jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4715
生命保険
by 年を取ったなぁ、、。 from バンクーバー 2006/08/28 23:45:10

そろそろ生命保険でもかけようかと考えてるのですが、皆さんはどうされてますか?日本の知り合いなどに聞くと、日本のなんて最低と言っていて、何がどう最低なのかわからないのですが、こちらのはどうなのでしょう?全くの素人なのでちょっとした情報でも良いので教えてください、お願いします。

Res.1 by 774 from バンクーバー 2006/08/29 13:04:59

えーと、生命保険と言っても今は色々種類がありまして・・。トピさんのニーズが分からないと話しようが無かったりしてます。掛け捨てなのか貯蓄型か、医療保険はaddするか、そもそも何の為の生命保険なのでしょうか?

基本的に生命保険は自分が死んだらパートナーや子供の生活が立ち行かなくなることのヘッジですので、もし今自分が死んでもなんとかやって行けるのであれば必要なかったりします。専業主婦であれば自分がいなくなった後のデイケア代や家政婦を雇った場合の金額等(旦那が一人で家事など不可能な人の場合)ですね。

金銭的にやっていけないのであれば月々どの位必要なのかによって補償額がきまります(例:月1500$程不足の場合1500×12×定年までの年数×平均インフレ率)のでパートナーと話し合ってみるのが宜しいかと。

ちなみに日本の予定利率と比べてこちらの利率の方が良いはずですので現時点ではこちらの方が有利と言えます・・が、インフレ率や為替など考えれば(カナダは3%程、日本はマイナスですからね)そんなに変わり無かったりします、結局の所は個々人のこれからのインフレ率や為替の予測でどちらが有利になるか変わりますよ(要するにどちらが実際有利かは死ぬ時じゃないと分からないです)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 13:40:53

もしあなたが奥様であれば、ご主人の会社が保険にはいってるかもしれませんよ。私の主人は、もし彼が死亡した場合一時金で1万ドル出るそうです。カナダでは死亡一時金は1万ドルまで税金がかからないのでそのせいかと思います。でもご主人が主な収入源である場合はこれでは少ないでしょうけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 11:33:39

旦那が会社の生命保険に自動的に入っています。
つまり、この会社の社員は自動的に一定の生命保険に加入している
ということです。
保険が下りた際の受取人は、妻(私)と子供達です。
その上に、もうひとつ別に生命保険も掛けています。
この二つ目は、旦那、Spouseの私、子供達、と各自入ってます。
受取人はお互い。
全員一緒に何かあった場合は、受取人の指定等、遺書に書いてあります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network