶ月くらい)が寒いのではないかと思って、ゆっくり温めようと長めにつけていたのですが、皮膚を守る皮脂が落ちてしまうから、お風呂は冬は4日に一度で、熱いお湯、長湯は厳禁なんてことを言われたんです。えぇ〜っ!!って感じでしたが、湿疹も酷くなっていたのでなるべく短時間で切り上げるようにしてました。

特に肌に問題がなければ、温まってもいいのでしょうね。  
Res.4 by バスタイム from バンクーバー 2006/09/04 22:59:40

返信いただいていたんですね。ありがとうございます。4日に1度は…。つい、ゆっくり温まってからと思いがちでしたが、子供の様子を見ながら調節したいと思います。子育て頑張りま〜す。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network