jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4708
ご主人/奥さんが日本語勉強
by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:50:00

されているご夫婦いらっしゃいますか? 私の主人は少し日本語が話せるのですが、先日「君の家族から電話がかかってきてもいつも少ししか話せない。もっと日本語勉強して会話できるようになりたい」と言われました。

それ以来夫婦でなるべく日本語を話すようにしているのですが、皆さんの中でご主人/奥さんが日本語勉強されている方(主に会話)、どういう風な勉強をしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 21:50:55

少し話せる程度ならば、まずは知っている表現から、どんどん話してもらいましょう。そして、不自然な表現をしたり、まちがったらその場で訂正して、繰り返し言わせます。ドリルすることで、記憶に強く残すように訓練します。
あとは、日本人家庭にホームステイしてるくらいの感覚で、普通のスピードで、どんどん日本語で話しかけてあげましょう。全部わからなくてもいいのです。要点だけわかってもらえれば。はなしたあとで、ところどころかいつまんで、英語で説明しましょう。重要な表現があった場合は、またリピートしてみましょう。
というかんじで、夕食後のひとときが会話クラスとなることが多々あります。一緒に日本語のビデオを見るのも良いですよ。
まーこんなかんじで、うちの主人は、2年くらいでかなり自然な会話が身についてきました。
会話力はどれだけ使うか、に限りますね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/08/29 15:09:56

暇なときは朝から晩まで仏語圏の日本語学習者用フォーラムで勉強しているようです。歩み寄って教えようとするとやる気を無くすのでほっときます。会話はテレ屋でなかなかしてくれません、それでもしゃべらせようとする時はこんな感じです。

私:フランコフォンの人達は食事の前にボナペティって言うけど、日本人は?

主:イ・タ・ダ・キ・マ・ス!

仏語禁止デーを月に1回ほど設けてます。英語使用は質問だけで、日本語で話すんです。携帯辞書で頑張って話してますよ。これが月に2回、週に1回と増やすかもしれません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 15:43:26

夫はもともと大学で日本語のクラスを取ってたので
(専門ではないのですが)文法がしっかりしてます。
それでも、つき合い始めはそれほど日本語は上手じゃなかったのに
私の英語がへたくそなので、必要だから身についていってしまった感じで日本語を習得しました。
コツですか〜?
とにかく日本語で話して、わからない言葉も簡単な日本語に直して説明してましたねー。今思うと。
でも、夫が個人学習で使ってた本は英語で説明がされてる本でした。

普段の夫婦の会話は英語と日本語ミックスですが
夫が英語を話す割合が多く、私は日本語を話すことが多いです。
これがちょっと問題で、特に私の方が、「話す力」がないですね…。
カナダに住んでるにもかかわらず。

そして、レス1さんがおっしゃってた「間違ったらその場で訂正」
が、なかなかできないんです…。
特に私が会話の途中で英語を直されるのが嫌で。
会話がそれで保留になっちゃうのに、いらいらするんですよね。

教えてほしいときに質問して、練習って言うなら大丈夫なんですけど。
「これどういう風にいったらいい?」とか。「これどういう意味?」とか。
自分でセンテンス作って「これであってる?」とか。
でも、あえて「一日日本語デイ」とか今から一時間だけ日本語とか
そういうことはしてません。

結局、私たち夫婦の間では語学の勉強は第3者が教えた方がいいと
いうことになって、私は学校に通ってます。
夫は、仕事で日本語が必要という訳でもないので
今までどおり普段の生活でって感じですかねー。

トピ主さんが今まで英語を話されてたのなら
こんな感じで十分なんじゃないかなーと思います。
あ、文法とかご主人が自分で学習するのも大切なことですが。

夫婦とか家庭内で「勉強」しようとすると結構ストレスになるものですよ〜。
我々だけですかねー?
長続きさせるためにも、うちは基本はなるべくストレス無しで、です。  
Res.4 by res3 from 無回答 2006/08/29 17:25:46

あと、そうだった。
うち、パーティー好きで…。
日本人の友達と接する機会が多いのも、日本語やりたいっていう
いい原動力になったかもしれません。

なんか、会話って決まった人間と練習してると
なかなか語彙が増えないというか、
ちょっと間違っててもなんとなくわかるから流しちゃったり
しちゃうんですよね。
自分の英語の習得の道を振り返っても、
わたし以外の人と話すことも、大事なことだと思う。
アクセントとか。
あと、他人と通じ合うって楽しいことですしねー。

そして、何より。他人さまはよく褒めてくれるんです!
これも大事なこと(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network